月ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋~北海道モニターツアーに参加したところ、旅行会社から次々とダイレクトメールが送られてくる今日この頃です。<br />とある日~月ヶ瀬梅林を訪れた後、アルコール類含む7種のドリンク飲み放題ランチ&土産付のプランに目が留まり・・参加することにしました。<br />月ヶ瀬周辺は梅の見頃、大渋滞すると聞いているのにバスツアーって大丈夫かなーと・・その答えは、すぐわかったのでした・・

奈良・三重・滋賀・京都*1府3県*日帰りバスツアー【月ヶ瀬梅林・名阪上野ドライブイン・信楽陶芸村・伏見稲荷大社】

2018/02/24 - 2018/02/24

ふわっくまさん

観光バス JRローカル
阪急交通社

2月の最終土曜日~まず梅見目的でバスツアーに参加し、奈良・月ヶ瀬にやって来ました・・
    アレレ・・梅が、一つも咲いていません・・(苦笑)
    周辺のお店は営業していて、焼き立てのよもぎ餅(@120円)を買いました。

月ヶ瀬梅渓 自然・景勝地

月ヶ瀬梅林
    梅が咲いていないとなったら、木に生っているミカンでも撮りましょうか・・

• 月ヶ瀬梅林<br />ロウバイは、かろうじて咲いていました(^^)

ロウバイは、かろうじて咲いていました(^^)

月ヶ瀬梅林
    結構な急こう配の坂を上って、展望台に着きました。
    名張川(=月ヶ瀬湖)が、見えます・・名張はどちらかというと三重県の地名なので、奈良との県境付近という事がわかります・・

月ヶ瀬梅林
    やっと少し咲いた梅に、人々が群がっていました(笑)

• 月ヶ瀬梅林<br />お茶屋さんで許可をもらい、一枚~撮ってみます・・☆<br />地元産のお茶や和菓子、お漬物等~お土産屋さんも併設されています。

お茶屋さんで許可をもらい、一枚~撮ってみます・・☆

月ヶ瀬梅林
    遊歩道の一番高い付近の展望台は、一目八景と名付けられていました。

• 月ヶ瀬梅林<br />はぁぁーっ・・一つも梅、咲いていません・・<br />訪れた日はそう寒くなかったのですが、ふだん気温=低めなのでしょうね・・

はぁぁーっ・・一つも梅、咲いていません・・

月ヶ瀬梅林
    バスの集合時間もあるし、引き返します・・
    下に見えるお店の店員さんも「お茶でも、いかがですかー」と、声をかけていらっしゃいましたが~~

月ヶ瀬梅林
    鎌倉時代 中期~山寺の真福寺境内に、梅が植えられたのが始まりだそうです。

• 月ヶ瀬梅林<br />2月18日~3月31日まで梅まつりが開催され、マラソンや餅まきが予定されていて・・3月は梅の見頃だと思いますが、周辺道路は混みあうようですよ~どうぞご注意を~~

月ヶ瀬梅渓 梅まつり 花見

名阪上野ドライブイン
    11時頃、昼食会場に着きました。

名阪上野ドライブイン 道の駅

名阪上野ドライブイン
    「松阪牛vsふぐの食べ比べ御膳をご賞味!さらに7種の飲み放題付60分」
    と銘打っただけあって、まぁまぁの感じです・・(笑)

名阪上野ドライブイン
    お鍋の湯気で、レンズが曇ってしまいましたが・・
    赤い矢印の冷えた氷結レモン、好きなだけ飲めたのは良かったです♪
    持ち帰らないよう、プルトップは開けるようにしていたみたいです~

名阪上野ドライブイン
    1階のお土産コーナーにも是非お立ち寄り下さいねーと、お食事の前に係の方が一生懸命宣伝されていました・・
    2階団体コーナーは大阪方面からのお客さんで、ほぼ満席です・・

真ん中の旅行会社マーク付(!)バスで、1府3県を行き来する一日でした・・

1時20分頃、バスは予定通り~信楽陶芸村に着きました。
    焼き物は、底を見て判断した方がいい・・とっくりの利は、利益の利・・たぬきは太っ腹がお薦め・・などなど、簡単な説明を受けます。

信楽陶芸村
    メインはたぬきの焼き物ですが、フクロウも可愛かったです♪

• 信楽陶芸村<br />たくさん並ぶと、つい撮りたくなります(^^)<br />

たくさん並ぶと、つい撮りたくなります(^^)

信楽陶芸村
    明治21年 奥田忠左衛門窯として、開窯したそうです。

• 信楽陶芸村<br />約80年前に築窯した「登り窯」は、全長25mで11の焼成室があります。<br />登り窯とは丘などの傾斜地~最下部に焚き口・最上部に煙出しを作って、余熱を利用して多く作品を一気に焼き上げる仕組みらしいです。

信楽陶芸村
    こちらは6代続く100年以上の歴史を持つ窯元の、写真スポットですね(^^)

信楽陶芸村 名所・史跡

信楽陶芸村
    カフェが併設してあったり、陶芸教室もあったり・・
    ですが~周辺の道を少し歩いて、バスに戻りました。
    まだ2月・・冬物を着ている私が、少し写り込んでいます~~

20名ちょっとの参加で、集合時間を守る人ばっかりだったので・・
    余裕で午後3時、伏見稲荷付近のバス駐車場に着きました。
    そちらから、テクテク歩きます・・

伏見稲荷駅

伏見稲荷参道商店街
    土曜日の午後とあって、たくさんの人が訪れていました。

伏見稲荷参道商店街 市場・商店街

伏見稲荷大社「楼門」
    門を入ると本殿があるのですが、1468年 応仁の乱で焼失した後~1499年に室町期の建築物=五社流造りを再建したそうです。
    あまりの人だかりに、本殿の写真はありません(汗)→お詣りは、しっかりしましたが~・・

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

伏見稲荷大社「内拝殿」
    多国籍の言葉が、飛び交っていました・・

伏見稲荷大社「外拝殿」
    伏見稲荷大社は稲荷山全体を神域とする稲荷神社の総本社で、トリップアドバイザー外国人客が選ぶ日本の観光地4年連続1位だそうです。

伏見稲荷大社
    奥社まで、約一万基の鳥居をくぐって行きます・・

伏見稲荷大社
    お稲荷さんを見守る、キツネさんです・・☆
    口には稲穂や巻物,鍵などを咥えているのですが、逆光でハッキリ見えませんでした・・

伏見稲荷大社
    絵になる和服のお二人、ステキな横顔ですね(^^)

• 伏見稲荷大社<br />ちょうど人が途切れた所で「神秘的な和の雰囲気をお楽しみ下さい」と、このバスツアーの謳い文句が頭に思い浮かびました・・

伏見稲荷大社「おもかる石」
    石を持ち上げる時、重いか軽いか・・感じ方で願いが叶うかがわかると言われています。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

伏見稲荷大社「お塚」
    お塚とは稲荷神を信仰する方が、私的な守護神として思い思いの名前を付けて奉納したものの事だそうです。

伏見稲荷大社「値上がりの松」
    一方の根が地表から持ち上がっている形状から、値が上がるのを待つ(=松)といわれ、特に商売人から縁起がいいとされています。

伏見稲荷大社
    新池の付近まで上がってきましたが、先程と別の「お塚」があります。

伏見稲荷大社「新池」
    「四ツ辻」の方まで行こうと思っていましたが、時間切れで引き返す方向へ~~

伏見稲荷大社
    鳥居を奉納する習わしは、江戸時代に始まったそうです。

• 伏見稲荷大社<br />稲荷山の奥社まで歩くには、随分時間を要しそうです・・<br />伏見稲荷が平安時代に隆盛していた様子は「今昔物語」で、窺えるらしいですよ~

