台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本数が多い路線でも15-30分に1本の運行で、台北や高雄に比べるとあまり便利とは言えない台南の路線バスですが、MRTが走っていない台南では貴重な公共交通機関です。<br />

2017GW、台南・高雄ぶらぶら旅-番外編[台南バス旅案内] ※2023年7月修正しました

2017/05/05 - 2017/05/09

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん

鉄道 高速・路線バス

バスは大別すると次の3系統が運行されています。

【市内中心部路線】
    ■0(ゼロ)左線・右線~77線、そして台湾好行88線と99線。
    ■1回18元の均一料金。ただし一部路線のみですが長い区間乗車したとき、2回分36元になります。
    ■電子決済カード4種が利用できます。ただし乗車時と降車時、2回読み取り機にタッチしなければなりません。
    ■悠遊カードとiPASSを利用すると次の割引きを受けられます。
     ・バスを降りてから2時間以内に他のバスに乗り継いだとき、乗り継ぎ先のバスは9元値引き。
     ・台鐵を降りてから2時間以内にバスに乗り継いだとき、バスは9元値引き。

【郊外路線】
    ■路線は、運行される区域毎に6つの色区分が名付けられ、それぞれ[幹線]と数字が付けられた支線が走っています。
    ■色区分と幹線のルート
     ・緑(グリーン)系統、幹線[台南公園-台南駅-新化-玉井]
     ・藍(ブルー)系統、幹線[安平工業区-西港-佳里]
     ・棕(ブラウン)系統、幹線[新営-塩水-学甲-佳里]
     ・橘(オレンジ)系統、幹線[佳里-麻豆-善化-玉井]
     ・黄(イエロー)系統、幹線[麻豆-柳営-新営-白河]
     ・紅(レッド)系統、幹線[安平工業区-台南駅-歸仁-關廟-龍崎]
    ■距離制料金で初乗り(8kmまで)26元から。
    ■電子決済カード4種が利用できます。乗車時と降車時、2回読み取り機にタッチしなければなりません。
     ・初乗り(8kmまで・26元)分が値引きされます。
      (50元区間を乗車したときは差額24元が引き落とされます)

【その他路線】
    ■高鐵無料シャトルバス H31線
     ただし利用には制限があります。
     ・高鐵台南駅→市内、途中のバス停から乗ることはできません
     ・市内→高鐵台南駅、途中のバス停で降りることはできません
    ■台湾好行 33線(新営-高鐵嘉義駅-關子嶺温泉)
     金曜から月曜のみ運行、距離制料金
    ■二階建て観光バス(雙層巴士) 西回り線と東回り線
     一日乗り放題票は500元、4時間票乗り放題票は300元

まず【市内中心部路線】についてですが・・・

いちばん分かりやすい起点は台鐵台南駅前のふたつのバス停。
    台鐵台南駅には
    ・台北方面からは、→高鐵台南駅→(徒歩)→台鐵沙倫駅→台鐵台南駅
    ・高雄方面からは、台鐵高雄駅→台鐵台南駅
    というルートがお薦めです。

台南駅前の道路は時計回り一方通行のロータリーになっており、バスは交差する5本の道路からやって来て、ぐるっとまわって南北いずれかのバス停にとまります。

バス停はロータリーの反対側、駅正面の成功路を挟んで、北バス停と南バス停に分かれています。
    同じ路線番号のバスでも上りと下りでは、南北別々のバス停に停まる点が要注意!
    間違うと目的地とは反対の方向に行ってしまいます。

列車を降りてバス停への行き方
    ■出口改札は駅の南口にあります。
    ■改札を出て右手に観光案内所、左手にトイレ。そして正面に北門路をくぐる(横断歩道はありません)、地下道の入り口。
    ■スーツケースが大きい場合は、地下道に入らずにタクシー乗り場を越えたところにあるエレベーターを使いましょう。
    ■地下道から上がり、中山路の横断歩道を渡って進むと[南バス停]。
    ■南バス停を越えて、成功路の横断歩道を渡ったところが[北バス停]
    ※駅北側にも北門路をくぐる地下道があるのですが、かえって遠回りになるのと、エレベーターが無い点で、上述ルートの方が[北バス停]に行くにも樂です。

北バス停から乗車
    0左線  →台南公園→花園夜市(夜のみ)→市政府→客家文化会館→大東夜市→台南駅
    2線 →民生緑園→孔子廟→小西門→安平古堡→徳記洋行→古運河→白鷺灣社區
    3線 →赤嵌楼→同安路口→海東國小
    5線 →台南空港→奇美博物館→大甲里
    6線 →民生緑園→延平郡王祠→新興国宅
    11線 →民生緑園→小西門→大成路口
    18線 →小西門→台南バスターミナル
    88線 →台南公園
    99線 →台南公園
    図はちと古くて載っていませんが、以下の路線もここに停まります。
    19線 →林百貨店→小西門→億載金城→徳陽艦→原住民文化會館
    緑幹線 →玉井
    藍幹線 →佳里
    紅幹線 →關廟

南バス停から乗車
    0右線 →台南公園→大東夜市→客家文化会館→市政府→花園夜市(夜のみ)→台南駅
    1線 →林百貨店→小西門→茄定
    11線 →小北商場→花園夜市→城西里
    14線 →億載金城
    18線 →台湾歴史博物館
    88線 →旧知事官邸→延平郡王祠→孔子廟→林百貨店→赤嵌楼→神農街・水仙宮→小西門→徳陽艦→林黙娘公園→原住民文化会館→運河博物館→延平街→安平古堡→徳記洋行→古運河→観夕平台
    99線 →成功大学→呉園→赤嵌楼→神農街・水仙宮→安平古堡→徳記洋行→古運河→四草生態文化園区→四草野生動物保護区(延伸/→鹿耳門天后宮→鹿耳門聖母廟→台湾塩博物館→七股塩山)
    19線 →台南公園→成功大学→大灣高中
    21線 →台南公園→永康工業區
    緑幹線 →台南公園
    藍幹線 →林百貨店→小西門→安平工業區
    紅幹線 →林百貨店→小西門→安平工業區

基本的に大人18元の均一料金です。
    ただし99線などで長い距離を乗車するときのみ、18元+18元で36元かかります。

悠遊カードとiPASSを利用してバス代を支払うと次の割引きを受けられます。
    ・バスから2時間以内に他のバスに乗り継いだとき、乗り継ぎ先のバスは9元値引き。
     このルールは長い距離の路線にも適用されて、36元-9元=27元になります。

・台鐵でカードを使ってから2時間以内にバスに乗り継いだとき、バスは9元値引き。

前と中央、ふたつの扉がある低床式車両が増えています。

この形式の車両の場合は、カード検票機も2台設置されており
    ・前から乗ってカード検票機にタッチ
    ・中央から降りる前に、もういちどカード検票機にタッチ
    するのがルール。

前扉のみの車両の場合は
    ・前から乗ってカード検票機にタッチ
    ・前から降りるときに、もういちどカード検票機にタッチ
    しましょう。

(1) 旧市内中心部の観光

観光ポイントは主に台南駅の西側に広がっています。
    東西・南北、それぞれ1.5kmほどのエリアに観光ポイントが多く存在していますから、歩いて廻れないこともありません。ただし暑さには注意が必要です。

北の「①赤嵌楼」、中央の「②林百貨店」、南の「③孔子廟」
    この三ヶ所のいずれかにまず向かい、そこを起点にして観光を開始すると効率的でしょう。

北の「赤嵌楼」、南の「孔子廟」に向かうには
    土日祝日は、台湾好行バスである88線と99線が便利。
    どちらも南バス停から発車。

平日は「南バス停」から藍幹線バスまたは紅幹線バスに乗車して「林百貨店」に向かうのがお薦め。
    悠遊カードまたはiPASSを使えば無料です。

藍幹線は15分ー30分毎に50往復運行。

紅幹線も15分ー30分毎に45往復運行。

林百貨店から孔子廟まで徒歩500m、赤嵌楼まで徒歩700m、神農街まで徒歩1km。

(2) 安平区の観光

観光ポイントは次の3ブロックに分かれます。
    ①億載金城・徳陽艦など安平区南部
    ②安平古堡・徳記洋行など安平区北部
    ③四草生態文化園区

土日祝日乃場合、①と②の両方を観光するのに便利なのが、台北駅から走っている99線。ただしほぼ1時間に1本の7往復しか走っていません。

安平への出発地点は「南バス停」「孔子廟」「林百貨」「赤嵌楼」から選べます。

なお岸壁に係留され公開されている退役駆逐艦「徳陽艦」のバス停には停まりませんので、ここを観光したい場合は「億載金城」で下車。

さて、99線の他にも市内中心部から②の「原住民文化会館」まで行くバスがけっこう走っています。
    原住民文化会館バス停から橋を渡って「安平古堡」までは、徒歩で800m・約10分。不便ではありますが歩けない距離ではないと思います。

ひとつは19線 27往復/日
    「北バス停」「林百貨」「小西門」から乗車ができます。
    →億載金城→徳陽艦→原住民文化會館。

もうひとつは77線 29往復/日
    台南駅前を通りませんが「赤嵌樓」「小西門」から乗車可能。
    →市政中心→原住民文化會館。

安平観光のメインは②安平古堡・徳記洋行など安平区北部になりますが、北バス停から出る2線が平日でも42往復運行していて活用できます。
    北バス停のほか「孔子廟」「小西門」から乗車しても良し。

注意が必要なのは「平日」の③四草生態文化園区。

竹筏に乗船してのマングローブ林観光「緑色隧道」が人気ですが、99線は土日祝日に1日5往復しているのみ。
    平日は10線[南バス停→同安路口→海東國小→四草野生動物保護區→四草生態文化園區(大衆廟)]が利用可能です。

竹筏も運航が保証されているのは10:00発と14:30発だけですから、平日のスケジュールは下記の感じ。
    ・往路
     10線/南バス停8:35→四草生態文化園區(大衆廟)9:30
     10線/南バス停12:10→四草生態文化園區(大衆廟)13:05
    ・緑色隧道竹筏 200元 約30分
    ・復路
     10線/四草生態文化園區(大衆廟)12:35→南バス停13:30
     10線/四草生態文化園區(大衆廟)16:05→南バス停17:00

(3) 夜市に行ける路線

0左線(反時計回り)  北バス停→台南公園→花園夜市(開催日の北バス停発17時以降のみ延伸)→市政府→客家文化会館→大東夜市→北バス停

0右線(時計回り) 南バス停→台南公園→大東夜市→客家文化会館→市政府→花園夜市(開催日の南バス停発17時以降のみ延伸)→南バス停

花園夜市は木曜・土曜・日曜開催。

0左線 北バス停から花園夜市まで約10分

0右線 南バス停から花園夜市まで約40分

他に11線[大成路口-(台南駅-花園夜市)-城西里]でも行けます。
     南バス停(17:40・19:00・20:55発)→民?路口→花園夜市まで約10分
     花園夜市(19:40・20:55・22:35発)→民?路口→北バス停まで約10分

大東夜市は月曜・火曜・金曜開催。

0右線 南バス停から大東夜市まで約20分

0左線 北バス停から大東夜市まで約35分

(4) 飛虎将軍・鎮安堂に行ける路線

3線 39往復/日
    北バス停→赤嵌楼→特力屋・好市多→同安路口(■)→海東國小
    10線 9往復/日
    南バス停→小西門→特力屋・好市多→同安路口(■)→海東國小→鹿耳門天后宮

■同安路口で降りて、同安路を東へ5分。

(5) 國立臺灣歴史博物館

月曜日休館 9:00~17:00 入場料100元

18線 台南バスターミナル→小西門→[南バス停]→温南里→(一部が延伸)臺灣歴史博物館
    ※土日祝日は博物館まで30分に1本運行。平日は博物館まで行くのは12本に減ります。