富戸・一碧湖・城ヶ崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記のタイトルは、「桜を求めてドライブの伊豆旅行、毎日 伊勢海老・鮑・金目鯛を食する旅」となるはずでした。<br />しかし、前回のマレーシア旅行同様、人生初の大惨事に見舞われました・・・<br />ドライブ旅行の最終日に 大変な事件が起きてしまいました・・・<br />途中までは、伊豆の景色に癒されて、仕事のストレスもなくなり<br />本当に旅を楽しんでいたのですが・・・

桜を求めて、伊豆へドライブ旅行・・・のはずが、帰りに大惨事!電車で帰った伊豆旅行(泣)

2018/03/22 - 2018/03/24

yamayuri2001さん

途中までは、伊豆の景色に癒されて、仕事のストレスもなくなり
本当に旅を楽しんでいたのですが・・・

平日、車も空いていたので3時間で大室山さくらの里に着きました。

避寒桜は もう満開でした。

ピンクが鮮やかで、心も和みます。

こちらは大島桜。満開でしたが、白なので少し寂しげです。

大室山から、伊豆高原に足を延ばしてみました。伊豆高原駅前の伊豆石は、江戸城の築城に使われたそうです。だから、皇居の石垣は、ほとんど伊豆石だとか・・・

伊豆高原のさくら並木は残念なことに、まだ開花直後でした。

伊豆高原駅には、ロイヤルエクスプレスが停まっていました。こちらの列車は、特定の出発日に1泊2日のプランで、泊まるホテルにもよりますが、15万円くらいで乗れるようです。お食事だけなら安いコースもあるようです。

これは、スーパービュー踊り子号!ロイヤルエクスプレスに乗るには、決心が要るけれど、こちらならば、すぐに乗れそうです!

天気が良くなったので、城が崎海岸の門脇つり橋にやってきました。今回ナビが案内したのは、つり橋まで遊歩道を1キロ以上歩く駐車場でした。そこには、新しくニューヨークランプミュージアムがオープンしていました。

門脇灯台から観た大島です。雲の下が大島になっています・・・

海の色がエメラルドのように綺麗でした!

強風なのに、岩場で頑張る人を見つけました。

つり橋の真下は、こんな感じに波がぶつかります!

私はつり橋大好きです!揺らせ、揺らせ!って感じです。

つり橋のロープがこれだけ錆びているのは・・・年季が入っている?

こんな遊歩道を20分くらい歩いて、駐車場まで帰りますが、山側と海側があり、これは遠回り絶景コースの海側です。

海側は、途中 海まで降りてくるので、アップダウンが激しいコースです。

でも、その分 こんな絶景に出会えます。

夕刻、今夜のホテル ラヴィエ川良へ。第31回にっぽんの温泉100選(観光経済新聞社主催)に選定の伊東温泉に宿泊です。

こちらのグランシャトー館は、踏み込み3畳付きの12畳のお部屋でした。

デザイナーズ仕様で、畳も新しくて、気持ちの良いお部屋でした。

ソファも4人がけですから、通常4人部屋なんですね・・・

今日は二人で ゆったりと泊まらせていただきます。

ビューバス付きでしたが、露天風呂があるので、使いませんでした。

ウェルカムドリンクは、こちらの広いロビーでいただきます。

地元のオレンジジュースか、伊豆のぐり茶から選べます。オレンジジュースは酸味があり、フレッシュで美味しかったです。

夕食は 伊勢海老と金目鯛のお造りと鮑の会席料理です。個室は我家の貸切でした。ほとんどのお客様が、バイキングプランを利用していたようです。

伊勢海老と金目鯛と鮑のコースでしたが、鮑は伊豆牛のすき焼きに変更されていました・・・

このお料理には、天婦羅も付いていて、桜海老の炊き込みご飯とともに、お腹一杯いただきました。この夕食は仲居さんのサービスが抜群でした。とてもベテランの方でしたが・・・写真はアップしませんでしたが、目の高さにライトアップされた7分咲きの染井吉野があり、感動しました!

お布団も、熟睡できるものでしたが、ちょっとお隣の子供が騒ぎすぎでした・・・こちらのホテルは、お値段から 期待していなかったのですが、とてもお得なお宿だと感じました!

朝食は バイキングです。

自分の席でアジの干物を焼くと・・・身がふっくらで美味しい!

9時にチェックアウトしましたが、ロビーにはカピバラが!

そして、玄関には狸がお見送りです。

下田への道は、朝 スイスイでした。1時間で下田公園に到着です。

ペリー艦隊来航記念碑があります。

この道が 久しぶりに来てみたかった ペリーロード。

ペリーロード自体は、短い距離ですが、風情があります。

柳が芽を吹いていました。

途中、長楽寺にお邪魔します。鐘楼の桜に惹かれる様に、入りました。

ロシア使節海軍中将プチャーチンとの交渉の末日露和親条約が調印されたお寺です。北方4島の領土問題は、プーチンさんにここに来てもらえば、一目瞭然!

ペリーロードは、了仙寺まで続いています。

了仙寺は 幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結されたお寺です。

裏手には、このように貴重な 古代人の住居跡もありました。

ちょうど、木蓮が見ごろ!春だなー!

了仙寺から、ペリーロードを戻って、デッドエンドの旧澤村邸へ。

なまこ壁の蔵では、季節の展示があり、無料で見学できます。

澤村邸のガラス越しに見るペリーロードは、もしかしたら、50年前と変わっていないのかなと想像してしまいました・・・

下田公園に戻って、公園内を散策することにしました。

今日は 雲が多すぎる・・・下田城があった場所です。

下田港に車で移動して、下田湾内クルーズをすることにしました。

船の最前列は、こんな感じです。

寝姿山を見て、クルーズに出発。

あの堤防を越えて、外海に出ると、途端に波が高くなりました。

弁天島周辺をクルーズして、20分の船旅はあっという間に終了!

下船した途端に 雲が切れたのは、残念でした。

サスケハナ号です。この1隻で、30分ごとに湾内20分のクルーズをしています。チケット売り場が道の駅 開港下田みなとのとなりの桟橋にあり、クルーズ料金は大人1200円でした。

となりの道の駅 開港下田みなとには、レストランと、広いデッキとミュージアムがありました。

そのまた隣には、まどが浜海浜公園があります。この夫の愛車 ベンツSLKが、翌日 大事件を引き起こします。そんな予感があったのか、なぜか愛車を撮影・・・

まどが浜海浜公園の銅像は、竜馬さんでした!下田は幕末の歴史とは切っても切れない数々のエピソードがあるのですね・・・

竜馬さんが見ている海は、こちらです。

春休みのイベントが、可愛い!

下田の幼稚園児による 下絵を風車で再現していました。なんて微笑ましい!

サスケハナのクルーズで海から見た、弁天島に遊歩道で行けるので、歩いてみました。

吉田松陰が密航を企て身を潜めたとされる「弁天島」のお堂です。

彼は、毎日この海を眺めて、何を考えていたのでしょうか・・・私には、彼が革命家のように思えてきました。

弁天島の地層にも、見とれてしまいます。すごい!

そして、島の上には、公園がありました。誰も居なくて気持ちのいい公園です。

こちらにも、しっかりと吉田松陰と金子重輔の銅像が 米国の方向をを指差して立っています。

夕刻、伊豆急下田ホテルにチェックインしました。奥のソファにも もう二人 宿泊出来るタイプのお部屋でした。広々使えます。

ベッドは シモンズですから 熟睡できました。

少々古い感じがしますが、アメニティーに不足はありません。

バス・トイレがユニットなので、狭かったです。

お茶とコーヒーは揃っていました。

夕食は、今夜も伊勢海老と金目鯛と鮑の踊り焼き!

伊勢海老の鬼がら焼きは、昨夜と同じ大きさでした。

金目の煮付けも、美味しくいただきました。

さらに、チケットを3枚もらって、好きなお料理を自分でチョイスできます。私は 揚げたての海老と糸より鯛の天婦羅盛り合わせと、サザエのつぼ焼きをチョイス!

もう一枚は、デザート2品にするか、金目鯛のお寿司にするか、とても迷いました。でも、お寿司にしました!ホントに美味しくて、完食でした!

ちょっと解りにくいかと思いますが、すごく広いお食事会場です。

翌朝は、海の幸たっぷりのバイキングです。

お部屋からは、まっすぐに大島が見えて、開放感たっぷりでした。

今度は、夏に来てみたいな!

3日目は、河津七滝へ。滝の降り口の桜は、満開でした。

こんな清流の脇を、滝に向かって歩きます。

蛇滝へ。綺麗な清流に、心も癒されます。

伊豆の踊り子!

誰の時代の映画を観ましたか?年が解ります!私はもちろん、山口百恵です。

初景滝までは、道も平坦です。

滝つぼの水が 本当に綺麗でした。

蛇滝までも、あまり急な坂道はありません。

しかし、海老滝までは、相当足場の悪い道を登ります。

さらに、釜滝へは、すごい急なトレッキングロードになります。

途中つり橋を渡りながらの、楽しいトレッキングでした。

しかし、この先の地獄は・・・

釜滝の迫力と

水の美しさに誘われ、

この猿田淵を目指してしまったことから 始まります。

どれだけの階段を登ったことでしょう・・・釜滝で引き返せばよかった!昔は、猿田淵への階段なんて無かったのです!とにかく、興味がある方は、行ってみてください。多分10階建てのビル以上に登ったのでは・・・・

こんなダイナミックな柱状節理を見たのは、収穫でしたが・・・

疲れきったので、一度町営駐車場の泣かせ隊茶屋で、わさびのソフトクリームを食べて、糖分補給しました。350円だったかな?あまり辛味は感じませんが、美味しい!

大滝を目指しました。先ほどの猿田淵への道を考えたら、こちらは楽勝です!

天城荘の日帰り入浴を利用すると、大滝を眺めて、温泉に入れるのです。しかし、私たちは温泉三昧だったので、ここから修善寺を目指します。

大滝周辺のさくらも満開です。しかし、ここからが大惨事の始まりでした。

なんと、夫は愛車のトランクルームを開けて、暑いから革ジャンをトランクに入れて、ロックしてしまったのです。その中に、ベンツのキーと家の鍵も一緒にいれたまま・・・

あわててJAFを呼びました。この日は土曜日だったので、2時間待ちました。暗い気持ちで泣かせ隊で 泣きそうになりながら甘酒を飲みました。

やっと2時間後にJAFの方がピッキングをしてくれましたが、開きません。さらには、窓をこじあけて、そこから長いツールを押し込み、解錠スイッチを押しましたが、開きません。

3時間以上、ピッキングして結局ベンツのセキュリティーが高すぎて、開きませんでした。最終のバスで、山を降り、河津の駅へ。電車は1時間に2本しかなくて、30分待ちました。

こんな可愛いベンチで・・・伊豆急の下りの電車は、土曜日だったせいか、遅い時間でも、満員でした。伊東で乗り換えるときは、みんな走っていました・・・

そして、さらに熱海で東海道本線に乗り換えて、深夜家に着きました。しかし!!!セコムさんに連絡して、やっと鍵を開けてもらって、家に入れました。教訓!!!今度は、家の鍵も車の鍵も、二人で必ず携帯しようと思いました。さんざんな旅行でした。翌日、夫は車のキーを持って、電車でもう一度伊豆に行き、愛車を運転して無事に帰り着きました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。こんなに精神的に疲れた旅行は、初めてです。悲しい結末が待っていたとは、全く想像もせずに、旅行していました。でも考えると、最終日で良かった・・・そして、すぐに取りにいける距離で良かった。何度も行っている伊豆なので、修善寺はパスしたけれど、とりあえず大丈夫・・・でも、別の季節にリベンジします!

• ねんきん老人さん 2022/02/27 17:18:35
    笑っては・・・いけませんね。
     yamayuri2001さん、こんにちは。
     大変な目に遭いましたね。 お気の毒に・・・と言いながら笑っている自分をお詫びします。
     私が同じ目に遭ったら、憂鬱の限りだということは想像できます。
     でも、他車や他人を巻き込んでのトラブルでなくて良かったですね。 手間と時間で解決できることで良かったですね。 仰るとおり最終日で良かったですね。
     あれも良かった、これも良かった・・・4年経った今では笑い話になっているのではないでしょうか?

吊り橋大好き人間・・・私も仲間に入れてください。 私もちょっと筋金入りの吊り橋愛好家です。 近頃はやたら大金をかけて高さ日本一とか長さ日本一とかいう吊り橋ができていますが、本来の橋の目的はなく、ただ観光用・集客用に作られていて、何百人乗ってもビクともしないコンクリート製が幅を利かせているのが、なんとも残念です。
     yamayuri2001 さんのように「揺らせ!揺らせ!」というのが、吊り橋の真の楽しみ方です。

下田は数回行っている筈ですが、yamayuri2001 さんの旅行記に出てくる所はほとんど覚えがありません。 マップ片手にただ「ふ~ん」と言いながら歩いていたのだと思います。
     七滝めぐりも通して行ったことがありません。 天城荘には泊まりましたが、湯巡りの子供たちから目を離せず、大滝も目の隅に映っていたというだけのことです。
     これは改めて、もう一度下田行きを計画しなければならないと思いました。
     ありがとうございました。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/28 14:36:15
    Re: 笑っては・・・いけませんね。
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    急に春になりましたね!
    そう言えば…遠い昔の事のようですが、春の伊豆で
    大惨事があったんでした!
    いまは、思い出すと、笑い話になりました。
    あの頃はコロナも無く、楽しい日々を満喫していましたね・・・

吊り橋は揺れるからこそ面白い!
    門脇つり橋はそれでもしっかりとしたつり橋ですね!

あの後、徳島のかずら橋と言う吊り橋に行きました。
    かずら橋は、本当に昔の作り方で作ってあるので
    なんと、ナイフで切り落とせるようになっています。
    それで、足も踏み外したら、片足だけ下に落っこちる・・・
    って感じの橋でした。
    流石の私も、慎重に歩みを進めました。
    でも、真ん中でずっと滞在して居たかったのに、
    皆さん、怖がられて、早く先へ!と急かされ
    真ん中でゆっくりすることは叶いませんでした。
    ご訪問、まだでしたら
    こちらがお勧めです。

三島のスカイウォークは、揺れなくて、
    富士山の観賞用つり橋ですね。

河津の七滝は、是非全部廻られてください。
    アップダウンの激しさは想像を超えました。
    途中、行くも地獄、帰るも地獄となり、
    とうとう先へ!
    疲れは半端なく、その帰りの惨事でしたから
    この日は厄日だったんですね。
    滝の景色が綺麗だった事だけは
    覚えています。

温かくなると、オミクロンのブースター接種も
    完了したので、出かけたくなりますが
    まだ、二の足を踏んでいます。
    ねんきん老人さんは、次はどちらへ足を運ばれるのでしょう?
    旅行記、楽しみです!
    YAMAYURI2001
  • nankoさん 2018/11/03 07:04:48
    伊豆下田
    yamayuri2001さん、こんにちは。

