飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだかんだで両親と私の3人で出かけることになった年末年始の鉄道旅。<br />今回は青春18きっぷを使って北国の温泉を巡ってきた♪<br />3人てことで色々ルートも変更したり、乗る電車も降りる駅も立ち寄る温泉も最初の予定からかなり変わったけど、これはこれでかなり大満足な旅になりました~<br />なにより運休とかもなく終始無事に進めたのがよかったかな^^<br />おみくじの「東北よし」は、やっぱり当たってた!<br /><br />1/2の夜は野沢温泉で雪に負けず外湯巡りで楽しんだ。<br />そして最終日、1/3は、、、、帰るだけ(´;ω;`)<br /><br />・・・・は、つまんないからw<br /><br />せめて乗りたい電車のルートで帰りましょう♪<br />まずは飯山線。ほんで篠ノ井線。最後は中央本線西線。<br />そして大阪へ。。。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※最後になるにつれてだんだんやる気なくなってきてますが、写真の量は気持ちに比例してますので、、、察してください。爆<br />

2017→2018の年越し旅行【青春18きっぷで行く 雪の世界の温泉旅】その9『冬の絶景車窓!飯山線と篠ノ井線・・・そして帰阪』

35いいね!

2018/01/03 - 2018/01/03

33位(同エリア206件中)

9

70

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

なんだかんだで両親と私の3人で出かけることになった年末年始の鉄道旅。
今回は青春18きっぷを使って北国の温泉を巡ってきた♪
3人てことで色々ルートも変更したり、乗る電車も降りる駅も立ち寄る温泉も最初の予定からかなり変わったけど、これはこれでかなり大満足な旅になりました~
なにより運休とかもなく終始無事に進めたのがよかったかな^^
おみくじの「東北よし」は、やっぱり当たってた!

1/2の夜は野沢温泉で雪に負けず外湯巡りで楽しんだ。
そして最終日、1/3は、、、、帰るだけ(´;ω;`)

・・・・は、つまんないからw

せめて乗りたい電車のルートで帰りましょう♪
まずは飯山線。ほんで篠ノ井線。最後は中央本線西線。
そして大阪へ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※最後になるにつれてだんだんやる気なくなってきてますが、写真の量は気持ちに比例してますので、、、察してください。爆

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル
  • 野沢温泉を8:30に出て、バスで飯山駅には9:00ごろ到着。<br />人が多かったので予定の8:55より遅れて到着した。<br />この時期は混むみたいやから、電車の時間ギリギリのバスはやめた方がいいかもしれない。

    野沢温泉を8:30に出て、バスで飯山駅には9:00ごろ到着。
    人が多かったので予定の8:55より遅れて到着した。
    この時期は混むみたいやから、電車の時間ギリギリのバスはやめた方がいいかもしれない。

  • 駅の入り口に立派な門松!<br />お正月やなー^^

    駅の入り口に立派な門松!
    お正月やなー^^

  • 駅の構内入ってすぐのとこのエアかまくらで遊ぶアラ還2名。<br />絶対私の方が大人やと思うねん(´ー`)

    駅の構内入ってすぐのとこのエアかまくらで遊ぶアラ還2名。
    絶対私の方が大人やと思うねん(´ー`)

  • 予定より早めのバスで来たから電車の時間まで余裕がある。<br />ちょっと駅の中を見学♪<br /><br />飯山駅はかなりキレイ。<br />中二階みたいな場所に展望スペースと。。。

    予定より早めのバスで来たから電車の時間まで余裕がある。
    ちょっと駅の中を見学♪

    飯山駅はかなりキレイ。
    中二階みたいな場所に展望スペースと。。。

  • オシャレ喫茶発見!<br />ここに入ってもいいけど、それにはちょっと中途半端な時間なので、<br />1階のお土産も置いてる売店とか観光センターを物色。

    オシャレ喫茶発見!
    ここに入ってもいいけど、それにはちょっと中途半端な時間なので、
    1階のお土産も置いてる売店とか観光センターを物色。

  • 早めに改札抜けて在来線のホームへ。<br />もしかしてラッセル車?!<br />大鰐駅で見たのと全然違う。見た目はあっちの方が好きかな。<br />でもこっちもカッコイイ~変身とかしそう!<br />ト〇ンスフォーマー的な感じ。

    早めに改札抜けて在来線のホームへ。
    もしかしてラッセル車?!
    大鰐駅で見たのと全然違う。見た目はあっちの方が好きかな。
    でもこっちもカッコイイ~変身とかしそう!
    ト〇ンスフォーマー的な感じ。

  • せっかくなので2ショットゲット☆

    せっかくなので2ショットゲット☆

  • 今日のスタートは飯山駅から!

    今日のスタートは飯山駅から!

  • ホームのこの効率重視の雪かきがすばらしい(笑)<br />人が立つところは完璧ww<br />(そしてベンチには雪が・・・)<br /><br />うん。優先順位は間違ってないと思うよ(´・ω・`)<br />

    ホームのこの効率重視の雪かきがすばらしい(笑)
    人が立つところは完璧ww
    (そしてベンチには雪が・・・)

    うん。優先順位は間違ってないと思うよ(´・ω・`)

  • さっきのラッセル車は「千曲川☆彡」てゆう名前らしい。<br />みんな写真撮ってたし、人気者やねんな~

    さっきのラッセル車は「千曲川☆彡」てゆう名前らしい。
    みんな写真撮ってたし、人気者やねんな~

  • 最後のハンコは「飯山駅」<br />これで5個そろった。。。つまり今日が最後。悲<br /><br />最後も有効活用させてもらいますよー!

    最後のハンコは「飯山駅」
    これで5個そろった。。。つまり今日が最後。悲

    最後も有効活用させてもらいますよー!

  • 在来線のホームからはバスのロータリーが良く見えた。<br />私達の乗ったバスの次のやつがやっと到着したけど、もうすぐ電車来ちゃうよ!<br />やっぱり1本早いバスにしといてよかった~

    在来線のホームからはバスのロータリーが良く見えた。
    私達の乗ったバスの次のやつがやっと到着したけど、もうすぐ電車来ちゃうよ!
    やっぱり1本早いバスにしといてよかった~

  • ほら!もう電車来ちゃった!<br />雪いっぱいくっつけてる^^

    ほら!もう電車来ちゃった!
    雪いっぱいくっつけてる^^

  • んー前の方はいっぱいかな?<br />後ろの車両にしようかな?<br /><br />ん?何両やろ・・・もしかして3両?

    んー前の方はいっぱいかな?
    後ろの車両にしようかな?

    ん?何両やろ・・・もしかして3両?

  • ・・・・・(☆Д☆;)!!!<br /><br />これ、絶対この車両が良い!!<br />通常運用のはずやのに一番後ろに観光列車の「おいこっと」の車両が引っ付いてきてラッキー♪

    ・・・・・(☆Д☆;)!!!

    これ、絶対この車両が良い!!
    通常運用のはずやのに一番後ろに観光列車の「おいこっと」の車両が引っ付いてきてラッキー♪

  • しかもボックス3人分空いてた♪<br />超ラッキー☆彡<br /><br />窓際は鉄男さんが座ってらっしゃたので相席させていただきます。<br /><br />あのですね、ちょっと荷物よけて席をあけてもらえますかね?<br />鉄男さん、、、気持はわかるけど、そんな嫌そうな顔してもダメですよ。<br />無言の圧力には屈しない(´▽`)

    しかもボックス3人分空いてた♪
    超ラッキー☆彡

    窓際は鉄男さんが座ってらっしゃたので相席させていただきます。

    あのですね、ちょっと荷物よけて席をあけてもらえますかね?
    鉄男さん、、、気持はわかるけど、そんな嫌そうな顔してもダメですよ。
    無言の圧力には屈しない(´▽`)

  • おいこっと車両、シートの模様がかわいい~!!<br />10:02 飯山駅 発

    おいこっと車両、シートの模様がかわいい~!!
    10:02 飯山駅 発

  • ・・・・目の前に鉄男さんがいらっしゃるのでおとなしくしとく。<br />でも写真は撮らせてね(・∀・)

    ・・・・目の前に鉄男さんがいらっしゃるのでおとなしくしとく。
    でも写真は撮らせてね(・∀・)

  • 次の駅は「蓮・はちす」駅<br /><br />「はす」じゃなくて「ち」が間に入る珍しい読み方やね。<br />このお寺さんが有名っぽい。

    次の駅は「蓮・はちす」駅

    「はす」じゃなくて「ち」が間に入る珍しい読み方やね。
    このお寺さんが有名っぽい。

  • オレンジの屋根が映える(*´ω`)<br />キレイなところやな~

    オレンジの屋根が映える(*´ω`)
    キレイなところやな~

  • 車窓左手はこの絶景・・・・・( *´□`)!!!<br />美しすぎる・・・・!

    車窓左手はこの絶景・・・・・( *´□`)!!!
    美しすぎる・・・・!

  • ・・・・・感動。

    ・・・・・感動。

  • これが見えるのは長野に向かって左手の車窓。<br /><br />じっとしてるなんてしょせん私には無理やった(´ー`)<br />ボックスは父と母に座ってもらって私は立っとくことにした。<br /><br />

    これが見えるのは長野に向かって左手の車窓。

    じっとしてるなんてしょせん私には無理やった(´ー`)
    ボックスは父と母に座ってもらって私は立っとくことにした。

  • あぁキレイ・・・<br />千曲川の流れに癒される・・・

    あぁキレイ・・・
    千曲川の流れに癒される・・・

  • おいこっと車両は窓も障子みたいな感じ。<br />まさに雪見障子やな^^

    おいこっと車両は窓も障子みたいな感じ。
    まさに雪見障子やな^^

  • 近くに座ってた欧米系の外人さんも夢中で写真撮ってた。<br />わかるわかる~撮らずにいられへんよね~

    近くに座ってた欧米系の外人さんも夢中で写真撮ってた。
    わかるわかる~撮らずにいられへんよね~

  • ~~~~~~*。・°。・°.*・。・

    ~~~~~~*。・°。・°.*・。・

  • 車掌さんが、まわって来はったから運賃をお支払い。<br /><br />この飯山線の電車は長野行きやねんけど、その途中の<豊野~長野>の区間だけは【しなの鉄道】の管轄。だからJRオンリーの18きっぷが使えないんよね。<br />さっき飯山駅で事前に支払えるか聞いてみたら、車内で車掌さんに払うように言われたので、ここで<豊野~長野>の運賃を別途お支払いしました。

    車掌さんが、まわって来はったから運賃をお支払い。

    この飯山線の電車は長野行きやねんけど、その途中の<豊野~長野>の区間だけは【しなの鉄道】の管轄。だからJRオンリーの18きっぷが使えないんよね。
    さっき飯山駅で事前に支払えるか聞いてみたら、車内で車掌さんに払うように言われたので、ここで<豊野~長野>の運賃を別途お支払いしました。

  • 冬に乗ってみたい路線として温めてきた飯山線。<br />間違いなかった。最高や。。。( *´艸`)キュン

    冬に乗ってみたい路線として温めてきた飯山線。
    間違いなかった。最高や。。。( *´艸`)キュン

  • しかもこの車両。<br />次回はイベント列車のときに乗ってみたいな。<br />美味しい地元の食事が楽しめるらしいよ~

    しかもこの車両。
    次回はイベント列車のときに乗ってみたいな。
    美味しい地元の食事が楽しめるらしいよ~

  • 雪景色は癒し&憧れ

    雪景色は癒し&憧れ

  • 集落もポツポツと見える。<br />日本昔話みたいな家も見える♪

    集落もポツポツと見える。
    日本昔話みたいな家も見える♪

  • 駅舎も素敵!<br />ここは「替佐・かえさ」駅<br />降りてみたい駅のひとつやねんけど今日は素通り。<br />ここを出てからお客さんが一気に増えてきたので席に戻った。<br /><br />駅舎は車窓右手が多かったかな。

    駅舎も素敵!
    ここは「替佐・かえさ」駅
    降りてみたい駅のひとつやねんけど今日は素通り。
    ここを出てからお客さんが一気に増えてきたので席に戻った。

    駅舎は車窓右手が多かったかな。

  • あとは大人しく・・・・<br />10:49 長野着。<br /><br />初売りか、それとも善行寺か、長野駅に向かう人が多くてビックリ!<br />三が日やもんね~(;・∀・)

    あとは大人しく・・・・
    10:49 長野着。

    初売りか、それとも善行寺か、長野駅に向かう人が多くてビックリ!
    三が日やもんね~(;・∀・)

  • 長野ではダッシュで次の乗り換えへ。<br />次は篠ノ井線。<br /><br />今度も車窓は左手をキープしたいなーと思っててんけど片側ボックス、片側ロングのタイプ;<br />絶景が期待できる左手はロングシートなんて・・・ひどい。<br />どうしよう!て一瞬迷った隙にボックスは埋まっちゃったw<br />椅子取りゲームみたいやな(笑)<br />まぁいっか。景色優先てことにしてロングで楽しもう~<br /><br />無事に席もとれたところで父はちゃっかり駅そば食べに行った。<br />私は売店に食料調達へ。母は席をキープ。<br />じゃっかん父の役はずるい気もするけどw<br />帰りもチームワークを駆使してうまいこと乗り換えていきますよー

    長野ではダッシュで次の乗り換えへ。
    次は篠ノ井線。

    今度も車窓は左手をキープしたいなーと思っててんけど片側ボックス、片側ロングのタイプ;
    絶景が期待できる左手はロングシートなんて・・・ひどい。
    どうしよう!て一瞬迷った隙にボックスは埋まっちゃったw
    椅子取りゲームみたいやな(笑)
    まぁいっか。景色優先てことにしてロングで楽しもう~

    無事に席もとれたところで父はちゃっかり駅そば食べに行った。
    私は売店に食料調達へ。母は席をキープ。
    じゃっかん父の役はずるい気もするけどw
    帰りもチームワークを駆使してうまいこと乗り換えていきますよー

  • 11:12 長野駅 発<br /><br />めっちゃいい天気!!<br />前回乗ったときは暗かったから景色あんま見れてないねんけど、<br />これはこの先が期待できそう♪

    11:12 長野駅 発

    めっちゃいい天気!!
    前回乗ったときは暗かったから景色あんま見れてないねんけど、
    これはこの先が期待できそう♪

  • どんどん高度が上がっていくと・・・!

    どんどん高度が上がっていくと・・・!

  • おぉ~~~~o(*‘∀‘)o<br />

    おぉ~~~~o(*‘∀‘)o

  • うわぁ~~~~~( *´□`)

    うわぁ~~~~~( *´□`)

  • めちゃキレイ!<br />姨捨駅に向かうまでがすんごい絶景!<br />雪景色が最高~☆彡

    めちゃキレイ!
    姨捨駅に向かうまでがすんごい絶景!
    雪景色が最高~☆彡

  • 姨捨到着前にスイッチバック♪

    姨捨到着前にスイッチバック♪

  • 姨捨駅到着!<br />ここでなんと電車のすれ違いでちょっと止まるって。<br />しかもその電車が遅れてるからちょっと長く止まるってさ!<br /><br />この駅でそれってめっちゃラッキーやん♪

    姨捨駅到着!
    ここでなんと電車のすれ違いでちょっと止まるって。
    しかもその電車が遅れてるからちょっと長く止まるってさ!

    この駅でそれってめっちゃラッキーやん♪

  • というわけで、もちろんホームに降りた。<br />白銀の世界と青空・・・最高!

    というわけで、もちろんホームに降りた。
    白銀の世界と青空・・・最高!

  • お昼の姨捨駅ってこんな感じか~^^<br />車内は結構満員やってんけど、この駅での時間調整はなんかうれしい♪

    お昼の姨捨駅ってこんな感じか~^^
    車内は結構満員やってんけど、この駅での時間調整はなんかうれしい♪

  • 姨捨は絶景ポイントとして有名。<br />日本3大車窓の1つ。<br />善光寺平が見渡せます。

    姨捨は絶景ポイントとして有名。
    日本3大車窓の1つ。
    善光寺平が見渡せます。

  • さらにスイッチバックの駅でもある。<br />簡単に言うと、坂が急やから進行方向を変えつつジグザグに坂を上ってくやつのこと。<br />

    さらにスイッチバックの駅でもある。
    簡単に言うと、坂が急やから進行方向を変えつつジグザグに坂を上ってくやつのこと。

  • 雪化粧の駅舎も素敵~

    雪化粧の駅舎も素敵~

  • 夏に座って絶景を楽しんだベンチは今日はちょっと使用不可やな;

    夏に座って絶景を楽しんだベンチは今日はちょっと使用不可やな;

  • それにしてもお腹空いた・・・<br />十分楽しんだし、席に戻ってお焼きでも食べようかな♪<br />これは飯山駅でゲットしてきたやつ。

    それにしてもお腹空いた・・・
    十分楽しんだし、席に戻ってお焼きでも食べようかな♪
    これは飯山駅でゲットしてきたやつ。

  • ちょっとしてから再び出発~<br />山も・・・

    ちょっとしてから再び出発~
    山も・・・

  • 棚田も雪化粧。<br /><br />篠ノ井線はいつ来ても眺めはいいし大好き。<br />夜ですら夜景がキレイやもんね。

    棚田も雪化粧。

    篠ノ井線はいつ来ても眺めはいいし大好き。
    夜ですら夜景がキレイやもんね。

  • 12:27 松本に到着~<br /><br />ここもさささっと乗り換え=З<br />12:42 松本発

    12:27 松本に到着~

    ここもさささっと乗り換え=З
    12:42 松本発

  • で、またロング・・・・<br />まぁ座れただけ良かったかなって思うことにしよかな。<br /><br />駅そばを食べた父と違って、私と母はもうお腹空いてしんどい。<br />あんまり乗車時間長くないし、ロングシートやけど、、、

    で、またロング・・・・
    まぁ座れただけ良かったかなって思うことにしよかな。

    駅そばを食べた父と違って、私と母はもうお腹空いてしんどい。
    あんまり乗車時間長くないし、ロングシートやけど、、、

  • 開けちゃえ。<br />しゃーないよね。低血糖の方が怖い。<br /><br />これは飯山駅の売店で見つけた笹ずし。<br />野沢温泉のあたりの名物なんやっけ?<br />見た目もキレイやし、食べやすいし、なにより美味しかった!

    開けちゃえ。
    しゃーないよね。低血糖の方が怖い。

    これは飯山駅の売店で見つけた笹ずし。
    野沢温泉のあたりの名物なんやっけ?
    見た目もキレイやし、食べやすいし、なにより美味しかった!

  • ちょっとだけつまんでおなかが落ち着いたころに塩尻到着。<br />12:58<br /><br />次の乗り換えは大事。この先は長いからどうしてもボックスに座りたい!<br />私が先に席取りに走ってなんとか席確保。よかったー<br />

    ちょっとだけつまんでおなかが落ち着いたころに塩尻到着。
    12:58

    次の乗り換えは大事。この先は長いからどうしてもボックスに座りたい!
    私が先に席取りに走ってなんとか席確保。よかったー

  • やっと心置きなく飲める~ww<br />いや、一応満員やったりほぼ満員のロングで宴会は、ねぇ?<br />さっきちょっとフライングして食べちゃったけどここでやっとランチタイム。<br /><br />そうこうしてるうちに電車発車。<br />13:08 塩尻 発

    やっと心置きなく飲める~ww
    いや、一応満員やったりほぼ満員のロングで宴会は、ねぇ?
    さっきちょっとフライングして食べちゃったけどここでやっとランチタイム。

    そうこうしてるうちに電車発車。
    13:08 塩尻 発

  • 長野駅の売店で買っておいたお弁当♪<br />「信州美彩弁」やったかな。いろどりがキレイなお弁当。<br />信州ポークカツとか信州サーモンとか名物も入ってておいしかった^^<br />量的にはあんまり多くないけど、さっきの笹ずしの残りと合わせておいしくいただきました~

    長野駅の売店で買っておいたお弁当♪
    「信州美彩弁」やったかな。いろどりがキレイなお弁当。
    信州ポークカツとか信州サーモンとか名物も入ってておいしかった^^
    量的にはあんまり多くないけど、さっきの笹ずしの残りと合わせておいしくいただきました~

  • 中央線の風景見たらなんか、、、戻ってきたなーって(´_ゝ`)<br />地元はまだまだ先やねんけどねw<br />雪もだいぶ減ってきたし。じわじわ関西が近づく・・・

    中央線の風景見たらなんか、、、戻ってきたなーって(´_ゝ`)
    地元はまだまだ先やねんけどねw
    雪もだいぶ減ってきたし。じわじわ関西が近づく・・・

  • 上松駅<br /><br />天気がとにかくいい。<br />車内の空調が熱すぎる・・・・<br />ちょっと苦しい・・・(;´Д`)<br />中央本線の電車の足元のヒーターどうにかならへんかなw<br />熱すぎて低温ヤケドしそう;;

    上松駅

    天気がとにかくいい。
    車内の空調が熱すぎる・・・・
    ちょっと苦しい・・・(;´Д`)
    中央本線の電車の足元のヒーターどうにかならへんかなw
    熱すぎて低温ヤケドしそう;;

  • 今日もばっちり寝覚めの床も見て、、、

    今日もばっちり寝覚めの床も見て、、、

  • (たぶん)木曾駒も・・・<br />(雲の向こうに見える気がする)

    (たぶん)木曾駒も・・・
    (雲の向こうに見える気がする)

  • やっぱり中央本線いいなぁ~^^<br />12月某日、この旅行のために指定席を取りに行ったのがすでに懐かしい(笑)<br /><br />15:14 中津川で乗り換え<br />15:20 中津川発<br /><br />今日は中津川でゆっくり時間とれなかった。<br />ちょっと残念;

    やっぱり中央本線いいなぁ~^^
    12月某日、この旅行のために指定席を取りに行ったのがすでに懐かしい(笑)

    15:14 中津川で乗り換え
    15:20 中津川発

    今日は中津川でゆっくり時間とれなかった。
    ちょっと残念;

  • 中津川で乗り換えた電車はロングシート。<br />でも車両が増えたからのんびり座れた。

    中津川で乗り換えた電車はロングシート。
    でも車両が増えたからのんびり座れた。

  • 名古屋の近くまではゆったり~<br />これくらい空いてたらロングでも全然苦痛じゃないねんけどな。<br /><br />名古屋できしめんでも食べようかと思ったけど、<br />早めに大阪まで戻った方がいいでしょうということで。。。<br />きしめん、また食べ損ねた。<br />

    名古屋の近くまではゆったり~
    これくらい空いてたらロングでも全然苦痛じゃないねんけどな。

    名古屋できしめんでも食べようかと思ったけど、
    早めに大阪まで戻った方がいいでしょうということで。。。
    きしめん、また食べ損ねた。

  • 16:35 名古屋着で乗り換えて<br />17:00 名古屋発の新快速へ<br /><br />そのあとはもうおなじみのルートやから席の確保もばっちり。<br />順調に乗り継いで大阪まで。<br />すでに現実に戻った感があるのでほぼ写真なしw<br /><br />※写真は関ヶ原。<br /> これ見たら西日本に来たなーて思う。

    16:35 名古屋着で乗り換えて
    17:00 名古屋発の新快速へ

    そのあとはもうおなじみのルートやから席の確保もばっちり。
    順調に乗り継いで大阪まで。
    すでに現実に戻った感があるのでほぼ写真なしw

    ※写真は関ヶ原。
     これ見たら西日本に来たなーて思う。

  • あーあ。帰ってきちゃったなー(´・_・`)<br />いつも思うけど長いようであっとゆう間やわ。<br />明日から仕事・・・・<br />

    あーあ。帰ってきちゃったなー(´・_・`)
    いつも思うけど長いようであっとゆう間やわ。
    明日から仕事・・・・

  • まだ考えたくなーーーーい!!<br />はい、カンパーイ(´▽`)人(´▽`)逃<br /><br />天王寺で途中下車(笑)<br />もうここまで帰ったら家に着いたも同然。<br />お疲れ様の夜ご飯へ。

    まだ考えたくなーーーーい!!
    はい、カンパーイ(´▽`)人(´▽`)逃

    天王寺で途中下車(笑)
    もうここまで帰ったら家に着いたも同然。
    お疲れ様の夜ご飯へ。

  • ステーションMIOの牛タンのお店で反省会という名の打ち上げを開催。<br />毎日打ちあがってるんじゃないかというご質問に関しては返答いたしかねますので悪しからず。爆<br /><br />最後まで東北への思いを忘れない(´ー`)<br />なんつって、今回仙台はほぼスルーやったから次こそ本場で!<br /><br />とにかく3人で無事に帰ってこれてほんまに良かった。<br />特に運休とかルート変更もなく、終始順調に行ってこれたし満足や♪

    ステーションMIOの牛タンのお店で反省会という名の打ち上げを開催。
    毎日打ちあがってるんじゃないかというご質問に関しては返答いたしかねますので悪しからず。爆

    最後まで東北への思いを忘れない(´ー`)
    なんつって、今回仙台はほぼスルーやったから次こそ本場で!

    とにかく3人で無事に帰ってこれてほんまに良かった。
    特に運休とかルート変更もなく、終始順調に行ってこれたし満足や♪

  • ・・・・・・数日後・・・・・<br /><br />妹もようやく休みになったので改めて実家に集合!<br />秋田から送っておいたお酒も届いたのでみんなで飲み比べ大会を開催。<br /><br />※左の景虎は今回ゲットしたものではありません。<br />※あくまでも飲み比べ用に並べただけなので全部一気に空にはしてません。

    ・・・・・・数日後・・・・・

    妹もようやく休みになったので改めて実家に集合!
    秋田から送っておいたお酒も届いたのでみんなで飲み比べ大会を開催。

    ※左の景虎は今回ゲットしたものではありません。
    ※あくまでも飲み比べ用に並べただけなので全部一気に空にはしてません。

  • 野沢温泉の「北光」も持って帰ってたのでこれも入れて♪<br /><br />いろいろあったけど楽しかった!<br />日本の良さをまた改めて感じれたし、東北がさらに好きになった。<br />両親にはちょっとしんどい行程やったと思うし、途中ドキッとすることもあったけど今はほんまに一緒に行って良かったと思う^^<br />この後、しばらく続く繁忙期も頑張ろ~!<br />ほんでまた出かけよ~(´▽`)<br /><br />おしまい♪<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />遅くなってしまいましたが、やっと旅行記上で新年が迎えられた感じですw<br />ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました☆彡<br />

    野沢温泉の「北光」も持って帰ってたのでこれも入れて♪

    いろいろあったけど楽しかった!
    日本の良さをまた改めて感じれたし、東北がさらに好きになった。
    両親にはちょっとしんどい行程やったと思うし、途中ドキッとすることもあったけど今はほんまに一緒に行って良かったと思う^^
    この後、しばらく続く繁忙期も頑張ろ~!
    ほんでまた出かけよ~(´▽`)

    おしまい♪
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    遅くなってしまいましたが、やっと旅行記上で新年が迎えられた感じですw
    ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました☆彡

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • さおりさん 2018/03/21 18:27:45
    雪の車窓ってなんでこんなに素敵なのか
    ステさん

    こんばんは(・∀・)
    最終回も楽しませていただきました♪

    いいなぁ、家族で年越し温泉鉄旅!
    さすがステ家はスケールが違う◎
    完璧な連携プレーができるのも家族ならではですね!
    毎日、雪景色の車窓と温泉(*´∀`)そして車内宴会♪

    飯山線、去年の18きっぷで長野行った時からうっすら気にしていました。
    めちゃくちゃ素敵\(^o^)/川と樹氷が最高ですね。
    善光寺平の雪景色も圧巻!

    今更ですが、秋田内陸縦貫鉄道、めちゃくちゃいいですね・・・!
    エキスポの時も思いましたが、秋田犬の写真の使い方が反則(*´艸`*)

    さおり

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/22 22:37:24
    冬の鉄旅はやっぱり山路線の雪景色か荒れた日本海ですね!
    さおりさん、こんばんは〜

    最後まで読んでいただきありがとうございます!

    > いいなぁ、家族で年越し温泉鉄旅!

    いやいや、たしかさおりさんも道後温泉へ行かれてましたよね(笑)

    飯山線、私も気になってました!
    行ってみたら想像以上の素敵さでした〜
    私の写真の技術じゃお伝えできてないのでぜひさおりさんに撮ってきてほしいです!!
    十日町とか松代の方は田んぼとアートのなんかそうゆうのもあるらしいですよ〜(適当かw)

    今回はほぼ毎日雪景色を堪能できて大満足でした♪
    秋田内陸縦貫鉄道は最高としかいいようがないです!!
    森吉山とか秋田駒ケ岳とかも見れるのでさおりさんにはめっちゃおすすめです(・∀・)b

    そうそう、秋田犬の使い方w
    うまいですよね〜・・・

    そしてまんまと堕ちた・ステファニー

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2018/03/25 18:16:54
    RE: 冬の鉄旅はやっぱり山路線の雪景色か荒れた日本海ですね!
    > さおりさん、こんばんは〜
    >
    > 最後まで読んでいただきありがとうございます!
    >
    > > いいなぁ、家族で年越し温泉鉄旅!
    >
    > いやいや、たしかさおりさんも道後温泉へ行かれてましたよね(笑)
    >
    > 飯山線、私も気になってました!
    > 行ってみたら想像以上の素敵さでした〜
    > 私の写真の技術じゃお伝えできてないのでぜひさおりさんに撮ってきてほしいです!!
    > 十日町とか松代の方は田んぼとアートのなんかそうゆうのもあるらしいですよ〜(適当かw)
    >
    > 今回はほぼ毎日雪景色を堪能できて大満足でした♪
    > 秋田内陸縦貫鉄道は最高としかいいようがないです!!
    > 森吉山とか秋田駒ケ岳とかも見れるのでさおりさんにはめっちゃおすすめです(・∀・)b
    >
    > そうそう、秋田犬の使い方w
    > うまいですよね〜・・・
    >
    > そしてまんまと堕ちた・ステファニー

    ステファニー様、さおり様

    勝手な返信で申し訳ありません。OE-343でございます
    さおり様にははじめましてかと存じます。

    「田んぼアート」でありますが、私から言わせていただきますと「田んぼアート」の本家は弘南鉄道沿線の田舎館村でして、かれこれ長い間やっていますし、スケールが他とは全然違うと住んでおります。村役場がお城になっており、1番上の展望台となっており、毎年、非常に凝った絵を書いています。ただの田んぼアートではなく、もはや村の主要事業となっております。 BBCワールドニュースで全世界でも放送された非常に知名度があるものですので、もし機会がありましたらどうぞおいでになってみてください。。。田植え体験、稲刈り体験などももちろんありますし、弘南鉄道や青森県の様々なお祭りとかけて行く事もできますので、是非どうぞ。

    OEー343
  • BTSさん 2018/03/21 09:47:57
    お見事…塩尻ダッシュ!
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    蓮駅付近の千曲川の景色は雪雲の合間から陽が差し込み幻想的な景色で良いですね~表紙にする気持ちが分かります。オジサンもそうしたでしょう。

    飯山駅のエアかまくら良いですね~ご両親が入るのも分かります。オジサンも間違いなく中に入ることでしょう。(笑)

    そしてホームでは除雪車に遭遇するなんて…羨ましい限りです。
    長野県でも日中に除雪車が走るのは飯山線・大糸線くらいでしょうか?
    オジサンは実際に運行しているところは見たことがありません。

    ステファニーさんは素晴らしいですね~鉄子の鏡です。
    きちんと、豊野駅~長野駅間のしなの鉄道の運賃を車内で精算したんですね。
    オジサンが青春18きっぷで飯山線に乗ったとき、しなの鉄道の運賃を支払わない人が多かったですね。青春18きっぷの季節は時々臨検(臨時検札)を豊野駅~長野駅間で行うべきなんですけど…それか長野駅のホームに中間改札口を設置するとか…それだけでもしなの鉄道の運賃収入はかなり増えるかと思います。

    篠ノ井線に乗ったころには天気が良く、姨捨駅から眼下に広がる善光寺平の景色はメチャ綺麗ではありませんか~夜景も良いですが日中の冬景色もなかなかなものです。

    塩尻ダッシュお疲れさまでした。
    ステファニーさんの頑張りでボックス席をキープできて良かったですね。
    塩尻駅から中津川駅までは約2時間かかりますから…それに車内宴もあるので気合が入りますよね。(笑)

    夜には無事に大阪へ着いたようで…ご両親はさぞお疲れになったことでしょう。そしてツアーコンダクターのステファニーさんも肩の荷が下りホッとしたことでしょう。

    雪の中、遅れや運休が無く計画通りに旅ができて良かったですね。
    お疲れさまでした。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/22 22:26:41
    中央本線の席取りは死活問題です笑
    BTSさん、こんばんは〜

    飯山線、ほんとうに景色がキレイでバシバシ撮りまくってしまいました;
    飯山駅のエアかまくら、あれは子供より大人がテンション上がるっぽいですよ〜
    あのあと他のご年配夫婦も仲良く入ってはりましたw

    除雪車って雪の多い長野でもあんまり見かけないのですか?
    お正月前後は雪が多かったのでいつもよりも大活躍だったかと思います。
    じゃぁ見れてラッキーやったんですね^^

    しなの鉄道の運賃は、あれじゃきっと払うタイミングないよねぇ〜と思ってました。
    せめて長野到着時に乗り換えの際にチェックとかするかな?と思いましたが、全くなく・・・
    せっかくあの乗車客の多い区間を走ってるのにもったいないですね。
    しなの鉄道には頑張ってもらいたいんですが。。。
    長野駅ホームに中間改札の案は私も賛成です!
    18きっぷの人は十分元取れるだけ乗ってるはずなので(笑)、ちょっとくらい貢献してもいいんじゃないかと思います。

    姨捨の雪景色は最高でした〜
    天気が良かったのがさらに良かったんですが、夜景もいいけど、雪景色もいいですね〜
    前にBTSさんも雪景色をご覧になったっておっしゃってませんでしたっけ?
    それから雪景色にこっそり憧れてたんです☆彡

    塩尻はダッシュしましたよ〜www
    無事大阪にたどり着けるかどうかは、あの区間座れるかどうかにかかってましたので(´ー`)フゥ
    長野駅で仕入れたビールがぬるくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、ギリギリまだ冷たくてよかったです;

    さすがに今回の旅の行程は両親にとって初めてのことが多かったのですが、なんとか帰ってこれてほっとしました。
    2人もちょっと疲れたかな〜と思ったんですが、実はその後、あの自宅宴会はその週末に開催してるんですが、あの日は日中、妹もつれて和歌山の温泉まで日帰りで出かけてました。
    確実に私よりあの二人はタフです。爆

    しょうもない内容の多い旅行記ですが、いつもいつも最後までお付き合いいただいてありがとうございます!
    BTSさんはもう春の陣に出陣されてらっしゃるでしょうか?
    また旅行記楽しみにしてます♪

    ステファニー
  • Bondi blueさん 2018/03/19 23:23:56
    文字化けかと。
    S...t...e...Pha...n...i...Eさん

    こんばんは。
    お正月の旅行記、最初から最後まで楽しく拝見させていただきました。
    途中、お母様の具合が悪くなったりと、なかなか大変なご旅行のようでしたが、最後は楽しく帰阪されたようでなによりでした。

    冬の東北・信越は雪が大変で、住んでいらっしゃる方は大変な思いをされているとは思いますが、姨捨駅からの景色もそうですし、こうやって写真で見ると本当にきれいなんですよね。
    春の弘前には何回も行っているんですが、五能線も、弘南鉄道も、秋田内陸縦貫鉄道も乗ったことは一度もないので、ちょっと機会を見つけて乗ってみたいと思います。
    ただ、乗るにしても春から秋の間かもしれません(笑)

    旅行記で新年は迎えられて、しばらくはお忙しそうですが、次の旅行記も楽しみにしています。

    Bondi blue

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/20 21:21:13
    確かに(笑)!! ややこしい名前に変えてすみませんw
    ボンダイさん、こんばんは〜

    最初から読んでくださっただなんて恐縮です〜(*´Д`)
    ありがとうございます!&お疲れさまでしたw

    いろいろありましたが楽しい旅になりました。
    私達は運よく、大寒波と大寒波の間の休憩みたいな瞬間に行ってこれたみたいでした。
    ほんまにこの冬は各地で雪の被害のニュースを聞いて、大変な思いをされただろうと思うと、、、ちょっと複雑ですね;
    でも東北の雪景色はほんまにキレイなんですよね〜!

    今回めぐったローカル線はどこも最高でした!
    ボンダイさんもぜひぜひ行ってみてください♪
    弘南鉄道は田んぼアートもやってるし夏もよさそうですよね〜

    次はこないだのアレなんですが、その前にちょっと昔のを整理してまして。。。
    古いのがタイムラインに出てきてしまったら無視してくださいね〜;

    あ、トラベラー名は表記を変えましたが、読み方は同じなので、今まで通りで今後ともよろしくお願いします^^

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/03/18 21:13:47
    見事な雪景色
    ステファニー様… あれっ名前変わりましたね。
    こんばんは。

    雪景色の飯山線と雪晴れの篠ノ井線。見事ですね。
    特に飯山線は、昨年2月にやはり雪の中乗ったので、なんとなく見覚えのある景色が多くて、見入ってしまいました。私が乗った列車にも、カメラを抱えた欧米系のお兄さんがいて、熱心に車窓を撮っていましたよ。

    観光列車「おいこっと」、長野に行くと車内のポスター等でよく見ますが、定期列車に連結されているんですね。リゾートしらかみみたいな全車指定の列車かと思っていました。

    姨捨駅から見る雪晴れの善光寺平も見事ですね。2ヶ月前ここを通ったときは吹雪いており…^^;
    駅自体には夏しか行ったことがないので、冬はこんな感じになるんだなあ、と。

    最後の方はだんだん写真がとびとびになって… 「写真の量は気持ちに比例してますので」わかります。私なんか撮ってないですもん(爆)
    でも、最後天王寺での反省会?と、帰宅後の飲み比べ、最後にステ家らしさが出ていましたね。

    18きっぷを最大限使用しての乗り鉄旅、おつかれさまでした... というか、こんなことができてうらやましい...

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/18 23:14:41
    感動の絶景でした!
    Tagucyanさん、こんばんは〜
    そうなんです。ちょっと変えてみましたが、残念ながら中身は変わらないのでw
    いままで通りでよろしくお願いします^^

    最終日は天気が良かったので最高の景色が見れました!
    飯山線、本当に美しいですね〜( *´艸`)
    Tagucyanさんの時も欧米系の外人さんがいらっしゃったってことですが、あっち方面のガイドブックにでも紹介されてるんでしょうか?
    でもやっぱりキレイとか感動の感覚はみんな一緒なんやなぁ〜て思いますよね^^

    「おいこっと」が引っ付いてきたのはラッキーでした♪
    全く予想してなかっだだけにちょっと興奮しました(笑)
    イベント利用するときは指定席になるんでしょうけど、通常もああやって使わしてくれるのはうれしいですね。やっぱり鉄道は庶民の味方でないと!

    姨捨駅は初めて昼間に通りました。
    私も夏の、しかも夜しか通ってないので昼の雪景色には感動しました〜
    Tagucyanさんの時(こないだの旅行記)は吹雪でしたね・・・;
    私達の行った日の数日後でしたよね?

    > 最後の方はだんだん写真がとびとびになって… 「写真の量は気持ちに比例してますので」わかります。私なんか撮ってないですもん(爆)

    ・・・ですよね!!
    なぜか最終日の帰りって写真がほぼ無いんです(笑)
    最近は最後まで撮るように頑張ってますが、さすがに燃え尽き症候群でしたねw

    最後の宴会やら飲み比べでなんとかモチベーションを保てたので年明け乗り切れました。。。

    両親と3人で・・・ってゆうのはもうないかな〜と思うんですが、、、
    18きっぷの可能性はまだまだあるなぁと感じました。
    ただ、もうしばらくこんな旅は出来ないでしょうね(。-∀-)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP