カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月、エジプトに住む友人に逢いに行きました。<br /><br />当時、アラブの春から3年が経ったエジプト。<br /><br />まだまだ混迷が続き、滞在中もテロによる爆発音が聞こえて来たりと、とても緊張感のある滞在でした。<br /><br />貴重な体験をさせて頂き、安全に滞在できた事を友人に感謝いたします。

【1】初めて聴く大音量のアザーンに驚く☆エジプト23日間

118いいね!

2014/11/24 - 2014/12/16

18位(同エリア1591件中)

usako

usakoさん

2014年11月、エジプトに住む友人に逢いに行きました。

当時、アラブの春から3年が経ったエジプト。

まだまだ混迷が続き、滞在中もテロによる爆発音が聞こえて来たりと、とても緊張感のある滞在でした。

貴重な体験をさせて頂き、安全に滞在できた事を友人に感謝いたします。

交通手段
自転車 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 空路は、成田 → ドーハ → カイロです。<br />座席はエコノミー。<br /><br />機内食はクミンなどの香辛料が良く効いていました。美味しく食べることができ、すべて完食~!<br /><br />って自分がエジプトに行けるなんて夢みたい。。。

    空路は、成田 → ドーハ → カイロです。
    座席はエコノミー。

    機内食はクミンなどの香辛料が良く効いていました。美味しく食べることができ、すべて完食~!

    って自分がエジプトに行けるなんて夢みたい。。。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • ドーハでの乗り継ぎ時間は短かく、あっという間に搭乗時間です。<br /><br />搭乗口の列に並んでいると、目の前のアラブ系紳士が振り返り私にこう言いました。<br /><br />「チャイニーズ(^-^)?」と笑顔で。

    ドーハでの乗り継ぎ時間は短かく、あっという間に搭乗時間です。

    搭乗口の列に並んでいると、目の前のアラブ系紳士が振り返り私にこう言いました。

    「チャイニーズ(^-^)?」と笑顔で。

    ドーハ国際空港 (DOH) 空港

  • ほらまた、間違えられたわ(;_;)もちろん「日本人です!」と訂正しました。

    ほらまた、間違えられたわ(;_;)もちろん「日本人です!」と訂正しました。

  • カイロ国空港に到着。<br /><br />沖止めでバスに乗り込む時、うわー暑い!と感じました。バスの中はほとんどが男性です。<br /><br />しかもダウンジャケットや厚手のコートを着ています。こんな暑いのにとても不思議な光景・・・<br /><br />すると先ほどとは違う紳士が、<br /><br />「JAPANESE?」と英語で話しかけて来ました。<br /><br />やっと、やっと日本人として見られました(^-^)v<br /><br />1人か?<br />誰と会うのか?<br />どこに滞在するのか?<br />いつまでカイロにいるのか?<br /><br />などなど質問受けました。そして連絡先を聞かれたので、いゃいゃそれはちょっとダメですね!<br /><br />「じゃ、俺の名刺を渡すから &quot; か な ら ず &quot; 連絡して!!」<br /><br />ピンク色のハデな名刺を見ると肩書きが「Owner」。<br />どおりで、「クローズ」「ジュース」「バッグ」とか言ってたの。 <br /><br />バスは建物入り口に到着。もちろん連絡はせず、お名刺は記念として持ち帰りました。

    カイロ国空港に到着。

    沖止めでバスに乗り込む時、うわー暑い!と感じました。バスの中はほとんどが男性です。

    しかもダウンジャケットや厚手のコートを着ています。こんな暑いのにとても不思議な光景・・・

    すると先ほどとは違う紳士が、

    「JAPANESE?」と英語で話しかけて来ました。

    やっと、やっと日本人として見られました(^-^)v

    1人か?
    誰と会うのか?
    どこに滞在するのか?
    いつまでカイロにいるのか?

    などなど質問受けました。そして連絡先を聞かれたので、いゃいゃそれはちょっとダメですね!

    「じゃ、俺の名刺を渡すから " か な ら ず " 連絡して!!」

    ピンク色のハデな名刺を見ると肩書きが「Owner」。
    どおりで、「クローズ」「ジュース」「バッグ」とか言ってたの。 

    バスは建物入り口に到着。もちろん連絡はせず、お名刺は記念として持ち帰りました。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

  • さて入国審査の前に、ビザを取らなければいけません・・・!<br /><br />ドコだろ・・とキョロキョロしているとすぐに分かりました。

    さて入国審査の前に、ビザを取らなければいけません・・・!

    ドコだろ・・とキョロキョロしているとすぐに分かりました。

  • 代金は米ドルで支払い。<br />ビザのシールをパスポートに貼り、めでたく入国ー!<br /><br />搭乗していた地元の皆さんより遅れて、<br />荷物受取のベルトコンベアに行くと、すでにグルっと黒山の人だかり。<br /><br />しかも商売人の方が多くて、一つの荷物がやたらと大きい。<br /><br />どんどん荷物を引き降ろすので、まったく近寄れない状況。。。(ー0ー;)<br /><br />まぁいいや、人がはけるまで待ちましょう。<br /><br />反対側にさっきの名刺の紳士を見つけました。<br />彼もまた、白い布が巻かれた大きな荷物を降ろしている。。。<br /><br />すると突然、目の前の男性が振り返り、私に向かって大声でアラビア語。<br /><br />怒られたのかと一歩後ろへあとずさり、すごい怖かった(´;ω;`)<br /><br />でもすぐに、<br /><br />「アナタの荷物が流れてきたら、おれの肩をたたけ。」のジェスチャー。<br /><br />なーんだ、すごいイイ人だ~♪<br /><br />自分のスーツケースが来たので、その男性の肩を控えめにトントンと叩くと、<br />スーツケースをひょい!っと持ち上げ、混雑していない離れたスペースまで運んでくださいました。<br /><br />どうも有難うございます!!ほんとう助かりました。

    代金は米ドルで支払い。
    ビザのシールをパスポートに貼り、めでたく入国ー!

    搭乗していた地元の皆さんより遅れて、
    荷物受取のベルトコンベアに行くと、すでにグルっと黒山の人だかり。

    しかも商売人の方が多くて、一つの荷物がやたらと大きい。

    どんどん荷物を引き降ろすので、まったく近寄れない状況。。。(ー0ー;)

    まぁいいや、人がはけるまで待ちましょう。

    反対側にさっきの名刺の紳士を見つけました。
    彼もまた、白い布が巻かれた大きな荷物を降ろしている。。。

    すると突然、目の前の男性が振り返り、私に向かって大声でアラビア語。

    怒られたのかと一歩後ろへあとずさり、すごい怖かった(´;ω;`)

    でもすぐに、

    「アナタの荷物が流れてきたら、おれの肩をたたけ。」のジェスチャー。

    なーんだ、すごいイイ人だ~♪

    自分のスーツケースが来たので、その男性の肩を控えめにトントンと叩くと、
    スーツケースをひょい!っと持ち上げ、混雑していない離れたスペースまで運んでくださいました。

    どうも有難うございます!!ほんとう助かりました。

  • 車で迎えに来てくれた現地でお世話になる友人とも合流でき、空港を後にしまします。<br /><br />初めて見るカイロの街並み。<br /><br />薄い茶色の建物が多く、パサパサとした乾燥感がハンパない。<br /><br />排気ガスなのか砂ぼこりなのか、街全体がモヤっと視界が霞んでいます。<br /><br />そして広告塔の看板が、やたらと大きい。

    車で迎えに来てくれた現地でお世話になる友人とも合流でき、空港を後にしまします。

    初めて見るカイロの街並み。

    薄い茶色の建物が多く、パサパサとした乾燥感がハンパない。

    排気ガスなのか砂ぼこりなのか、街全体がモヤっと視界が霞んでいます。

    そして広告塔の看板が、やたらと大きい。

  • そう言えば、こんな暑いのに地元の方はナゼ厚着なのかと聞くと、<br /><br />「え!寒いよー。今日は特に。」と友人。

    そう言えば、こんな暑いのに地元の方はナゼ厚着なのかと聞くと、

    「え!寒いよー。今日は特に。」と友人。

  • 違うんですね、暑さの感覚が。<br /><br />そしてもう一つ「厚着=おしゃれさん」とのことで、<br />少し気温が下がると、みんな自慢の冬服を着たがるそうです。