私も今年の3/12、13に電車でですが伊豆下田まで行ったので、同じ時期に行かれたんだなぁと懐かしく思いながら拝見させていただきました。
    下田には小さい子連れで行ったので、気になってたペリーロードの辺りまで見てまわることができませんでしたが、yamayuriさんの旅行記を読んで行った気分になれました!
    それにしても、隣の県とはいえ車をとりに往復するのも大変だったのではないでしょうか。
    yamayuriさんの旅行記、以前から気になってたのでフォローさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/11/05 17:29:33
    nankoさん、こんにちは。
    はじめまして。
    旅行記へのご訪問とコメント、ありがとうございます。

そして、フォローまでしていただきまして
    ありがとうございます。
    遅ればせながら私の方からも、フォローさせていただきますので
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

お子さんを連れて、下田に行かれたんですね。
    私も、昨日2歳の孫と
    一泊で旅行しましたが、
    ほとんど、泊まりに行っただけで、
    取りあえず 食べて寝ただけ・・・
    みたいな旅行になりました。

でもnankoさんは、仙台でイベントに参加して
    コスプレしたり(笑)
    最後のパラパラ離発着掲示板を
    見届けたりと、凄いですね!
    あのパラパラ掲示板は、レトロで
    昭和の匂いがプンプンするのですが
    やはり、消えていくのですね。
    拝見して、ちょっと寂しく感じました。

下田も、お子さんが あと数年すると
    良く歩くようになると思いますので
    その時に、また一緒に訪ねられてくださいね!

• senseさん 2018/06/04 18:27:15
    はじめまして、senseと申します
    大惨事という事で、心配しながら最後まで読ませていただきました、
    鍵の件、大変さは、痛いほどわかります、私は、しょっちゅうだから、、笑笑

人事ではありません、yamayuriさんのおっしゃる通り、鍵は、一つだけではなく、他にも分散させて、スペアを持たないといけませんよねぇ、
    いつもトラブルばかりの私の教訓です、笑笑

でも。美しい清流をみたり、海を眺めたり、、素敵な旅をなさっていて羨ましいです、伊豆の旅、いいですねぇ

フォローさせていただきますので、よろしくお願いします、

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/06/05 17:31:02
    senseさん、はじめまして!
    ご訪問と、ご投票ありがとうございます。
    フォローまでしていただきまして、恐縮です。
    遅ればせながら、私からもフォローさせていただきますので
    これからも、よろしくお願いいたします。

若いころは、記憶力のよさが一つの取り柄でもありました。
    それが、現在は全くそうは言えない状況となりました。
    でも、忘却には、嫌なこともすぐに忘れることが出来ると言う
    とても素晴らしい面もあります。
    ですから、現在と記憶力の良かった昔と
    どちらが幸せかは解りません(笑)

いずれにせよ、スペアは大切と言うことだけは
    確認しました。
    あれ以来、ずっと鍵は双方が持って外出します。

senseさんは、ホストをなさっていらっしゃるのですね。
    楽しいでしょうね!
    リタイアしたら、やってみたいなと
    興味を持って、旅行記を拝見しています。

異国での親切は、帰国しても大切な宝となりますね!
    私も、今までに諸外国の人々から
    たくさん親切にしていただきました・・・
    今思っても、涙が出るくらい優しかった人も
    何人かいますので、
    今度は、恩返ししたいなと考えています。

いろんな意味で、旅行は人生の糧です!
    これからも、お邪魔しますので
    よろしくお願いいたします!

yamayuri2001

• comodoさん 2018/05/06 10:42:00
    トラブルは突然に・・・
    yamayuri2001さん おはようございます。

私の剥離骨折の時には、温かい励ましのメール、ありがとうございました。
    yamayuriさんが言われた「これから上向き」の言葉がずーっと心に残っていました。
    とても嬉しかったです(*^-^*)

このたびは、イタリアの旅行記を見ていただきありがとうございました。
    骨折からちょうど2ヵ月後の出発。
    いささか不安もありましたが、何とか右足頑張ってくれました(羽生君のマネ)
    でも、私も最終日にトラブルが・・・(笑)

yamayuriさんも、美しい桜三昧の後に、とんだトラブルがあったんですね。
    トラブルはドッと気持ちを疲れさせますが、すぐに解決できることで本当に
    良かったです。

yamayuriさんは、つり橋お好きなんですか?
    若いわぁ(*^^)v
    私は「揺らさないで!!!」と叫びながら、そして揺れたらたぶん
    四つん這いになって固まってるチキンです。
    っていうか、その前に渡りません(笑)

てっきりフォローさせていただいているつもりでしたが・・・
    急いでフォローさせていただきますっ。
    今後ともよろしくお願いします♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/05/07 16:36:18
    comodoさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    剥離骨折、イタリアに行けるまでに
    快復なさって、本当に良かったです。
    もう一つ、いいニュースをお伝えします。
    なんだか、完璧じゃないと思っていらっしゃったら、
    安心してください、5年くらい経過すると
    本当に筋肉も元に戻ります。
    私の骨折も、良くなったとは言え、何か少しだけ
    違和感がありました。
    でも、もう還暦だし、こんなものかと生活していました。
    しかし!嬉しいことに、本当に元に戻ったなと
    5年経過して思いました。
    そこから先の快復の度合いは
    ゆっくりゆっくりになりますが、最終的に
    満足の行く自分の状態に戻りますよ!
    焦らないでくださいね。

フォローもしていただいて、本当にありがとうございます。
    遅ればせながら、私の方からもフォローさせていただきました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

comodo

comodoさん からの返信 2018/05/09 09:59:26
    RE: comodoさん、こんにちは。
    yamayuri2001さま おはようございます。

さすが経験者、見事に的を得てらっしゃる(≧▽≦)

> なんだか、完璧じゃないと思っていらっしゃったら、
    > 安心してください、5年くらい経過すると
    > 本当に筋肉も元に戻ります。
    > 私の骨折も、良くなったとは言え、何か少しだけ
    > 違和感がありました。

本当にその通りなんです!
    痛みもなく歩けるようになりましたが、違和感たっぷり。
    yamayuriさんのコメントに「そうそう!」とうなずいてしまいました。
    どこも腫れていないのに腫れているかのような感覚。
    これは筋肉が戻っていないんですね?
    痛みはないのにさすりたくなる、変な感覚が残っています。

あと5年・・・しっかり運動して少しでも老化を遅らせなければいけませんね。
    希望あるアドバイス、ありがとうございました(*^-^*)
        comodo
  • あーななちゃんさん 2018/04/22 11:43:23
    ビックリ
    yamayuriさん こんにちは♪

伊豆の七滝、キレイですね。
    見ているだけで、ひんやりした空気と、マイナスイオンの爽快さを感じられた気がしました。
    ステキな景色を、ありがとうございます(=^ェ^=)

それにしても車の鍵事件、大変でしたね(>_<) セキュリティが高いがゆえの大変さ。でも翌日取りに行って、盗まれてなくてよかったです!

むかし職場の先輩が、仕事から帰宅して玄関を開けたら、包丁を握りしめた空き巣と鉢合わせしたそうです。先輩は走って逃げたので助かりましたが、セキュリティの大切さを感じますね。
    あーなな

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/23 15:52:45
    あーななちゃん、こんにちは!
    コメント ありがとうございます。
    そうなんです、町営駐車場に一晩残した車は
    大丈夫かと言うのも、実は心配でした。
    でも、無事でした。
    まだまだ、日本の治安は大丈夫なんですね。

河津七滝で、とても癒されていたのですが・・・

あーななちゃんの先輩も、怖い事件に遭遇したんですね・・・
    それと同じ事件が、我家にも起きました。
    二度目の空き巣事件です。
    二度目で、怒った旦那さんが、なんと
    庭をぐるりと一周して、空き巣を追いかけました。

入り口のチェーンがかけられていたので、
    裏に回ったら、物色中の空き巣が飛び出してきました!

