カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロからこんにちは!<br /><br />国土の90%が砂漠地帯のエジプトですが、観光地として有名な白砂漠や黒砂漠、ワディ・ヒタン(クジラ谷)などは、現在、一時的に旅行会社での手配が禁止されています。<br /><br />※正式な手続きをせずに手配している会社もありますので、ご注意を!!<br /><br />でも砂漠行きたーい! ( `Д´)ノ<br /><br />という方。<br /><br />さらに!!<br /><br />上記、砂漠の観光地に行くには、一番近いワディ・ヒタンでも片道4時間くらいかかりますが、なんと、カイロの市街地から<br />わずか15分で到着する砂漠があります!

すぐそこ!にある砂漠 その1 ワディ・ディグラ

2018/03/28 - 2018/03/28

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロからこんにちは!

でも砂漠行きたーい! ( `Д´)ノ

という方。

さらに!!

わずか15分で到着する砂漠があります!

それが、「ワディ・ディグラ保護区域」です。

入口前に、かわいいサボテンが植えられていました。

入口で入場料を払います。

注意事項なども掲示されているので、確認して下さいね。

入口辺りは現在、整備中という感じでした。
    植えられたサボテンもまだ新しいですし、建物も作っていたので、今後は、もう少し立派なビジターセンターになりそうですね。

名前の通り、国から「自然保護区域」に指定されています。

東西約30kmに広がり、敷地面積は約60平方メートルです。

敷地に入って右側に、石のベンチや案内図などがあるコーナーがあります。

車でも入れますが、普通車だと奥まで進むのは難しい・・・(車が傷む)。

四駆なら問題ないです。

車をおいてハイキングするのが一番おすすめ。

ハイキングをしているエジプト人を何組かみかけました。
    (アウトドアに興味があるエジプト人がいるなんてびっくり!)

海はもちろん、現在のナイル川からもずいぶんと離れていますが、約6千万年前は海=テチス海(古地中海)だったそうです。

砂漠というと、「動植物が生きられない不毛の地」と思われがちですが、植物も生えています。

実際、こんなに青々した植物が生えていました。

地下に豊かな水脈があるのでしょうね。

Wild Caperと書いてありますが、ケイパーって、時々料理に添えられてるあれ?

動物もいるそうです。

フクロウや鳥。

私達は残念ながら動物は見ませんでしたが、見たことのない美しい鳥は見ました。

ここではキャンプもできるので、夜なら動物にも会えるかもしれません。

なんと、ハヤブサもいるらしい。

ハヤブサといえばこちら、

ホルス神。

古代エジプトの神々の中でも人気の高い、ハヤブサの姿をした神です。

ちなみに、この像はエドフのホルス神殿にあります。

エジプト航空のロゴもホルス神です。

※成田-カイロ直行便就航中です!

(画像はお借りしました)

さて、話が脱線しましたが、こんな感じの道を進んでいきます。

最初の方は、普通車でも問題ありません。

あいにくの曇り空でしたが、晴れてたらもっと壮大な景色だと思います。

さらさらの砂丘などがある砂漠とは異なりますが、これはこれで日本では見られない景色ですよね。

ついさっきまで街中を走ってきたのに、風の音以外なにも聞こえないです。

カイロの喧騒に疲れた時にぴったり。

風でしょうか、自然に浸食され、おもしろい形になった崖もあります。

キャンプをした形跡がありました。

週末になると、結構な数のエジプト人や、在住外国人が来るそうです。

晴れていれば、夜は星がよく見えるでしょうね。

ぜひキャンプしてみたいです!

自由にどこでも行くことができるので、車を降りて小高い場所を登ってみます。

登り始めると、なんか、足の感触が・・・

岩でもなく、石でもなく、なんというか、もっとサクッサクッとしています。

ラングドシャの上を歩いているみたいな感じ。

実は、石だと思っていたのは、貝殻の化石でした!

こんなしっかり形が残っているものも!

大人4人、完全に童心に帰って、化石探し・笑

何なのかはわかりませんが、こんな渦巻き模様もたくさんありました。

岩ではないので、もろく、手で引っ張るとポロポロとれるものもあり、陥没している部分もありました。

歩くのに気を付けないと。

これは珊瑚だったのかなぁ。

一面の砂漠をみると想像できませんが、こうやって色々とよく見ているうちに、海だったということがよくわかります。

ここには小さな白い貝がたくさん埋まっています。

これはなんだろうか・・・

頂上から何が見えるのか。

一番上まで登ってみたかったのですが、時間もなく今回はあきらめました。

キャンプしながら、プライベートでゆっくり行きたいです。

遠くに私達の車がポツンと見えます。

こんなに離れているのに、他に音がないので、ドライバーさんがかけているラジオの音が聞こえてくる\(◎o◎)/!

入口に向かって戻ります。

ちょうどこれからキャンプの準備をしようとしている若者グループがいました。

(隠し撮りしたのでピンボケ)

立派なテントが張ってあるので、ビジターセンターかなにかと思ったのですが、

何もありませんでした。

自由に使っていいのかしら?

ごく普通の街中からわずかなところに、こんな巨大な保護区域があるなんて、ほんとに驚きです。

ラマダン中は、イフタール(ラマダン明けの食事)をここでとるイベントなんかも行われます。

日中訪れてハイキングや化石探しをするのもよし。

キャンプで1泊して星空を眺め、のんびりするもよし。

ワディ・ディグラは「カイロ」のおすすめスポットです。