京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例で、お正月は京都へ。<br />今年も「要庵 西富家」さんにお世話になりました。

2018 正月 京都旅

10いいね!

2018/01/03 - 2018/01/05

2003位(同エリア3986件中)

0

39

つみき

つみきさん

毎年恒例で、お正月は京都へ。
今年も「要庵 西富家」さんにお世話になりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年もお正月が明けてから<br />西富家さんに御世話になります。<br /><br />ふっかふかの座布団が<br />おでむかえ♪

    今年もお正月が明けてから
    西富家さんに御世話になります。

    ふっかふかの座布団が
    おでむかえ♪

    要庵西富家 宿・ホテル

  • まずは、お風呂へ。<br /><br />お風呂場には小さなアイスクーラーが置いてあって<br />ウーロン茶とビールのミニ缶が<br />冷え冷えで収まっております。<br /><br />お風呂に使って<br />このミニ缶をぐびっとやると<br />極楽気分です。

    まずは、お風呂へ。

    お風呂場には小さなアイスクーラーが置いてあって
    ウーロン茶とビールのミニ缶が
    冷え冷えで収まっております。

    お風呂に使って
    このミニ缶をぐびっとやると
    極楽気分です。

  • 夕食。<br /><br />西富家さんのお食事は<br />決して期待を裏切られる事がありません。<br /><br />毎回、期待以上。<br /><br />口福を噛みしめる、お正月です。

    夕食。

    西富家さんのお食事は
    決して期待を裏切られる事がありません。

    毎回、期待以上。

    口福を噛みしめる、お正月です。

    要庵西富家 宿・ホテル

  • 西富家さんに泊まるとき<br />「とりあえずビール」なんて事はしません。<br /><br />ここでは、我々が気に入っている<br />福井のお酒が飲めるので、毎回それを頼みます。<br /><br />猪口もひとつひとつ魅力的。<br /><br />どれにするか選べない(笑)

    西富家さんに泊まるとき
    「とりあえずビール」なんて事はしません。

    ここでは、我々が気に入っている
    福井のお酒が飲めるので、毎回それを頼みます。

    猪口もひとつひとつ魅力的。

    どれにするか選べない(笑)

  • 蟹にジュレをあしらった一品。<br /><br />エルメスのお皿だなんて<br />自分だったら、怖くて使えません。<br />(割るから)

    蟹にジュレをあしらった一品。

    エルメスのお皿だなんて
    自分だったら、怖くて使えません。
    (割るから)

  • お刺身も、正月仕様の盛り付け。

    お刺身も、正月仕様の盛り付け。

  • 蒸し物。<br />とても優しいお味。

    蒸し物。
    とても優しいお味。

  • ふぐの白子がのったこの一品。<br /><br />香ばしさがたまらず。<br />今回のお食事の中でも<br />とびきりおいしかったです。

    ふぐの白子がのったこの一品。

    香ばしさがたまらず。
    今回のお食事の中でも
    とびきりおいしかったです。

  • 写真を撮ってない料理もあり<br />かなり時間をかけて<br />楽しませていただきました。

    写真を撮ってない料理もあり
    かなり時間をかけて
    楽しませていただきました。

  • 部屋食の頃もありましたが<br />西富家さんは、常に改装を重ね<br />最近は別のお部屋でお食事をいただき<br /><br />食べ終わって帰ってくると<br />お布団が敷いてあります。<br /><br />廊下を挟んだ向かいの部屋なので<br />楽チン♪<br /><br />奥に見えるのは、この「横笛」の部屋だけにあるスペース。<br />一段降りて、ゆっくりお庭が眺められるようになっています。<br /><br />ここで、飲みなおすのがお気に入り。

    部屋食の頃もありましたが
    西富家さんは、常に改装を重ね
    最近は別のお部屋でお食事をいただき

    食べ終わって帰ってくると
    お布団が敷いてあります。

    廊下を挟んだ向かいの部屋なので
    楽チン♪

    奥に見えるのは、この「横笛」の部屋だけにあるスペース。
    一段降りて、ゆっくりお庭が眺められるようになっています。

    ここで、飲みなおすのがお気に入り。

  • 土間は、足を延ばしてリラックスできるスペースなのですが<br />ここに敷かれている緞通が、とても素敵なんです。<br /><br />目がとても細かくて、繊細な文様。

    土間は、足を延ばしてリラックスできるスペースなのですが
    ここに敷かれている緞通が、とても素敵なんです。

    目がとても細かくて、繊細な文様。

    要庵西富家 宿・ホテル

  • 翌朝。<br /><br />私はいつも、ここで「おせち」を頂くことで<br />やっと「お正月」を迎えた気分になります。

    翌朝。

    私はいつも、ここで「おせち」を頂くことで
    やっと「お正月」を迎えた気分になります。

  • お雑煮も、すっかり京都風がお気に入りです。<br />(関西とは縁もゆかりもないんですけどねw)<br /><br />大根は亀に、お芋は鶴になっています。

    お雑煮も、すっかり京都風がお気に入りです。
    (関西とは縁もゆかりもないんですけどねw)

    大根は亀に、お芋は鶴になっています。

  • 翌日は、相方がどうしても行きたいというので<br />わざわざバスに乗って「梅宮神社」へ。<br /><br />相方が、ここへ来たかったのは<br />この神社に、沢山の猫が居るから。<br /><br />でもお正月の参拝客を避けたのか<br />ご飯のタイミングでは無かったからか<br />このコ以外は見当たりません。<br /><br />でも、近くに座っても嫌がらないでいてくれたので<br />相方は、こんなアップ写真を撮る事が出来ました。

    翌日は、相方がどうしても行きたいというので
    わざわざバスに乗って「梅宮神社」へ。

    相方が、ここへ来たかったのは
    この神社に、沢山の猫が居るから。

    でもお正月の参拝客を避けたのか
    ご飯のタイミングでは無かったからか
    このコ以外は見当たりません。

    でも、近くに座っても嫌がらないでいてくれたので
    相方は、こんなアップ写真を撮る事が出来ました。

    梅宮大社 寺・神社・教会

  • いい写真が撮れました。

    いい写真が撮れました。

    梅宮大社 寺・神社・教会

  • お昼は街中へ戻ってきて<br />京極の「かねよ」へ。

    お昼は街中へ戻ってきて
    京極の「かねよ」へ。

    京極かねよ グルメ・レストラン

  • ちょいと飲んで待ちます。<br /><br />待ってる間に、まさかの雹が降ってきました。<br /><br />でも、ゆったりした旅だし<br />店もそれほど混んでなかったので<br />天気が落ち着くまで飲んでればいいさ。と<br />のんびりしたもんでした(笑)

    ちょいと飲んで待ちます。

    待ってる間に、まさかの雹が降ってきました。

    でも、ゆったりした旅だし
    店もそれほど混んでなかったので
    天気が落ち着くまで飲んでればいいさ。と
    のんびりしたもんでした(笑)

    京極かねよ グルメ・レストラン

  • こちらが、京極かねよの「きんし丼」。<br /><br />一応、蓋がのってるんだけど<br />たまごがべろーんとはみ出てる。<br /><br />これは、そのたまごをめくったところ。<br /><br />うなぎは、たまごの下なのです。<br /><br />美味しかった♪

    こちらが、京極かねよの「きんし丼」。

    一応、蓋がのってるんだけど
    たまごがべろーんとはみ出てる。

    これは、そのたまごをめくったところ。

    うなぎは、たまごの下なのです。

    美味しかった♪

    京極かねよ グルメ・レストラン

  • ちょっとお買物も。<br /><br />鳩居堂さんで、年賀状に使えそうなハガキを少々。<br /><br />旅から戻って、ポストを開けたら<br />出してない人から年賀状が!<br />てな時に備えるのです。<br /><br />干支柄ではないから<br />来年も使えるし<br />シンプルだけどクオリテイ高いから<br />目上の方にも臆せず使えます。

    ちょっとお買物も。

    鳩居堂さんで、年賀状に使えそうなハガキを少々。

    旅から戻って、ポストを開けたら
    出してない人から年賀状が!
    てな時に備えるのです。

    干支柄ではないから
    来年も使えるし
    シンプルだけどクオリテイ高いから
    目上の方にも臆せず使えます。

    鳩居堂 (本店) 専門店

  • お年玉ということで<br />祇園の「井澤屋」さんで<br />ポーチを買ってもらいました。<br /><br />井澤屋さんは、刺繍をしたガーゼハンカチが可愛いんだけど<br />殆どの柄を持っているので、今年はポーチ。

    お年玉ということで
    祇園の「井澤屋」さんで
    ポーチを買ってもらいました。

    井澤屋さんは、刺繍をしたガーゼハンカチが可愛いんだけど
    殆どの柄を持っているので、今年はポーチ。

    井澤屋 専門店

  • 休憩は「鍵善良房」。<br /><br />お正月らしいお菓子を。<br /><br /><br />その名も「初詣」。

    休憩は「鍵善良房」。

    お正月らしいお菓子を。


    その名も「初詣」。

    鍵善良房本店 専門店

  • 二泊目は、琵琶湖畔のホテルへ。<br /><br />近頃京都は宿不足。<br />西富家さんはともかく<br />高いばかりで中途半端な宿に泊まるなら<br />いっそ県境を越えてしまった方が<br />コスパの良い宿が見つかります。<br /><br />この日は大津の「琵琶湖ホテル」へ。<br />京都から電車で20分ほどなんですよ。<br /><br />予約していたお部屋からアップグレードされて<br />快適ったらありません。

    二泊目は、琵琶湖畔のホテルへ。

    近頃京都は宿不足。
    西富家さんはともかく
    高いばかりで中途半端な宿に泊まるなら
    いっそ県境を越えてしまった方が
    コスパの良い宿が見つかります。

    この日は大津の「琵琶湖ホテル」へ。
    京都から電車で20分ほどなんですよ。

    予約していたお部屋からアップグレードされて
    快適ったらありません。

    琵琶湖ホテル 宿・ホテル

  • 琵琶湖を眺めていたら<br />ちょうど小雨が降ったようで<br />虹が出ました。<br /><br />歓迎されているようで、うれしいな。

    琵琶湖を眺めていたら
    ちょうど小雨が降ったようで
    虹が出ました。

    歓迎されているようで、うれしいな。

    琵琶湖 自然・景勝地

  • せっかく大津に来たので<br />タクシー飛ばして「三井寺」へ。<br /><br />なんと拝観終了まで残り30分。<br /><br />拝観券を買おうとしたら<br />「もう時間も無いですから、どうぞ!」と<br />そのまま中へ入れてくださった。<br /><br />ものすごく駆け足で境内を巡り<br />ちょっと多めにお賽銭を出して<br />お参りさせていただきました。<br /><br />次回はもっと、ゆっくりお参りさせていただきます。<br />

    せっかく大津に来たので
    タクシー飛ばして「三井寺」へ。

    なんと拝観終了まで残り30分。

    拝観券を買おうとしたら
    「もう時間も無いですから、どうぞ!」と
    そのまま中へ入れてくださった。

    ものすごく駆け足で境内を巡り
    ちょっと多めにお賽銭を出して
    お参りさせていただきました。

    次回はもっと、ゆっくりお参りさせていただきます。

    三井寺(園城寺) 寺・神社・教会

  • 翌朝は、ホテルの朝食。

    翌朝は、ホテルの朝食。

    琵琶湖ホテル 宿・ホテル

  • 遠くに見えるのは比叡山ですね。<br />真っ白です。

    遠くに見えるのは比叡山ですね。
    真っ白です。

    琵琶湖 自然・景勝地

  • 京都へ戻って、散策開始。<br /><br />朝食を軽めにしていたとはいえ<br />がつがつ食べたいわけでもないので<br />お昼は、おうどん。<br /><br />お出しで有名な「うね乃」。

    京都へ戻って、散策開始。

    朝食を軽めにしていたとはいえ
    がつがつ食べたいわけでもないので
    お昼は、おうどん。

    お出しで有名な「うね乃」。

    仁王門 うね乃 グルメ・レストラン

  • 次の行き先にあわせて<br />「仁王門うね乃」さんでした。

    次の行き先にあわせて
    「仁王門うね乃」さんでした。

    仁王門 うね乃 グルメ・レストラン

  • お寺の多い京都ですが<br />この辺りのお寺の密集度も凄い。<br /><br />檀家さん、足りるのかしら…。<br />なんて余計な心配がよぎるほど。

    お寺の多い京都ですが
    この辺りのお寺の密集度も凄い。

    檀家さん、足りるのかしら…。
    なんて余計な心配がよぎるほど。

  • 個人のお宅ですが<br />こんな素敵なディスプレイをされていました。<br /><br />この文字、どんぐりで出来ているんです。<br /><br />沢山ひろわないと<br />こんな大作は出来ませんね。

    個人のお宅ですが
    こんな素敵なディスプレイをされていました。

    この文字、どんぐりで出来ているんです。

    沢山ひろわないと
    こんな大作は出来ませんね。

  • お昼の後は、今年の初アート。

    お昼の後は、今年の初アート。

    細見美術館 美術館・博物館

  • コンパクトな美術館なので<br />あまり時間をとらないのも助かります。<br /><br />派手な作品は無いけれど<br />若冲の筆遣いをまじかに鑑賞することが出来ました。

    コンパクトな美術館なので
    あまり時間をとらないのも助かります。

    派手な作品は無いけれど
    若冲の筆遣いをまじかに鑑賞することが出来ました。

    細見美術館 美術館・博物館

  • そろそろ旅も終わりですが<br />京都駅方面へと下りつつ<br />行ってみたかったKaikadoCafeへ。

    そろそろ旅も終わりですが
    京都駅方面へと下りつつ
    行ってみたかったKaikadoCafeへ。

  • こちらは老舗の茶筒屋「開化堂」さんがプロデュースされたカフェで<br />開化堂さん以外にも、様々な職人技が店の色んなところに取り入れられています。

    こちらは老舗の茶筒屋「開化堂」さんがプロデュースされたカフェで
    開化堂さん以外にも、様々な職人技が店の色んなところに取り入れられています。

  • シュガーポットも、かっこいい。

    シュガーポットも、かっこいい。

  • 私はクラフトビールをチョイス。<br /><br />奥に写っている、小さな茶筒には<br />スパイシーなナッツが入っていました。<br /><br />どこまでも、オシャレだわあ。

    私はクラフトビールをチョイス。

    奥に写っている、小さな茶筒には
    スパイシーなナッツが入っていました。

    どこまでも、オシャレだわあ。

  • さぁ、もう後は京都駅まで歩いて帰ろう!<br /><br />ってなタイミングで<br />「第一旭」に相方が気づいたー!<br /><br />というわけで、これを少し早めの夕食にして<br />後は寝て帰ろうという事になりました。

    さぁ、もう後は京都駅まで歩いて帰ろう!

    ってなタイミングで
    「第一旭」に相方が気づいたー!

    というわけで、これを少し早めの夕食にして
    後は寝て帰ろうという事になりました。

    本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン

  • わたしは焼きめし。<br /><br />真っ黒だけど、そんなに濃い味ではないんですよ。<br />あー、お腹いっぱい!

    わたしは焼きめし。

    真っ黒だけど、そんなに濃い味ではないんですよ。
    あー、お腹いっぱい!

    本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン

  • 京都から戻った翌朝は<br />「志津屋」のカルネでした。

    京都から戻った翌朝は
    「志津屋」のカルネでした。

    志津屋 コトチカ京都店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP