2018/02/16 - 2018/02/19
4596位(同エリア7789件中)
関連タグ
ヒデールさん
ジャイアンツの試合はヘボかったけど 那覇の夜は楽しかったさ~
-
沖縄滞在3日目 午前7:50. 起床
今日も予報通り朝からいい天気だ。 -
ここの隣には小さな川があって その縁にマングローブが群生してる。
あとで見に行こ。 -
今回の宿泊には1Fにあるジョイフルの朝めしが付いてるんで チェックインの時に貰った朝食券を持って1Fへ下りる。
-
そういや夜は静かだったな...
昨日1Fの会議室に大学生の団体っぽいのがいたけど 泊ったフロアが違ったかな? -
ジョイフルに入る。
客は3組ほどいる。
今日のテーブルはちゃんと押しボタンが鳴った。
朝食はいくつかあるメニューから 「七種の和朝食」 をチョイス。
ドリンクバーが付いてて良かった。
ここは Free WiFi が利用できるので めしを食いながらFBをチェックしたり NETを見たりして過ごす。 -
めしの後は ちょっと近所を散歩する。
まずは向かいの林の中へ入ってみたが 特に何もないので海の方へ... -
うわ 水めっちゃキレイや。
-
海沿いから折れ 川に沿って歩くと マングローブが わっさわっさ。
-
ただ生き物の姿は見当たらない。
-
再び海を眺めながらペンションへ戻る。
-
気づけばチェックアウトまで あと20分。
慌ててシャワーを浴び荷物を片付ける。
午前10:03. チェックアウト。 -
今日はこれから座喜味城跡へ行って そのあと那覇まで走り 那覇のセルラースタジアムでジャイアンツと韓国のチームの試合を観戦。
その後は瀬長島の温泉でまったりしてから那覇のホテルに入る予定。
午前10:07. それじゃ出発。 -
今朝のBGM一発目は来沖時には欠かせないチューン。
♪ いつか風になる日 / 元ちとせ -
午前10:21. 座喜味城跡の駐車場に到着。
なんかこの辺りは整備中のようで 雑然とした雰囲気。 -
駐車場から坂道の歩道を上って行くと 琉球松の木々の向こうに石垣の城門が見えた。
-
この城門は沖縄に現存する最古のアーチ門らしい。
早速門をくぐり中に入る。
ここは特に入場料はかからない。 -
入ったすぐの 「二の郭」 は特に何もない。
敷地が傾斜になっていて 上の方へ行くと海が見える。 -
「二の郭」 と 「一の郭」 の間には もう1つアーチ状の城門がある。
ただこの門は復元されたものらしい。
そのせいか門の周りの石垣は他の場所の石垣よりも新しく見える。 -
この城は15世紀の琉球王国の武将 護佐丸が築城したと伝えられている。
護佐丸は名築城家として知られ この城以外にも中城城を築いたとされる。
そんな名築城家としての痕跡が このアーチ門の上部に表れている。
それは中央にクサビ石が打ち込まれているという点。
これは城門の強度を補強する意味があり 他の城跡では見られない工法だ。
もちろん復元された時に新しく加えたものではない証拠に 当時のままの姿を残している入口の城門にも このクサビ石は使われている。 -
「一の郭」 に入ってみる。
ここにはその昔 建物が建っていたとされる場所がある。
そこには礎石(柱などを支える石)が大きな正方形状に並んでた。 -
座喜味城の城壁が曲がりくねってる理由は " 国頭マージ " と呼ばれる粘土質の赤土の上に城が築かれてるため 強度を増す工夫として城壁を曲線化し壁の幅も広くとった構造になっているらしい。
-
ここにやって来たことで オレは沖縄にある9つの世界遺産全てを観たことになった。
-
城を後にし駐車場へ戻る。
その道中 US人ぽい2人組の野郎が向かいから歩いて来た。
「Good morning!」
と オレが声を掛けると、
「How are you?」
と 返され...
やべ とっさに返事が出て来ん...
と 思ってるうちに距離が広がってしまい、次に日本人のおっさんが向かいから歩いて来た時 ようやく 「I'm good thank you」 だと思い出した。
自分でも呆れる英語力。
ちーん... -
これより那覇へ移動。
高速は使わず国道58号線を南下。
目指すはイオン。 -
昼12:00. イオン那覇ショッピングセンターに到着。
車を駐車場に停め1Fへ降り弁当とさんぴん茶を買う。
ここで買い物をする理由は これから那覇セルラースタジアムへ行って野球を観戦するんだが スタジアム周辺の駐車場はキャパが小さいとNETに載っていたので 付近で駐車場を探したら、「イオンの駐車場に停めて そこからゆいレールに乗れば 一駅だ」 ということで ここに決めた。
なので当然イオンで買い物をしないといけないので スタジアムで飲み食いする物をここで買ったということ。 -
イオンの目の前が ゆいレールの 「小禄駅」
ここからゆいレールに乗り 隣の 「奥武山公園駅」 で降りてスタジアムへ。 -
予想通り駐車場はいっぱいだ。
そんな駐車場の脇を通り正面入口へ。 -
正面入口の前にはステージがあって そこに大型のTVが設置され スタジアム内でやってるジャイアンツと起亜タイガースていう韓国のチームとの試合が中継されてる。
でも何でみんな 中で観ないんだあ?