その当時、私は、声も出ずに、幼かった子供たちと
    夕暮れと言っても、もう暗闇でしたね・・・
    門の外に立ち尽くしていましたが。

当時、果敢に泥棒を追いかけた夫は、現在は
    おじいさんになりました!
    もう入られても、追いかける元気はありません。

スペインでは、すり被害に遭ったり、
    サムイ島では現金を盗まれる
    盗難に遭ったりしていますが、
    それでも 旅行は止められません!

あーななちゃんも、いろいろなところに潜む
    危険と遭遇しないように気をつけてくださいね!

• まつかこさん 2018/04/18 12:04:38
    大変でしたね
    大惨事とタイトルに入っていたので事故に遭われたのかと思い、ドキドキしながら読んでいました。事故では無くて本当ホッとしましたが、キーの閉じ込め・・これも大惨事ですね、JAFでも開けられないベンツのセキュリティーの高さにはビックリしました。

これから宜しくお願い致します。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/18 17:11:27
    まつかこさん、コメントありがとうございます。
    最悪の出来事でしたが、怪我が無く しかも最終日でしたので
    ホテルをキャンセルすることも無く
    帰り着いたので、その意味では良かったのかも知れません。

本音は、近頃夫は、うっかりじいさんになってしまったので
    私も細心の注意を払って
    フォローしなくてはいけないなと思っています。
    年を重ねると、助け合うことが大事だなと
    感じるようになりました。

まつかこさん、ずっと質問したくて
    質問していなかったことがあるのです。
    ハンドルネームが、まりかこさんから
    まつかこさんに変化したのは
    理由があるのでしょうか・・・
    それとも、私が、ずっとまりかこさんと
    読み違えていたのでしょうか?
    未だに 疑問なんです。

まつかこ

まつかこさん からの返信 2018/04/18 21:54:24
    RE: まつかこさん、コメントありがとうございます。
    yamayuri2001さん

名前の変更ですが、私生活で色々とあり新規一転しようと思い変更しました。

一文字だけ変更だったので皆様を混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

これから宜しくお願い致します。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/23 16:03:55
    まつかこさん、お返事遅くなってごめんなさい。
    そうでしたか。
    疑問が解決しました。

これからも、時々お邪魔しますので
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

yamayuri2001
  • Cosmotarinaさん 2018/04/17 16:36:54
    大変でしたね。。。。
    楽しい旅行中に大変な目に遭われたんですね。。。セキュリティが高いということは素晴らしいけれど、JAFでも開けられないなんて、びっくりしました(それだけ、高級車ということなんでしょうが。。)。何時間も不安な思いで、待たれてきっと疲労困憊だったことと思います。でも、お二人ともご無事で何よりでした^_^。それに、御自宅から取りに行かれる距離でよかったですね。これが海外だったら。。。(大汗)。本当にお疲れ様でした!!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/18 16:58:23
    Cosomotariaさん、コメントありがとうございます。
    JAFの方が到着したら
    20分くらいで開くものと思っていましたので
    驚きでした!

日が暮れて、最終バスが無くなったら
    天城の山中を、徒歩で下山しなくてはならなくなりますね。
    それは絶対に無理だと思ったので
    途中で、あきらめました。
    今回、初めて開かないこともあるんだと知りました。

スペアを携帯しなくてはダメですね。
    良い勉強になりました。
    とっても疲れましたが。

yamayuri2001

• M-koku1さん 2018/04/13 13:58:36
    空き巣は留守宅をよく知っているみたいです
    ベンツのセキュリティー 本当にすごいんですね
    お財布は持って出ていらしたんですね
    何よりです
    これで お財布まで車内に閉じ込められちゃったら
    本当に鳴いちゃいます (T_T)

叔母の家での話です
    ある日 ぼんやり庭を見ていたら
    入れるはずもない庭の中を 見知らぬ男の人が歩いていたんですって!
    絶対に泥棒が下見に来ていたのよ と恐がっていました
    警察にも 一応報告をしたのですが 庭への不法侵入ぐらいでは
    気を付けてくださいね ぐらいの対応だったようですが
    その時に 実はその近隣で 実際に空き巣の被害が何件もあったそうです

それ以来 叔母は外出時も
    家の中に電気をつけっぱなしで 窓も開けっぱなしで 出ていくようになりました

Mてきには えええ?て感じなんですけどね
    高齢すぎて SECOMなんて 扱えないと拒否してます

これからも 安全第一で ご旅行を!

ではまた
    Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/14 11:08:15
    Mさん、こんにちは。
    いつも、ご訪問と書き込み、ありがとうございます。

そうでしたか・・・
    やはり、泥棒は下見をしているのですよね・・・
    実は、2回空き巣に入られただけではなく、
    庭で空き巣と鉢合わせして、心臓が凍りつく思いもしました。
    それと言うのも、空き巣に2度入られてからは、用心していたのですが
    帰って来た時、何か違うんです・・・
    空気が!
    で、鍵を開けようとしたら、中からチェーンロックがかかっていました。
    夫は、向こう見ずで、庭に入り、裏から逃げようとしていた泥棒を
    追いかけました。
    泥棒は、家の周りを一周して
    フェンスを飛び越えて、逃げていきました。
    私と息子二人は、声も出ずに、呆然と
    その捕り物帳を見ていました・・・
    生きていると、いろいろな事がありますね。

楽しいことだけ、思い出して前を向くことにします。
    励まし、ありがとうございます。

P.S
    最近 アメリカ本土へ行けていないので
    ちょっと寂しいです・・・

• くうちゃんさん 2018/04/11 23:25:25
    大変な伊豆旅行でしたね。
    yamayuriさんへ

今晩は、お久しぶりです。
    伊豆旅行記、「大惨事…」事故でも起こされたのか?とドキドキ心配しながら読ませていただきました。事故や怪我などでなく良かったです。それにしても高級車のセキュリティは流石ですね。
     さくらの里・城ヶ崎海岸へも足を運ばれたんですね。地元に住んでいると逆にいつでも行けるという思いでなかなか行く事もなくて( ^ω^)・・・でも、先日、友人が久しぶりに帰省した際ランチの後さくらの里まで行き、癒されてきました。
    城ケ崎もyamayuriさんの旅行記で何十年ぶりかで絶景を見る事が出来ました。ありがとうございました。
     余談ですが、宿泊されたラヴィエ川良は私の家から徒歩5分位のところにあり、読んでいて驚きました(笑)
      それでは、夜分遅くに長々とすみませんでした。

くうちゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/12 17:12:20
    くうちゃん、こんにちは!
    コメント ありがとうございます。
    本当に、疲れ果てて、癒しの旅のはずが
    怒りの旅になってしまいました。
    くうちゃんのお家は、あの近くなのですね!
    では、松川の遊歩道は、いつも桜を見ながら
    歩いていらっしゃったんですね!
    ちょうど、会席料理をいただいた部屋の真下が
    ライトで、綺麗にライトアップされた
    7部咲きのさくらが、目線に見えました。
    お料理も十分美味しかったけれど
    さくらが綺麗で、感動しました。

ところで、くうちゃん、お孫さんと
    アンパンマンミュージアムに来られたんですか?
    うちの孫も、アンパンマンが好きで好きで
    月に2回は行きます。
    どっかで、お会いしていたのかな?
    幼児は どうしてあんなにアンパンマンが好きなんでしょうね?!

• はすのはなさん 2018/04/11 21:33:21
    色々想像してしまいましたが…
    yamayuri2001さん

ご無沙汰しております、はすのはなです。

春の伊豆旅行、楽しく拝見致しました♪
    今回は孫ちゃん達やお子さん達とではなく、夫婦水入らずでしたか(*^ω^*)

長く寒い冬から一気に芽吹いた春の旅路、とてもステキですね♪

地のモノ、そして旬の物を頂く幸せをyamayuri2001さんの旅から感じましたよ( ^ω^ )

鍵の件…楽しいひと時を水を差すような出来事だったと思います…思い出してもゾッとする体験をしてしまいましたね(T . T)

旦那様のご自慢のベンツが当て逃げされてしまったのかな?とか、鍵をこじ開けられてしまったのかな?とか、考えてしまいましたが、そんな最悪の事態ではなくて、ホッとしました♪

きっとこれを機に引き締める思いもあるかと思いますが、温かくなって来ましたから、思い出深い旅を今後も沢山なさってくださいね♪

はすのはな

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/12 17:01:03
    はすのはなさん、こんにちは。
    優しい慰めをありがとうございます。

仕事がブラックで、とてもストレスが溜まるので
    ちょっとでもお休みがあると
    エスケープしたくなります。
    でも、そこで またまたストレスが溜まるなんて
    最悪でした。

最後がどうしようもない旅行でしたが、
    はすのはなさんがおっしゃる通り、
    桜の花と伊豆のおいしい味覚を味わうことが出来て、
    それは 幸せなことでした。
    下田の町も、久々にゆっくりと散策できましたし、
    伊豆の七滝も素敵でした。

午後に行くはずだった、浄蓮の滝と修善寺には
    また、リベンジしに行こうと思っています。
    何時になるかは 解りませんが・・・

はすのはなさんも、楽しい旅をなさってください。

yamayuri2001

• chieko2014さん 2018/04/11 18:23:47
    こんばんは!
    いつも、ご訪問といいね!をありがとうございます!

やらかした~!な、旅でしたわね^^でも、海外でもなく、御近場でしたしそれ幸いでしたね^^
    我が家の場合は、いつ別行動になってもいいように家の鍵は持参しております^^
    それにしても愛車が御ベンツさま、畏れ多いことで御座います!還暦間近にしていますが・・御ベンツ所有はあり得ないことでしょう。

では、懲りずに愉しい旅を( ^ω^)・・・         chieko2014

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/12 16:52:42
    chieko2014さん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

直近の旅行が、二連続で最悪な旅行でしたので
    石垣島への旅行が心配でしたが、
    先日、無事に旅を終えることが出来て
    ホッとしています。

いつ別行動になってもいいように!!
    って、chiekoさんは、行動力があるんですね。
    私も、いつか強い女性になるぞ!
    と、心の中では思うのですが、実際は怖がりで。
    一人旅を立派になさっている同年輩のトラベラーさん達の
    足元にも及びません・・・

yamayuri2001
  • olive kenjiさん 2018/04/11 17:42:31
    ありゃま!
    yamayuri2001さん 私の秋田の旅行記にいいねありがとうございました。

いいお車に乗っていらっしゃいますね。憧れですね。
    お車の自慢話が続くと思っていたら・・・・・・ありゃま!
    痛いですね、苦しいですね、腹立ちますね、自己嫌悪感に陥りますね。
    こうーいう時は、交通事故起こしたと思えば、いい方だと納得するしかないですね。実際は出来ないけどね。

セコムがこの様な対応をして下さるとは知りませんでした。
    ゲスな勘ぐりですが、結構費用もお高いんでしょうね。
    この話を教訓として私も気をつけなくちゃ。という事で貴重なお話有難うございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/12 16:45:46
    olive kenjiさん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。
    kenjiさんの秋田シリーズ、興味深く拝見しております。
    乳頭温泉に行った時期は、秋でしたが、
    その後、あんなに雪深くなるんですね。
    とっても風情がありますが、寒そうですね!
    そこを、入浴姿のままで、次のお風呂に行っちゃうなんて
    kenjiさん、凄すぎますよ!

車は、家族には迷惑な車種です。
    ドアが長いので、すぐに隣の車のドアに
    ぶつかりそうになりますから、
    ソーっと開けないといけません。
    次に、車高が低いので、常にレースカーに乗っている気分で
    大してスピードも出ていないのに、怖い!
    それから、最大の難点は、二人しか乗れないので
    家族で乗れません。
    従って、私がファミリーカーを持つ羽目になっております。
    こんな迷惑な話はありません。

セコムさんは、過去に 我家は2回空き巣に入られました。
    そのため 必須アイテムとなりました。
    泥棒は、下見をするんだそうです。
    私たち夫婦は、きっとすごく間抜けに見えたのでしょう・・・
    キリッとしてれば、セコムは必要ないのに・・・

そんな訳で、毎月高額な使用料が加算されております(泣)

これからも、よろしくお願いいたします!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/12 22:19:03
    RE:こんな迷惑な話はありません。
    ご返信ありがとうございました。

確かにスポーツカーの難儀な事ご察しします。
    私もボロなアウディTTに乗っていますが、同じこと思います。
    私の地に友達ら数人が来ても、実質二人乗りだから乗せて案内することが出来ない。
    申し訳ないけど、レンタカーを借りてもらう。これはホストとして恥ずかしい限りです。
    今はエアコン故障に天井のシートが垂れ下がってくる始末。だから夏は運転しない。
    でも、時々チラッと車を見てくれるドライバーがいるんだよね。
    こういう時の優越感というか、エへへという気持ちがたまらないんだな〜

私も東京の家に2回ほど空き巣に入られました。
    あれって、気持ち悪いですよね〜
    我が家は貧乏なので、セコムさんのお世話にはなれない。
    防犯策は100円ショップの防犯カメラ作動中というシールを玄関に貼り付けているだけ・・

何となく山百合さんとは、よく似ているようで全然違いますけど、これからもよろしくお願い申し上げます。    olive kenji

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/14 11:00:24
    kenjiさん、こんにちは。
    アウディーTTなんですね!
    独特のフォルムで、かっこいいですよね!
    男性は、スポーツカーが好きですよね・・・
    いつまで経っても、少年の心を失わないってことか・・・

昔、息子をおんぶして、スープラを買いに行きました。
    その当時、スープラは人気者で、注文しても4,5ヶ月待ちでした。
    それでも、乗りたかった!!
    販売担当者は結構中年の方で、あなたのような
    子持ちの女性が乗る車ではないと
    売って貰えませんでした。
    今なら、考えられないハラスメントですよね。
    昔は、そんな時代でした。

ところで、kenjiさんは、ハンドルネームがオリーブさんですよね?
    なんか、織部さんに思えて、苗字が???
    などど妄想しています。
    変な質問で、すみません。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/14 14:14:07
    Re: ありゃま!主人カッコいい
    そうですね、男の子はスポーツカーに飛行機にルート66好きですね。
    でも若い頃は、お金無いから夢物語。お金が貯まって爺になってから念願のスポーツカーを買うのがご時世でしょうか。でもその時は隣りには可愛いが・・・乗ってねえ~

スープラを赤ちゃんおんぶして買いに行きましたか。確かにあまりいない客層ですね。営業マンも心の中でつぶやいたでしょう・・この人何を考えてるんやろねと・・・

ドアを開けたらチェーンロックが掛かっていた。気持ち悪かったでしょうね。
    でもご主人が泥棒を追いかけていく。男らしいですね、カッコいい、惚れ惚れですね。まるでダーティーハリーのキャラハン警部みたい。

私のハンドルネームのことですか。4Tに入った時とっさに出て来なくて、私の地の特産品と自分の名前を入れないといけないのかと思いこんな名前に。
    今はつまらない、下らない名前にしたと後悔しています。
    今だったら、兄・おっ・お前・にしておけばよかったと思っています。
    兄さん・おっさん・お前さんと即敬称になります。

ヤマユリさんは高原に咲く百合のようで清楚で美しいイメージでいいですね。
    2001の意味が良く分かりませんけど・・旅行し始め時、結婚年、車のお値段など
    など
    まーお互い家の戸締りと、車の鍵閉じ込めには注意しましょう。
               おっより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/18 16:54:01
    カッコよくないんです・・・
    もう、おじいさんですからね。

kenjiさんは、小豆島のご出身なんですか?
    オリーブは小豆島が一番有名ですね。
    オリーブの魅力は、前から知っていましたが
    さすがに、スペインのオリーブの種類には
    ビックリでした!
    それに、おいしい!
    イタリアよりも、スペインのほうが生産量が多いんだそうです。
    身体にいいオリーブ!
    kenjiさんは、お肌がスベスベなんでしょうねぇ・・・

yamayuriは清楚ではなく、いまや
    ドラえもんみたいになりました(号泣)
    車の値段って、2001万円?
    あり得ません!
    あまりに楽しいメールに、何処までも続いたら
    ご迷惑でしょうと、自粛していたのですが
    ごめんなさい、また返信してしまいました・・・

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/18 17:51:23
    RE: カッコよくないんです・・・
    そうですか・・もうおじいさんになりましたか。
    もう泥棒を追っかけるのもしんどいですね・・・

はい、そこなんですけど公表しないのです。
    島は狭くて、こんなことをしているのがバレたら歩けないです。もうバレバレですけどね。

お肌はガサガサです。住民がみんなオリーブ油使っている訳ありませんし、やっぺし日本人ですから日清のサラダ油が多いんじゃないですか。
    人口比率でいうと、絶対港区の住民の方が多く使っていると思います。
    以前、カツオのタタキの本場、高知の四万十市でスーパーに行って買おうとしたら、何と宮城県産だったんですよ。あれには驚いたな。

メール楽しければ幸いです。何回か先方よりシャットアウトありましたから。
    このメール送信の間隔というのが難しいのですよね。
    ずーとやってたら、なんか掲示板を独占していると他の方から思われるのではと思ったり。
    今日なんか、3年ぶりに私へ返信が来ました。返信忘れていたと。私は名前も忘れていましたが、この律儀さに感心しました。
    こんなこともあるのですから、いつでもメールしましょう。
    この機会にフォローもしちゃいますので、よろしくお願い申し上げます。

意外と面白くない お前より

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/21 17:06:01
    kenjiさん、こんにちは。
    この度は、フォローしていただいて
    ありがとうございます。
    遅ればせながら、私もフォローさせていただきました。
    これからも、よろしくお願いいたします。

オリーブオイルは 港区の方がたくさん使用している?
    そうですか!!!
    私も使っています!
    横浜市民ですが・・・
    食べるほうも、塗るほうも・・・

塗ってもなかなか即効性は無く
    効果を期待して塗り始めて、早5年になるのですが・・・

カツオも土佐ではなく、宮城ですか・・・
    初鰹の季節になりましたね!
    何処産でも 美味しければ良いとしましょう!

こんな面白い kenjiさんのメールをシャットアウトするなんて
    どんな神経の持ち主なんですかね?

ところで、kenjiさんは、ルート66がお好きなんでしたね?
    3年前に、サンタモニカからシカゴまで
    走りました。
    行く前には、日本に帰ってこれるのかなと思いながらの
    出発でしたが、ロングドライブ中に
    アメリカの人々とのたくさんの出会いがあり、
    また カーズの町並みがあり、
    とっても楽しかったです。

お時間無ければ、一部だけでも行ってみて下さい!
    特にお勧めは、ジョン・フォード監督が
    大好きだったモニュメントバレーと
    アンテロープ キャニオンです。
    あの風景は、独特でした!

実に4週間かけてドライブしたので
    小さな町まで 出かけることが出来ましたが
    ハイライトだけでも十分楽しいと思います。

掲示板が2番目のページに回りましたから、独占も
    気がつく人が居なくなりましたね!

では、また!

yamahyuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/21 18:06:03
    RE: フォローありがとうございます
    この度はフォローして下さって有難うございます。後悔しないで下さいよ。

オリーブオイルの効果が無いのですか・・5年も経つのに・・可哀想に・・・
    冗談冗談、そんなに効果があるのならば島の人みんな綺麗じゃないですか。
    観光客びっくりしますよ。ここの人みんな美人ばっかり・・・私は見たい・・

でも新漬けとかは庭の実で作りますよ。友達に差し上げたりしますが、好き嫌いがある物なので、本当に喜んでいるのかどうやら。

ルート66はユリさんのリストで知っていました。ただ読んでいないのですよね〜恥ずかしい・・こういうのは返事するのに辛いものがあります。
    かなりの長距離を行かれたのですね。ジョンフォード大好き私としては本当にいつかはR66とモニュメントバレーには行きたいと思っています。

だんだん気がつく人がいなくなりましたか・・それはいいですね。隠れメールですね。
    ただ、どこに書いてあったのか、探すのが面倒になってきますよね。
    いつも2018年4月頃にストロークしなければなりません。
    そのうちに新しのをまた出しますので、ご安心下さいませ。

お住まいが横浜ですか、いいですね。
    誰かさんが言ってましたね。横浜にいるだけで自分がカッコよく見えてくる。
    この幻想に惑わされて、よく横浜に行ったことか・・そして現実を知る・・

今日は暑っーolive kenji

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/23 16:14:56
    kennjさん、いいんです。
    私の旅行記には目を通していなくても、
    ルート66にかける熱い思いは、同じ!
    あの時代の日本人は、アメリカの車社会に
    憧れを抱いていましたよね。

あの時代のアメ車も凄い!
    ポンティアックの三代目ファイアーバードって車
    ご存知ですか?
    トランザムに似てるんですけれど・・・
    あの車が、大好きでした。
    なぜか、後に 製造中止になりましたが(号泣)

このご時世、日本で2シーターのスポーツカーに乗っているのは
    高齢の方が多いですね・・・
    可愛い女の子は、乗せてません・・・

そういう目的だったのか!と
    kenjiさんのコメントで新発見しました。
    その事実を知らないままに、還暦を過ぎていました。

いくつになっても、新しいことを知るのは
    嬉しいです!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/23 20:37:21
    RE: 趣味ってよく分かんないもんですね〜
    ユリさんは、ファイアーバードが好きだったんだ。
    あの車ってボンネットに大きな鳥か燃えるようなニワトリが描かれているヤツでしょう。
    あれはヤンキーご愛用の車じゃなかったっけ。
    もしかしてユリさんはスケバンだったのですか。
    映画でトランザム7000ってのがありましたね、馬鹿馬鹿しくて見てもいませんが。
    私の好みと違うので、しばらく話さないとお互いの趣味って分かんないもんですね〜

そうですか、スポーツカーに爺さんは可愛い女の子乗せていませんでしたか。
    でもよく考えると、セダンにも軽にも同乗していませんわね。
    つまり、爺さんに可愛い女の子は無縁なのです〜〜

おっさんは今こそファイヤーバードのように燃えるのだー!!
          olive ken爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/24 17:33:59
    kenjiさん、こんにちは。
    昨日は、強制的にルート66を読まないと!
    みたいな脅迫メールを送信してしまったからか、
    たくさんお読みいただいて、ありがとうございます。
    と言うか、申し訳ありません・・・

ファイアーバードは、その通りです!
    大きいバードがボンネットに乗っております。
    ニワトリだったら 超受ける!

ヤンキー御用達だったんですか???
    知りませんでした・・・
    スケバンって懐かしいですね!
    スケバン、憧れた時期ありました。
    なぜって、スケバンとは間逆の人生でしたから、
    瞬間 スケバンみたいに 後先考えない人生だったら
    楽だろうなと・・・
    kennjiさんは そんな瞬間は 無かったですか?

ken爺って、oliveさんは、変幻自在!!
    いいですね、その頭脳明晰なところ!

センスのいい ジョークを次々に
    繰り出せるところは、アメリカ人みたいです!
    日本人は、なかなか生真面目でセンスがナイ人が多い

けど、私も生真面目です。
    だから、超絶日本人です。

そうですね、暫くメールしても
    お互いの人生を全て語り合う前に
    お迎えが来そう!です(爆笑)

最近、忘れっぽくなったので、何処まで話したかも忘れて
    何度も同じ事を書きそうです。
    その折は、バシッとご指摘ください。

燃えろ、いい男ってありましたね!
    yamayuri

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/24 21:27:22
    RE:覚えていますか〜私ですよ〜
    なんかお誉めの言葉ばかり頂き、くすぐったいです。内心めちゃ喜んでいます。
    今は心身共に調子いいんでしょうね。面白い話出なくなる時もありますし、調子に乗りすぎて自己嫌悪に陥ることもあります。

もう経緯上ルート66読まないといけない雰囲気になり読まさせて頂きました。
    結果良かったですよ。一話ずつの写真数が少ないのですよね。だから読み易いのです。
    よく一話100〜150枚ぐらいの連続旅行記ありますよね。あの時はシマッタなと思う時あります。私も時々出していますけどね。
    また続きは読まさせて頂きます。だってシカゴって遠いでしょう。そんなに早く読んではと

後先考えない人生だったら楽だろうなと・・・
    そんなこと考えたことあるのですか、でもしなくてよかったと思いますよ。
    そういう人生を歩んだスケバンもいるでしょうが、末路・・老後の世界は惨めなものです。
    私ですか?なかったです。今そういうこと考えている状態かな。

ユリさんは生真面目で超絶日本人だとか。日本で生きていく限りそれでいいのです。
    日本人が公な所でガム食べても、その姿が似合わないのと同じです。
    それにアメリカでもアマゾン裸族でも不真面目な奴はその国でもダメだと思いますよ。

痴呆症の傾向が出て来たら指摘して下さいとか・・
    これは難しいですね。
    ユリさんに同じこと言ってますよとか、また同じこと書きましたねとか言えますか。
    これ書いたら、やはり自尊心あるじゃないですか。即日シャットアウトでしょうね。
    まーその時はバシッとじゃなくて、遠まわしの遠まわしで伝えますので、よろしく。

それより私が同じこと言っていませんかOLIVE KENJI

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/25 17:43:27
    これは、ヤバイヨ、ヤバイヨー!
    何がって、もうはまってますからね・・・
    コメントのやり取り!

面白すぎるんですよ!

昨日、秋田の旅行記を2作拝見して
    人となりをほんの少しだけ
    知ってから拝見すると、
    これがまた 面白いのです。

いぬっこ祭り、可愛いですね!
    そんな祭りがあるのは、知りませんでした。
    何と言っても、かまくらの中で寛いでいらっしゃる
    kenjiさん、最高じゃないですか!

稲庭うどんは、お高いんですよね・・・
    讃岐うどんは、庶民的なお値段なのに。
    考えたことがあるんですが、
    稲庭うどんは、うどんの北限で
    無理して作っているから、
    値段に反映してしまうのではないかと・・・

それと、kenjiさんと同じ事を疑問に思いました。
    出発日が違うと、宿泊数が多いのに
    お安く行ける・・・
    って、なぜ?
    エアチケットのお値段って、よく解りません。
    季節が良くて、旅行には最適な5月とかは
    3月に比べると、ずっと安い。

これを考慮すると、完全リタイアして
    安い時期に行く方が、とっても苦労して
    少しばかりの旅行代を稼ぐよりも
    楽で効率がいいのではと、最近考えるようになりました。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/26 00:19:30
    RE: 続いていますね〜
    ありゃ、カマクラの写真を見られましたか。
    まーあんなくたびれた、おっさんです。自分ではショーンコネリーのつもりでいるんですけどね。

> 稲庭うどんは、うどんの北限で
    > 無理して作っているから、
    こんな考え方初めて知りました。おもしろい発想ですね。
    ほなら長崎チャンポンの北限はどこかとか・・しょっつる鍋の南限はどこだとか・・
    稲庭うどんが高いのはオーナーが利益取りすぎやからと思います。
    確かに、さぬきうどん屋の親父で金持ちそうなのはいねえな〜

完全リタイアして安い旅行に行くべきか、働いて高い旅行に行くべきか。
    また難しそうな哲学的というか、経済問題を考え始めましたね。
    言える事は安い旅行も金ないと行けないということです。
    働けるうちは金稼いでいた方がいいんじゃありませんか。
    まーよくご主人と相談して下さいませ。

もうすぐGWですね。どこかにお出かけですか。、
    私みたいに貧乏人はこの時ばかりは冬眠のごとくじーっとしていて、終わった後に狙いをつけてどこかへ出かけるのですよ。そんな貧乏人の真似できますか。
                   ジャンジャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/05/02 21:14:28
    kenjiさん、こんばんは!
    お返事、遅くなりました・・・
    実は、うちのゴールデンウィークは
    毎年 大掃除週間となっていまして
    なんど、息子が泊りがけで
    窓ふきをはじめ、お風呂場や台所の換気扇などすべてと
    玄関までの石畳の天然石をデッキブラシで磨く作業
    等々、本当に業者さながらに
    ピカピカに磨き上げてくれるんです。
    今年も、今、我が家はピカピカになりました。

息子が泊まりに来てくれるのは
    年に2,3回なのでもう嬉しくて
    嬉しくて、眠れなくなります!

息子さんは、連休に帰って来られたんではないですか?
    父親は、それほど嬉しくなさそうです・・・
    これは、我が家だけなのか?

そして、明日からの4連休は
    次男一家が泊まりに来ます!
    少しだけおしゃべりするようになった孫が
    来るんです。
    またまた、嬉しくて眠れません。

そんな訳で、私のゴールデンウィークは
    睡眠不足の連続です!

kenjiさんの前半は、いかがでしたか?
    日頃の疲れは、少し取れましたか?

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/05/02 22:58:12
    RE: 何のメールかと思ったよ びっくりしたな〜
    yamayuriさんから、書き込みの返信ありました。とのメールが来たもんで、ふと思いました。私最近書き込みしたのかと。
    4月11日に書き込みしたその続きが永遠とつながっているのですね。
    それにしても、この書き込み欄を探すのも結構時間かかりまっせ。

もう内容がユリさん、旅行記から外れて家族間お話内容となっていますが、よろしいのですかね。誰も見てないからいい? オーマイゴッド
    メッセンジャーとかいう、個人間メールシステムもありますが。

子供は帰省しなかったです。一人の子はアンコールワットへ行ってしまいました。
    もう一人は何してんでしょうかね。二人とも私のDNA持っていますな。

私は28日に徳島は祖谷地区のケーブルカーで川底へ行って入る露天風呂へ行きました。
    今や秘境の温泉として注目されていますが、何十年か前は、ここのホテル経営大丈夫かと心配していました。SNSで復活ですね。世の中どう好転するか分からんもんです。

後半GWは岩国の航空ショーへ行こうかどうか迷っている最中です。

というのは再来週に神戸から北海道へ行くからです。
    ケチな私は、神戸から北海道への飛行機が安いと知り、即予約をしたのです。
    よく考えると我が家から神戸への交通費、ホテル前後泊を入れると、我が家の近くの高松空港から行く金額とあまり変わりませんでした。俺はアホや〜と思うばかり
    もうスーパーの特売があれば、いくらかかっても買いに行くおばはんと変わらんです。
    ユリさんは、こういう世界はご存じないと思いますが・・・・

という訳で何となく元気に過ごしています。
    お孫さんとのご対面も嬉しいかと思いますが、適当に寝て下さいね。
    ご主人さまの心境、何となく分かります。ここでは書けません。
    ただ一言ご主人様にお伝えくださいませ。私は父ちゃんの理解者やでと。

• たらよろさん 2018/04/10 22:54:11
    セキュリティが高いと
    こんばんは、yamayuri2001さん

セキュリティー、
    高いと良いやら悪いやら??
    JAFさんも、一生懸命されても、それ以上にセキュリティが良いから困ったことでしょうねー
    私は車ではありませんが、
    以前スーツケースの鍵を1人が持ってて、それを車に忘れてきてしまい、
    散々な目に遭ったことが。
    それ以来、鍵類は、夫婦それぞれが1個ずつ持つようになりました。
    yamayuri2001さんも、そうなっちゃったのねー
    今回はしんどい勉強だったってことで、、、

お疲れ様でした!!

