2017/01/31 - 2017/02/01
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からみもちさん
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上海から昆明経由でマンダレー着。
マンダレーで時間をつぶし、次の日に飛行機でインレー湖へ。
インレー湖で2泊し、モンユワへバスで移動。
モンユワで2泊し、最後はマンダレーで1泊。
インレー湖は安定して楽しかった。
モンユワも巡った観光地がそれぞれ個性があり、面白かった。
全体を通すと、移動日が多く、目的も散漫なあまり良くない旅行になった。
当時のレート:1ドル≒1400kyat
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
Thiri Mandalar Bus Stationからモンユワ行きのバスが出る。
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バスターミナルの中は、売店は多いが何かごみごみしている。
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マンダレーからモンユワまでは、4時間くらいかかった。
時計塔がある交差点でバスを降ろされた。 -
時計塔。
町のランドマーク的な建物。 -
このホテルに泊まった。
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この部屋で1泊37,000kyat。
ミャンマーの宿は質の割に高くなってしまったが、まあ値段なりといったところ。 -
Shwezigon Payaという寺院。
町の中心のような場所にあり、この寺院を囲むように通りが通っているので分かりやすい。 -
大きな仏像
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仏塔も立派。
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寺院の周りには屋台が結構出ていた。
クレープの皮だけみたいなお菓子を食べた。 -
チンドウィン川に出てきた。
モンユワは、チンドウィン川沿いに発展した町だ。 -
川沿いには、イギリス統治時代の建物が建ち並ぶ。
昔は川を使った交易で栄えたようだ。 -
道路には、羊が何匹かいた。
遠目に見たら犬に見えたので、近づいたらびっくりした。 -
町中に急に羊がいるとやはり驚く。
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米か麦か分からないけど、袋詰めの穀物を扱う店が多かった。
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Su Taung Pye Zediという寺院。
ここもなかなか立派。 -
派手な電飾の本尊。
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寺院の正門。
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寺院の正門前の通りにも古い建物が並ぶ。
昔は交易で相当栄えていたことを伺わせる。 -
装飾が綺麗な建物も多く、整備したらよい観光地になりそう。
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いい笑顔。
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噛みタバコの葉っぱをより分けている。
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時計塔まで戻ってきた。
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時計塔の周りには、屋台が沢山出ている。
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夜になると、屋台がさらに増えて賑やかになる。
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この屋台で夕食を食べた。
ここから何種類かおかずを選ぶ。 -
この日の夕食。900kyatと安いが、味は大したことない。
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それから、この屋台で豚か何かの内臓を煮た料理を持ち帰った。1,000kyat。
味は、そのまま内臓の煮込み。 -
それから、デザートにプリンを買った。500kyat。
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次の日の朝。
ホテルのベランダから撮影。
この日は、ポーウィン山へ行って、時間があったらタウンボッデー寺院等に行く予定。 -
朝食はやはりビュッフェ形式。
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こんな感じで朝食を食べた。
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チンドウィン川沿いに歩いてきた。
ポーウィン山に行くには、川を渡ってバイクをチャーターしないと行けない。
それ以前にどこから渡し船が出ているのかすら分からず、人がいる所で川を渡りたいことを伝えると、渡し場を教えてくれた。 -
渡し船の受付。行きは5,000kyatだった。
船に乗る前に、顔が丸くて背が低く、フードをかぶった男に声をかけられた。
見た感じは、ドラゴンクエスト10で出て来るドワーフの実写版だった。
そのドワーフの男は、ポーウィン山まで2,000kyatで往復してくれるという。
事前に集めた情報から考えるととても安いと感じたが、人気がないのかシーズンオフなのかとか考え、喜んで受け入れた。 -
川を渡るボートはこういうやつ。
バイクごと乗って渡る。
乗客は結構多い。 -
5分ほどで対岸に到着した。
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往復2,000kyatというのが信じられず、何か聞き間違いか言い間違いがあるのかと思い、出発前に再度確認したら、ドワーフの仲間たちが集まってきて、往復で10,000だと言ってきた。
ドワーフ似の運転手もそれにぼんやりと同調したが、10,000が適正価格なので、逆に微笑ましく思った。 -
ポーウィン山には40分くらいで着いた。入場料2,000kyat。
ドワーフの運転するバイクの後ろに乗って行ったのだが、ドワーフがバイクをとんでもない速さで飛ばすので、後ろでも風圧で涙が出てきた。
両手で前後に掴まって30分以上踏ん張っていたので、とてもきつかった。
ヘルメットもかぶってないし、道も平らじゃないし、もう死ぬかと思った。 -
バイクの運転手。
ドラクエ10のドワーフだと気付いたら、そうとしか思えなくなった。 -
ポーウィン山には観光客もちらほらいて、売店なんかも出ていた。
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サルも沢山いる。
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このポーウィン山は死火山で、火山岩を切り出して作られた石窟寺院がたくさんある。
13世紀から18世紀まで様々な時代のものがあるらしい。
しかし案内板が何もないので、どれがどういうものなのか全く分からない。 -
辺鄙な場所に関わらず、結構立派な仏像がたくさんある。
姿勢は、基本的に全てこの形。 -
大小合わせて無数の石窟がある。
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石窟の中は、壁画がしっかり残っているところも多く、非常に近くで見ることが出来る。
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悲しげな目をした猿。
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ポーウィン山は、石灰質が多く混ざる岩で形成されている。
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参拝するミャンマー人も多いらしく、金箔が全身に貼ってある。
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寝仏も安置されている。
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こちらは寝仏というか半寝仏というか。
オ○ニーが見つかった中学生みたいなつぶらな目をしている。 -
柔らかい良い表情。
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寝仏
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こちらはとてもりりしい。
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犬も人も寛ぎきっている。
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装飾が残っている。
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よく見ると案外細かく出来ている。
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ここもよく分からないけど立派な遺跡。
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ミャンマーにしてはとても細かい。
ミャウーあたりでは見られないものだ。 -
壁画がカラフル。
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衣の裾をつまむ立像。
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ミャンマー人ツアー客もポーウィン山を訪れる。
白人の旅行者たちと写真の取り合いっこになっていた。 -
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狼が鹿を仕留めてる絵。
首輪があるっぽいので犬かな。 -
愛嬌があるブッダ。
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この壁も個性がある。
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衣の裾をつまんだ立像が結構あった。
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屋根も全部岩を切り出していて、一番立派な石窟寺院。
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内部も凝っている。
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何かの説話を絵にしているんだろうけど、どれも愛嬌がある。
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ちょっとした町みたいだ。
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売店で少し休憩。
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観光地によくある椰子の実の汁。1,000kyat。
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ポーウィン山は、辺鄙な場所にあるが、仏教遺跡としては思いの外充実していた。
できたら案内図とか石窟毎の解説文とかを表示してほしい。
それから石窟の歴史とか、作られた経緯とかも知りたかった。 -
インレー湖で見たような飾り舟の石像。
こっちが正門だったのかも知れない。 -
よく分からないオブジェ。
下の文字が読めたら分かるのかな。 -
これもよく分からない。
下の文字が読めれば。 -
フクロウの像。
何か仏教的な由来があるんあだろうけど、よく知らない。
上には月の兎と太陽の孔雀が彫られている。
文字も丸くて全体的に愛嬌がある。 -
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滞在時間は2時間くらいだったが、あらかた回れたと思う。
解説文なんかがあったら、もっと時間がかかった。
仏像とかが好きならとても面白い場所だと思う。 -
チンドウィン川沿いまで戻ってきた。
帰りのバイクもものすごい速さだった。
しかし帰りは、二人乗りのコツを思い出し、尻で座らずに両足で踏ん張るようにしたら、大分バランスが取れるようになり、楽になった。
命の危険を感じると、いろいろ思い出せるもんだ。 -
ドワーフ族の運転手とは川沿いで別れた。
何か用事でもあるのか、あっさりしたものだった。 -
帰りの船。帰りは1,500kyatだった。
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バイクとおじさん。
船いっぱいに乗せて運ぶ。 -
着いた場所は、行きよりも大分下流だった。
堤防までもそこそこ距離があった。
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