2018/03/21 - 2018/03/27
1225位(同エリア51894件中)
sachicoさん
- sachicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 197,751アクセス
- フォロワー93人
この旅行記のスケジュール
2018/03/21
2018/03/22
2018/03/23
2018/03/24
2018/03/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾の鉄道が面白いと聞き、計画した鉄道旅。
台湾の鉄道旅ガイドブックやさまざまな方の旅行記を拝見しながら予定を立てましたが、現地では計画どおり行かないものですね。
行程が多いせいか、行き当たりばったりの旅になってしまいました。
今回の旅はこんな感じです。
1日目:平渓線日帰り旅&基隆泊
2日目:台湾東側を鉄道で周遊&台東 知本温泉
3日目:台東半日観光&台南泊
4日目:台南でグルメ三昧&嘉義泊
5日目:嘉義半日観光&阿里山泊
6日目:阿里山森林鉄道&高雄泊
7日目:帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5:50羽田空港発のPeachで、8:50には台北の桃園空港に着きました。
羽田空港までの深夜早朝バスって少ないのですね。。
おかげで、羽田空港明けのスタートになりました。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
桃園空港で両替を終えたら、台北駅へ。
ここでは、あらかじめネットで予約しておいた台湾鉄道チケットの引き換えと、午後予定していた平渓線の1日フリー切符をゲット。
写真では簡単にゲットできていますが、はじめてだと時間かかりますね。受付場所探しから、引き換え方法までといろいろ迷って40分くらいかかってしまいました。汗台北駅 駅
-
チケットをゲットしたら、やっとごはんです!!朝ごはんを食べるつもりが、気が付いたら11時半過ぎに・・・。
台湾の朝食有名店「阜杭豆漿」なら12時半までやってると知り、こちらへ。
12時前ならさすがに並ばないだろうと思っていたら、長蛇の列!!
・・・お腹すいていたので、ほかに店を探す気にもなれず、泣きながら並ぶこと15分。。阜杭豆漿 地元の料理
-
なんと、違う行列に並んでいたことに気が付きました!
並んでる途中、オーダー取りに来たお兄さんに「ここはお寿司の店だよ!」と教えてもらいました。。。
危うく、台湾での一食目が日本食になるところだった。。
阜杭豆漿は同じビルの裏側にありました。あっさり入れて、なんとかおいしい朝ごはんにありつけました~♪阜杭豆漿 地元の料理
-
お腹がいっぱいになったあとは、平渓線旅。
まずは、侯トン駅へ。猴ドン駅 駅
-
侯トンは通称「猫村」。駅を降りるといたるところに、猫の壁画やデザインが施されていました。
猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
もちろん、本物のネコちゃんも!
ただ、モフモフしている余裕はなく。
この日は、例年に比べて気温が低く、風も冷たく…。
そそくさと巡ったら、私はすぐに駅にもどってしまいました。汗猴トン猫村 サファリ・動物観察
-
猫村の後は平渓線に乗って、十分へ。こちらではランタン上げが有名だそう。
もちろん私もランタンをあげました。
ランタンの側面には願いごとが書けるのですが、私は4面とも同じ願い事を書いてしまいました。書き終わってからまわりの人たちが、違うことを書いていることに気がつきました。。
まぁいいか。十分老街 旧市街・古い町並み
-
ランタン上げの場所には、ときおり平渓線が走ります。
ランタンより、この人ゴミとすれすれに走る平渓線の方が面白いね!十分老街 旧市街・古い町並み
-
十分のあとは、この日の宿、基隆へ。
基隆では、この旅はじめての夜市を楽しみました。基隆夜市 (廟口夜市) 市場
-
「圳記紅焼鰻」の赤い鰻のスープ。
なぜ赤いかは謎。太い骨が結構はいってる。
美味しいといえば、美味しいのかもしれない。。 -
「天盛舗営養三明治 58号」
これは基隆夜市の名物らしく、4~5人くらいの列ができていました。
揚げたパンの中には甘いマヨネーズみたいなタレと、大きな具がゴロゴロと。
具は、ピータン、ハム、キュウリ、トマトとかかな。
これは美味しかった。甘い風味が日本ではなかなか食べられない味だと思う。 -
次の日は朝5時すぎには起きて、基隆を後に。
といっても、のんびりしてたら、ホテルから駅が近いのに時間がかかって、結局タクシー利用に。。
基隆からの移動はバスが便利らしいのですが、バスターミナルが多すぎて迷ってしまいました。。基隆海洋廣場 広場・公園
-
台湾鉄道に乗ってまた旅をはじめます。
瑞芳駅からちょっと行くと、車窓は海景色に。
うわーキラキラしてきれいです! -
途中、駅弁を買うために花連駅で途中下車。
で、ホームの売店で買った駅弁がこれ。
あれ。。オカズがスカスカ、ごはんだらけ。。
聞いていたのと違うぞー!!!