稲荷山の奥社まで歩くには、随分時間を要しそうです・・

伏見稲荷大社
    商店街のキツネのお面を見て、伏見稲荷は狐型の絵馬も有名だという事を思い出しました・・

• 伏見稲荷大社<br />大型バス駐車場に戻る前、明らかに訪日観光客を意識した自販機(笑)に目が留まります・・

午後4時半頃、バスは順調に帰路に向かいます・・
    今回珍しく、若い男性添乗員さんでした。
    アンケートに「付かず離れずで良かったです」と答えたら、誰が書いたか見当がつくらしく~帰り間際も笑顔でした・・

2月なのに、もうPM2.5ですって・・曇った夕暮れです。

最寄りの駅から帰る途中の方が、梅が咲いていたという・・(笑)
    まぁ月ヶ瀬が奈良県のどのあたりに位置しているか、わかったのを収穫としましょう・・

旅の総決算スペシャル お持ち帰り大盤振る舞い・三重日帰り
    何でタイトルが月ヶ瀬ではないか、よーくわかりました(笑)
    三重で寄ったあのレストラン=おそらく薄利多売で、それで今回お土産付だったのかと・・(写真は、一人分のお土産です)
    一人8,970円のバスツアーにお付き合いいただき、ありがとうございました。

• kiyoさん 2018/03/17 12:06:41
    まだ開花していないのですか
    ふわっくまさん、こんにちは。

せっかく梅を見に行ったのに、咲いていないとは残念でしたね。
    焼き立てのよもぎ餅と写した一枚。
    寂しさが漂ってきてますね(^^;

でも「お茶屋さんで許可をもらい、一枚」というお写真。
    いい眺めですね。

それから、伏見稲荷大社。
    私が行った時も、外人だらけでした。
    そして、最奥までかなりの距離があり、
    途中でUターンしました。
    あそこは、たっぷり時間を取らないと
    すべて見て回れないですよね。

それにしても、「訪日観光客を意識した自販機」。
    見たことないドリンクばかり。
    笑っちゃいますね(^^)。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/17 20:14:48
    RE: まだ開花していないのですか
    kiyoさん、こんばんは。
    巷では梅が見頃とか、もう早咲きのサクラとか華やいでいるのに・・何とも寂しい写真ですよねー(笑)
    ヨモギ餅、花より団子で撮ってみました・・
    まぁ人混みがなかったのを良し!として見晴らしのいいお茶屋さんでも写してみましたが、いい眺めと言っていただき嬉しかったです♪

午後から訪れた伏見稲荷大社は、kiyoさんも行かれたことがあるそうで・・
    ほんと稲荷山一体に参道が繋がっているので距離があり、時間的に頂上まで行けなかったです。
    いつか歩く覚悟で、その時はフリーで再チャレンジしてみたいと思っています。

バスが待っている集合場所前の自販機、何が売られているのかなーとしばし釘付けになりました。
    ただでさえ訪日観光客の方には、自販機・・人気があるようなのですが・・☆

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たらよろさん 2018/03/16 21:04:51
    梅林はちょっと残念だったけれど、、、
    こんばんは、ふわっくまさん

はるか遠い記憶に、私も月ヶ瀬梅林に行ったことあるなぁ。。て。
    その頃は全然混んでなくて、ふつうに見学できたけれど、
    今は渋滞とかできちゃうんだ!
    で、お気軽に行ける理由は咲いてないから、、、(笑)

それにしても、バスツアー☆流石だね。
    日帰りで、4府県に跨ってのツアーって。
    凄いわー
    伏見稲荷大社の千本鳥居も、奇跡的に誰もいない瞬間を撮れているし、これマジで素晴らしい♪
    今や人が写り込まない千本鳥居。
    早朝や深夜しかないと思っていたわ(笑)

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/17 19:56:24
    RE: 梅林はちょっと残念だったけれど、、、
    たらよろさん、こんばんは。
    たらよろさんは随分以前に、月ヶ瀬に行かれたことがあるそうで・・
    事前に周辺道路が混み合うので公共の交通手段で・・とホームページで案内していたのに、バスツアー大丈夫かなーと秘かに思っていたのです。
    そしたらガランとした駐車場に観光バスばっかり・・で、数える位しか咲いていなかったという・・(笑)

そのおかげで順調に三重で昼食後、信楽と伏見稲荷に出かけまして・・
    誰もいない千本鳥居、ほんと奇跡的に撮れました♪
    いつ訪れても神秘的でこれから桜で混雑する時季は、早朝や深夜に行くのもアリですね(笑)

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • zunzunさん 2018/03/16 13:27:27
    梅が・・・
    ふわっくまさん、こんにちは~^^

1府3県を巡るってバスツアーならではですね。
    乗っているだけで着くのがいいですよね。

梅が咲いていないのは大ショックでありますね。
    でもロウバイが咲いていて良かったですよ。

そして伏見稲荷の鳥居はやはり迫力がありますね。
    もう1回行ってみたいなぁって思います。

それにしてもお土産がいっぱいでありますね。
    これは嬉しいですよね^^
    やはりバスツアーってお得ですね♪

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/16 17:13:34
    RE: 梅が・・・
    zunzunさん、こんにちは。
    バスツアーをご覧いただき、さっそくのメッセージありがとうございます!

朝一番で月ヶ瀬に梅が咲いていないのが判明したのですが、その分交通渋滞がなく・・予定通り早めの昼食後、信楽や伏見稲荷に行きました♪

zunzunさんも伏見稲荷に、行かれたことがあるそうで・・
    本当に朱色の千本鳥居が鮮やかで、神秘的ですよね・・☆

お土産が一杯なのはありがたいですが、まぁ無難な一日でした(笑)
    ・・フリーで迷いながらっていうのも、やっぱり醍醐味があるような気も・・・

またzunzunさんのご様子も、楽しみにしていますねー
  • 前日光さん 2018/03/13 23:43:18
    H社のDM(^^;)
    こんばんは、ふわっくまさん。
    pedaru師匠よりは早かったようで。
    norisa大先生のハイスピードには、勝とうと思っていません。

H社のDM、我が家にも度々届きます。
    しかも夫婦別々に同じ冊子が2冊の時もあります。
    郵送代も紙代(こちらは地球の資源!)もバカにならないのになぁと思う今日この頃です。

さて月ヶ瀬梅林ですが、BSでやっている三宅裕司さんの旅番組で「ふるさと探訪」というのがあります。
    で、三宅さんがこの月ヶ瀬を訪ねた時の回を見ました。
    その時梅が咲いていたかどうかは記憶にないのですが、三宅さんが売店で買った梅干しをすっぱ~い(>_<)と言いながら食べていたのは覚えています。

ふわっくまさんが訪れた時は、梅の開花にはまだちょっと…という時期だったようで。
    でも混雑で苦労することはなかったのですね。^^;
    ま、今回は雰囲気を味わうと言うことだったのでしょうか?

伏見稲荷大社楼門前のお狐さんは、凜々しくてイケメンで、実は秘かにファンなんですよ。
    伏見稲荷は、京都の有名処から外れた場所にあるので、なかなか行きにくいようです。
    ところが外国人の方々が、日本的な場所のナンバーワンに選んでから人気が急上昇したとか。
    実は未踏だった私も、数年前にやっとここに行ってきました。
    そうしたら、思った以上にワンダフルで、外国人さんの気持ちが理解できました!
    1万円以内での日帰りバスツァーなのに、お土産もたくさん!
    お得感満載でしたね。

25日から私も奈良・京都方面に行く予定です。
    3月になると、どうも奈良に行きたくなるのです。
    もっとも奈良にはいつでも行きたいのですが(笑´∀`)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/14 08:30:29
    RE: H社のDM(^^;)
    前日光さん、おはようございます。
    おっしゃる通り、norisa大先生 ハイスピードですね(^^)
    そして本当にH社のDM、夫婦別に届く時もありますね(笑)
    同じものが着いたり、中には一人旅もあったり・・手を変え、品を換え・・
    ・・ですが、地球の資源を大切に!その分をお安くしてほしいものです、同感です!

私が行った時は混雑はなく、「梅が咲いたらキレイだろうなぁ」と周辺の景色を眺めた感じになりましたが・・
    三重との県境にあるという地理と、雰囲気がわかっただけでまぁ良かったです。

最後に寄った伏見稲荷大社は、それは人混みで・・
    写真を撮った狐さんも、楼門前で正解だったのですね・・(前日光さんに教えていただいていますね(笑))
    トリップアドバイザー4年連続人気1位という事で、当分訪日観光客が多そうに思いました。
    日本人だって、行きたくなりますものねー☆

1万円以内の日帰りバスツアーがお得感満載とおっしゃっていただき、何だか嬉しかったです。
    梅が咲いていなかったので、どうかなぁーなど思っていました。

前日光さんは、25日から奈良・京都方面にお出かけのご予定だそうで・・
    暖かくなってきて花々がキレイですし、是非満喫して下さいねー♪

前日光

前日光さん からの返信 2018/03/14 14:07:52
    勘違いでした(〜_〜;)
    > 月ヶ瀬梅林は、三宅裕司さんが旅番組で出かけられたのですね・・

ふわっくまさん、どうも。
    三宅さんが訪問したのは、京都府城陽市の「青谷梅林」でした!
    青谷は、京都と奈良との県境にある梅林だったのですが、三重県とは言ってなかったなぁと思いだし、調べてみたら京都府南部の「青谷梅林」でした。

それにしても、京都府南部と奈良県北部と、近い場所に梅林があるんだと改めて分かりました、
    梅干しを食べていたのは間違いなかったのですが、どうも失礼いたしました!
    訂正してお詫び申し上げます<(_ _)>

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/15 07:41:14
    RE: 勘違いでした(〜_〜;)
    前日光さん、三宅さんは青谷梅林にお出かけだったのですね!
    なーるほど青谷も、京都と奈良の県境で雰囲気が似ていますよねー・・
    調べ直して頂いて、お丁寧にありがとうございました!

私もよくよく考えたら、前日光さんが伏見稲荷 楼門前のお狐さんが凛々しいイケメンで秘かにファンだとおっしゃって・・
    私が撮った狐の事かなぁーと早とちりしましたが、そういう意味ではなかったのかも・・と思い返していたところです。

・・訂正してお詫びして下さるとは、朝から大変恐縮しております・・
    ではでは・・   ふわっくま
  • タロちゃんさん 2018/03/13 22:17:54
    紅い鳥居
    ふわっくまさん、こんばんは(^^)

やっぱり紅い鳥居が幾重にも並んでる風景はいいですね。
    日本だなぁって感じます。
    美しい~(^^)
    一緒に写ってた着物のお二人さんが絵になること!
    良い写真でしたよd(^_^o)

そうそう、前に行かれた北海道のモニターツアーが広告にいつだったか入ってました。
    見た時、夫に
    「これ、ふわっくまさんが行ったツアーだよ」
    と思わず言ってしまい、
    夫は
    「なに?熊?」
    と困惑して聞き返してきたのがおかしくて笑ってしまいました。

私の中ではもう普通に4トラの皆さんがいるんだなぁって思う今日この頃です。

タロちゃん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/14 08:03:27
    RE: 紅い鳥居
    タロちゃんさん、おはようございます。
    伏見稲荷大社の幾重にも並んでいる鳥居は、本当に圧巻でした(^^)
    着物姿の女性、日本人かどうかもわかりませんが・・絵になっていて・・
    顔がハッキリ写っていなかったので、そのまま景色に入れさせてもらいました☆
    着物を来た訪日客が多くて、中には日本人より着慣れた感じに見えたり・・しました。

ところで北海道のモニターツアー、私が行った事を旦那様に報告して下さったそうで・・
    「ふわっくま」って、何者?って感じかも・・ですね(笑)
    「くま」が北海道→物騒にも思えたり・・話題にして下さって、恐縮です。

• YASUさん 2018/03/13 20:03:47
    梅…残念でしたね~
    ふわっくまさん♪ こんばんは~

毎度おおきに~~~
    ご体調はいかがでしょうか?
    だいぶ春らしくなりましまが、まだまだ寒い日がありますので、体調に気をつけて下さいね^_^
    わたくしはフトコロが寒く凍りついておりますが、風邪ひかず元気でございます♪

月ヶ瀬の梅林は残念でしたね~
    今年は寒かったですからね…
    梅が咲いたら凄く雰囲気が良さそうな所ですね(≧∇≦)
    私が住む小田原、湯河原、熱海は梅林天国でして、ふわっくまさんがご旅行された時は、既に満開でした。地域差がありますね~

名阪上野ドライブインでお召しがりの松坂牛VSフグ食べ比べ美味しそう(≧∇≦)
    お酒飲み放題は良いですね~♪
    バスツアーなら飲めるんやな~
    酒飲みとしては、飲み放題って魅力的です♪

太っ腹なYASUダヌキならぬ信楽焼きのタヌキの置物は可愛いですね~
    太っ腹タヌキが良いんですね~♪
    そりゃそうですよね~ 太っ腹が良い(≧∇≦)
    太い腹のただのDEBUなので、タヌキのように太っ腹な男になりたいです^_^

伏見稲荷大社も雰囲気良いですね~
    ゆっくり散策してみたい(≧∇≦)

それにしてもお土産付いて1万円でお釣りがくるお得なバスツアー
    高級品のお野菜も付いて、ホントお得で素敵な休日を過ごされましたね(≧∇≦)

ふわっくまさんの旅行記を拝見してお得な旅に出たいと思いました~♪
    お身体お大事にお過ごし下さいね^_^

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/14 07:54:14
    RE: 梅…残念でしたね?
    YASUさん、おはようございます。
    毎度、おおきにーです(^^)
    3月1週目頃は体調を崩してしまいましたが、2週目以降くらいから徐々に回復してきました・・ご心配おかけして、スミマセン。

月ヶ瀬はホント寒々しい風景でしたが、小田原・湯河原・熱海方面は梅林天国なのですねー☆
    地形的にも暖かそうで、食べ物も温泉もよさそうですね。
    凍りついたフトコロ→まだご冗談を・・とも思いましたが、何とか癒せそうに感じています。

昼食はお酒好きな方は、特にゴキゲンでしたよ・・気兼ねなく、飲めますもんね♪
    ・・私も、その一人ですが・・(笑)

信楽焼きのタヌキは、その後行ったのですが・・
    ちょっと酔いが残っていたのか、メモに書いた事をすっかり忘れていました。
    説明を受けた時、無意識にメモっていたようです・・

伏見稲荷大社も寄って土産付でのこのツアー、団体行動が苦手でなかったらまぁ良いのではーと思いました。

メッセージを頂き、ありがとうございました! ふわっくま
  • みちるさん 2018/03/13 19:58:37
    ツアー旅行
    ふわっくまさん、こんばんは
    あのツアー会社で行かれましたね。
    今日も、どっさりモニターツアーのDMが届いた所です。

さて、月ヶ瀬、一度行きたいと思いつつ、なかなか行けないところです。
    今年は、寒かったから、開花も遅れたのですね。
    でも気を取り直して、楽しまれましたね。
    お土産もどっさりもらえて良かったね。

2月に、熱海梅園と河津さくらのツアーに申し込みましたら、平日なので集まらないから週末に催行しますとの連絡が。
    きっと週末は、渋滞するからと思い、行きませんでしたが、その日の梅は満開でも、河津桜はでもまだつぼみの状態で!
    花が咲いてなくても、土砂降りの雨が降ろうが、お構いなしにツアーは行くのですね(;'∀')

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/14 07:40:32
    RE: ツアー旅行
    みちるさん、おはようございます。
    そうです! あのツアー会社の企画で、行ってきました(笑)
    本当に毎日、どっさりDMが届きますね。

そんな中[月ヶ瀬]は私も予てから気になっていた所で、ドリンク付き昼食やお土産につられて行って来ました(^^)
    ちょうどバスで集合した直後に「僕は昨日 河津サクラのツアーに添乗しましたが、残念ながら咲いていなかったです。そして月ヶ瀬の梅も、まだのようです。」と宣言されまして・・皆さん、大人しく覚悟されたようでした・・

みちるさんは、週末に変更されたツアーに申し込まなくて良かったかと・・
    そろそろ、花見客で込み合いますものねー
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • Rolleiguyさん 2018/03/13 13:51:33
    タヌキ
    ふわっくまさん
    今日は。
    梅が咲いてなくてもそれなりに楽しめましたか?
    沢山のタヌキの焼物を見て思い出したのですが、日本では可愛いという
    印象を受けるのに、娘の友人(アメリカ人)が、あれはわいせつだと言っていたのにはびっくりしました。可愛いじゃないかと思うのですが、可愛いさの基準がどうも
    違うようです。それを聞いてから、家の庭にでも置こうかという話はなくなってしまいました。異文化とはそういうことなのかなと思います。
    Rolleiguy

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/13 17:24:11
    RE: タヌキ
    Rolleiguyさん、こんにちは。
    タヌキがわいせつだと言う娘さんのアメリカ人(=ご友人)の言葉、何だかウケました(笑)
    ウケるところではないのかもしれませんが、ホント文化の違いってあるのですね!

実は うちのご近所さんが、信楽のタヌキの置き物を玄関脇に飾っていたら・・
    お向かいの当時5歳位の男児がひどく羨ましがって、その家も小ぶりのタヌキさんを置いた・・というのを思い出しました。
    じゃーアメリカ人が「わいせつ」に感じたものを、両家の玄関先に置いていることになりますね・・
    この話、ご近所さんには内緒にしようと思っています。

さて梅の花が咲いていなくてもまぁそれなりに楽しんで、後日別の所にリベンジに行って来ました♪
    すっかり春めいてきましたので、お花見の楽しみが増えますね(^^)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/03/13 13:09:33
    ダイレクトメール
    ふわっくまさん、

こんにちは。

ホント、一度参加するとダイレクトメールが次々と!
    我が家はH社からのものだけですが、最後に参加したのは4,5年前。
    飽きずによくも送付していただけるものです(笑)

梅が咲いていない時期の観梅ツアー。
    ちょっと詐欺じゃないの!と怒る方もいらっしゃったのでは(爆)
    貴重な梅に人々が群がる(苦笑)のも無理からぬところですーー。

さて、伏見稲荷大社はガイジンさんに大人気だそうですね。
    美しい鳥居の並びには感動しますが、もしかしたら未踏かもしれません。
    いつもテレビで見ているので行った気になっていたかも(笑)
    次回の宿題、また増えました(苦笑)

ありがとうございました。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/03/13 17:11:33
    RE: ダイレクトメール
    norisaさん、こんにちは。
    この日帰りツアーの後位から風邪気味で、norisaさんのご旅行記にも出遅れ気味でしたのに・・さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

ダイレクトメール うちも、K(=C?)社と2社こぞって送られてきます・・
    中には、一人参加のものも・・(笑)
    norisaさんは丁寧に調べられての個人旅行が多いので、ホント飽きずに送付・・という言葉がピッタリですね(笑)

さて梅が咲いていないのは、バスに乗って早速「今年は、開花が遅いです」と宣言されました・・
    けれど、さすがに今日など春めいてきましたね・・☆

そして意外と、伏見稲荷大社には行かれていないそうで・・次回のお楽しみ♪ですね。
    ・・色々どこかご検討されているかと・・また、楽しみに拝見させていただきますねー
                     ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