ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休みが取れたから、またホーチミンへ行ってきました。行ってから出会う友達と、何をするかはその場で決めるノープランの旅行?です。<br />結果的には、カラオケ、イオンモール、食事、フットマッサージ、買い食いになりました。<br />旅行記というよりは、ベトナム人の休日の楽しみ方体験という感じになりました。

行ってから何をするか決めるホーチミン旅行

2018/03/17 - 2018/03/18

anh nguyet chanさん

タクシー 徒歩 バイク
JAL

国際線の出発前に、羽田空港のサクララウンジで夜10時すぎの夕食。

土曜日の午前1時30分発の深夜便です。

朝6時半に前日から予約しておいたホテルに到着。ドンコイ通りから80mほどと好立地で1室1泊57万ドン(約2,700円)と安いA25マックティブオイホテル。大人2名まで泊まれますので、その場合は一人約1,350円ですね。
    一番安いこの部屋は窓がありませんが、街中のホテルでは窓がない方が静かなので快適です。

このホテルのお気に入りの1つ目は、室内に大きなセフティボックスがあること。
    (バスローブもあります)

お気に入りの2つ目は、バスタブがあり、お湯の温度と水圧も標準以上であること。(安いホテルにはバスタブがない場合が多い)

お気に入りの3つ目は、室内にアイロンとアイロン台があること。雨に濡れたズボンを乾かすのに便利です。

お気に入りの4つ目は。シャンプー、ボディソープ、クレンジングがあること。

お気に入りの5つ目は、歯ブラシ、歯磨き粉、安全カミソリがあること。
    もちろんドライヤー、冷蔵庫(飲み物は全て有料ですが)、電気ケトル、大中小のタオル、Wifiなど、標準的なものも揃っています。

お気に入りの6つ目は、簡単な食事ですが朝食が無料であること。

この中から食べ物1つと飲み物1つを選びます。

初日は、「フランスパンと目玉焼きセット」とベトナムコーヒー(練乳入り)にしました。
    この朝食を7時に食べて、まずは寝ます(深夜便で寝られなかったので)。11時に起床。

起きてから、フェイスブックで午後暇な人を募ると2名の友達から連絡があり、10区のカラオケボックスに行くことになりました。昼食もカラオケボックスで食べました。
    10区まで行けば、3名分が食事込み2時間で37万ドン(約1,800円)と安いですね。

3人だったから小さめの部屋(定員8名)。画面も小さめ。といっても50インチぐらいはありますが。

その後はドンコイ通り周辺をブラブラして、夕食はFacebookの友達のつながりで、10年ぶりに連絡が取れた友達とビンコムセンターの地下にあるレストランへ。
    Goi ngo sen(蓮の酢漬けのサラダ)85,000ドン(約400円)。

Bun cha(焼肉のせつけ麺)75,000ドン(約350円)、ココナッツジュース38,000ドン(約180円)

Banh khot 85,000ドン(約400円)
    ビンコムセンター内のこの店は安かったです。店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが。

その後は、またブラブラ歩いて、化粧直しが終わって美しくなった人民委員会を見ました。(ここは実際に使用されている建物のため、内部へは一切入れません。)

ミネラルウォーターを買いにラッキープラザ内3階にあるスーパーマーケットへ行きました。ここはホテルから徒歩3分と近く、朝9時から夜10時まで営業しているので、いつも利用しています。土産物も多種多様あり便利です。
    写真には2階とありますが、ベトナムでは1階がG階、2階が1階、3階が2階という表記が多いです。だから実際は3階ですね。

多くのスーパーマーケット同様、荷物は入口横の無料のロッカーに入れます。
    昨年末から中央部分のエレベーターで上がったところの入口のロッカーがなくなりました。警備員さんにバッグのチャックをテープで封印してもらって店内へ持ち込み可でした。
    深夜便のため、長いような短いような1日目が終わりました。

2日目、日曜日のため仕事が休みで暇な友達も多く、みんなでタクシーに乗ってイオンモール(タンフーセラドン)へ行くことになりました。タクシー片道約30分、約23万ドン(約1,100円)。

待ち合わせのためにいつも利用しているグエンフエ書店前に集合。今まで何十回も来ているのに、今日初めて発見したことがありました。
    それは窓のところに「Kinokuniya(紀伊国屋)」という看板があったことです。そういえば、ベトナム人向けの日本語教材が多く置かれている本屋でしたね。

午後にイオンモールから街中にタクシーで戻って、遅めの夕食はパークソン百貨店のフードコートで。
    エスカレーターで4階に上がったところが、洒落た感じに変わっていました。

1月には無かったのですが、新しく子ども向けのゲームコーナーができていました。
    でもそのスペース分の店が減っていました。最近行く度に店が減っていますね。
    良心的な値段なのに、人気がなくなっているのかなあ。困るなあ。

牛肉炒めと焼き飯60,000ドン(約280円)、空芯菜のにんにく炒め35,000ドン(約170円)、サトウキビジュース18,000ドン(約90円)。安心・安全で食べられるフードコードは安くていいですね。
    この周辺のレストランでは、この2倍以上の価格ですからね。

午前中、広いイオンモールを歩き回って疲れていたので、ハイバーチュン通りにあるフットマッサージに行きました。

この店はフットマッサージ、ボディマッサージ、ネイルもあります。

1階の待合スペース。
    まだ新しい店ということもあってか、マッサージ師が数人しかいないので、土日は予約をしておかないとかなり待つことになります。

ボディーマッサージとネイルは2階ですが、フットマッサージは1階のこの部屋です。とても綺麗な部屋です。60分、一応チップ込み28万ドン(約1,300円)。
    一応と書いたのは、マッサージ師の取り分が7万ドンと少ない裏事情を知っているため、追加5万ドンのチップを渡してしまいますね。計33万ドン(約1,600円)。

昼食が遅めで、食べ過ぎたこともあって、夜になってもあまりお腹が空かないので、昨年オープンしたメロンパンの店へ行きました。
    日本人が経営する店です。メロンパン1個 29,000ドン(約140円)とベトナム価格ではありませんが。

5個セットなら103,000ドン(約480円)と割安になると日本人の店員さんに言われ、5個買いました。
    ホテルに戻って食べました。日本人好みの、皮がクッキー風のパリっとした美味しいパンでした。

3日目のホテルの無料朝食は、「牛肉のベトナム風シチューとパンセット」とベトナムコーヒーにしました。濃い目の味付けですが美味しいです。

月曜の午前中は友達たちもお仕事?のようだったので、一人でリートゥチョン通りの日本人街にある「富士マッサージ」店に行きました。

フットマッサージ90分にしました。一応チップ込み36万ドン(約1,700円)です。いつものように追加チップ5万ドンをあげたので、計41万ドン(約1,900円)です。

昼に友達たちと集合して、ファングーラオ通り横に2017年にできたばかりのセンスマーケットで昼食。
    まだ新しいのでガイドブックにも載っていないかもしれませんが、地下にはかなり広いフードコートがあり、これまたすごい数の店があります。値段もフードコート価格です(安いです)。
    ここについては別の旅行記で紹介します。

その後は、7区にあるカラオケボックスで3時間。4名分の飲み物と軽食込みで65万ドン(約3,100円)。
    ベトナムの娯楽人気はカラオケのようです。それ以外は遊園地、ウォーーターパーク、ゲームセンター、ディスコなどです。

• 164-165さん 2018/03/28 05:28:43
    ベトナムは未知の場所です。
    この度はフォローして頂き、ありがとうございます。
    タイには行きましたが、ベトナムはまだ行ったことが有りません。
    南国は大好きなので行って見たいです。(暖かい処へ)
    もう直ぐ、モルディブへ行きます。楽しみです。
    今後ともよろしくお願いします。

【164-165】

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/03/28 07:56:12
    Re: ベトナムは未知の場所です。
    旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。
    タイは見所が多すぎるぐらいで毎年行く予定です。
    ベトナムはホーチミンを拠点にして、他都市へも行きたいと思っています。
    ピーコック島などのビーチも行ったことがありませんので、いつかは行きたいと思っています。

モルディブ、いいですね。
    旅行記を楽しみにしております。

• たらよろさん 2018/03/26 20:42:50
    羨ましい過ごし方
    こんばんは、anh nguyet chanさん

私は、こういう行ってから決める、、、みたいな過ごし方ができないタイプなので、
    こういう風に過ごせるのって本当に羨ましい。
    お家でも旅でも、いつも時間に決められて、
    過ごしているから、自由になる時間があっても、
    どう過ごして良いかわからないんですよねー(笑)

いつか、こんな風に過ごせる日が来るかな??

たらよろ

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/03/26 21:14:46
    Re: 羨ましい過ごし方
    いつも旅行記を見ていただきましてありがとうございます。
    このような旅行の仕方ができるのは、何度も行っているホーチミン市だけです。
    それ以外の所(ベトナムのハノイやフエなどでも)は、旅行期間以上の下調べをして、見学コース(歩く道まで)を決めていますよ。バンコク歩きをご覧いただくとわかると思いますが)

何度も行っているホーチミンでは、ここに行きたいという場所が減っていること。何度も行くので友達の輪が増えることが最大の原因?でしょうね。
    最初の頃は現地の生活が見たくて、友達になった人の家を順に見学したりもしましたが、最近ではそれも卒業?し・・・。

旅行に行くというよりは、仲良しの友達のところへ遊びに行くような感じです。
    もっと他の地域も旅行すればいいのにと自分でも思うことがありますが、
    行く度に進化を感じさせてくれるホーチミン市が好きだからかもしれません。

いろいろな旅の仕方ができるといいですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

anh nguyet chan
  • momoちゃんさん 2018/03/25 11:43:39
    初めまして^_^
    anh nguyet chanさんこの度はフォローしていただいてありがとうございます^_^
    もうすぐバンコクに行きますが帰ったら旅行記をアップしますので宜しかったら覗いてみてください^_^
    同じくanh nguyet chanさんの旅行記も楽しく拝読させて頂きます。
    宜しくお願いします^_^

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/03/25 11:57:04
    Re: 初めまして^_^
    旅行記をご覧頂きまして、ありがとうございます。
    バンコクは見所満載ですよね。結構お寺巡りをしたと思うのですが、4トラベルの皆さんの旅行記を見ていると、まだまだ行きたいところがたくさんありますね。
    それに食事も安いですしね。マンゴーも美味しい!

momoちゃんさんのバンコク旅行記も楽しみにしております。
  • YASUさん 2018/03/25 11:38:57
    はじめまして
    anh nguyet chanさん♪
    はじめまして~

私の拙い旅行記を拝見して下さり、またいいねとフォローまでして下さいましてありがとうございます^_^

ベトナム旅行記を楽しく拝見させて頂きました。美味しそうなお料理が多いですね~
    お値段もリーズナブルですし、ベトナムは大変興味を持っております^_^
    続きの旅行記を楽しみにしております♪

私もフォローさせて頂きます。
    今後とも宜しくお願い致します。

YASU

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/03/25 11:49:28
    Re: はじめまして
    こちらこそ旅行記をご覧頂きまして、ありがとうございます。
    台湾に行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスに恵まれなかったので、旅行された方の旅行記を参考にしたいと思っています。
  • ナスコさん 2018/03/24 21:28:49
    参考になります
    7月に初めてベトナムのホーチミンに1人旅で行きます。旅行記拝見してると楽しみですワクワクしてきました。

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/03/24 23:16:54
    Re: 参考になります
    旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。
    少しでもお役に立てれば幸いです。
    美味しいベトナム料理も楽しんでくださいね。