銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月30日<br /><br />長年、銀座で愛されてきた老舗の喫茶店、「銀座風月堂」が閉店しました。<br /><br />実は私、このお店で20年以上働いて来ました。<br />銀座のど真ん中にある、レトロな喫茶店。<br />みんな仲良しで、とっても良いお店でした。<br /><br />この素敵なお店を、思い出として旅行記に残したいと思います。<br />(もう閉店したお店なので、「営利目的」にはならないかと...。)<br /><br />最後は社長の計らいで、東京タワーの真下にある「とうふ屋うかい」でお疲れ様会。<br />お料理はおいしいし、お庭は素敵だし、東京タワーは真上に見えるし(笑)、楽しいひと時を過ごしました。

さよなら、銀座風月堂~銀座風月堂の思い出と「とうふ屋うかい」でのお疲れ様会~

45いいね!

2017/12/26 - 2018/01/06

355位(同エリア2887件中)

19

93

milk

milkさん

2017年12月30日

長年、銀座で愛されてきた老舗の喫茶店、「銀座風月堂」が閉店しました。

実は私、このお店で20年以上働いて来ました。
銀座のど真ん中にある、レトロな喫茶店。
みんな仲良しで、とっても良いお店でした。

この素敵なお店を、思い出として旅行記に残したいと思います。
(もう閉店したお店なので、「営利目的」にはならないかと...。)

最後は社長の計らいで、東京タワーの真下にある「とうふ屋うかい」でお疲れ様会。
お料理はおいしいし、お庭は素敵だし、東京タワーは真上に見えるし(笑)、楽しいひと時を過ごしました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 2017年12月30日<br /><br />銀座の老舗「銀座風月堂」が改装の為、閉店しました。<br />新しくなるお店は今まで親しまれてきた「レトロな喫茶店」とは違った、「和喫茶と和食処」と言うまったく新しい業態のお店に変わるのだそう。<br /><br />落ち着いた解放感あるこのお店が好きだったので、とても残念です。<br /><br />実は私、このお店でアルバイトとして20年以上働いて来ました。<br />今回、この改装での店舗縮小によりアルバイトは辞める事に...。<br /><br />決して楽しい事ばかりではなかったけど、大好きだったお店を離れるのは寂しい事です。<br /><br />一番良かったのは、旅行に行きたい時は休ませてもらえる事(笑)<br />我儘言って、2、3ヵ月も休ませてもらう事もありました。<br /><br />そんな?開月堂の思い出を旅行記にして残したいと思います。<br /><br />4トラを始めたのは、私が旅に出る時の下調べで皆さんの情報がとても役に立ったので、私も出来るだけ情報を提供しようと思ったのがきっかけ。<br />それと共に、自分の思い出を残したいとの思いもありました。<br /><br />写真のバックアップは取ってあるけれど、いつ、何があって消えてしまうか分かりません。<br />でも、ここにアップしておけば、4トラがなくならない限りは残りますからね(^_-)<br /><br /><br />

    2017年12月30日

    銀座の老舗「銀座風月堂」が改装の為、閉店しました。
    新しくなるお店は今まで親しまれてきた「レトロな喫茶店」とは違った、「和喫茶と和食処」と言うまったく新しい業態のお店に変わるのだそう。

    落ち着いた解放感あるこのお店が好きだったので、とても残念です。

    実は私、このお店でアルバイトとして20年以上働いて来ました。
    今回、この改装での店舗縮小によりアルバイトは辞める事に...。

    決して楽しい事ばかりではなかったけど、大好きだったお店を離れるのは寂しい事です。

    一番良かったのは、旅行に行きたい時は休ませてもらえる事(笑)
    我儘言って、2、3ヵ月も休ませてもらう事もありました。

    そんな?開月堂の思い出を旅行記にして残したいと思います。

    4トラを始めたのは、私が旅に出る時の下調べで皆さんの情報がとても役に立ったので、私も出来るだけ情報を提供しようと思ったのがきっかけ。
    それと共に、自分の思い出を残したいとの思いもありました。

    写真のバックアップは取ってあるけれど、いつ、何があって消えてしまうか分かりません。
    でも、ここにアップしておけば、4トラがなくならない限りは残りますからね(^_-)


  • 銀座6丁目にあった「銀座風月堂」<br /><br />実は銀座には「風月堂」と名の付くお店が2件あり、1つは銀座松屋の向かいにある「東京風月堂」銀座店。<br />みなさん、良く間違えていらっしゃいました(^_^;)<br /><br />同じ「風月堂」でも、頭につく名前で全く違う会社になるのです。<br />いわゆる暖簾分け。<br />「上野風月堂」も「神戸風月堂」も、ぜ~んぶ別会社。<br /><br />ちなみに、風月堂の「風」は「虫」ではなく、本来は「百」<br />お菓子屋さんに「虫」と言う字を使うのはどうかと言うことで、「百」になったそうです。<br /><br />PC版では漢字が上手く表記されないようなので、「風」を使っています。<br /><br />そして、「銀座風月堂」は、ここに一店舗しかない、小さなお店でした。<br />和菓子と洋菓子の両方を扱っていましたが、お菓子はみ~んなこのビルの中にある工場で作られていたんですよ(^_-)<br /><br />このお店、見覚えある方多いのではないでしょうか?<br /><br /><br />

    銀座6丁目にあった「銀座風月堂」

    実は銀座には「風月堂」と名の付くお店が2件あり、1つは銀座松屋の向かいにある「東京風月堂」銀座店。
    みなさん、良く間違えていらっしゃいました(^_^;)

    同じ「風月堂」でも、頭につく名前で全く違う会社になるのです。
    いわゆる暖簾分け。
    「上野風月堂」も「神戸風月堂」も、ぜ~んぶ別会社。

    ちなみに、風月堂の「風」は「虫」ではなく、本来は「百」
    お菓子屋さんに「虫」と言う字を使うのはどうかと言うことで、「百」になったそうです。

    PC版では漢字が上手く表記されないようなので、「風」を使っています。

    そして、「銀座風月堂」は、ここに一店舗しかない、小さなお店でした。
    和菓子と洋菓子の両方を扱っていましたが、お菓子はみ~んなこのビルの中にある工場で作られていたんですよ(^_-)

    このお店、見覚えある方多いのではないでしょうか?


  • はい。昨年、武井咲さん主演で話題になった「黒革の手帖」で使われていた喫茶店です♪<br /><br />一度だけ、武井咲さんをお見かけしたけど、かわいかった~☆<br /><br />放送中、「黒革の手帖に出て来る喫茶店ですよね!」ってわざわざいらっしゃる客さんも多かったな~。<br /><br />このお店がもうなくなっちゃったなんて知ったら、みんなびっくりするよね(^_^;)<br /><br />他にも、いろんなドラマや番組で使われました。<br /><br />そうそう、昨年は「アド街ック天国」でも紹介されて、放送後は大パニックだった!<br />

    はい。昨年、武井咲さん主演で話題になった「黒革の手帖」で使われていた喫茶店です♪

    一度だけ、武井咲さんをお見かけしたけど、かわいかった~☆

    放送中、「黒革の手帖に出て来る喫茶店ですよね!」ってわざわざいらっしゃる客さんも多かったな~。

    このお店がもうなくなっちゃったなんて知ったら、みんなびっくりするよね(^_^;)

    他にも、いろんなドラマや番組で使われました。

    そうそう、昨年は「アド街ック天国」でも紹介されて、放送後は大パニックだった!