今日はオープン戦じゃなく練習試合なので料金もかかんないのに。 -
昼12:35. 入場
-
おー 近いねー
今日は練習試合だからか外野席や内野のアルプス席は開放されてない様子。
今日のジャイアンツの先発は山口。
彼には2年分働いてもらわんといかんからなぁ。 -
バックネットが邪魔になんない この辺りで観よう。
ケツ あち~ ...
シートが日光によってずいぶんと熱せられ 座るとめちゃ熱い。
羽織って来たカーディガンを敷いて座ることにする。 -
1回表 なんとか満塁のピンチを切りぬける。
山口...
ぴりっとせんなぁ~
1回裏 ジャイアンツの攻撃...
今日は練習試合なのでスタメンはほとんどが控え組。
そんな中 3番に入ってるのが数少ないレギュラー組の陽岱鋼。
注目の打席は...
結果ファーボール。
ピッチャー 練習試合なんだし勝負しろよ! -
続く岡本凡退のあと レギュラー組の1人、長野の登場。
拍手や声援は多かったが 結果は見逃し三振...
タイミング合ってねーな。 -
ん? 誰や あの選手? て思った時は こいつでチェック。
これはスタジアム前のブースに置いてあったフリーの選手一覧冊子。
けっこう使える。 -
ジャイアンツ3回の守備からマウンドに上がったのが西武から移籍した野上。
あまり知らないピッチャーなので注目してたが コントロールが甘くて痛打を喰らう。
まぁバックもトンネルしたりで惨憺たる内容... -
弁当でも食おう。
-
ようやくジャイアンツも4回裏に反撃に出て 6対3と3点差まで詰め寄る。
-
弁当を食べ終えたあとのゴミを捨てに行ったついでに 1塁側へと席を移動する。
5回からはヤングマン、マシソン、カミネロと 立て続けに外人ピッチャーを投入するジャイアンツ。
新入りのヤングマンは変化球のコントロールに難ありと見た。 -
陽も下がり長野も小林も交代して ちょっとシラけてきたな...
-
7回が終わったところで席を立つ。
-
スタジアムの外にはジャイアンツグッズを売る店がたくさん並んでるが 全く興味がないのでスルー。
再び奥武山公園駅からゆいレールに乗り小禄で降りてイオンへ。
1Fのフードコートでタコスを買って食べ また車に乗り移動。 -
午後4:24. イオンから20分ほどかけて瀬長島に到着。
この島は那覇空港から飛び立つ航空機が見える場所としても有名だ。 -
ブォオオオー! 滑走路を離陸するANA機に気を取られていると 道路をけったいなカート集団が走って来た。
先頭を走る黒人さんは さっき下で見かけたぞ。
恐らく彼はスタッフで後方の4台が客だな。
ゲストはみんな外人さんだ。
何故コスプレしてカートに乗るのか オレにはわからんが。 -
ここにやって来たのは この瀬長島に泊るわけではなく ホテルの中にある温泉に浸かるため。
まったりしましょ。 -
受付けでバスタオルとフェイスタオルを借り中へ...
ここは那覇から近い温泉で眺望がいいってことで来てみた。
おー 海が見える
特に最高なのが立ったまま浸かる 「立湯露天風呂」。
目の前に広がる沖縄の海を ボー っと眺めながら体はぬくぬく。
なんか今まで味わったことのない感覚。
癒される~
あとは岩風呂、壺湯、内湯にも浸かり ゆっくり頭と体を洗って風呂を出る。
清算は着替えをして帰る時だ。
入泉料は1,540円也。 -
本当ならこのあと ホテルの前から坂を下った所にある 「ウミカジテラス」 でもぶらぶらしようかと思ったが、この島へ来る時に渡って来た瀬長大橋の反対車線(島から本島へ戻る側)が大渋滞してたので もう帰ることにする。
-
夕日が傾く中 渋滞は続く...
-
15分ほどで渋滞から脱出。
その後 国道331号線沿いのスタンドで給油(レギュラー満タンで10.5L入って1,531円)をし タイムズカーレンタルに車を返却。 -
午後6:27. バックパックを背負い今晩の寝床 「サンパレス球陽館」 に到着。
チェックインをし宿泊代 1泊朝食付き6,900円(税サ込み)を払う。
するとスタッフの方から客室アップグレードのありがたい話を頂く。 -
部屋は5Fの507
シングルルームがスタンダードツインに格上げだって。
あっざ~す -
バスルームは昨日に続きシャワー&バスタブ付き。
-
これだけ広いと ゆったり出来る。
しばらく休憩... -
このホテルのいいところは何と言ってもロケーションの良さ。
ゆいレールの県庁前駅は窓から目の前に見えてるし、国際通りだって徒歩3分もあれば行けてしまう距離だ。 -
晩めしを食いに外へ出る。
夜でも薄手のパーカーをTシャツの上から着るだけで充分だな。 -
県庁前からゆいレールに乗り 牧志で下車。
ちょこっと歩いて... -
午後7:53. 国際通り屋台村に到着。
ここは2年半ほど前にオープンした屋台街で狭いスペースに20軒もの色んな屋台が軒を並べる。
この中で1軒入りたかった店が僅かな差で満席になる...
