松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月のダイヤ改正で四半世紀活躍したE351系に乗るつもりで出かけてみたらまさかの新型車両でした。<br /><br />☆行程<br />2018年3月15日<br />東京>新宿>松本>新宿<br /><br />鉄道:JR東日本<br />バス:京王電鉄バス

「乗り鉄」E351系には乗れなかった。

2018/03/15 - 2018/03/15

鉄道:JR東日本
バス:京王電鉄バス

高速・路線バス JR特急

とりあえず乗車券を購入する前にチケットショップで値段チェックです。
    高速バスと競合している区間だけあって割引率が高い回数券が販売されています。

回数券(バラ)を購入して指定券券売機で座席を指定してから新宿駅に移動していきました。
    ちなみにこの日のE351系は松本からの上りに充当されていました。

新宿駅

同じ12両編成でもE351系は4両+8両 E353系は3両+9両となっています。

甲府駅

車内販売といえばアイスということで「信玄餅アイス」(290円)

小淵沢駅

ほとんどの乗客が甲府駅で降車してガラガラのまま松本駅に到着しました。

乗り心地は車体傾斜はほとんど気にならなかったですが、ゴツゴツ感があるような気がしました。
    また、座席上部にはE653系のような座席表示が準備してあり近いうちにはシステムが開始になるのかと思われます。

松本駅

さて、帰りのきっぷを調達します。
    駅前にはチケットショップが二店舗ありました。
    値段は東京より高めです。

往路は電車だったので復路は高速バスで帰りたいと思います。

ちょうどお昼だったので「からあげセンター」でお昼ご飯をいただきます。
    山賊焼きからあげ定食(980円)

松本からあげセンター グルメ・レストラン

ほとんどのバスは「松本バスターミナル」から発車します。

松本バスターミナル 乗り物

バスはパウダールームとSクラスシート付きの車両でした。

バスは途中停留所で満席になり、ほぼ定刻に休憩地である双葉SAに到着しました。
    飛び込みの乗客はなく皆さん予約して乗車していました。

双葉サービスエリア 道の駅

首都高速での渋滞で約10分遅れで終点「バスタ新宿」に到着しました。
    高速バスで遅延は付きものと思いますが、到着時にわざわざ謝らなくてもいいと思います。

バスタ新宿 乗り物

回送で車庫まで帰ります。
    安全運転ありがとうございました。

このあとバスタ新宿から電車で帰宅するのですが、JR以外は改札まで遠かったです。