    違うんですね、暑さの感覚が。

    そしてもう一つ「厚着=おしゃれさん」とのことで、
    少し気温が下がると、みんな自慢の冬服を着たがるそうです。

  • 友人宅に到着、お部屋を1室用意して下さっていました。<br /><br />一息ついてスーツケースを空けていると・・・<br /><br />Σ( ̄□ ̄;)<br />Σ( ̄□ ̄;)<br />Σ( ̄□ ̄;)<br /><br />突然、外から大音量で男性の歌声が!!!町内放送???<br /><br />リビングに居た友人に、何ごとかと聞きにドタバタ走る。<br /><br />「あー知らない?アザーンって言うの。お祈りするよーって言う合図。ここイスラム圏だからね。」<br /><br />知らなかったです・・・<br /><br />夜明け、昼過ぎ、午後、日没後、夜・・・と、1日5回、モスクからスピーカーを介し流れるそう。<br /><br />しかも生歌。

    友人宅に到着、お部屋を1室用意して下さっていました。

    一息ついてスーツケースを空けていると・・・

    Σ( ̄□ ̄;)
    Σ( ̄□ ̄;)
    Σ( ̄□ ̄;)

    突然、外から大音量で男性の歌声が!!!町内放送???

    リビングに居た友人に、何ごとかと聞きにドタバタ走る。

    「あー知らない?アザーンって言うの。お祈りするよーって言う合図。ここイスラム圏だからね。」

    知らなかったです・・・

    夜明け、昼過ぎ、午後、日没後、夜・・・と、1日5回、モスクからスピーカーを介し流れるそう。

    しかも生歌。

  • なかなか、<br />ではなく、かなりおもしろそうな滞在になりそうです(^-^)<br /><br />初日のお夕飯は外食でした。<br /><br />夜の街。<br /><br />友人馴染みの青空フルーツ屋さん。そのお兄さんと初めましてのご挨拶。

    なかなか、
    ではなく、かなりおもしろそうな滞在になりそうです(^-^)

    初日のお夕飯は外食でした。

    夜の街。

    友人馴染みの青空フルーツ屋さん。そのお兄さんと初めましてのご挨拶。

  • レストランに着きました。

    レストランに着きました。

  • これから23日間、お世話になりますm(__)m

    これから23日間、お世話になりますm(__)m

  • アラビアンな雰囲気がとても素敵です。

    アラビアンな雰囲気がとても素敵です。

  • すると、<br /><br />「ね、あのウェイターくん、めっちゃusakoのこと見てるよ!」<br /><br />言われる方を見ると、確かに・・・<br />しかも何度もウィンクをしてきました。<br /><br />テーブルにお料理を置く時も満面な笑みでガン見され、恥ずかしさを通り越して気まずい。<br /><br />「あはは!ずっと見てる!」と面白がる友人。<br /><br />お料理はとても美味しいのに、正直とても居心地が悪かったです。

    すると、

    「ね、あのウェイターくん、めっちゃusakoのこと見てるよ!」

    言われる方を見ると、確かに・・・
    しかも何度もウィンクをしてきました。

    テーブルにお料理を置く時も満面な笑みでガン見され、恥ずかしさを通り越して気まずい。

    「あはは!ずっと見てる!」と面白がる友人。

    お料理はとても美味しいのに、正直とても居心地が悪かったです。

  • 有難いことですけど、もっとお食事を堪能したかったです。<br /><br />そもそも、<br />恐縮ながら私がもしモテるのであれば、日本はもとより今まで旅した国々でも同じでなければいけません。<br /><br />が、ナゼか【エジプト限定】(*_*)<br /><br />「エジプト人は日本人にフレンドリーだからね。」<br /><br />そうですね、<br />そのフレンドリーさを楽しむことにしました。だって一期一会だから(^-^)

