マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行はどうする? 長女が就職し日程が合わない・・・・が、どうにか合わせ、忙しい毎日からストレスフリーの島マウイへ。<br />寒い日本を脱出。大好きなマウイ。<br />今回のメインはモロキニ島でスキューバー、ハレアカラ山のサンセット&星を観測。マウイはコンドミニアム。娘達は初コンドです。<br />今回もペチャクチャ賑やかな娘達とマイペースな旦那さんとのマウイ5泊、ホノルル3泊の8泊10日の旅です。<br />マウイ最終日の5日目はもう1つのメイン「ハレアカラ山」のサンセットと星観測です。星空に大感激の4人でした。<br />

ストレスフリーの島 マウイへ脱出!!5日目

2018/03/02 - 2018/03/11

yosshii

yosshiiさん

寒い日本を脱出。大好きなマウイ。

レンタカー

おはようございます。朝6時頃です。空が明るくなってきてほんのりピンク色に染まってます。すがすがしい空気です。まだみんな寝ているのでちょっとお散歩いきます。

お散歩。。。というか朝ウォーキング。ビーチ沿いを歩きます。今日も天気になりそうです。

前の方々もウォーキング。ジョギングしている人達、ウォーキング、朝ヨガしている人達がとても多いです。朝活いいですよね。

朝の海を眺めるご夫婦。いいですね~ ウォーキングやヨガ以外でもこうやってゆっくり景色を眺める朝も気持ちよさそうです。

こちらレストラン「スワンコート」
    ハイアット・リージェンシーにあるレストランです。白鳥が泳いでいるの。始めてここに来た時はまだ高校生くらいだったかなー。夜に来たのですがライトアップの中、白鳥が優雅で素敵だな~って思ったのを覚えてます。まさかウォーキングしててここに出会うとは・・・懐かしくて写メしちゃった。みなさんお食事中ですよね。失礼しました。

1時間ちょっとウォーキングして部屋に戻ります。
    まだ起きてない!!
    ま、休暇なので好きなよう過ごすのがいいです。
    私は大好きなコーヒーとフルーツ食べながらバルコニーでゆっくりします。
    私の至福の時なのです。

10時頃です。今日は天気もいいのでまずプールから。

天気がいいので早くからプールは賑わっていました。

ゆっくりしてるかな!
    完全に現実逃避に入ってます。

海外の子どもの水着は本当に可愛いです。
    カラフルでキュート。
    ジャグジーに入っているとやってきて水着の説明をしてくれます。
    お気に入りなんだね。似合ってるよん

お昼近くにビーチを歩きながらホエラーズビレッジへちょっとお土産買いに行きました。

お土産を買い、またまたジェラートを食べちゃった・・・

カラフルなポスターの前で。ハワイですね!
    「アイス溶けるから早く撮って」だって。

青い海~ 青い空~ さあ次はビーチへGO!

ビーチにプールにマウイの休暇でもう現実に戻れそうもありません笑。
    マウイの海とも今日でお別れ。もっと居たい。来年もマウイにしようと思う。
    確か去年はNYに行き、来年もNYにしようと思った。気まぐれですねー。

遅いランチ。最終日なので冷蔵庫整理です。
    日本では高価なケールサラダを盛り沢山食べます。幸せ☆

残ったパンでサンドイッチを作り、前日購入した真赤なあまーーいカップケーキなど車で食べれるものをもって出発です。
    楽しみにしていた「ハレアカラ山」へ!!

ちょっとだけラハイナに寄り道。
    先日見てたアウトレット。迷って買わなかったスニーカーなど迷ってた物をダッシュで買いにきました。ゆっくりしてるとサンセットに間に合わないので・・
    旅行の買物は欲しい時に買うべしです。結局戻ってきてバタバタするからね

猛ダッシュで買い物を終え、ハレアカラへ向かいます。
    この人はいつも自撮してます。景色をとってよーー

これもね。
    お姉ちゃんが寝そうです。ダメです、あなたはナビなんだから。
    ナビ役なんです。スマホを見ながら。でも後部席なんです。
    なぜ?って、次女が助手席を陣取っているので。地図音痴なのに。

ハレアカラ山に向かいます。
    ハレアカラを登っていきます。カアナパリからは2時間弱ですが、途中1時間の休憩を必要とするので3時間あればいいかな。
    グーグルナビも用意していきましたが簡単な行き方を記載します。

【カアナパリ⇒ハレアカラ山】
    ・R30号線をラハイナ方面へ(2車線が1車線になったりします)
    ・マララエアを過ぎたらR380へ右折。(右側に標識がでてきます。)
    ・町の中を走りマウイマーケットプレイスを過ぎたらR38へ右折。
    ・次にR37に右折。
    ・ハイスクールを左折してR377へ(スクールバスが走ってます)
    ・そのままR378へ(R377から繋がってます。)ここからはひたすら登るのみ。

山を登っていくと急に雨が降ったりやんだり。やっぱり山の天気は変化しやすいなぁ。上は晴れているといいんだけど・・。道はクネクネ。途中休憩予定の「クラロッジ」を目指します。

クラロッジ到着!登り途中に突然現れます。他に何もないのですぐにわかりますよ。
    ここで1時間ほど休憩します。
    高山病にならないためにね。標高975mです。
    外は少しひんやりしてきましたが、まだ半そででも大丈夫。

マウイじゃないみたい。高ーくそびえたつ木をみていると、なんだか別の国にいるような感じ。

ロッジは一面窓が広がる山小屋風のレストランです。景観最高です。

お腹はすいてないので飲み物だけオーダー。
    ピザやサラダ、ケーキ、肉料理もありました。
    ウェーターさんが夜のテーブルセットに少しずつ変えていました。夜も人はここまで来るのか。。。
    後でわかりましたが、帰り道クラロッジを通ったら車でいっぱいでした。ここで夕食なのね。確かに窓が大きく、景色最高だから星をみながらの食事ができるみたい。この標高からでも十分。ロマンチックですねーー

写真がないのですが、窓の外から大きなピザ窯が見えます。シェフが何回もピザを焼きに窯に行ったり来たりしていました。ピザも食べたかったなー

またやってる笑。かならずちょっかいだすよね。

だけどいつも楽しそうな2人。

30分ほど休憩して隣の「クラマーケットプレイス」をのぞきに行きます。お土産やマウイ産の食べ物や雑貨が売っています。

ハワイらしい雑貨や子ども服、ペットの服、マウイ特産品(はちみつ、ビール、ソープなどなど)が売ってます。ちょっとしたお菓子や飲み物も売っているのでここで買って行くのもいいと思います。

買物終了。ハワイアンアクセサリーと飲み物を買って出発です。ここで1時間ちょっと過ごしました。

どんどん登ります。クネクネした道を登っても登っても頂上まではかなりあります。それもそのはずハレアカラ山は標高4205mなんです。

「ハレアカラナショナルパーク」にたどりつくとゲートが現れ、ここで車1台$25を支払うことになっているのですが・・・人がいなく、バーもあけっぱなしでみんなそのままスルーしているので私達もスルーして頂上へ!
    さっきまで払ってた人がいるはずなんだけどいいのかな・・・どうなってるのかしら。

ゲート過ぎてもまだまだ登ります。
    そしてちょっとだけ写真に写ってますが、、ところどころガードレールがないの。こわいです!ガードレールある部分も低いのです。あまり意味がない感じのものです。
    クネクネ道は対向車も来るのでとても危険!夕方になるとまぶしく余計こわいです。右はガードレール、左は対向車を意識しながら登りつづけます。あまりの危険さについ左に寄ってしまいそうになります。

左右を気にしながら登っていくと、ついに雲の上まできてました。
    まーだ登るのにすでにこの位置。でもキレイだな~

やっと木々が見られなくなってきました。山頂のビジターセンターに到着です。ここにしかトイレはありませんよ。駐車場も広くバスも停められるみたいです。
    このあたりは、どなたかのブログに「火星のよう」とありましたがほんとに火星を思い浮かべるようなゴツゴツしてて石ばかりでした。「ハレアカラクレーター」です。

サンセットは18時半。17時半到着予定が大幅に遅れ、すでに18時10分。やっぱり頂上の駐車場はいっぱいでした。ちょっと降りたところに広い駐車場がありましたが、そこから普通なら徒歩10分。でも空気がうすいので早くは歩けないし。。と話しながらそちらの駐車場へ行こうとしてた時に駐車スペースを発見。5台ほどしか停められません。そこへ停め頂上へ行きました。ここからなら歩いて10分かからないくらいで行けます。

重装備です。私はユニクロのヒートッテック上下にスウェット、パーカーにウルトラライトダウン+長いダウンです。みんなそれぞれ持参してきました。NY旅行に引き続きここでもユニクロヒートテック大活躍です笑。
    1つ手袋はもってきませんでしたがあるといいです。

テクテク歩きます。サンセットに間に合わないかもーー
    息が苦しくなるので仕方なくゆっくり歩きます。

テクテク。雲海を眺めながらレッドヒル(山頂)を目指します。

きちんと整備されていて車で山頂までこれるなんて日本ではなかなかないのかな。

レッドヒルに到着!
    日が暮れ始めています。すっかり雲の上。雲海が素晴らしい。

ベストポイントを見つけます。
    私達は座ってサンセットを眺めます。

きれいだーー すごーーい。感動です。

写真がないのですが、外国のカップルが隣で突然コートを脱ぎ、、、
    え! ウェディングドレスです。新郎新婦なのね。
    ハレアカラのサンセットをバックに記念撮影は正解です!!
    ここまで車でこれるのだからこれもありだと思いました。

日が沈み真っ暗になるまで1時間もなかったかな。
    まずはシルエット撮影。これがやりたかったの。本当は4人で。
    でもあまり人がいなくて。。。誰にも頼めなかった。

ハレアカラ山はクネクネ道で外灯がないためサンセットが終わるとほとんどの車は急いで降りていきます。危ないからね。
    でも、私達のメインはここからもあります。星空観測!!

ハートも作ってみました。

こんなポーズも!
    1度ビジターセンターへトイレタイムに行き、星が見えるようになるまで車で待機です。持ってきたサンドイッチやマフィンで休憩。

真っ暗になったので車の外に出ると・・・ビックリです。星に興味のない次女が感動してました。星の写真はスマホでは撮れませんでした。目に焼き付けるしかない!!! 星が降ってきそう。星の周りに小さい星がいっぱい。ここまではなかなかみれません。天の川も発見。流れ星もいくつも見れました。地球が回っている証拠に北斗七星の位置が変わっていくのも見れ、首が痛くなってもなかなか帰ることができない! 離れたくない。。。。素晴らしい星空でした。

帰りはゆっくりローギアで降ります。道路の真ん中の白線が蛍光になっているのでそれをみながら走ります。意外と帰りは蛍光白線とライトで車が来る事がわかるので行きの夕方の眩しさの中運転するより安全だと思います。

人生で初めてみたスケールの大きな星空を体験し、マウイの旅は終わります。
    明日は3年ぶりのホノルルへ。