  • その時に紹介されたのは栗饅頭とこのモンブラン。<br /><br />モンブランもその日の朝に作っているので、作るのが間に合わなくなってたっけ。<br />小さな会社なので作り手も少なく、本当に大変だったのです。<br /><br />テレビの影響って、ほんと凄いのね~。<br /><br />年末の総集編でも紹介されちゃったんだけど、もう閉店なんだけど...(^_^;)<br /><br />このモンブランは熊本の「いとど栗」という栗のペーストを使っていたのですが、これがと~っても美味しいの♪<br />栗大好きな私もお気に入りでした。<br />土台はスポンジ。<br />中にメレンゲと栗半分、甘さ控えめのホイップクリームが入っていました。<br /><br />また食べたいけど、もう作らないんだって~(&gt;_&lt;)<br />辞める前に散々食べておきました(笑)<br /><br />

    その時に紹介されたのは栗饅頭とこのモンブラン。

    モンブランもその日の朝に作っているので、作るのが間に合わなくなってたっけ。
    小さな会社なので作り手も少なく、本当に大変だったのです。

    テレビの影響って、ほんと凄いのね~。

    年末の総集編でも紹介されちゃったんだけど、もう閉店なんだけど...(^_^;)

    このモンブランは熊本の「いとど栗」という栗のペーストを使っていたのですが、これがと~っても美味しいの♪
    栗大好きな私もお気に入りでした。
    土台はスポンジ。
    中にメレンゲと栗半分、甘さ控えめのホイップクリームが入っていました。

    また食べたいけど、もう作らないんだって~(>_<)
    辞める前に散々食べておきました(笑)

  • 栗つながりで...。<br /><br />こちらはマロンパフェ。<br />同じく、いとど栗のペーストを使っています。<br />一番下にはアールグレーのゼリーを入れ、他はバニラアイスクリームとホイップクリームに栗の渋皮煮の刻んだものが入っています。<br /><br />アイスクリームも美味しかったのよね~。<br /><br />これももう食べられない(泣)

    栗つながりで...。

    こちらはマロンパフェ。
    同じく、いとど栗のペーストを使っています。
    一番下にはアールグレーのゼリーを入れ、他はバニラアイスクリームとホイップクリームに栗の渋皮煮の刻んだものが入っています。

    アイスクリームも美味しかったのよね~。

    これももう食べられない(泣)

  • 時にはこんなに可愛いのが出てきたり...(笑)<br /><br />

    イチオシ

    時にはこんなに可愛いのが出てきたり...(笑)

  • パフェはシーズンによって変わります。<br /><br />冬はストロベリーパフェ。<br /><br />アイスクリームを二つ重ねているので、作るのも運ぶのも、食べるのも大変そうなパフェでした(^_^;)<br /><br />中には手作りの苺シャーベットと苺のアイスクリーム、苺が入っています。<br />シャーベットに辿り着く頃には、ちょうどシャーベットが解け始めてジュレっぽくなるので、バニラアイスと混ぜて食べるのがまた美味しかったの♪<br /><br />このベースは私が考えました~。<br /><br />盛り付けは却下されて、こうなった(^_^;)<br /><br />苺パフェは去年やらずに終わってしまい、一昨年は忙しくて食べ納め出来なかったのが今でも心残り...。

    パフェはシーズンによって変わります。

    冬はストロベリーパフェ。

    アイスクリームを二つ重ねているので、作るのも運ぶのも、食べるのも大変そうなパフェでした(^_^;)

    中には手作りの苺シャーベットと苺のアイスクリーム、苺が入っています。
    シャーベットに辿り着く頃には、ちょうどシャーベットが解け始めてジュレっぽくなるので、バニラアイスと混ぜて食べるのがまた美味しかったの♪

    このベースは私が考えました~。

    盛り付けは却下されて、こうなった(^_^;)

    苺パフェは去年やらずに終わってしまい、一昨年は忙しくて食べ納め出来なかったのが今でも心残り...。

  • 幻の三色プリンマロンサンデー☆<br /><br />私が入った頃にあったメニュー。<br />途中でメニューを変えた時に消えてしまった...。<br /><br />この栗の甘露煮が美味しかったのよね~。<br />プリンも工場で作っていました。<br /><br />あぁ、食べたい...。<br /><br />

    幻の三色プリンマロンサンデー☆

    私が入った頃にあったメニュー。
    途中でメニューを変えた時に消えてしまった...。

    この栗の甘露煮が美味しかったのよね~。
    プリンも工場で作っていました。

    あぁ、食べたい...。

  • 和菓子も職人さんの手作り。<br />包装もみ~んな私達でやっていました。<br /><br />大好きだった栗蒸し羊羹。<br /><br />試食用の切れ端をつまみ食いしていたのは内緒(笑)

    イチオシ

    和菓子も職人さんの手作り。
    包装もみ~んな私達でやっていました。

    大好きだった栗蒸し羊羹。

    試食用の切れ端をつまみ食いしていたのは内緒(笑)

  • こちらも大好きだったサンドイッチ♪<br /><br />基本はハム・野菜・卵ですが、ハムが苦手な私はいつも卵・野菜・卵。<br />卵は奥久慈卵ですよ。<br />ただ茹でて、塩・胡椒とマヨネーズだけなのに美味しいの。<br /><br />銀座木村屋のパンを使っていました。<br /><br />新しいお店でもサンドイッチは残すと言うウワサだから、これはまた食べられるかな?<br />

    こちらも大好きだったサンドイッチ♪

    基本はハム・野菜・卵ですが、ハムが苦手な私はいつも卵・野菜・卵。
    卵は奥久慈卵ですよ。
    ただ茹でて、塩・胡椒とマヨネーズだけなのに美味しいの。

    銀座木村屋のパンを使っていました。

    新しいお店でもサンドイッチは残すと言うウワサだから、これはまた食べられるかな?

  • 夏にはかき氷。<br /><br />抹茶はうおがし銘茶さんのお抹茶を使ってシロップを作っていました。<br /><br />濃厚で美味しかったな。<br />中には小豆も入っています。<br />練乳も忘れずに。

    夏にはかき氷。

    抹茶はうおがし銘茶さんのお抹茶を使ってシロップを作っていました。

    濃厚で美味しかったな。
    中には小豆も入っています。
    練乳も忘れずに。

  • 苺はてんさい糖で煮込んだ、優しいシロップ。<br />この苺が美味しかった♪<br /><br />み~んな既にもう懐かしい。<br /><br />もう食べられないなんて、寂しいな。<br /><br />って、食いしん坊な私は、自分のお店でも食いしん坊(笑)<br /><br />ちなみに、食べる時は自腹です...。<br />多少の値引きはあったけどね。<br /><br />

    苺はてんさい糖で煮込んだ、優しいシロップ。
    この苺が美味しかった♪

    み~んな既にもう懐かしい。

    もう食べられないなんて、寂しいな。

    って、食いしん坊な私は、自分のお店でも食いしん坊(笑)

    ちなみに、食べる時は自腹です...。
    多少の値引きはあったけどね。

  • そうそう、5月~6月にはお店の中で二名良日さんの「銀座凮月堂 植物観光旅行」展という催しがありました。<br /><br />

    そうそう、5月~6月にはお店の中で二名良日さんの「銀座凮月堂 植物観光旅行」展という催しがありました。

  • 店内が天然の植物で出来たリースで飾られたんですよ。

    店内が天然の植物で出来たリースで飾られたんですよ。

  • とっても可愛いリースたち。

    とっても可愛いリースたち。

  • 店内が森の中のようになりました。<br />

    店内が森の中のようになりました。

  • ビルのエントランスにも積み重ねたリースが。<br /><br />一番上のリース、かわいい☆

    イチオシ

    ビルのエントランスにも積み重ねたリースが。

    一番上のリース、かわいい☆

  • お店中に森の香りが広がります。<br />

    お店中に森の香りが広がります。

  • 紫陽花のリース、素敵だったな~。<br />

    紫陽花のリース、素敵だったな~。

  • こちらはチューリップ。<br /><br />チューリップをドライフラワーにするのって、難しいんですって!

    こちらはチューリップ。

    チューリップをドライフラワーにするのって、難しいんですって!