それじゃ女子がいる店でもないかと見て回るが そんなオイシイ環境はなく カウンターが空いてる 「ゆらりあちねー」 て店に入る。 -
2日ぶりのオリオンで那覇の夜がスタート。
-
沖縄に来て まだ食べてなかった好物のジーマミーを頂く。
とろっとろでイケるね。 -
しばらくして隣2席空いてるところに女子が1人現れた。
やって来るなり店員の女子と親しげに会話してるのを見て絡みづらさを感じていたが、 「花見に行った」 て話題のところで 「オレも行きましたよ」 と参入。
そこからはなんだかんだと話しながら飲み食いして楽しいひと時を過ごす。 -
知り合ったMさんは このあと予定があってbye bye。
残ったオレは話し相手を失い ちょっと退屈...
しばらく経って店を出る。 -
気分がいいのでもう1軒。
那覇に割と多いソウルバーの中から 「チョコレートミルク」 をチョイス。 -
薄暗い照明の下 ソウルが流れてる。
カウンターに先客が1人、もう1組はボックス。
オレはカウンターに座り ぼっち飲み。
とりあえず大好きな Stevie Wonder の 「Ribbon In The Sky」 をリクエストする。
マスターが手際良くLPをセット。
いいね~ Stevieは
しばらくするとカウンターに1人男性が座った。
マスターとの会話を聞いてると 彼は今日沖縄市で開催された 「おきなわマラソン」 を完走したそうだ。
そんな夜に飲みに歩けるなんて すげー体力だな。
そんな方と いつしか親しくなり昔のソウルやディスコミュージックを語りながら グラスを傾ける。 -
神奈川県から来たシェリルリン好きなNさんがリクエストした The Crusaders の 「Street Life」 、コレいい曲っすね~
Nさんとは 「またいつかこの店で会いましょう」 てことで お互い店を出て別れる。 -
深夜12時過ぎ...
真っ直ぐホテルに戻り即就寝。 -
一夜明け 沖縄滞在4日目 午前7:18. 起床
今日もええ天気や。
今日は午前の便で那覇を発つので ホテルを出たら空港へ直行の予定。
なのでホテルにいる間くらいはゆっくりしたい。 -
午前7:55. 2Fの朝食会場に入る。
朝食券は入口のところにセルフで置く。
席も空いてるところに勝手に座ればいい感じだ。
この時間 席は7割ほどが埋まってる。 -
ブッフェの内容はジーマミー豆腐やぼろぼろジューシー(沖縄風雑炊)、沖縄もずくの酢の物、アンダンスー(油みそ)といった沖縄料理を含む和食がメイン。
もちろんパンやコーンフレークも置いてはあるが 昨日の晩、ごはんを食わなかっただけに 今朝はごはん系が食べたくて和食をチョイス。
おかずもガっつり食う。
写真にはないがデザートのパイナップル うまっ!
ご馳走さん -
部屋に戻りシャワーを浴び荷物を整理して1Fのレセプションへ。
午前9:35. チェックアウト。 -
ゆいレールの県庁前駅へ向かって歩く...
今日も外は暖かい。
上はTシャツ1枚で充分だ。
そう言えば今回の旅は春節と重なったため あちこちで華人団体の圧を感じるかと思ったが 特別なことはなく、いつもの来沖時と変わらない数の華人たちだった。 -
午前10:08. 那覇空港に到着。
そして定刻通り 午前11:20. JTA036便にて那覇を発つ。 -
帰りの便も往路と同じ非常口ドアの前で足元の広い14Aの席をキープ。
ゆったり出来るせいか 1時間ほど眠る...
起きてしばらくすると CAの男性が飲み物を勧めて来た。
そういや飲み物を配る時 既にオレ寝てたからな。
当たり前かもしれないがLCCに慣れてると 余計こういう心遣いが ありがたく感じる。 -
やがて小松空港が近づき航空機は着陸態勢に入る...
雲を抜けると窓の外に白い景色が広がった。
少し気が重くなる...
午後1:30. 定刻通り 小松空港に到着。
また普段通りの冬の生活が始まる。
駐車場に停めたマイカーの周りの雪が少しだけ減ってる。
車に乗りルームミラーに自分の顔を映すと 浅黒く日焼けしたオレがいた。
ひとり ニヤける
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデールさんの関連旅行記
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72