    有難いことですけど、もっとお食事を堪能したかったです。

    そもそも、
    恐縮ながら私がもしモテるのであれば、日本はもとより今まで旅した国々でも同じでなければいけません。

    が、ナゼか【エジプト限定】(*_*)

    「エジプト人は日本人にフレンドリーだからね。」

    そうですね、
    そのフレンドリーさを楽しむことにしました。だって一期一会だから(^-^)

  • 初めての朝がやって来ました。<br /><br />「8時ごろゆっくり起きて来ればいいよ。」と友人のご配慮。<br /><br />でも夜明けのアザーンが流れ、それから一睡もできず(x_x)

    初めての朝がやって来ました。

    「8時ごろゆっくり起きて来ればいいよ。」と友人のご配慮。

    でも夜明けのアザーンが流れ、それから一睡もできず(x_x)

  • お部屋からの眺めは、屋上にパラボラアンテナが沢山ありおもしろかったです!<br /><br />この1枚の中に、ざっと数えて48個ありますよ~(^.^)

    お部屋からの眺めは、屋上にパラボラアンテナが沢山ありおもしろかったです!

    この1枚の中に、ざっと数えて48個ありますよ~(^.^)

  • 昼下がり、近隣を歩いてみました。

    昼下がり、近隣を歩いてみました。

  • なにかあるかな?

    なにかあるかな?

  • 床屋さん、誰もお客さんいませんでした。

    床屋さん、誰もお客さんいませんでした。

  • この一角は雑貨屋さんが多いです。

    この一角は雑貨屋さんが多いです。

  • 低価格から品揃えが豊富。今は買わないでまた後で来ます。<br /><br />つづく。

    低価格から品揃えが豊富。今は買わないでまた後で来ます。

    つづく。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • bettyさん 2021/07/17 11:53:21
    エジプト?すごい!
    usakoさん、こんにちは!
    エジプトに23日間も滞在していたなんて、すごい(^-^)

    そして、エジプトではモテモテだったのですね♪

    それから、チャイニーズど間違えられた?
    私もモスクワの空港でニイハオって声かけられたわ。

    もう海外旅行は諦めていますが、エジプトへは行ってみたかったな(o^^o)

    でもね、usakoさんが泊まった白骨温泉の旅館は予約したのよ!
    まだ先だから行けるかどうかわからないけど、とても楽しみです。


    betty

    usako

    usakoさん からの返信 2021/07/17 13:45:32
    Re: エジプト?すごい!
    bettyさん

    こんにちは^^コメントどうも有難うございます。

    ほんとう、ドコ行っても「ニイハオ」ですよね~(ーー;)
    トランジット数時間で赤の広場までとはすごい!旅慣れていらっしゃいますね。
    懐かしく拝読させて頂きました。

    わぁぁぁぁ白骨温泉、ご予約なさったのですね。
    大丈夫ですbettyさん、きっと必ず楽しめますよ♪

    昨日ワクチン1回目で、もう腕が痛くて痛くて心が折れていました。
    嬉しいコメントで元気が出ました、有難うございます☆彡

    usako
  • mom Kさん 2021/07/14 17:51:54
    何のジュースかしらん
     アラブの春3年後ということですね。私は1994年ごろイタリアからのトランジット滞在。エジプトエア就航記念でチケットが安価な上、ギザの航空会社指定ホテル3泊付。何も手配せず、何も準備せず、尹旅の疲れを癒していました。カイロ市内とナイル川と、アレキサンドリアへは同機同ホテル日本人女性3人でチャータータクシーで。それだけで強烈な印象数々ありますよ。旅は日数の長さではないですね。お写真拝見して、新車が目に付くので変化を感じます。道路が舗装されていることも。イスラムの世界、私はカイロが初体験でした。夜が安全なのに驚きました。ご友人が待ってくださっている旅もいいものですね。来年は飛び立てるか、海外。

usakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP