マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行はどうする? 長女が就職し日程が合わない・・・・が、どうにか合わせ、忙しい毎日からストレスフリーの島マウイへ。<br />寒い日本を脱出。大好きなマウイ。<br />今回のメインはモロキニ島でスキューバー、ハレアカラ山のサンセット&星を観測。マウイはコンドミニアム。娘達は初コンドです。<br />今回もペチャクチャ賑やかな娘達とマイペースな旦那さんとのマウイ5泊、ホノルル3泊の8泊10日の旅です。

ストレスフリーの島・・マウイへ脱出 ! ! 1日目

2018/03/02 - 2018/03/11

yosshii

yosshiiさん

寒い日本を脱出。大好きなマウイ。

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

金曜夜。パパさんも早めに仕事を終え、自宅から車にスーツケース、ペットのワンちゃんを乗せて次女と3人で出発。
    予約してた駐車場に車を預けます。洗車も頼んじゃった。
    ペットホテルの方が駐車場まで迎えに来てくれ、ドタバタとあっという間にワンちゃんは行ってしまいました。行ってくるねーー
    たくさんお友達できるかな。。。子どもを保育園に預けるような気持ち笑。

空港で会社から直接来た長女と合流。まずはラウンジでご飯食べないとね。お腹すいたーーーー。

JALラウンジは夕食時間ということもあり混んでいました。
    夕食を終えゆったりスペースでお茶タイム。

え! ! 家じゃないから。くつろぎすぎでしょ。ねーーーー

長女はすっかりマッサージチェアーでくつろぎ中。
    実はシャワーを予約したものの混んでいて多分順番回ってこない模様。。。
    このマッサージチェアー気持ちがいいんだって。
    隣の部屋ではパパさんも同じ事してました。

22時発です。今回はプレエコで行きます。なのでシャンペンも飲んじゃうね。
    行きは疲れもあり食後はすぐに寝ます。

1つ失敗でした。ラウンジで食べることと私はお肉が食べれないためフルーツ食を選択。しかし、、、嫌いなバナナが。。嫌いだからバナナがフルーツに入るなんて忘れてた。しかも朝食にもバナナが。。。フルーツ食はもうやめようかな。

定刻通りホノルル着。税関もスムーズに通過。再度スーツケースをハワイアンに預け、スタバで軽食。3時間半のトランジット。もう1本早いので行けばよかったかな。

ハワイアン航空にてホノルルからマウイへいきまーーーす。
    イケメンのスチュワートさんが飲み物をサーブしてくれます。
    ここで私ちょっとやっちゃいました。なぜか席がバラバラ。席予約したと思ってたんだけどなーーー 何度かやっているので誰も文句いいませんでした。45分だしね笑

これは「モロキニ島」に違いない! ! !
    今回の目的はこの島でシュノーケル。楽しみだ~

カフルイ空港に到着! ! 気持ちいいーー
    リゾート地ですね。バカンスって感じの方がいっぱいです。

カナダの方が多かったように感じます。

スーツケースを受取り、レンタカーへ向かいます。

レンタカー会社は隣の棟にあり、各会社ごとにシャトルバス乗り場があります。次から次へとバスが来るのでほとんど待ちません。

ここでは予約表もなにも見せる事はありません。自分の予約したレンタカー会社のシャトルバス乗り場からバスがきたら乗るだけです。

5分ほどでレンタカー会社に着きました。Alamoレンタカーです。受付で予約表のバウチャー、日本の免許証(ハワイは日本の免許証でOKです)を提示し、既にカード決済済みですが、クレジットカードでデポジットを払います。返却時のガソリンはセルフで入れる方を選びました。

Alamoレンタカーの駐車場です。クラスごとに車が分かれて並んでいます。
    ここでビックリな事が。。。予約表をみせると係のお姉さんが予約クラスの車の所に行き、「この中から好きなの選んで乗ってってーー」って。で、次のお客さんのとこへ行っちゃいました。
    「え! この車になりまーす」じゃないの? いつからこんなにアバウトになったんだろう。とはいえ、早く決めないとドンドン人がきます。
    トヨタを予約してたのですが他の外国の方が決めてしまい、1台ホンダがあったのでそれに決めました。

こちらが今回お世話になるレンタカーです。日本車選べてよかった。安心だもんね笑。スーツケース積んだら次から次へと皆さん出発していきます。どの車を選んだのかどうやってわかるんだろーーと不思議に思いながら私達も出発です。今日はちょっと曇ってます。残念。

駐車場出口。フロントガラスの左上にバーコードのシールがあり、出口のバーでそれを読み取っていたようです。なるほどね。

まずは近くのスーパー「ホールフーズ」へ。

新鮮な野菜がいっぱい。オーガニックが多いので嬉しい。
    アスパラとプチトマトを購入。

野菜の陳列の仕方が絵になります。
    突然上からミストがスプレーされ鮮度を保っています。

カラフル~ なかなか日本ではみませんね。

フィッシュコーナーです。サーモンとシュリンプを購入。

ステーキなど他にも色々。今夜の夕食も買いました。
    しかし、何か1つ買うにも物色女子がドンドンカゴに入れる入れる。
    時間もかかります。ま、いつものことですが笑。

買い出しも終わりホテルへ向かいます。ナビがないためグーグルマップに頼ります。
    ナビ役は長女。長女とパパさんのどちらかがいれば道には迷いません。私もまだ大丈夫な方。どうにもならないのが次女。次女は地図能力不能で・・・方向音痴なんてもんじゃない。問題はすぐ寝ちゃう長女を起こしておくこと。

渋滞です。夕方近いからかな。

カアナパリゴルフクラブ。昔、父と来たなーー。確かカパルアゴルフクラブにも行ったはず。カパルアはとってもよかった記憶。ゴルフはもう何十年もしていません。

久々の海外レンタカーに慣れないままホテルへ到着。
    今回は「カアナパリ・アリイ」コンドミニアムです。

スーパー、渋滞もあり到着は16時近くになりました。

お部屋です。2ベッドルーム、シャワー&トイレも2つなので快適です。
    広々としていてキレイなお部屋でした。

インテリアもよかったです。キッチンにはスパイス、塩、コショウなどの調味料、キッチンペーパーもありました。
    念のためミニミニサイズのしょうゆ、オリーブオイル、サランラップ、アルミホイルを持参しましたがそれは正解でした。

食材を冷蔵庫に納めます。5日分。。。。ではないの。
    これでは足りずまた後日スーパーに行くはめに。
    ちなみにこの日、お水は500mlが12本、他にレモネードなど5本、ビール、ワイン購入しましたが、勿論後日買いたしました

部屋に入るとガールズはすぐにスマホです。なにやらアップしているようです。

今日は疲れもあり部屋で乾杯! !
    パパさんはマウイビール。
    飲めないパパさんでも軽めだそうです。

スーパーで買ってきたすしロールやサラダなど。
    到着日はこういうのが楽チンです。紫のは赤ワイン。そんなに飲まないのでこれで充分。酸化しないからビンでなくていいです。

初日はこのまま部屋でゆっくり。夕日を眺めながら長い1日が終わります。