  • ほおずき、可愛い☆<br /><br />

    イチオシ

    ほおずき、可愛い☆

  • 色とりどりのリースに囲まれて楽しかったな~。<br /><br />私はいなかったのですが、土日には二名さんがいらして実演もしていたようです。<br /><br />最終週は世界でも活躍するダンサーとのコラボイベントもあったのですが、私は仕事中で写真が撮れず...。<br /><br />そのダンサーの一人はお店のスタッフでした♪<br /><br /><br />

    色とりどりのリースに囲まれて楽しかったな~。

    私はいなかったのですが、土日には二名さんがいらして実演もしていたようです。

    最終週は世界でも活躍するダンサーとのコラボイベントもあったのですが、私は仕事中で写真が撮れず...。

    そのダンサーの一人はお店のスタッフでした♪


  • 仕事最終日の朝。<br /><br />開店前に店内の写真を撮っておきました。<br /><br />ただ辞めるだけなら「また遊びに来ればいいや」で終わるけど、このお店はなくなってしまうのですから...。<br /><br />入った時から変わらない店内。<br /><br />シャンデリアは変わったけどね。

    仕事最終日の朝。

    開店前に店内の写真を撮っておきました。

    ただ辞めるだけなら「また遊びに来ればいいや」で終わるけど、このお店はなくなってしまうのですから...。

    入った時から変わらない店内。

    シャンデリアは変わったけどね。

  • 撮影にも良く使われた窓際の席。<br /><br />そういえば、黒柳徹子さんが来た時に座ったのも窓際だったな。<br /><br />さすが、窓際のトットちゃん♪<br /><br />黒柳徹子さんって、めちゃくちゃ可愛いんですよ!<br />

    撮影にも良く使われた窓際の席。

    そういえば、黒柳徹子さんが来た時に座ったのも窓際だったな。

    さすが、窓際のトットちゃん♪

    黒柳徹子さんって、めちゃくちゃ可愛いんですよ!

  • 私が最後に働いていたのは売店。<br /><br />長い月日の間、カウンター・ウエイトレス・売店と、ほとんどの仕事をしました。<br /><br />時には工場でロールケーキも作っていたな~。<br />

    私が最後に働いていたのは売店。

    長い月日の間、カウンター・ウエイトレス・売店と、ほとんどの仕事をしました。

    時には工場でロールケーキも作っていたな~。

  • レトロな喫茶店らしい、美しいレリーフのメニュー看板。<br /><br />

    レトロな喫茶店らしい、美しいレリーフのメニュー看板。

  • お店の2階に飾られていた一枚の絵。<br /><br />「これはどこなんだろう...。行ってみたいな」と思いながらいつも眺めていました。<br />ある日、この絵を描いた画家さんがお店に来たので、「この絵は何処ですか?」と尋ねると、「北イタリアのリビエラ海岸です」と教えて下さいました。<br /><br />その翌年、この絵の場所を求め、リビエラ海岸を旅したのでした。<br /><br />今、見返して気付いたけど、この風景はきっとポルトフィーノ。<br /><br />その時の旅行記がこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/10837024 ←ポルトフィーノ編<br />https://4travel.jp/travelogue/10842618<br />https://4travel.jp/travelogue/10841383

    お店の2階に飾られていた一枚の絵。

    「これはどこなんだろう...。行ってみたいな」と思いながらいつも眺めていました。
    ある日、この絵を描いた画家さんがお店に来たので、「この絵は何処ですか?」と尋ねると、「北イタリアのリビエラ海岸です」と教えて下さいました。

    その翌年、この絵の場所を求め、リビエラ海岸を旅したのでした。

    今、見返して気付いたけど、この風景はきっとポルトフィーノ。

    その時の旅行記がこちら。
    https://4travel.jp/travelogue/10837024 ←ポルトフィーノ編
    https://4travel.jp/travelogue/10842618
    https://4travel.jp/travelogue/10841383

  • 仕事が終わってから記念撮影。<br /><br />このお店ともお別れです。

    仕事が終わってから記念撮影。

    このお店ともお別れです。

  • 仕事仲間から頂いた素敵な花束☆

    仕事仲間から頂いた素敵な花束☆

  • 大好きな足立音衛門のお菓子まで頂いちゃいました~☆<br /><br />お店でもいつも「栗・くり」言ってるので、私の栗好きは有名(笑)<br /><br />足立音衛門と言えば、1本1万円もする「天」というパウンドケーキが有名な、栗菓子の高級店。<br /><br />大事に頂きましたm(__)m

    大好きな足立音衛門のお菓子まで頂いちゃいました~☆

    お店でもいつも「栗・くり」言ってるので、私の栗好きは有名(笑)

    足立音衛門と言えば、1本1万円もする「天」というパウンドケーキが有名な、栗菓子の高級店。

    大事に頂きましたm(__)m

  • 銀座風月堂は惜しまれながらも閉店。<br /><br />新年が明けまして、改めて「新年会&お疲れ様会」が開催されました。<br /><br />社長の計らいにより、場所は東京都芝にある「とうふ屋うかい」<br />自分ではなかなか行かれない高級料理屋さんです。<br /><br />真っ青な空に東京タワーがかっこいい!!<br />こんなに近くで東京タワーを見たのは何年振りだろう?<br /><br />

    銀座風月堂は惜しまれながらも閉店。

    新年が明けまして、改めて「新年会&お疲れ様会」が開催されました。

    社長の計らいにより、場所は東京都芝にある「とうふ屋うかい」
    自分ではなかなか行かれない高級料理屋さんです。

    真っ青な空に東京タワーがかっこいい!!
    こんなに近くで東京タワーを見たのは何年振りだろう?

  • この、東京タワーの真下に「とうふ屋うかい」がありました。<br /><br />★とうふ屋うかい<br />http://www.ukai.co.jp/shiba/<br /><br />

    この、東京タワーの真下に「とうふ屋うかい」がありました。

    ★とうふ屋うかい
    http://www.ukai.co.jp/shiba/

  • 素晴らしい立地!<br /><br />

    素晴らしい立地!

  • お肉やお刺身などが苦手な私。<br />とうふ屋さんなら大歓迎\(^o^)/<br /><br />

    お肉やお刺身などが苦手な私。
    とうふ屋さんなら大歓迎\(^o^)/

  • 料亭らしく、ちょっと敷居が高そうな店構え。<br /><br />

    料亭らしく、ちょっと敷居が高そうな店構え。

  • 火鉢までありますよ。<br /><br />外国人観光客にも喜ばれそう。

    火鉢までありますよ。

    外国人観光客にも喜ばれそう。

  • ちょっとした東屋までお洒落です。<br /><br />お迎えのお車が来るまでここで待つのでしょうか。<br />ここからのお庭の眺めも良さそうでした。

    ちょっとした東屋までお洒落です。

    お迎えのお車が来るまでここで待つのでしょうか。
    ここからのお庭の眺めも良さそうでした。

  • 広い敷地内にある大きな日本家屋。<br /><br />蔵のような建物もあります。<br /><br />私達のお部屋はここだそうです。<br />

    広い敷地内にある大きな日本家屋。

    蔵のような建物もあります。

    私達のお部屋はここだそうです。

  • さて、お店に入りましょう。<br /><br />立派な建物ですね。<br />

    さて、お店に入りましょう。

    立派な建物ですね。

  • お豆腐屋さんだけあり、樽一杯の大豆もありますよ。<br />

    お豆腐屋さんだけあり、樽一杯の大豆もありますよ。

  • うわ~っ!<br /><br />高級感あふれる素敵な空間ですよ☆<br /><br />なんか緊張しちゃう(笑)

    うわ~っ!