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/11 11:39:39
    たらよろちゃん、こんにちは!
    いつも、コメントありがとうございます!!!
    たらよろちゃんご夫妻も、鍵事件あったんですね!
    家にも入れないなんて、がっかりしちゃいますね。

我家の鍵事件は、実はこれで2回目です。
    ハワイから帰国して、夜遅くに自宅に辿り着き
    いざ、入ろうとしたらロングステイで
    一ヶ月前だったため、夫がどこに自宅の鍵を入れたのか
    忘れていました(泣)
    それで、そのときもセコムさんに来てもらいました。

家のセキュリティーも、車のセキュリティーも
    自分がそれで苦労するなんて
    普段は思いもしませんよね・・・

しかしながら、旅行は止められない!ので、
    お互いに鍵には注意をしつつ、
    楽しい旅行で、人生を豊かにしましょう。

yamayuri2001

• Miyatanさん 2018/04/09 23:50:31
    はじめまして
    yamayuri2001さま、こんばんは。はじめまして。

いつもご投票ありがとうございます。

サクラの花がきれいですね。と同時に、最後大変でしたね。私は車持っていないので、その辺りはよくわからないのですが、ベンツのセキュリティって凄いなと思いました。

yamayuri2001さん、もしかしてご近所ですか? 他の方と全く違う目の付け所ですが、私の地元は横浜市ですが、大船駅からバスで20分くらいの場所です。

すいません、変な所が気になったので投稿させていただきました。今後もどうかよろしくお願いいたします。

Miyatan

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/11 11:32:30
    Miyatanさん、はじめまして。
    こちらこそ、ご訪問とご投票をありがとうございます。
    今年の桜は、いつもよりも早く開花し、
    既に散ってしまい 今や新緑の季節になってしまいました。
    以前はゴールデンウィークが終わると咲き出した
    つつじの花さえ、日当たりの良いところは満開ですね。
    この急激な温暖化に、ちょっと戸惑っています。
    今や、花暦は通用しなくなってしまったようで・・・

私は還暦も過ぎていますので、記憶力には自信がなくなって来ました。
    ですから、次回からの旅行は、車で出かけるときには
    キーを二つ、それと家の鍵も夫婦それぞれに
    持って行こうと決心しました。

この経験を生かし、次は同じ失敗を繰り返さないようにしようと
    思いました。

さて、ご指摘のご近所さんかどうかは!!!
    お手数でも、メールボックスを開いてくださいませ。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

• 森の番人さん 2018/04/09 03:03:36
    お疲れ様でした。
    yamayuriさん、こんにちは。

最後の最後で、大変でしたね。
    しかし、ベンツのセキュリティ、恐るべし!
    今、息子が、日本からやってきたベンツの中古車に乗っているんですが、それよりも新しいマツダの中古車(彼がベンツの前に乗っていた車)よりも、ずっと性能がいいって喜んでますが、やはり鍵なしで鍵を開けるのは至難の業なのかもしれないですね。

ところで、旅館のお食事、自分の席でアジの干物を焼けるのは、良いですね~
    とっても美味しそうです。
    これぞ、日本のおもてなしですね。

何れにしても、今回も旅の最後だったのは、不幸中の幸いでしたね。
    交通事故や怪我もなく帰宅できて良かったです。

森の番人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/09 17:48:44
    森の番人さん、こんにちは!
    旅行記でいつも拝見する、あのハンサムボーイの息子さんですね!
    大昔、薄い板を差し込んで車の鍵を開けていた時代が
    思い出されます。
    マツダは、RX8ですか?
    男の子は、スピードが出る車が好きですよね(笑)

アジの干物なんて、自宅ではあまり焼きません・・・
    でも、焼き立てを食べてみると、
    改めて、日本の食文化の良さを再認識させられますね。
    カナダ・アメリカは日本よりもスパイスの使い方が
    上級だと思うのですが、いかがでしょう?
    森の番人さんも、すっかりカナダの家庭料理を
    マスターされていらっしゃるのでしょうね!

いろいろと、ご心配いただいてすみません・・・
    次の旅行は、何事も無く楽しみたいと思います!

• nichiさん 2018/04/08 21:12:27
    ドキドキしながら拝読致しました。
    お怪我がなくてよかったです。
    最初は何か事故にでも遭われたのかと。。。。

ベンツもBMWもアウディもレクサスも、今のセキュリティは完璧のようですね。
    私の弟が昨年ベンツを購入したのですが、yamayuri2001さんのご主人様と同じことを今年の正月にやってしまいました。JAFでもお手上げでした。
    場所が私たちの実家であったことがyamayuri2001さんのご主人様と唯一違った部分でした。
    私のBMW525は古いタイプである為、恐らくJAFのスタッフで開けることができると思います。

それにしても御無事で何よりでした。(ホッ!)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/09 17:38:49
    nichiさん、いつもありがとうございます。
    そうなんです、事故ではなくて本当に良かったのですが・・・
    nichiさんの弟さんのベンツも 同じだったんですね!
    恐るべし、セキュリティーです。

nichiさんご夫妻のように 蔵王などの遠くに行ったのではなく
    近場だったので、とりあえず一日で解決しましたが、
    旅行のトラブルは、あまり遭いたくないのに
    今回は2連続になってしまいました。
    次の旅行からは、好調が続くことを期待して・・・

いろいろとご心配おかけしました。
    やさしいお言葉が、身にしみました。

yamayuri2001
  • mikikoママさん 2018/04/08 18:48:11
    大変でしたね  お疲れ様でした
    こんにちは・・・ どうなることかと ドキドキして読ませて頂きました
    本当に確かに別々に携帯しないと何が起こるかわかりません
    我が家も今、2代目のベンツですが セキュリティー凄いですね
    ほとんど主人と2人しか乗りませんので今乗ってるのは丁度良いコンパクトタイプ
    それでも色んな所のランプが急に点滅したり・・・ しかし ご無事で何よりでございました 我が家も主人が時々何にもj考えないでバーンとドアを閉めたりするのがドキドキものです。
    一瞬、車が大破したと・・・余計なことを考えながら 読ませて頂きました
    有り難うございました
                   mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/09 17:30:21
    mikikoママさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    車は 大破しませんでした!
    でも、癒されに行ったはずの旅行で
    とても疲労困憊しました。
    我家は二人で今のところ126歳なんですが、そう言う自覚を持って
    行動しようと思いました。

JAFの方は、今までに開ける事が出来なかったのは
    このベンツともうひとつ、BMWのZ4だったと
    仰っていました。
    セキュリティーって、自分にとってもハードルになるなんて
    あまり考えたことが無かったのですが、
    今回は、本当に疲れ果てました。

ハワイからの帰りに、主人が家の鍵を何処に入れたか
    忘れてしまって、セコムさんにお世話になるのは、
    今回が2度目だったんです。
    いつも、夜中・・・

mikikoママさん、でも、これに懲りずに旅行を続けますので
    これからも、よろしくお願いいたします!