伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都伏見区の淀にある淀緑地。<br />そこには、南手の河川「宇治川」から、北手の河川「桂川」へ抜ける「淀水路」が通っていて、整備された河川敷は散策が出来るようになっています。<br />そして地域活性化の一端として、平成14年、伊豆の河津町から戴いて来た河津桜の第一号を筆頭に、現在200本ほどにまで増やされており、年々規模が大きくなってきています。<br />この河津桜は、一般の桜の(染井吉野)開花宣言を聞く頃に満開となる桜なので、梅の後に訪問するのが良いタイミングと思われます。<br /><br />と言う事で、実は訪れたことが無かった淀水路の河津桜並木、今年は本日出掛けて来ました。<br />実は昨日の土曜日も晴天だったのに、うっかり忘れて車の点火プラグ交換などしておりました…<br />ご近所さんに頼まれていたSDカードケースを持参した際、そこの方が「河津桜見に行かれました?」と仰ってくれて、本日訪問する事が出来ましたが、予報では、早朝腫れて午後曇りでしたので、目覚ましを掛けて起きて見たものの、その時は曇りで諦めていました。<br /><br />すると、なんとラッキーなことに、12時頃から雲が履けて晴れ渡りましたので、買い物のついでに見てくる事になったのでした。<br /><br />では、どんな感じで咲いているのか楽しみです♪<br /><br /><br />京阪電鉄の紹介頁<br />https://www.okeihan.net/recommend/sakura/detail/53_yodosuiro.php<br /><br />京都新聞<br />http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=news&amp;y=2018&amp;v=KRNVnz7D<br /><br />

伏見淀水路の河津桜が満開でした♪

16いいね!

2018/03/18 - 2018/03/18

505位(同エリア1251件中)

0

44

京都伏見区の淀にある淀緑地。
そこには、南手の河川「宇治川」から、北手の河川「桂川」へ抜ける「淀水路」が通っていて、整備された河川敷は散策が出来るようになっています。
そして地域活性化の一端として、平成14年、伊豆の河津町から戴いて来た河津桜の第一号を筆頭に、現在200本ほどにまで増やされており、年々規模が大きくなってきています。
この河津桜は、一般の桜の(染井吉野)開花宣言を聞く頃に満開となる桜なので、梅の後に訪問するのが良いタイミングと思われます。

と言う事で、実は訪れたことが無かった淀水路の河津桜並木、今年は本日出掛けて来ました。
実は昨日の土曜日も晴天だったのに、うっかり忘れて車の点火プラグ交換などしておりました…
ご近所さんに頼まれていたSDカードケースを持参した際、そこの方が「河津桜見に行かれました?」と仰ってくれて、本日訪問する事が出来ましたが、予報では、早朝腫れて午後曇りでしたので、目覚ましを掛けて起きて見たものの、その時は曇りで諦めていました。

すると、なんとラッキーなことに、12時頃から雲が履けて晴れ渡りましたので、買い物のついでに見てくる事になったのでした。

では、どんな感じで咲いているのか楽しみです♪


京阪電鉄の紹介頁
https://www.okeihan.net/recommend/sakura/detail/53_yodosuiro.php

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=news&y=2018&v=KRNVnz7D

PR

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集