旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スノーシュー1日目は、昨日とは異なり、良い天気となりました。初めてここからスノーシューで歩けるのが嬉しい!<br />風はない方ですが、所によってかなり風が強く、フードを被っていました。昨日旭岳のホテルに着き、すぐにロープウェイで山頂駅へ来て見たのですが、ホワイトアウト状態。往復1900円のロープウェイ料金がちょっと無駄になってしまったと後悔していましたが、今日は初めて晴れたので、嬉しいです。表紙の写真は、山頂駅からすぐのところにある第一展望台です。ここはかなり風が強かったです。

旭岳姿見駅からスノーシュー散歩1日目

2018/03/07 - 2018/03/10

これは昨日の山頂駅辺りです。

ホワイトアウトです。スキーヤーは皆、この中に消えていきます。

山麓駅に降りて、ビジターセンターに寄り、ちょっと岩石を見ます。

シマアオジは、世界的に減少して、国内絶滅危惧I種。全長約15cmで、夏鳥として北海道の草原に飛来します。草原のフルート奏者と言われ、透明な美声でさえずるそうですが、最早見るのが難しいとのことです。

シマエナガは、日本の広い地域に生息しているエナガのうち、北海道だけに生息するものを言います。丸くて、白いふわふわの体に長い尻尾から雪の妖精とも呼ばれているそうです。早春雪解けの頃、シマエナガが巣作りを始めます。

一番下は旭岳第3熔岩 普通輝石しそ輝石安山岩です。その上が、熊ヶ岳焙岩 トムラウシ第1、第2焙岩 角閂石普通輝石しそ輝石安山岩。
    3段目は、花崗岩(深成岩)です。

下の段は、火山弾(噴出岩)です。

旭岳第4焙岩 含かくらん石普通輝石しそ輝石安山岩です。

ビジターセンターから出ると太陽が雲に反射して綺麗でした。

ここからは2日目の朝、晴れていたので、山頂駅からの初スノーシューを開始。

この景色を昨日は見れませんでしたから、これでも嬉しかったです。

初日は、旭岳の噴気孔辺りへ行き、姿見池へ歩きます。

この下に姿見池がありますが、今は雪が積もっていて分かりません。囲いがあるので、そうだと分かりますが。

こんな感じです。6月頃には、高山植物が咲き、旭岳の姿が池に映るところから姿見池と呼ばれたそうです。

噴気孔がずっと1直線に連なっています。

風向きがよく変わるので、気を付けていきます。

来年は、アイゼンを付けて、旭岳に登ろうかなと思いました。

第一展望台は風がきつかったです。

ここは風が強く、吹き飛ぶため、積雪は余りありません。

初日のスノーシューも終わり、大満足でした。

ホテルの部屋から森の奥に旭岳が見えています。この日の夜から雨模様で、積雪が溶けて、屋根からどさっと物凄い音で落ちていき、びっくりして目が覚めました。まだお腹が空かないので、ちょっと旭岳温泉のホテル巡りをしてみます。

薪にこんもり積もった雪

その薪を使う山小屋風ロッジ

ラビスタ大雪山

エントランスを入ると、昔の自転車が展示してありました。チャップリンが乗っていそうな。

玄関の屋根の上にもこんもりと雪が。

氷柱がこの翌日には溶けてなくなっているでしょう。

ロビーには暖炉用薪が。

ロビー奥左にあるのが暖炉です、

ロビー天井

右手奥がフロント。

こちらはホテル旭岳万世閣ディアバレー。旭岳ベアモンテと姉妹系列なので、ベアモンテの温泉が無料で使えるそうです。ベアモンテのお風呂の方が大きそうです。

外観がなかなか良いですね。

離れの方です。

奥の氷柱が物凄くて、地面まで繋がっています。積雪で近くへ寄れないので、ここから撮っています。

湯駒荘は日帰り温泉としては人気があるようです。温泉好きな人には良いのでしょうが、1日1回で十分な私は止まっているホテルで満足です。旭岳温泉は源泉をそれぞれが持っていて、少しずつお湯が異なり、日帰り温泉巡りも面白いですよと言われました。

歩いて20分ほどで帰って来ました。私の泊まっているホテルベアモンテ旭岳です。一番ロープウェイ駅に近いので、いで湯号での空港との往復に便利です。歩いて2、3分です。最近の北海道は中国に土地を買われてしまいつつあり、そのうちに中国になってしまうと北海道の議員は心配しています。早めに土地だけは売らないように法律を改正しないと大変ですね。欧米系のスキー客も多いですが、国際空港が増えているので、中国、韓国のスキー客が本当に多いです。