広尾・大樹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年5月・北海道十勝方面へ2泊3日旅。<br />花好きの憧れ北海道ガーデン。盛りの季節には少し早いですが、いいの♪いいの♪<br />花には興味がない家族も、美味しいものが食べられるならと一緒です。<br /><br />1日目、広尾町にある「太四郎の森」を訪れました。<br />おひとりで森を作り上げたオーナーさんにお会いして、案内をしていただきました。<br />2日目は「紫竹ガーデン」と「六花の森」へ。チャーミングな紫竹おばあちゃんにご対面。<br />最終日は「タウシュベツ川橋梁」の見える展望台までドライブしました。<br /><br /><br /><br />

春の北海道1日目 帯広~太四郎の森

2016/05/03 - 2016/05/05

hito27yasumi

hito27yasumiさん

2016年5月・北海道十勝方面へ2泊3日旅。

1日目、広尾町にある「太四郎の森」を訪れました。

レンタカー JALグループ

飛行機の中、隣りの席の女性に「越冬させたインカのめざめは最高に美味しいわよ」と教えていただきました。じゃがいもの中でも少し値段が高く、普段はあまりお目にかかれないので、どこかで買えるといいなあ。
    レンタカーで出発します。

帯広空港(とかち帯広空港) 空港

道の駅さらべつで最初の休憩です。
    「ピポパ」という可愛い名前の由来はなんでしょう。

道の駅 さらべつ 道の駅

期間限定出店のピザ屋さん。

ピッツェリア飛行船 グルメ・レストラン

とかちマッシュ、美味しかったです。帯広市内のお店にもぜひお立ち寄りくださいと。

広尾町の「太四郎の森」です。
    最盛期ではないのですが、またとない機会なので訪問をさせていただくことにしました。事前に電話で見学を予約お願いしました。

数組のお客さんが到着していました。入場料をお支払いしてお邪魔します。

オーナーの泉さんが一緒に歩いてくださいました。かたくりの花が咲いています。

おひとりで長い年月をかけて切り開いた森です。

エゾノリュウキンカがきれいでした。

海に近いので鮭が遡上してくることもあるとのお話。
    山の中にいるようですが、地図を見ると確かに海がありました。

水芭蕉が大きくてびっくり。

クマ笹で埋め尽くされた土地を購入しておひとりで刈り続け、花を育てたのだそうです。1万坪とおっしゃったか、これからまだ広がっていくらしいです。

泉さんはルーツを辿り、ここへいらしたとお話してくださいました。
    「太四郎」は曽祖父さまのお名前だそうです。

もうすぐオオバノエイレンソウが、一面いっぱいに咲くのだそうです。「このまま残って見たいなぁ~」と言うと家族は苦笑。・・・無理なのはわかっています。

屋根の上にも花が

この東屋では、きれいな水を汲んでお茶を点てたり、お昼寝をするお客さんもいるそうです。ゆっくりしていってくださいとのお言葉。しばらくのんびりと座らせていただきました。

六花の森をつくる時には、ご協力されたとか。明日が楽しみです。
    泉さん、ありがとうございました。どうぞお元気で。またいつの日にか参ります。

中札内へ移動して、ファームレストランでランチ。野菜が美味しい人気のお店です。玄関で靴を脱いで上がります。

ファームレストラン野島さんち グルメ・レストラン

新鮮野菜のレストラン by hito27yasumiさん

人気とあって満席。しばらく待ちました。暖かくなると外のデッキでも食事できるようです。農家さんのレストランは、予想通り野菜が大盛りで新鮮でした。

午後は幸福駅へ。切符のキーホルダーをお土産にいただいたなぁ~。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

切符のブームを懐かしむ by hito27yasumiさん

広尾線で活躍していた車両が保存されています。

ホームを歩き、車両へ

ブームの頃「愛国→幸福」の切符は大人気でした。
    「愛国駅」は「大正駅」の次、ふたつ隣りです。

中に入ることができました。

大雪の中も除雪しながら走行したのだろうなと想像しました。

駅名の由来の御案内。明治時代、福井からの移住入植者が多かったそうです。

この日は、日航ノースランド帯広泊。帯広駅に隣接するホテルです。
    朝食バイキングは、十勝の野菜が美味しかったです。

ホテル日航ノースランド帯広 宿・ホテル

十勝産の朝食バンキング by hito27yasumiさん

帯広駅北口。ホテルの反対側です。

帯広駅

駅のこの気温計、お天気ニュースで見たことがあります。

ここは外せません。明日は「六花の森」ですので、今日のところは賞味期限3時間のサクサクパイを買い、ホテルに戻っていただきました。

六花亭本店 グルメ・レストラン

ホテルに温泉の案内を見て、ひとりタクシーでモール温泉の銭湯アサヒ湯へ。歩ける距離でしたが、暗くなって迷いそうでしたので。出る時間を決めてお約束、また迎えにきていただけます。
    黒いお湯がカランからも出る気持ちのいいお風呂。地元のお母さん方が、山菜の情報交換をされていました。

明日はガーデン巡り。今日も感謝の1日です。