2018/02/09 - 2018/02/09
189位(同エリア310件中)
こまさん
【旅の目的】
またオオワシを見たい。
プロローグ…
昨年2月に初めて釧路・厚岸を訪れましたが、その時の旅があまりに楽しすぎて私はこの1年間ずっとその思い出を心の支えにして、時には胸の奥からこっそり取り出してはしまうという毎日でした。なぜこんなに道東に惹きつけられるんだろう…今回はその答えが知りたくて、また同じ旅に出たのでした。昨年より1日長い4泊5日の日程で。果たしてその答えとは!?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
-
3日目(2/9(金)晴れ)厚岸町・霧多布へ
釧路に別れを告げ、いよいよ東の方へ移動する。
好天の中、厚岸町へ続くシーサイドラインを運転する。気分がいい。今回の旅の相棒は釧路空港で借りた函館ナンバー(゚∀゚)の日産ノート、新しく高性能でいい車でした! -
途中、壮大な崖や丘のような地形など、普段見られない景色が続き、対向車や後ろからの車も全くないのをいいことに、時々停車しては写真を撮る。
海と空と崖のコントラスト。すごい。厚岸まで約1時間のドライブです。 -
そして厚岸町に入る所。
わたしは去年行った時に厚岸町になにか運命のようなものを感じたのですが、今回もその気持ちを思い出しました。
海沿いの道を走りながら見る厚岸市街地がもう本当に、まるで映画の中の風景のようで本当に美しいんです。
もう、ここに住みたい!と思うくらい。
厚岸町が好きだー!と叫びたいくらい。湖と橋と町と海。
(運転中のため写真なし…)
ほれぼれします。 -
で、まずは、去年知り合った渋谷さんを訪ねるために厚岸水鳥観察館へ。去年は観察館に着いたところで上空をオオワシが飛んでいるのに気が付いてとても驚き嬉しかったのですが、今年は誰も飛んでおらず、枝にもいない…。
渋谷さん曰く、今年は気温が下がらず湖に氷が張らないため漁が出来ず(※1)、ワシの数も少ないとの事でした…。
(※1)厚岸湖は冬になると氷が張り、氷の下の魚を捕る「氷下待ち網漁」が行われます。漁師さんは市場に出せない雑魚を氷上に置いていくそうですが、そのおこぼれを狙ってワシ達が集まってきます。 -
そうか…今年は一段と寒い新潟とは大違いだったんだな。久しぶりに渋谷さんと色々お話しさせていただき、帰り際外に出たところでオオワシが1羽上空を飛んでいる!!やった!
「渋谷さーん!オオワシいました!!」 -
その後、近くにある道の駅コンキリエへ。
大大大好きな待望の生ガキを食べ、あまりの美味しさにおかわりをしました。
私が食べたのは3種盛り合わせ6個入1800円。安い。
3種とは「カキえもん」「マルえもん」「弁天ガキ」でもちろん全て厚岸産。新鮮で身がしまって旨みがあり、レモンも要らないくらいの本物!さすが産地ですね。どれか選ぶなら「マルえもん」かな~。 -
多分私が厚岸好きなのはカキの存在が大いにあると思います、はい。大満足でした。
-
コンキリエの展望台から町を見渡す。
写真左側、厚岸湖の奥の方(別寒辺牛(べかんべうし)川の河口)は結氷してますね。 -
厚岸町は人口も10,000人くらいの小さな港町で、こじんまりとしているのですが、その風景、美しい海岸線や厚岸湖や赤い厚岸大橋など景観が本当にきれいです。こんなところに移住したら、どうだろうか、と最近よく考える。
-
通りすがりの崖
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
厚岸・霧多布(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10