    高級感あふれる素敵な空間ですよ☆

    なんか緊張しちゃう(笑)

  • お正月のお飾りも立派です。<br />

    お正月のお飾りも立派です。

  • 大きな鏡餅も。<br /><br />この鏡餅は本物のお餅でした。<br />さすがです~♪<br /><br />最近は鏡餅の形をしたプラスチックの容器に、パックされた切り餅が入っている物を使う所も多いですからね。<br />

    大きな鏡餅も。

    この鏡餅は本物のお餅でした。
    さすがです~♪

    最近は鏡餅の形をしたプラスチックの容器に、パックされた切り餅が入っている物を使う所も多いですからね。

  • “うかい”の世界は「日本の建築美と西洋の美術品の伝統美を融合させた、物語のある食空間」だそう。<br /><br />そんなテーマを感じさせる、落ち着きある素敵な空間。<br />色合いを合わせてみごとに調和させています。<br /><br />

    “うかい”の世界は「日本の建築美と西洋の美術品の伝統美を融合させた、物語のある食空間」だそう。

    そんなテーマを感じさせる、落ち着きある素敵な空間。
    色合いを合わせてみごとに調和させています。

  • 「お食事の後に、お時間がありましたらこちらでドリンクもお召し上がりいただけますよ」と案内して下さったのは、大正ロマンの雰囲気漂うバー「吉祥庵」<br /><br />アールヌーボーの家具が美しい☆<br /><br />結局、時間がなくて寄らなかったけど、中をもっとじっくり見せて頂けばよかった...。

    「お食事の後に、お時間がありましたらこちらでドリンクもお召し上がりいただけますよ」と案内して下さったのは、大正ロマンの雰囲気漂うバー「吉祥庵」

    アールヌーボーの家具が美しい☆

    結局、時間がなくて寄らなかったけど、中をもっとじっくり見せて頂けばよかった...。

  • お部屋に案内される途中に通った廊下からの眺め。<br /><br />ふと、立ち止まってしまう素敵な空間。<br /><br />こんなちょっとした空間も、通る人の目を楽しませてくれていました。

    お部屋に案内される途中に通った廊下からの眺め。

    ふと、立ち止まってしまう素敵な空間。

    こんなちょっとした空間も、通る人の目を楽しませてくれていました。

  • 私達のお部屋は、先ほど見えた蔵の2階。<br /><br />階段を上ると、小窓からお庭が見えました。<br /><br />ここでまた立ち止まってしまう私。

    私達のお部屋は、先ほど見えた蔵の2階。

    階段を上ると、小窓からお庭が見えました。

    ここでまた立ち止まってしまう私。

  • お二階ではこんなゴージャスなお花がお出迎え♪<br /><br />

    お二階ではこんなゴージャスなお花がお出迎え♪

  • みんな揃った所で、新年会&お疲れ様会の始まりです。<br /><br />テーブルに用意されていたのは、朱塗りのお盆にお箸とナプキン。<br />

    みんな揃った所で、新年会&お疲れ様会の始まりです。

    テーブルに用意されていたのは、朱塗りのお盆にお箸とナプキン。

  • 丸文字で描かれた「う」の文字が可愛い☆<br /><br />可愛いけど上品なロゴですね。

    丸文字で描かれた「う」の文字が可愛い☆

    可愛いけど上品なロゴですね。

  • 本日のお品書き。<br /><br />「松」のコースです。<br />お一人様7,560円。<br /><br />社長、ご馳走になります!!<br />

    本日のお品書き。

    「松」のコースです。
    お一人様7,560円。

    社長、ご馳走になります!!

  • まずは乾杯♪<br /><br />初めのドリンクは、おすすめの「いちごのフレッシュジュース」にしました。<br /><br />あまおうだったかな?<br />苺をそのままジューサーにかけて作っているそう。<br /><br />良いお値段してたけど、送別会も兼ねているから頂いちゃいましょう♪

    まずは乾杯♪

    初めのドリンクは、おすすめの「いちごのフレッシュジュース」にしました。

    あまおうだったかな?
    苺をそのままジューサーにかけて作っているそう。

    良いお値段してたけど、送別会も兼ねているから頂いちゃいましょう♪

  • 本当に苺の果汁だけの、濃厚で美味しいジュースでした☆<br />1杯1300円もしたけど...。<br /><br />私、お酒飲まないからこのくらいいいよね?<br />でも、気付いたらみんな頼んでた(^_^;)<br />

    本当に苺の果汁だけの、濃厚で美味しいジュースでした☆
    1杯1300円もしたけど...。

    私、お酒飲まないからこのくらいいいよね?
    でも、気付いたらみんな頼んでた(^_^;)

  • 高級なミネラルウォーター「奥会津金山天然水」<br /><br />ちょっと味見させて頂きました。<br /><br />まろやかで美味しい。<br />

    高級なミネラルウォーター「奥会津金山天然水」

    ちょっと味見させて頂きました。

    まろやかで美味しい。

  • なんと!フランスのルイ14世も飲んだとされるミネラルウォーター「シャテルドン」<br /><br />750mlで2700円もするのに、アルバイトの男の子が調子に乗って頼んじゃった(◎o◎)<br /><br />太陽王と呼ばれたルイ14世に愛され、「太陽王の水」として名高い天然微炭酸のプレミアムミネラルウォーター。<br />だからマークは太陽なのかな?<br />重炭酸塩やカルシウム・マグネシウムなどのミネラルを含みます。<br /><br />1650年に主治医から健康を願って献上されて以来、ヴェルサイユ宮殿の宴と食卓を飾ってきたそう。<br /><br />と、言う事は、あのマリー・アントワネットやルイ16世も飲んでいたのかしら??<br />ポンパドール夫人はきっと飲んでいたでしょうね。<br /><br /><br />

    なんと!フランスのルイ14世も飲んだとされるミネラルウォーター「シャテルドン」

    750mlで2700円もするのに、アルバイトの男の子が調子に乗って頼んじゃった(◎o◎)

    太陽王と呼ばれたルイ14世に愛され、「太陽王の水」として名高い天然微炭酸のプレミアムミネラルウォーター。
    だからマークは太陽なのかな?
    重炭酸塩やカルシウム・マグネシウムなどのミネラルを含みます。

    1650年に主治医から健康を願って献上されて以来、ヴェルサイユ宮殿の宴と食卓を飾ってきたそう。

    と、言う事は、あのマリー・アントワネットやルイ16世も飲んでいたのかしら??
    ポンパドール夫人はきっと飲んでいたでしょうね。


  • せっかくなので、ちゃっかり私も頂きました♪<br /><br />柔らかい微炭酸のせいか、思ったよりお水の硬さは感じませんでした。<br />甘くて飲みやすい。<br /><br />ご馳走様です。<br /><br />

    せっかくなので、ちゃっかり私も頂きました♪

    柔らかい微炭酸のせいか、思ったよりお水の硬さは感じませんでした。
    甘くて飲みやすい。

    ご馳走様です。

  • まずは、新筍と貝柱のしんじょ。<br /><br />たけのこ大好き~♪<br /><br />でも、貝柱は食べられないので、他の子に上げた(^_^;)

    まずは、新筍と貝柱のしんじょ。

    たけのこ大好き~♪

    でも、貝柱は食べられないので、他の子に上げた(^_^;)

  • お次は蛤ちり酢、あわふ胡麻かけ、海老寿し。<br /><br />えっと、「蛤と海老寿し欲しい人~!!」<br />手を挙げた人にあげちゃった(^_^;)<br /><br /><br />お浸しも付いていました。もう菜の花ですよ。<br />

    お次は蛤ちり酢、あわふ胡麻かけ、海老寿し。

    えっと、「蛤と海老寿し欲しい人~!!」
    手を挙げた人にあげちゃった(^_^;)


    お浸しも付いていました。もう菜の花ですよ。

  • あげ田楽<br /><br />これは、中庭にある東屋のような所で炭火焼きにしていたそうです。<br />サクサクですっごく美味しかった~☆<br /><br />出汁巻たまごも美味しい~♪

    あげ田楽

    これは、中庭にある東屋のような所で炭火焼きにしていたそうです。
    サクサクですっごく美味しかった~☆

    出汁巻たまごも美味しい~♪

  • お揚げさんにはネギをたっぷり乗せて頂きます。<br />甘めの味噌と良く合うんだな~。

    お揚げさんにはネギをたっぷり乗せて頂きます。
    甘めの味噌と良く合うんだな~。

  • ごめんなさい、お造りもいらないです...。<br /><br />本当に好き嫌いの多い私(^_^;)<br /><br />なので、私の近くに座った人はラッキーなんですよ(^_-)

    ごめんなさい、お造りもいらないです...。

    本当に好き嫌いの多い私(^_^;)

    なので、私の近くに座った人はラッキーなんですよ(^_-)

  • ふろふき大根。<br /><br />これは大好き♪<br />味がしみていて、柔らかくて美味しかったです。

    ふろふき大根。

    これは大好き♪
    味がしみていて、柔らかくて美味しかったです。

  • 名物、豆水とうふ。<br /><br />お豆腐屋さんですからね。純粋なお豆腐を食べないと!

    名物、豆水とうふ。

    お豆腐屋さんですからね。純粋なお豆腐を食べないと!

  • お姉さんが一人分ずつ、その場で分けて下さいました。<br />

    お姉さんが一人分ずつ、その場で分けて下さいました。

  • なめらかで濃厚なお豆腐です。<br /><br />お好みでお醤油と海苔をかけて頂きます。<br /><br />これも美味しかった~☆<br />

    なめらかで濃厚なお豆腐です。

    お好みでお醤油と海苔をかけて頂きます。

    これも美味しかった~☆

  • ぶり竜田揚げ<br /><br />お魚は火が通っていればむしろ大好き♪<br />程よく脂の乗ったぶりの竜田揚げなんて、最高です☆<br /><br />揚げたてなので、衣のサクサク感がまたたまりません。

    ぶり竜田揚げ

    お魚は火が通っていればむしろ大好き♪
    程よく脂の乗ったぶりの竜田揚げなんて、最高です☆

    揚げたてなので、衣のサクサク感がまたたまりません。

  • そして〆は...

    そして〆は...

  • 芝の鳥めし<br /><br /><br />お味噌汁と香物と一緒に。<br /><br />見た目より量が少なかったので、完食してしまいました。<br />いやいや、もうお腹いっぱい...。<br /><br />食べられない物は他の子にあげていたので、みんなよりお料理は少なくなったけど、それでも十分お腹いっぱいになりました。<br /><br />

    芝の鳥めし


    お味噌汁と香物と一緒に。

    見た目より量が少なかったので、完食してしまいました。
    いやいや、もうお腹いっぱい...。

    食べられない物は他の子にあげていたので、みんなよりお料理は少なくなったけど、それでも十分お腹いっぱいになりました。

  • 当然、デザートは別腹☆<br /><br />「淡雪」という、ふんわりしたお豆腐のようなスイーツにこし餡。<br />これがまた美味しかった!<br /><br />全て(食べた訳じゃないけど...)のお料理が美味しくて、幸せなひと時でした。

    当然、デザートは別腹☆

    「淡雪」という、ふんわりしたお豆腐のようなスイーツにこし餡。
    これがまた美味しかった!

    全て(食べた訳じゃないけど...)のお料理が美味しくて、幸せなひと時でした。

  • ビンゴ大会もあったんですよ♪

    ビンゴ大会もあったんですよ♪

  • あまりくじ運良くないんだけど、今日はどうかな~?<br /><br />結果はそのうち...(^_^;)

    あまりくじ運良くないんだけど、今日はどうかな~?

    結果はそのうち...(^_^;)

  • 途中、お手洗いに行ったら、廊下からの眺めがまた素敵だったの!

    途中、お手洗いに行ったら、廊下からの眺めがまた素敵だったの!

  • 東京タワーがチラッと見えたり....。

    東京タワーがチラッと見えたり....。

  • お庭が見渡せるようになっていたり...。<br /><br />

    お庭が見渡せるようになっていたり...。

  • 紅葉している時期はきっと綺麗なんだろうな~。<br />新緑の季節もいいかもね。<br /><br />今は冬だから、お庭がちょっと寂しい...。<br /><br /><br />

    紅葉している時期はきっと綺麗なんだろうな~。
    新緑の季節もいいかもね。

    今は冬だから、お庭がちょっと寂しい...。


  • 楽しいお食事会が終わったら、お買い物タイム。<br /><br />外にある売店に行ってみました。

    楽しいお食事会が終わったら、お買い物タイム。

    外にある売店に行ってみました。

  • くみあげ豆腐やがんもどきなどが売っていました。<br />

    くみあげ豆腐やがんもどきなどが売っていました。

  • 風流ですね~。

    風流ですね~。

  • 最後に素敵なお庭をお散歩。<br /><br />池には鯉も泳いでいます。

    最後に素敵なお庭をお散歩。

    池には鯉も泳いでいます。

  • この場所からが一番きれいに東京タワーが見える!<br /><br />でも、スマホの画面に収めるのが大変(汗)<br />地面ギリギリまでしゃがんで下から見上げるようにして何とか収めたのがこの1枚(笑)<br /><br />ちょっと雲が出て来てしまったのが残念...。

    この場所からが一番きれいに東京タワーが見える!

    でも、スマホの画面に収めるのが大変(汗)
    地面ギリギリまでしゃがんで下から見上げるようにして何とか収めたのがこの1枚(笑)

    ちょっと雲が出て来てしまったのが残念...。

  • それにしても、美しい東京タワー。<br /><br />スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーのレトロなフォルムが好き。<br />

    それにしても、美しい東京タワー。

    スカイツリーもいいけど、やっぱり東京タワーのレトロなフォルムが好き。

  • 中庭も見せて頂きました。<br /><br />

    中庭も見せて頂きました。

  • 藁ぶき屋根の可愛い東屋。<br /><br />ここであげ田楽を焼いていたようです。

    藁ぶき屋根の可愛い東屋。

    ここであげ田楽を焼いていたようです。

  • 中庭の見渡せる個室も素敵。<br /><br />今日はみんなでわいわい、楽しいお食事会だったけど、静かなお庭を見ながらのんびりと美味しいお食事を頂くのもいいですね。<br /><br />

    中庭の見渡せる個室も素敵。

    今日はみんなでわいわい、楽しいお食事会だったけど、静かなお庭を見ながらのんびりと美味しいお食事を頂くのもいいですね。

  • 日本の風流がたくさん詰まった中庭。

    日本の風流がたくさん詰まった中庭。

  • 水車もカタカタと音を立てて回っていました。<br /><br />春には桜の花も咲くそう。<br />今頃、満開なんだろうな~。」

    水車もカタカタと音を立てて回っていました。

    春には桜の花も咲くそう。
    今頃、満開なんだろうな~。」

  • 東京のど真ん中とは思えない、静かでのどかな空間でした。

    東京のど真ん中とは思えない、静かでのどかな空間でした。

  • 中庭から見えた東京タワー。

    中庭から見えた東京タワー。

  • 久し振りに間近にみた東京タワーにテンション上がって、写真を撮りまくる私...。<br /><br />もう、お上りさん状態(^_^;)<br /><br />東京タワーと富士山は特別なのよ(笑)

    久し振りに間近にみた東京タワーにテンション上がって、写真を撮りまくる私...。

    もう、お上りさん状態(^_^;)

    東京タワーと富士山は特別なのよ(笑)

  • お庭はライトアップされています。<br />夜もまた綺麗なのでしょうね。<br /><br />お部屋によっては、部屋から東京タワーが見えるはず。<br />ライトアップされた東京タワーを見ながらのお食事もいいな~☆

    お庭はライトアップされています。
    夜もまた綺麗なのでしょうね。

    お部屋によっては、部屋から東京タワーが見えるはず。
    ライトアップされた東京タワーを見ながらのお食事もいいな~☆

  • さて、そろそろ解散です。<br /><br />さっきまで楽しく食事をしていたお部屋。

    さて、そろそろ解散です。

    さっきまで楽しく食事をしていたお部屋。

  • とっても素敵なお店でした。<br /><br />社長、最後に美味しいお食事をありがとうございました♪<br />

    とっても素敵なお店でした。

    社長、最後に美味しいお食事をありがとうございました♪

  • 振り返ると、東京タワーがお見送りしてくれていました。<br /><br />スカイツリーが出来て、世代交代した東京タワー。<br />いつまでも東京のシンボルとして残っていて欲しいですね。<br /><br />銀座風月堂も世代交代。<br />長い間、働いて来たお店がなくなるのは寂しいけど、新たな出発でもあります。<br /><br />新しいお店に私はいないけど、今度はお客として行くからね。<br />銀座風月堂は、辞めた後でもみんな遊びに来るアットホームな会社。<br />いつでも遊びに行かれると思うと、今でも辞めた実感が湧きませんが(^_^;)<br /><br />さて、暇になったから旅に出ますか。<br /><br /><br /><br /><br />

    振り返ると、東京タワーがお見送りしてくれていました。

    スカイツリーが出来て、世代交代した東京タワー。
    いつまでも東京のシンボルとして残っていて欲しいですね。

    銀座風月堂も世代交代。
    長い間、働いて来たお店がなくなるのは寂しいけど、新たな出発でもあります。

    新しいお店に私はいないけど、今度はお客として行くからね。
    銀座風月堂は、辞めた後でもみんな遊びに来るアットホームな会社。
    いつでも遊びに行かれると思うと、今でも辞めた実感が湧きませんが(^_^;)

    さて、暇になったから旅に出ますか。




45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2021/08/15 16:06:09
    凮月堂・・
    milkちゃん ちょいと前の旅行記にお邪魔しております。

    凮月堂←ふむふむ・・頭に付く神戸や上野・・全然別の会社だったんだ~
    これは存じませんでした・・・。
    この「銀座凮月堂」が、長い歴史に幕を閉じ 生まれ変わったのは知っておりましたが‥何、何??
    milkちゃん・・20年以上バイトしていた??
    へぇ~~
    まさに正統派純喫茶店って、私の中のイメージです。ただ、上野風月堂も、銀座凮月堂も姉妹店舗だと思っていました。

    milkちゃんの筋金入りの栗好きは、他の旅行記からも十分存じ上げております。
    仕事柄、特に栗へのこだわり等々があるのでしょうか?

    私はアルコールのメーカーに長年勤務し営業をしておりました。
    機械化や交通の利便性で、地方の製造工場の閉鎖が告げられると・・そこにあった私の歴史まで終わってしまうような錯覚になり、胸が締め付けられた記憶を思い出しました。思い出の場所や建物が消えていくって 何とも言えない気分だよね~

    また、milkちゃんの このバイト先では・・長期の旅行休暇も黙認されていた???
    今、私 バイトさんを使う立場におりますが・・旅行休暇は1週間以内に!!と、告げております。それ以上休んだら即刻首・くび(爆)

    お別れの会の 「とうふやうかい」 東京タワーの真下にあるんですね~
    こちらのお店には行った事がありませんが、「うかい」の世界が作る空間と お料理は想像が出来ます。

    うかいのジュースは、本当に美味しいよね~
    確かにお値段も高いけれど、いや あのお値段なんだから美味しいのか??
    ジンジャーエールは、どれだけ生姜を擦っているんだい??生姜の産地にもこだわっているのかい?って・・思います。

    ガラスの森美術館のオーナーだけあるわ!って、思わず叫びたくなる、お料理を盛り付ける 器とガラスの美しさ 
    高級店でのお別れ会 思い出に残る時間を作ってくれた社長さんに感謝ですね~

    素敵な旅行記楽しませていただきました。

    nomo1215




    milk

    milkさん からの返信 2021/08/15 22:45:37
    RE: 凮月堂・・
    nomo1215さん、こんばんは☆
    懐かしい風月堂の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます!
    (私のPCからでは文字化けするので「風」を使いますね)

    はい、20年以上も働いておりました(^▽^;)

    「風月堂」って、私も働く前まではみんな一緒だと思っていたのです。
    なので、「有名な会社だし〜」と思って面接に行きました(笑)
    でも、銀座風月堂は1店舗のみの個人経営だったので、返ってアットホームで長続きしたのかもしれません。
    社長も身近で、休憩中には良くおしゃべりしていました。
    私が辞める数年前に息子さんが継いだのですが、その社長とは良くお菓子の話題で盛り上がていたものです。
    今でも顔出す度に「最近、何か美味しいもの食べました?」とか、情報交換しているんですよ。

    栗のこだわりはこのお店で働く前からかも(≧▽≦)
    ただ単に栗が好きなだけです(笑)
    そして、今年も小布施の朱雀様は予約済み( *´艸`)

    nomo1215さんはアルコールのメーカーに長くお勤めだったのですね。
    思い出のある場所がなくなるのはやっぱり寂しいですよね。
    風月堂も2階にリニューアルオープンしたものの、もう全く違うお店です。
    でも、完全になくなった訳ではないところはまだ救いかな?
    たまにお邪魔しております。

    私の長期休暇!
    はい、「この人は毎年長期で海外に行くものだ」と思い込ませることに成功しておりました(≧▽≦)
    今思うと、恵まれていましたね。
    でも、今メインになった仕事ももともと風月堂と並行してやっていた仕事なので、同じように認識させています(笑)
    さすがに繁忙期は外しますが(^^;)
    コロナが蔓延してからはさすがに長期休暇は取れずにいます...

    採用する側からしたら、迷惑な人材ですよね。
    こんな条件を飲んでくれるところはないと思うので、今の仕事は出来るだけ続けようと思っています(笑)

    「とうふやうかい」は初めて行きましたが美味しかったです!
    ジュースの高さには驚きましたが(^▽^;)
    でも美味しかったな〜。

    nomo1215さんがコメントして下さったお陰でもう一度旅行記を見返し、なんだか懐かしい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    milk

  • たかえもんさん 2018/08/15 22:48:28
    知らなかった~!
    milk様

    こんばんわ。
    最近の旅行記を見ただけで、今更ながらこの投稿を見てビックリしました!
    銀座凮月堂、新店舗になったんですね!
    しかもmilkさんはそこで働いていたなんて!!

    私も20歳ぐらいの時、1年間ほど銀座の飲食店でバイトしてました。
    (約20年ほど前になりますが。)
    バイトを辞めた後も、お店にはお客で行く程。
    自分の好みを知ってくれているので、ヒマな時は好みの感じの食事を出してくれて、こんなにラクな所があっていいのか?と思う程。

    自分が働いていた時より建物とかお店とか変わっていってますが、時々飲みに行っていたのも銀座の街と、建物が変わっても対応の内容が変わらないお店が好きなのかもーと思った今日この頃。
    勤務中は観光客も多いので、対応とか大変だったと思いますが、社長さまチョイスの食事会が素敵です!笑
    都心にこういった建物とお店があるのが素敵だし、内容も美味しそう!
    次回東京に行った際に、行ってみたくなりました。

    引き続き、他の旅行記も読ませてもらいます。

    milk

    milkさん からの返信 2018/08/15 23:12:08
    RE: 知らなかった?!
    たかえもん様

    こんばんは☆

    銀座凮月堂の旅行記(?)をご覧頂き、ありがとうございます。
    たかえもんさんも銀座で働いていたことがあったのですね!
    20年程前という事は...、私と年代が一緒です♪

    そうなのです。私は長い事銀座凮月堂で働いておりました。
    昭和レトロな感じが良かったのですが、新しいお店はとってもモダンになっていました。
    店舗縮小の関係で辞めざるを得なかったのですが、とってもい心地の良い会社だったので私も良く顔を出しています。

    銀座のお店って、とってもアットホームなお店が多いですよね?
    たかえもんさんが働いていらっしゃったお店も良い所だったようですね。

    私は長く通っていたこともあり、銀座が一番落ち着くんですよね。
    どこも「銀座のお店」のプライドがあり、それがいつまでも変わらない銀座の街を保っているのだろうなと思います。

    「とうふ屋うかい」は一度行ってみたかったのですよね。
    でも、自分で行くにはちょっと敷居が高くてなかなか機会がなかったので、この食事会はとても嬉しかったです。
    東京タワーの見える日本庭園、素敵でしたよ。
    お料理もとてもおいしかったので、是非行ってみて下さい。

    旅行記のアップ、すごく遅くて...(^_^;)
    今、書いているのは2月の旅行です(笑)
    のんびりペースですが、お時間のある時にまた遊びにいらしてくださいね。

    milk

    たかえもん

    たかえもんさん からの返信 2018/08/18 01:05:01
    Re: 知らなかった~!
    milkさま

    返信、ありがとうございます。
    長く勤務されてたのは、milkさんに合っていたからなんでしょうね。
    確かに、「銀座プライド」は感じる部分が多いです。笑
    自分が働いていたお店のオーナーも変わる所と変わらない所を考え、動いているように感じました。
    milkさんと同じ世代だと判明して(笑)また嬉しい限りです。

    また銀座に行く楽しみも増えました。
    銀座凮月堂は前を素通りして終わりな感じだったので、(すみません。。。)次回、東京に行った際は新店舗にお初で行ってみたいと思います!
    (あ、おのぼりさん。)

    知らないことを知れて、嬉しいです。
    ありがとうございました。

    たかえもん
  • るなさん 2018/04/04 17:28:38
    いい思い出
    milkちゃん、こんにちは~
    もう桜も散ってしまって早いよね@@;

    4トラは色んな意味でホントに役に立ってるよね♪
    確かに自分が撮った写真って保存はしてあってもあえて見直すなんてこともあんまりないけど、4トラの旅行記って自分のもたまに見返して思い出にひたってます(笑)
    そう言えばこの時はどうしたっけ?なんて自分記録にも役立ってるよねぇ~
    もちろん、今後の旅先の情報としても先輩トラベラーさんの旅行記やクチコミもためになります。
    私がロンドンへ行く時にはmilk先輩、よろしくね(笑)

    永年務めたところが無くなるのはとても淋しいね。特に従業員同士が仲良くってって奇跡的な環境だと思うから。
    こういうレトロな喫茶店って貴重な存在だと思う。オシャレな今時のカフェもいいけどカランコロン系もたまに行きたくなるしねぇ~
    無くなってしまったのはとても残念ですが、いい思い出としてmilkちゃんの心にいつまでも残ることでしょう。
    お疲れ様でした。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2018/04/04 22:28:39
    RE: いい思い出
    るなさん、こんばんは☆

    今年はお花見らしいお花見もしないまま、桜の季節は終わってしまいました...。

    そうなんですよ。
    4トラは自分でも「この前、どうしたっけ??」と見返す事が出来るので本当に便利なのです。
    コメントも付けているから忘れないし(笑)
    4トラはリアルな情報ばかりなので、口コミも旅行記も信用出来るんですよ。
    裏操作しているクチコミサイトも多いですからね...。

    ロンドンだけは任せて下さい♪
    と言うより、るなさんがロンドンに行く時はお供します(笑)

    風月堂は楽しい職場でした。
    とは言え、やぱり大変な事ももちろんありましたけどね(^_^;)
    いろんな人がいるので...。

    でも、このレトロな雰囲気が良かったのに、残念です。
    社員は残っているので、みんなに会いにお客として行こうと思っています。

    食事は高そうだから社長にご馳走してもらおう(笑)

    milk
  • こあひるさん 2018/04/02 13:39:39
    お疲れさま!
    milkさん、こんにちは!

    銀座風月堂、なくなっちゃったんだぁ~~!!
    と言っても・・・よく通りがかってはいたけれど、気になりながらも、一度も入る機会はなかったのよねぇ・・・。ガラス張りのお店で明るくて眺めがよく、大人の雰囲気で落ち着いた感じだな・・・とは思っていたのだけれど・・・。

    こんなにおいしそうなモンブランとかパフェとか・・・あったんだね。

    milkさんがここで働いていたこと知らなかったので・・・知っていたら、お会いできていたかも~~なんて・・・。それにしても、しょっちゅう海外旅行に行ってるので、どんな職場なんだろう・・・って不思議に思っていたけれど、こんなに自由にお休みとらせてくれるところは他になさそうだよね・・・。

    新し生まれ変わるお店は、品ぞろえとかもだいぶ変わっちゃうみたいだね。う~~ん!無くなると知ると、たいして馴染みでもなかったところや物が、愛しく惜しく感じちゃうね。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2018/04/03 00:11:43
    RE: お疲れさま!
    こあひるさん、こんばんは☆

    そうなんです...。
    こあひるさんも良く通りかかっていたのですね。
    一見、「ここ、美味しいのかな〜?」って思ってしまうような何とも中途半端なお店でしたから(^_^;)
    メニューも店頭に分かりやすく出していた訳ではないので、お店の中を覗き込んでは入るのを止めてしまう方も多かったです(笑)

    でも、意外と素材にこだわって作っていたので、美味しい物は多かったんですよ♪
    実は紅茶とハーブティーは私のセレクトでした。

    そうですよね...。
    4トラの規約に「営利目的」がNGとあるので、4トラ内では公表するのを控えていたのです。
    他で繋がっていれば良かったですね...。
    それと、実は土日はここで働いてはいませんでした(^_^;)
    こあひるさんが上京されているのはいつも土日でしたよね?

    風月堂はアルバイトだったのと、長く働いていたこともあり、お休みの融通が利いたのが何よりも良かったのです。
    あと、交通費全額支給で、都内までの定期を持てた事(笑)
    千葉から通勤していたので、これは重要でした!←そこ??

    新しいお店は全く違ったお店になりそうです。
    でも、働いている人は変わらないので、遊びに行こうとは思っています。
    お料理は高くて私には手が出そうにないから、お茶だけでも(^_^;)

    そうそう、ちょっと気になっていたくらいで行った事がないお店でも、いざなくなると思うと惜しくなるんですよね。
    「行っておけば良かった〜!」って後悔しても遅いんですけど...。

    milk
  • Michyさん 2018/04/02 00:50:49
    素敵な想い出
    milkさん、こんばんは。

    長い間お疲れ様でした。
    「銀座風月堂」私も好きでした。
    正統派としてカフェ系のお店が増える中でずっとかわらないままいてもらいたい老舗の喫茶店でしたね。
    あの歴史あるお店に長くお勤めされていたということ、お店が変わってしまうのはとても残念ですが、それ以上にmilkさんにとって素晴らしい経験であり、お店とのかけがえのない想い出、愛情が沢山あることが旅行記から伝わってきました。

    milkさんがお勤めされている時にお店へ行けなかったのは残念ですが、あのリースの展示写真、私も銀座の大切な想い出として残っています。
    時が流れて街の景色も変わるし、お店も歩く人も変わっていくけれど、お仕事で素敵な想い出が残る、貴重な経験が残ることってなかなか出来ないです。

    うかいでのお疲れ様会もとても雰囲気が良さそう。
    うかいの東京のお店へは長らく行く機会はありませんが、数年前に鷺沼?のうかいのお店へ行って個室でごちそうになっていた事を想い出しました!
    美味しいものを頂いた事って、やっぱりちゃんと覚えているものですね(^^;)



    Michy

    milk

    milkさん からの返信 2018/04/02 23:50:36
    RE: 素敵な想い出
    Michyさん、こんばんは☆

    書き込みありがとうございます。

    Michyさんは知り合う前から風月堂をご存じだったんですよね?
    私が働いている時にいらしていたかもしれないのですね。

    リースの展示の時も前を通って頂いたのでしたね。
    あの展示期間はお花に囲まれて、働いている私達も楽しかったです。

    周りがどんどん新しくなって行く中、風月堂はいつまでも「老舗の喫茶店」でいて欲しかったのですが、時代の流れを追ってしまうのは仕方ないのでしょうね。

    働いていると当然嫌な事もありましたが、なんだかんだ言ってとても働きやすい場所でした。

    「とうふ屋うかい」は流石としか言いようのないお食事と佇まいでした。
    こんなお食事、滅多に食べられないので思う存分頂いて来ました(笑)
    ほんと、美味しいお料理って忘れられないものですよね(*^。^*)

    また誰か連れて行ってくれないかな〜?(笑)

    milk
  • 川岸 町子さん 2018/04/01 11:25:04
    お疲れ様でした(^-^)
    milkさん、こんにちは

    長い間、お勤めお疲れ様でした。
    milkさんがいらっしゃる間に、訪れてみたかったです。
    本当に素敵なお店、そしてお店へのmilkさんの想いが伝わりました。
    町子

    milk

    milkさん からの返信 2018/04/02 23:37:55
    RE: お疲れ様でした(^-^)
    町子さん、ありがとうございます!

    「営利目的」とみなされてしまう可能性があるので、今まで4トラでは紹介出来なかったのです。
    ごめんなさい...。

    風月堂はとても働きやすいお店でした。
    お菓子やパフェも美味しかったので、無くなってしまうのが私も残念です。

    銀座自体、どんどん変わって行くので、このままではいけないと思ったのしょうね。
    実際、周りには東急プラザや銀座シックスが出来、スタバやタリーズも激増したのでそちらに取られている感じでした。

    milk
  • 尚美さん 2018/03/31 15:32:05
    三色プリンマロンサンデー!
    milk様

    伺ったときに、写真を撮らせてもらったらよかった。時間もなかったし、また行くつもりだったので、写真を撮る事は全く考えていませんでした。

    20年、そんなに長かったのですか?お休みがもらえるし、アットホームな雰囲気だし、お菓子が美味しいし、続けられたようですね。
    パフェもモンブランも美味しいのはわかりますが、私も三色プリンマロンサンデー!食べてみたいです。プリンがカスタードと、チョコ?ミルク?抹茶?小豆?のどれかで三種類も入っているのかな?凄いです。復刻してくれないかなー。
    「とうふ屋うかい」のお料理もご馳走ですよねー。

    あの可愛いレトロな雰囲気の制服姿のmilkさんはもう見れないのですか。お似合いでしたよ。
    お疲れ様でした。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2018/03/31 22:24:09
    RE: 三色プリンマロンサンデー!
    尚美様。

    その節は、お時間がないのにわざわざお店に来て下さって、本当にありがとうございました!
    あの頃は改装の話はあったものの、こんなに変わってしまう話にはなっていなかったのです...。
    それが急に話が変わりまして、全く違うお店になってしまう事に...。

    なので、大好きだったケーキやパフェが食べられなくなってしまうのは、私としてもとても悲しいんですよね...。

    三色プリンマロンサンデー、素敵でしょう?
    実はこれ特別メニューで、三色マロンサンデーに無理や地プリンを乗せたのです(笑)
    もともとプリンアラモードはありましたが、アイスクリーム好きの私はバニラ・抹茶・チョコレートの3色マロンサンデーにプリンをトッピングしちゃったのです(^_^;)

    無理矢理乗せているので見た目が悪いですよね...。

    このマロンサンデーは数年前にすでになくなっていました。
    世代交代した時にメニューが見直されたのです。
    前の方が「昔ながらの喫茶店」らしいメニューでした。
    私もまた食べたいです〜(T_T)

    あの制服は私もお気に入りでした。
    もう着られないのは残念です...。

    milk
  • まほうのべるさん 2018/03/30 22:17:34
    お疲れさまでした!
    こんばんは、milkさん。

    20年間お疲れさまでした。
    アットホームな雰囲気の素敵なお店だったんですね。
    風月堂にお勤めだったんだ。
    食べレポが上手なのは作りて、接客する側、食べる側にたっての気持ちが入っているからなのからかな。

    milkさんが銀座の喫茶店で働いていると聞いていて、昭和の香る老舗の喫茶店で働いているのではとかってに想像していました。常連さんがいつもの席で本をゆっくり読んでいる居心地の良いお店。

    お店を閉めるのかなと思ったけど、おなじビルの中で新たなお店に変わるのですね。
    社長から話を聞いた時とても残念で悲しかったでしょうね。
    どういう理由で違った形のお店になるかはわかりませんが、たくさんの思い出に包まれた大切な宝物ですね。

    milkさんが

    milk

    milkさん からの返信 2018/03/30 22:57:38
    RE: お疲れさまでした!
    べるちゃん、こんばんは☆

    いつもご覧頂き、ありがとうございます♪

    そうなんです。風月堂にいたのです。
    べるちゃんの想像、当たっていましたね(^_-)
    本当に「昭和レトロ」が似合うお店でした。
    アイスクリームが美味しかったから、べるちゃんにはパフェ食べてもらいたかったな♪

    本当は新しいお店になっても続けさせてもらえる話になっていたのだけれど、とっても小さなお店になってしまうそうなので話しが変わっちゃったの。
    でも、人数が少ない中で働くと、今まで見たいに我儘言って休んでたら迷惑かけちゃうから、これで良かったのかも?

    会社は残っているので、新しいお店が出来たらまた遊びに行かれると思うと寂しくないかな。
    でも、風月堂で働いていた時の思い出はやっぱり宝物です♪
    ほんと、いい職場でした。

    milk
  • ユリアさん 2018/03/30 15:16:39
    お疲れ様でした。
    milkさん。

    こんにちは~。ユリアです。
    長い間のお勤め、お疲れ様でした。
    20年も同じ場所で働く、って大変な事もあったでしょうけど、きっと人間関係が
    良かったのでしょうね。閉店、残念ですね。

    美味しそうなスぃーツの写真から目が離せません。(笑)

    私は関西なので、神戸風月堂しか知らなくて、他にも風月堂があるって聞いて、ビックリしました。暖簾分け、だったんですね。

    欧州は今日からイースターの休暇が始まりました。
    でも、寒いんですよ~。日本から来られた方は、きっと震え上がるかも。

    また、楽しい旅行記、楽しみにしています。

    milk

    milkさん からの返信 2018/03/30 22:46:06
    RE: お疲れ様でした。
    ユリアさん、こんにちは☆

    旅行記をご覧頂き、ありがとうございます!
    お休みが取りやすかったので、本当に働きやすいお店でした(^_^;)
    お店自体も好きだったので、なくなってしまったのは本当に残念です。

    世代交代で、若い社長が新しい事を始めたいと方向転換。
    全くなくなってしまう訳ではないのですが、業態が変わると別のお店ですよね...。

    スイーツは特別リクエストでアイスクリームが大きかったり、ホイップクリームが多かったりなのでちょっと雑な盛り付けのところもありますが...(笑)
    でも、素材の良い物を使っていたので、何を食べても美味しかったのです。

    和菓子はきっと食べられますが、ケーキとパフェはもう食べられないので、それが悲しいです(>_<)

    昨年、神戸に行った時、「神戸風月堂」に行ってみました♪
    半分職業病(笑)
    神戸風月堂も老舗として有名ですよね。

    もうイースター休暇の季節ですね。
    まだ寒いのですか??
    日本はすっかり春です♪。
    今年は桜が咲くのも早く、もう散り始めていいます。

    イースター休暇はどちらかに行かれる予定ですか?


    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP