2017/09/06 - 2017/09/11
107位(同エリア795件中)
イケさん
6日間の休みで行かれるヨーロッパはないか!?
あちこち検索していたところ、ふと目にとまったマルタ。
短期旅行には、規模もちょうど良さそうだし、往復深夜フライトのターキッシュエアラインズを使えば、最終日も夕方まで滞在できる!
ということで、2017年のヨーロッパ旅行はマルタ共和国に決定!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
旅の始まりは、成田空港から。
ターキッシュエアラインズのチェックインカウンターは長蛇の列!
だけど、オンラインチェックインのカウンターはガラガラ。
長蛇の列を横目にサクッと搭乗手続き完了!成田空港第1ターミナル 空港
-
搭乗券は、いつ見てもテンションが上がる!笑
-
そして、成田の巨大なフライトインフォメーションボードもテンション上がる!
今回搭乗のターキッシュはほぼ最終便。 -
搭乗口に向かう最中に見えたターキッシュの機体!
-
ほぼ最後尾の通路側の座席を確保。
長距離路線では、通路側の座席確保は重要です。
この後、どんどん乗ってきて、この日はほぼ満席になりました。 -
シートモニターは最新式。
画面も大きく、鮮明でスマホ感覚でサクサク操作可能。
もちろん、日本語対応OK!です。 -
ターキッシュのエコノミーで良いのは、アメニティグッズが配布されること。
コンパクトなスリッパは、機内や滞在先ホテルでも重宝します。 -
機内食メニューも配布あり。
日本語メニューもあって、わかりやすいです。 -
1回目の機内食。
和食か洋食(トルコ料理?)で、洋食を。
深夜の食事ですが、美味しいので完食(笑)
その後、ペットボトルのミネラルウォーターが配布されて就寝タイム。 -
2回目の機内食も洋食をチョイス。
チーズオムレツとフルーツ、無難なメニューですが、やっぱり完食! -
約12時間のフライトを経て、夜明け前のイスタンブールに到着。
夜も明けぬ早朝から、かなりの人で賑わっています。というより、完全にキャパオーバー。ベンチ難民が大量に発生していました。 -
フライトインフォメーションボードも早朝からびっしり。
ほとんどがターキッシュのフライトです。 -
だんだん明るくなってきて、外を見るとターキッシュの機体がずらり。
アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
マルタへのフライトは、沖留めの小型機で。
朝日を浴びながら搭乗開始!
ボーディングブリッジより、タラップからの搭乗の方が雰囲気があって断然良いですね。 -
朝日に輝くターキッシュ。
-
ターキッシュは、短距離路線でもモニターがしっかりあります。
先ほどのモニターよりも劣るけど、それでも十分。 -
マルタ行きもなかなかの搭乗率。
でも、最後尾の座席を確保したので、隣は誰もきませんでした! -
機内食は、チーズのホットサンドとワイルドストロベリーのムース。
以前よりも簡素化されちゃいましたが、美味しいから問題なし! -
マルタまでは、青い地中海に浮かぶ島々を眺めながら2時間半のフライト。
-
異国に来た感たっぷりの景色を眺めていると、2時間半もあっという間です。
-
そして、いよいよマルタに着陸。
-
眼下には、マルタの赤茶色の大地と街並み。
-
空港の周囲は、荒涼とした感想した大地。
-
午前10時前、マルタに到着!
こちらも沖留め。
ターミナルまでは、徒歩で向かいます。
それにしても、降りた途端日差しが強烈! -
首都の空港とは思えない、とってもコンパクトなターミナル。
無事に荷物も受け取り、いよいよマルタ共和国に入国!マルタ国際空港 (MLA) 空港
-
まずは、ホテルに向かうべく、空港からタクシーで。
今回、宿泊したのは首都ヴァレッタからバスで15分程度のスリーマ地区。
空港からもタクシーで30分程度です。 -
スリーマ地区の中心地にあるスリーマ・ホテル。
すぐ近くにスーパーやスリーマ地区の起点となるバス停もあってとても便利。 -
そして、なんといっても目の前が海。
景色がとても良い。 -
ホテルに荷物を置いて、早速首都バレッタを観光。
周囲を深い堀と城壁に囲まれた城塞都市。
街に入るには、この橋を渡ります。 -
横から見ると、かなり深い堀であることがよくわかる。
-
橋を渡ると目の前に広がるヴァレッタのメインストリート、リパブリック通り!
通りの向こうには海が見える!ヴァレッタ市街 旧市街・古い町並み
-
古代遺跡のような、ロイヤルオペラハウス。
天井のないオープンエアのオペラ会場! -
こちらは国会議事堂。
モダンなデザインだけど、周囲の街並みと調和している。 -
そして、マルタ建築を象徴する張り出しバルコニー「ガラリア」。
この独特な建築を見てみたかったんです。 -
観光客でにぎわうリパブリック通り。
-
少し歩くと、聖ヨハネ大聖堂前に広場に到着。
こちらのギリシャ神殿風の建物はなんでしょう? -
反対側に目を向けると聖ヨハネ騎士団?と思われる銅像。
そしてその後ろが聖ヨハネ大聖堂。 -
それでは、聖ヨハネ大聖堂に入場!
聖ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
内部は、黄金に輝いておりとても豪華絢爛なつくり。
-
天井も一面絵画に埋め尽くされていて、シンプルな外観とのギャップがすごい。
-
祭壇も黄金。
-
壁面の装飾には、マルタ騎士団の象徴であるマルタクロス。
-
内部の装飾に圧倒されたまま、屋外へ。
一部修復中だったけど、その他の部分は洗浄されたのかとても綺麗でした。 -
それにしても、晴天のマルタはとても暑い。
カラッとして不快ではないけど木陰のカフェは大にぎわい。 -
また、ぷらぷらとリパブリック通りを歩いて騎士団長の宮殿前へ。
騎士団長の宮殿(ステイトルーム) 城・宮殿
-
衛兵がしっかり守っています。
ただ、この日は要人が来ていたのか、内部を見学することはできませんでした。
残念・・・! -
騎士団長の宮殿の反対側の建物も、重要な公共施設と思われる。
-
そろそろこの辺で、メインストリートから外れて裏路地散策を開始!
一本入った通りに来たらマルタらしい張り出しバルコニーがたくさん! -
こちらは、中世の雰囲気を色濃く残したオールドベーカリー通り。
素敵です。
ヨーロッパは、あてもない街歩きがとても楽しい!オールド ベーカリー通り 散歩・街歩き
-
ヴァレッタは坂の街。
かなり急勾配の通りが、街のいたるところにあります。
そして車も普通に走る。 -
通りの奥はかなりの急坂。
-
張り出しバルコニーの間には、洗濯物が干してあったりして、とてものんびりした雰囲気。
-
また、ちょっと横を見ると趣ある路地が。
気ままな散策が、とても楽しい。 -
この建物には、大規模な張り出しバルコニー。
-
あちらこちら歩きながら、ヴァレッタの先端部まで来ました。
聖エルモ砦 建造物
-
海に目を向けると港の入口に建つ、小さな灯台。
なんだか癒される風景です。 -
ヴァレッタのある半島の南東側。
街と海は高い城壁に隔たれています。 -
ちょっと海に目を向けると、漁村のようなのんびりした風景。
-
崖の上から鳩も下を覗いてました。笑
-
また、てくてく歩いてローアー・バラッカ・ガーデンのすぐ近くにあるグレート・シージー・ベルに来ました。
ここからの景色もとても良いです。 -
中心部に戻り、ジェラートで有名な「アモリーノ」へ。
人気店だけあって、かなりの混雑ぶり。アモリーノ (マルタ店) スイーツ
-
コーンとカップ、どちらか好きな方を選べますが、暑さでアイスがどんどん溶けていくのでカップを選択。
コーヒー、ヨーグルト、マンゴーの三種盛り!
近くのベンチに座って一休み。 -
ちょっと休んで街歩き再開!
街の入口、シティゲート近くに建つ「オーベルジュ・ドゥ・カスティーユ」
現在は首相官邸だそう。 -
首相官邸周辺の建物は、さすが洗練された雰囲気です。
それにしても、小さな街の中に様々な雰囲気の街並みが、ぎゅっと凝縮されている感じ。 -
こちらは、首相官邸にほど近い、アッパー・バラッカ・ガーデン。
-
対岸のスリー・シティーズを一望できます。
-
ヴァレッタ側は、いかにもヨーロッパな密集した街並み。
-
一通りヴァレッタを堪能したので、ホテルに戻りがてら、バスに乗ってやって来たのは、セント・ジュリアン。
というより、乗ったバスがスリーマには行かず、セント・ジュリアンに来てしまったというオチ。
入江になった、スピノーラ湾には、たくさんのボートが停泊していました。 -
せっかくなので、ちょっと散策&スコッツという大型スーパーでお土産などの買い物を。
スーパーの前には、人懐こい黒猫がいました。
そうそう、マルタは猫の島としても有名ですが、人通りの多い表通りでは、ほとんど出会いませんでした・・・。 -
さてさて、かなり歩いたし、今度こそホテルにチェックイン。
預けていた荷物を受け取って、いざ部屋へ。
スタンダードルーム・バルコニーシービューです。 -
それにしてもこの部屋、とにかく無駄に広い!笑
入口からベッドまで、かなり距離が!
そして、その間には何もない!
スーツケースは、広げ放題です。笑 -
洗面所は、いたって普通。とてもシンプルでした。
-
だんだん日が沈んで来ました。
ホテルのバルコニーからは、ヴァレッタの旧市街が一望!
眺めは抜群です。
スリーマ・ホテルを予約するなら、断然バルコニーシービューです! -
夜になり、お腹が空いて来たので、スリーマの街に繰り出しました。
大通り沿いには、観光客向けのレストランが軒を連ねて、結構なにぎわい。 -
適当に入ったレストランで食べたのが、マルタ名物ウサギの肉をつかったパスタ。
少量に見えて、これがかなりの量。
もうこれだけで満腹になってしまいました。 -
部屋に戻り、バルコニーから外を眺めると空には月が。
朝からよく歩いた一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マルタ
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2018/03/29 22:03:01
- マルタ!!
- こんばんは、イケさん
やっぱり、マルタ良いですねー
私も前から気になっているのですが、
サントリーニ島に行くつもり、、、が、
色々調べているうちに、サントリーニ島、もしかして私たちに合わないかも?
なんて思い出し、それならマルタが良いんじゃ無いの?と。
やっぱり、海と空の青さがすばらしい!
カフェテラスも心地よさそうだし、
土色の壁が立ち並ぶ要塞がまた見事だー
やっぱり、行って見たいな。
たらよろ
- イケさん からの返信 2018/03/30 22:26:28
- RE: マルタ!!
- たらよろさん、こんばんは!
思いがけず行ったマルタでしたが、とても良かったです。
なんとなく、まだ垢抜けない雰囲気もあって、良い意味で適当なゆるい国でした。
でも、サントリーニ島もとても良いので是非行ってください!笑
どちらも、空と海はとても美しいです!
あとマルタは、島国といえどヨーロッパ。
独特のバルコニーとハチミツ色の家並みは、雰囲気があってとても良いです。
ぜひ、行ってみてください!!
イケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタ
2
76