上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前の職場の仲間と一応女子会。友人が予約してくれた湯島天神近くのスイス料理レストランでのランチの後、桜に誘われ、ほろ酔い気分で上野にお花見と繰り出しました!久し振りに人混みに身を委ねた目にお腹に心に美味しいごちそうをいただいて満足した半日の東京プチ旅行でした!

シニアトラベラー スイス料理とお花見満喫の旅!

2018/03/24 - 2018/03/24

旅行記グループ お花見ツアー

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

JRローカル 私鉄 徒歩

チーズに合うとお店の方、お薦めのアルゼンチン産白ワインをいただきます。辛口で美味しい!

3000円のチーズフォンデュとラクレットのコースです。
    まずはスイスの大麦と野菜のスープ(ビュンドナー ゲルステン スッペ)
    量も丁度よいです!口当たりが滑らかでした。

チーズフォンデュのパン。蜂蜜をつけてゴルゴンゾーラと相性バッチリです!

トマト、海老、ブロッコリー、ソーセージ。ゆっくりチーズにくぐらせて♪
    チーズの美味しさを堪能します!

チーズはゴルゴンゾーラの他にプレーン、バジル、トマト、ミモレットの5種類から選べます。

お待ちかねのラクレット。4人で4種類のチーズを選び、シェアしました!これぞ女子会!
    このトロトロがたまりません!
    ハイジに出て来たチーズです。

これは、北海道紋別 冨田ファーム牧場
    産地:北海道紋別郡興部町 乳種:牛 熟成:3ヶ月&5ヶ月
    全て手作りで仕上げているチーズです♪原料の生乳は自家製ですので生産量は極めて少ないそうです。
    技術と責任で品質の管理をしている、チーズをこよなく愛する牧場だそうです♪

• こちらはスイスのスーペルベ &lt;superbe&gt; 「素晴らしい」の意味のラクレット<br />産地:ツーク州シャム 乳種:牛<br />スイスを代表する、しっかりタイプのラクレット(香り・味)<br />船で2ヶ月弱かけて日本に来ることもある人気のチーズだそうです♪

こちらはスイスのスーペルベ <superbe> 「素晴らしい」の意味のラクレット
    産地:ツーク州シャム 乳種:牛
    スイスを代表する、しっかりタイプのラクレット(香り・味)

• プラス500円のコンブ23 &lt;Conbe23&gt;<br />産地:オプヴァルデン準州 ザルネン 乳種:牛 熟成:5ヶ月<br />スイス中部のザルネンという小さな街で生産され優しいナッツの香りが漂い、ほのかにバターの様な味わいが感じられると説明してくれました。<br />

プラス500円のコンブ23 <Conbe23>
    産地:オプヴァルデン準州 ザルネン 乳種:牛 熟成:5ヶ月

• プラス1000円の フランスのブルー デュ ヴェルコール=サスナージュ &lt;Bleu du Vercors-Sassenage&gt; 青カビラクレット<br />産地:ローヌ=アルプ イーゼル 乳種:牛<br />殺菌乳と生乳を混ぜて造る伝統的で独特な製法により、むっちりとした弾力性ある生地が生まれます。長期熟成ではない青かびは非常にまろやかで、深みのある豊かな味わいをもたらすと説明してくれました!やはり、香りは独特です!

プラス1000円の フランスのブルー デュ ヴェルコール=サスナージュ <Bleu du Vercors-Sassenage> 青カビラクレット
    産地:ローヌ=アルプ イーゼル 乳種:牛

そのままよりは、ジャガイモやピクルスと絡めて食べるとチーズ好きにはたまりません!ワインも進みます!

メインは3種類から選べます。もちろん全部選んでシェアしました!
    これは二人分頼みました。
    馬肉のグリル スイスヌーシャテル州料理
    ヘルシーでした!ソースも美味しい。

アルペンマカロニ スイス山岳部のレストランの定番メニューでチーズパスタだそうです。まろやかでした。

ブラートブルスト&ポレンタ (焼きソーセージ&とうもろこしのリゾット)
    ハーブが練り込まれていて美味しかったです!
    みんなでシェアすると、色々な味が楽しめてお得感満載です!

デザートは山葡萄のソルベ ルンゴというスイスのコーヒーとクラッカーでした。
    12時からたっぷり2時間のランチタイムを楽しめました!

ラクレットグリルの方達が店の外まで丁寧に見送って下さいました!おばさん達はほろ酔い気分ながらも、その対応に感激です!

すぐ隣の湯島天神に行きました。受験シーズンも終わり、海外からの方々が多かったです。

湯島天神!自分の受験の合格祈願に訪れたのは、遥か昔。周りの変わりように自分の歴史も感じます。

絵馬のかかり方がスゴイです。さすが学問の神様!合格祈願やお礼参りの内容ばかりです。実は私も参拝に行くと必ず絵馬を奉納するなかなかの絵馬愛好家です。内容はいつも同じ。仲間4人が毎年、素敵な方達と同じ空間で会うことが叶い、一緒の時間を楽しめました!みたいな感じです。成就率、高いですよ!

この階段、風情があって素敵です。但し、幅がまちまちで下を見ながら、気をつけて降りないとシニアは足元注意しないと!

湯島口から上野恩賜公園の不忍池に入りました。蓮池とボート池の間の桜並木を弁天堂に向かって進みます!

淡い薄ピンクのソメイヨシノの中で、濃い桃色と柳の緑のコントラストが一際目立っていました!

• 揺れる枝先に、黄緑色鮮やかな鳥が!

揺れる枝先に、黄緑色鮮やかな鳥が!

桜越しの空はスッキリ!桜並木の下は海外からのカート引き摺る人や訪問着に草履で歩きにくそうな人達も混ざって、弁天堂に近づくにつれ、前に進まなくなりました!
    信号と参道両脇に並ぶ屋台に興味津々です!

桜通りは更に人が溢れていました!でもみんな笑顔で楽しんでいます!

明日は満開かもしれません。桜並木の下では宴会が始まっています!

夜はもっと盛り上がるのでしょうか?
    そろそろ風が冷たくなって来たので帰宅します!
    上野駅のトイレ。公園口から新幹線側の一番奥にトライしました。16時過ぎ辺りで待ち時間20分でした。