でも朝なにもたべずに3時間はたっていたので、完食。花蓮駅 駅
-
花連駅の先は海ではなく、のどかな田園風景が広がります。
あれ、こ、これは。。キレイ。。この日一の車窓かもしれない。。 -
そんな美しい車窓を楽しんでいたら、池上駅に到着。
ここは台湾の米どころだそう。駅前にも田園がひろがっています。池上駅 駅
-
さっそく池上では、池上の田んぼで作られた駅弁を食します!
でかでかとのったフライドチキンがうまい!
ここでは、車両をレストランに改造したところで食べられます。
あまりに美味しすぎて一瞬で食べ終わったのですが、その後にスープ付きだということに気がつきました。。
その後のんだけれども。。池上飯包文化故事館 中華
-
駅弁を食べたあとはサイクリング。
どこまでも田園風景が広がる伯朗大道を走りました。
気持ちいい~♪
池上では2時間ほどサイクリングを楽しみました。 -
池上駅から電車に乗り、二つ先の駅 知本温泉駅へ。
この日の宿泊地です。
知本温泉駅から、知本温泉のホテル街にはバスで行くのですが、バスの中には定年後の日本人と台湾人の夫婦に声をかけてもらいました。(私が降りる駅がわからずもたついていたから…)
その夫婦は今は知本温泉にある民宿で働いているそうで、知本温泉の泉質の良さを教えてくれました。
なんと、朝晩入っていたら二週間でハゲ頭に毛が生えてきたと!!
私も温泉に浸かったのですが、本当に良いお湯でした。一時間入っただけで、肌がツルツルシロシロです。ドン ター SPA ホテル ホテル
-
夕飯は、ホテル近くの中華料理屋さん「龍鳳小吃」。
50種類以上ものメニューがあるのに、なぜか私が注文するときはチャーハンか麺の2択でせまられました(笑)。 せめて他のも、と、つけてもらった謎のスープ 金針湯。
他のお客さんは好きなの頼んで食べてるのになーと、思いつつも食べたチャーハン。
これがビックリするほど美味しかった!
あとあと気がついたのですが、金針はこのあたりの名産の山菜だったみたい。
つまり絶品チャーハンと名産のスープを、言葉がわからない私に勧めてくれた、という優しさだったのね。適当にあしらわれたと思ってごめんなさい。笑 -
次の日は、ホテル目の前からでてるバスに乗って台東へ。
バスの停留所は旧台東駅。ここにはもう列車は走ってないのですが、駅舎が観光案内所になっていて、古い車両なんかも展示されています。台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園
-
台東をレンタサイクルで観光中に入ったカキ氷屋さん「津芳氷城」。
豆やフルーツなどがトッピングできる、いたって普通の台湾式カキ氷なのですが、トッピングがどれも素朴な甘さで美味しかった。ここは当たりだ。 -
台東の住宅街。緑が多くオシャレな外観のお家が多いです。
ついつい自転車を止めて写真を撮ったりして、散策が楽しい。 -
台東を半日観光したあとは、電車に乗って次へ向かいます。
台東から先も海景色。ああ、でも少し曇ってきた。。 -
金崙駅で降りました。もう駅としては使われていないのですが、“台湾一美しい駅”「多良駅」に一番近い駅です。
ガイドブックを見ると、ここからタクシーで行くそうなのですが、駅に降りたとたんタクシーどころが、駅の利用客もいません。
途方にくれていると、駅の前で物産を販売していた売り子さん「秀美」さんが、友だちのタクシーを呼んでくれました。
た、助かった・・・。金崙駅 駅
-
で、タクシーで10分くらいのところにあった多良駅。
確かに海がすれすれで、開放的で美しい感じはしますが、悲しいことに曇り空・・・。多良駅 観光名所
-
無事多良駅を見たあとは、また電車に乗り、台南へむかいます。
そのときみた夕焼け空。
海に夕焼けの光が映りこんでとてもキレイ・・・。
この旅一の車窓景色となりました♪ -
台南についたら、台南好きにおすすめされていたバー「Bar TCRC」へ。
入るにはオープン前に整理券をもらわなければいけないと聞いていたのですが、私が到着したのはオープン後。。でも1人だったのでなんとか入れてもらえました^^
若い人が多い、雰囲気の良いバーでした。 -
バーでお酒を飲んだ後は、「小公園擔仔麵」へ。ここで麺と肉炒めを食べて、そのあと「裕成水果行」でフルーツ盛り合わせを食べて、ヘロヘロになりながら帰りました。。
-
朝は5時からスタート。一食目は「六千牛肉湯」。
牛テールスープに牛肉がどっさり入っているのですが、肉が半レアなんですね。
衝撃てきなおいしさで、昨晩飲みすぎ&食べすぎの胃にスープが染み渡りました。。六千牛肉湯 地元の料理
-
そのあとは、「下大道旗魚羹」で魚団子のあんかけスープを食べながら時間をつぶし、8時30分オープンの「矮仔成蝦仁飯」で念願のえび飯を食べました。
これはうまい。思ってたより、ごはんにエビのスープが染みこんで、軽いお粥みたいな感じ。おいしいえび飯が食べられて朝から大満足です♪矮仔成蝦仁飯 地元の料理
-
朝のしめのデザートにはこちら。「西門路 無名愛玉氷」。
路地裏でパラソル1つでやってるオーギョーチー屋さん。
これが今回の旅一番ってくらい美味しかった・・・。
これを食べるためにまた台南を旅しようと誓いました。 -
そのあとは宿で借りたレンタサイクルを飛ばして、「安平老街」へ。
このあたりはのどかな街並みが広がっているのですね。
沖縄の田舎町みたいな感じ。街歩きを楽しみました♪安平老街 (延平街) 旧市街・古い町並み
-
大きなガジュマルの木が古い建物に絡みつき、神秘的な空間が広がる「安平樹屋」。
この中にはカフェもあって、そこでしばしガジュマルの景観を楽しみながらアイスカフェラテでひと休みしました。徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー
-
日も落ちると、台南食べ歩きも終盤へ。
神農街の近くにある「阿江炒鱔魚」で、ウナギの焼きそばみたいなものを。
ザ・B級グルメみたいな感じ。ウナギというよりかは、柔らかい白身魚がごろっと入った焼きそばみたいな。うん、とりあえず美味しい。阿江炒鱔魚 地元の料理
-
日もだいぶ落ちた後の「神農街」を散策。
提灯にあかりがともり、とても美しい通りですね。
時間がなかったので、私は駆け足でまわってしまいましたが、、。 -
台南最後のグルメはこれ。
フルーツどっさりかき氷!!
いやー疲れた体にビタミンと糖分が染み渡ります。。美味しい。。。
ああ、台南きてよかった。。鳳冰果舖 カフェ
-
その後は台南発20時16分発の電車に乗って21時に嘉義駅へ。
このあと大変なことになるんですよね。。
なんと次の日予定していた阿里山森林鉄道が、6月まで運休になってることが判明。。でも阿里山の宿は予約していたので、なんとか行かねばと、ファミマのチケットをとるマシーン(?)と、1時間格闘しながらなんとか阿里山までの往復チケットをゲット。中国語だから大変でした。。台鉄嘉義駅 (嘉義火車站) 駅
-
ファミマでアタフタするのはなんとなくわかっていたので、実はファミマに行く前に、嘉義のホテルで教えてもらった「郭家雞肉飯」で、嘉義グルメを満喫しておいたのでした。
よかった、先に食べておいて。。 -
次の日は11時30分嘉義駅発のバスに乗って、阿里山へ。
2時間半ほどの移動なのですが、これが壮大な山道らしく、ゆれるゆれる。。
あっとゆうまに車酔いに。。 -
車酔いで青ざめていた私を助けてくれた、阿里山のお茶屋さん「茶田35號」。
ここのお茶はいくつもの賞を受賞しており、阿里山でしか買えない阿里山茶のお店だそう。確かに周りの中国人観光客向けのお土産とは、別格の雰囲気を出していました。 -
次の日は朝5時発の阿里山森林鉄道 祝山線に乗ってご来光を見に行きます。
阿里山森林鉄道は阿里山の先は動いているんですよね。嘉義ー阿里山間が動いていなくても、阿里山までくれば、結構鉄道を楽しめます。 -
海抜2488mの位置にある「小笠原山観景台」からみた、ご来光。
美しいです。日が出る前の、周りがかすかに色づいていく時も含めて、この景色は美しい。。これは見てよかったです。
ちなみにこのときの温度は6度くらい。周りはダウンコートを着てるので、行く際は暖かくしていったほうがいいですよ。 -
帰りは阿里山森林鉄道に乗らず、線路にそった道を歩いて帰ります。阿里山駅までは40分程度のハイキングコースです。
帰りは鉄道のチケットを買わずに、歩いて帰ったほうがいいですよ!
阿里山は昼間になると雲が降りてきて霧に包まれてしまうので、美しい自然を楽しむなら朝がgoodなのです!! -
阿里山駅まで戻ってきたら、お土産屋さん通りで愛玉子を買いました。
嘉義ー阿里山一帯は愛玉子の産地だそう。
美味しいけど、台南で食べた愛玉子がダントツで美味しいなぁ。 -
チェックアウトも済んだら、また阿里山観光へ出かけます。
次は阿里山駅9時45分発の神木線に乗って神木駅へ。15分くらいです。
この時間の阿里山森林鉄道はガラガラで、一車両を独占して楽しめました♪ -
神木駅に付くとまわりは大きなひのきの木がニョッキニョキ!
屋久島の杉の木級(?)のひのきの大木が、森のいたるところにあります。
結構神秘的です。。
ちなみに、明治神宮の大鳥居は阿里山のひのきを使っています。それを聞くと、どれだけ大きなひのきがあるのかイメージできるかな? -
阿里山には桜も咲きます!
このあたりは中国人観光客がすごかった。。
桜の木の前で小さなオーケストラまで構えて、どんちゃん騒ぎ。。。
いつからこの桜の木は中国人のものになったんだ。。 -
お昼すぎまで阿里山の森を堪能して、14時のバスで嘉義まで戻ります。
行きは車酔いで外の景色さえも見られなかったのですが、帰りは車のユレにもなれたようで、山一面のお茶畑の車窓を楽しむことができました♪ -
嘉義に戻ったその日の夜は、高雄へ。
次の日はもう高雄空港から日本へ帰るので、最後の高雄夜市を楽しみます。
ちなみに、阿里山で疲労がピークになったのか、発熱してしまいました。。
なので、夜市はフラフラな状態でまわりました。。六合夜市 市場
-
そして次の日、朝の復路便に乗る前に食べた朝ごはん。
肉まんにあふれんばかりの肉汁が詰まって、本当に美味しい。。。
朝4時からやってるのもうれしいね。
そしてこの旅は、8時15分発のバニラエアで成田空港まで行っておわりました。。
結構忙しい旅でしたが、こうやって旅行記を書くと意外と充実してるなぁと思いますね。興隆居 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- りーりすさん 2018/05/23 22:57:18
- 美味しそうっ
- こんにちは。
ご飯もスイーツも美味しそうですね~♪
六千牛肉湯やばいです。肉肉しい~食べたい!
台湾はご飯が美味しいですよね。また行きたくなりました。
次の旅行記も楽しみにしてます(*´∀`)
- sachicoさん からの返信 2018/07/30 15:09:38
- RE: 美味しそうっ
- コメントをいただいていたのに
気が付くのが遅くなってしまって申し訳ございません!
六千牛肉湯は台南好きの方におすすめしていただいたのですが、
間違いなしの美味しさでした♪
台湾は本当に料理が美味しくて年に1回は行きたいくらいです^^笑
ありがとうございます〜。
またよかったら見てあげてください^^
-
- にゃごっこさん 2018/04/03 13:49:31
- 初めまして
- にゃごっこと申します.先ほどはフォロー&投票いただきありがとうございました.
sachicoさんの台湾旅行記,とっても素敵ですね! 特に花蓮の田園風景のお写真に心惹かれました.NHKで月一回放送されている「中井精也のてつたび!」という番組をご存知ですか? その番組の台湾スペシャルの中で,池上のお弁当が出てきました.とてもおいしそうで,食べてみたい・・・と思っていたのですが,sachicoさんは召し上がられたということでうらやましいです^^
台湾,いいところですよね~.わたしもまた行きたいです.
これからもよろしくお願いいたします.お互いよい旅をしていきましょうね!
にゃごっこ
- sachicoさん からの返信 2018/04/03 16:36:53
- Re: 初めまして
- にゃごっこさん
コメントありがとうございます!
旅行記をほめていただきありがとうございます~♪
私もこの田園風景があまりにもきれいで感動したので、それが伝わったようで嬉しいです!
「中井精也のてつたび!」は知らなかったです!面白そうですね!ぜひ見てみます♪今回、旅行記に載せきれなかった駅弁も合わせて、3種類食べたのですが池上が一番美味しかったですよ^^
今回台湾を旅して次はソウルへ行きたいな~と思ってにゃごっこさんの旅行記を拝見させていただきました!
こちらこそこれからもよろしくお願いします!はい、またステキな旅をしたら旅行記で情報交換しましょう♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドン ター SPA ホテル
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52