カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロからこんにちは!<br /><br />今回は、ムカッタムにある岩窟教会をご紹介します。

ムカッタムの岩窟教会

2018/03/04 - 2018/03/04

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロからこんにちは!

今回は、ムカッタムにある岩窟教会をご紹介します。

その名の通り、ムカッタムにある岩山を壊して造られた教会です。

同じ場所に最初に小さな教会が造られたのが1974年、その後、最終的に今の形になったのが1977年と、新しい教会です。

ちなみに、オールドカイロにある教会の中には1700年以上前に建てられたものもあります。

この建物を入ると、長い下り坂になっていて、

一番下に聖壇、

そして、見上げると、2万人を収容できるスペースが広がります。

入口の建物があんなに上の方に見えます。

聖壇の天井部分には、十字架があり、ライトがついていました。

装飾等を見ても、新しい教会だということがすぐにわかります。

こちらは、同じ敷地内にある別の場所で、教会ではなく、集会所だそうです。

岩壁には、聖書の一節がアラビア語と英語で掲げられていたり。。。

聖書の場面再現など、色々。

ただ、なんというか、何百年も前に造られてたオールドカイロにあるコプト教会の方が個人的には素晴らしいと思ってしまいます。

(関係ないですが、古代エジプト遺跡も、4500年前から3000年前くらいのものに比べると、末期のプトレマイオス朝くらいのものは、なんだか稚拙にみえるんですよね)

逆光のせいもあり、中央の巨大な岩の十字架がちょっとおどろおどろしい。

案内してくれた人に、見学を終えた後、チップを渡したら、この集会所の下にある小さな教会を開けてみせてくれました。
    (通常は見学できないようでした)

岩窟教会は、現役の祈りの場であり、毎年、コプト正教会の教皇が訪問しています。

敷地内は広く、若者がたくさんいて、公園のような雰囲気でした。

(コプト教徒のガイドへ聞いたところ、敷地内にひとつ古い教会があるそうです。おそらく見学者には公開されていないのだと思われます)

教会とは別の場所になりますが、同じムカッタムエリアに、通称「ムカッタムの丘」と呼ばれる、景色がよい場所があります。

こちらはエジプト人の友人が送ってくれた写真。

(ちなみに写っている人は、その友人の同僚で、知り合いではないのですが、とりあえずエジプト人は絵になるわぁ)

特に日没時はステキで、絶好のデートスポット。
    (カップルが写真撮ってます)

こちらもムカッタムでおすすめのスポットです。