台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この2年間、特にこの半年仕事が激務でそれが終了したので自分にご褒美ということで、約18年半ぶりに台湾へ。どちらかと言うと欧米嗜好が強い自分ですが、今回はそれほど連続して休暇も取れず近場、そして美味しい物が食べたいということで台湾、台北に決めました。<br />なお、今回が初の投稿ですが、自分が旅行でデジタル写真を撮り始めたのは05年から。今後記憶を辿れる限り、最新の旅行記と並行して過去の旅行記も徐々にUPしていきたいと思っています。<br /><br />ーーー今回の旅程ーーー<br />1日目 東京(成田)→台北(桃園)<br />2日目 ・中世紀念堂<br />    ・故宮博物院<br />    ・士林夜市<br />3日目 ・九份<br />4日目 台北(松山)→東京(羽田)

18年半ぶりの台湾旅行①~台北到着。

29いいね!

2018/03/16 - 2018/03/19

7792位(同エリア28091件中)

0

12

KOZY

KOZYさん

この2年間、特にこの半年仕事が激務でそれが終了したので自分にご褒美ということで、約18年半ぶりに台湾へ。どちらかと言うと欧米嗜好が強い自分ですが、今回はそれほど連続して休暇も取れず近場、そして美味しい物が食べたいということで台湾、台北に決めました。
なお、今回が初の投稿ですが、自分が旅行でデジタル写真を撮り始めたのは05年から。今後記憶を辿れる限り、最新の旅行記と並行して過去の旅行記も徐々にUPしていきたいと思っています。

ーーー今回の旅程ーーー
1日目 東京(成田)→台北(桃園)
2日目 ・中世紀念堂
    ・故宮博物院
    ・士林夜市
3日目 ・九份
4日目 台北(松山)→東京(羽田)

PR

  • 初日は成田を11時台に出発。台北の桃園空港には15時前くらいに着いたけど、イミグレ等に時間がかかりホテルにチェックインしたのは17時前くらい。桃園空港からMRT(地下鉄)で市街中心地まで行けるようになったのは便利ですね。<br /><br />ホテルはアンバサダーホテル台北。荷物が散らかってるので角度悪い写真です^^;<br /><br />

    初日は成田を11時台に出発。台北の桃園空港には15時前くらいに着いたけど、イミグレ等に時間がかかりホテルにチェックインしたのは17時前くらい。桃園空港からMRT(地下鉄)で市街中心地まで行けるようになったのは便利ですね。

    ホテルはアンバサダーホテル台北。荷物が散らかってるので角度悪い写真です^^;

    アンバサダー ホテル 台北 ホテル

  • と言うことで時間も遅いし疲れたので本日は夕飯を食べに行くことのみに。<br />場所は鼎泰豊本店。MRT東門駅から徒歩2分くらい。<br /><br />このお店、18年半前に訪れた頃は日本未上陸だったけど、確かその後すぐくらいに新宿の高島屋に出店。今では日本各地にあるようだけど、日本人観光客を中心にご覧のような混み具合。18時ちょい前に着いたのですが既に70分待ちでした。相変わらずの人気店ですね。

    と言うことで時間も遅いし疲れたので本日は夕飯を食べに行くことのみに。
    場所は鼎泰豊本店。MRT東門駅から徒歩2分くらい。

    このお店、18年半前に訪れた頃は日本未上陸だったけど、確かその後すぐくらいに新宿の高島屋に出店。今では日本各地にあるようだけど、日本人観光客を中心にご覧のような混み具合。18時ちょい前に着いたのですが既に70分待ちでした。相変わらずの人気店ですね。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • まずは台湾ビールで乾杯。台湾のお店は最初に注文票に個数を書いて注文するのがほとんどのようで、多分だけど追加注文は出来ない感じ。なのでお酒が大好きな私たち夫婦は大瓶2本注文。「大瓶だけど2本で良いのか?」と確認されてしまった。<br />台湾の方々はあまり食事中にお酒を飲まないとのことでお酒のメニューも少ない感じでした。

    まずは台湾ビールで乾杯。台湾のお店は最初に注文票に個数を書いて注文するのがほとんどのようで、多分だけど追加注文は出来ない感じ。なのでお酒が大好きな私たち夫婦は大瓶2本注文。「大瓶だけど2本で良いのか?」と確認されてしまった。
    台湾の方々はあまり食事中にお酒を飲まないとのことでお酒のメニューも少ない感じでした。

  • 蟹味噌の小籠包。

    蟹味噌の小籠包。

  • 普通の小籠包。

    普通の小籠包。

  • 焼き餃子。

    焼き餃子。

  • 汁なし担々麺。

    汁なし担々麺。

  • 海老炒飯。<br />全て美味しかったけど、小籠包は熱々では無かったのが少し残念。あとがっつりいきたかったので炭水化物に偏ってしまいました。

    海老炒飯。
    全て美味しかったけど、小籠包は熱々では無かったのが少し残念。あとがっつりいきたかったので炭水化物に偏ってしまいました。

  • 結構満腹でしたがデザートを食べにMRTで國父記念館駅へ移動。そこから徒歩2分ほどのICE MONSTERへ。ここも現在原宿か表参道に出店している人気店。ほぼ毎日原宿と表参道は自転車通勤で通っているのですが、店がどこにあるのか知りません。^^;<br /><br />日中は結構な行列らしいのですが、時間も21時を過ぎていたため、前には2組だけで5分程度の待ち時間で入店出来ました。写真は奥さんが食べたキウイとライチのかき氷。

    結構満腹でしたがデザートを食べにMRTで國父記念館駅へ移動。そこから徒歩2分ほどのICE MONSTERへ。ここも現在原宿か表参道に出店している人気店。ほぼ毎日原宿と表参道は自転車通勤で通っているのですが、店がどこにあるのか知りません。^^;

    日中は結構な行列らしいのですが、時間も21時を過ぎていたため、前には2組だけで5分程度の待ち時間で入店出来ました。写真は奥さんが食べたキウイとライチのかき氷。

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • 自分はやはりマンゴー!<br />…と思ったのですが、この時期は生マンゴーが無いらしく、かき氷とアイスはマンゴーですが付け合せのフルーツはパイナップル、メロン等4種類くらいの中から選ぶ感じ。自分はパイナップルをチョイス。美味しかったけどやっぱり生マンゴー食べたかったなあ。生マンゴーは4~11月くらいがシーズンのようなのでどうしても食べたい方はよく調べてから行ったほうが良いですね。

    自分はやはりマンゴー!
    …と思ったのですが、この時期は生マンゴーが無いらしく、かき氷とアイスはマンゴーですが付け合せのフルーツはパイナップル、メロン等4種類くらいの中から選ぶ感じ。自分はパイナップルをチョイス。美味しかったけどやっぱり生マンゴー食べたかったなあ。生マンゴーは4~11月くらいがシーズンのようなのでどうしても食べたい方はよく調べてから行ったほうが良いですね。

  • お店の外観です。

    お店の外観です。

  • 帰りは夜景が綺麗だったのでパチリ。既に22時くらいでしたので初日はこれまで。2日目に続きます。

    帰りは夜景が綺麗だったのでパチリ。既に22時くらいでしたので初日はこれまで。2日目に続きます。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP