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四国乗り鉄旅行<br />(全行程)<br />1.東京~高松<br />2.高松~徳島~牟岐~海部~甲浦~室戸岬~奈半利~高知~高松<br />3.高松~宇和島~窪川~高知~高松<br />4.高松~中村~高知~阿波池田~徳島~高松<br />5.高松~松山~高松~東京<br />上記行程の後半というか主に3~4日目になります。<br />前半は以下で↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11335429/

四国グリーン紀行・乗り鉄の旅(後半・四万十編)

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2018/02/25 - 2018/03/01

175位(同エリア503件中)

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koba

kobaさん

四国乗り鉄旅行
(全行程)
1.東京~高松
2.高松~徳島~牟岐~海部~甲浦~室戸岬~奈半利~高知~高松
3.高松~宇和島~窪川~高知~高松
4.高松~中村~高知~阿波池田~徳島~高松
5.高松~松山~高松~東京
上記行程の後半というか主に3~4日目になります。
前半は以下で↓
https://4travel.jp/travelogue/11335429/

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

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  • 3日目<br />四国上陸からは2日目。<br /><br />本日からは、しまんと方面へ周遊です。<br /><br />まずは”いしづち1号”→”しおかぜ1号”で松山へ<br />いしづち編成は台湾800系ラッピング車両でした。

    3日目
    四国上陸からは2日目。

    本日からは、しまんと方面へ周遊です。

    まずは”いしづち1号”→”しおかぜ1号”で松山へ
    いしづち編成は台湾800系ラッピング車両でした。

    高松駅

  • 8000系(貫通形)からの前面展望。<br /><br />窓が小さくて眺望は良くないと思う。

    8000系(貫通形)からの前面展望。

    窓が小さくて眺望は良くないと思う。

  • 松山到着。<br />お昼の駅弁を買い込んで宇和島行きに<br />乗り換えです。

    松山到着。
    お昼の駅弁を買い込んで宇和島行きに
    乗り換えです。

    松山駅 (愛媛県)

  • 11:31分宇和島到着<br /><br />7時半過ぎに高松出てやっとですが、乗り換え時間が<br />5分しかなくて急いで飛び乗ります。

    11:31分宇和島到着

    7時半過ぎに高松出てやっとですが、乗り換え時間が
    5分しかなくて急いで飛び乗ります。

    宇和島駅

  • 宇土線、キハ32形。<br />宇和島から窪川まで2時間程度乗り通しですが<br />トイレがないのがネックです。<br />

    宇土線、キハ32形。
    宇和島から窪川まで2時間程度乗り通しですが
    トイレがないのがネックです。

    JR予土線 乗り物

  • 途中の駅で”ニセ新幹線”とすれ違い(^o^)<br /><br />翌日解ったことですが、逆ルートで窪川発9;40発の<br />列車に使われているようだ。<br />

    途中の駅で”ニセ新幹線”とすれ違い(^o^)

    翌日解ったことですが、逆ルートで窪川発9;40発の
    列車に使われているようだ。

    JR予土線 乗り物

  • 宇和島では結構立ち客もいて、大盛況だったが<br />だんだん少なくなり”近永”あたりで学生さんの入れ替えがあったが<br />江川崎手前ではこんな感じ。<br /><br />学生さん以外は乗り通し客の”マニア”で”おっさん”ばかりだ!

    宇和島では結構立ち客もいて、大盛況だったが
    だんだん少なくなり”近永”あたりで学生さんの入れ替えがあったが
    江川崎手前ではこんな感じ。

    学生さん以外は乗り通し客の”マニア”で”おっさん”ばかりだ!

    JR予土線 乗り物

  • しまんと川沿いをすすみ景色は良いが、<br />弁当を仕入れているのだが食べられる雰囲気ではない。( ̄。 ̄;)<br /><br />他の”名も知らない同行者”達も弁当をぶら下げてはいたが<br />誰一人と食べない(^_^;)景色良いのに残念な車内だ。

    しまんと川沿いをすすみ景色は良いが、
    弁当を仕入れているのだが食べられる雰囲気ではない。( ̄。 ̄;)

    他の”名も知らない同行者”達も弁当をぶら下げてはいたが
    誰一人と食べない(^_^;)景色良いのに残念な車内だ。

    JR予土線 乗り物

  • 江川崎に到着。<br />9分ほど停車時間があるので小休憩。<br />運転手さんもトイレの案内してくれる。<br /><br />なお自動販売機(飲み物)はあるけど<br />駅前周辺には何もないです。

    江川崎に到着。
    9分ほど停車時間があるので小休憩。
    運転手さんもトイレの案内してくれる。

    なお自動販売機(飲み物)はあるけど
    駅前周辺には何もないです。

    江川崎駅

  • 何の奇跡か座っている位置に.........<br />スマホカメラ反転させて頭を入れて記念撮影をと思ったが<br />周りも頭の薄いおっさんばかりなので妙な空気が..........<br /><br />駅名板だけにしました!(^0^;)

    何の奇跡か座っている位置に.........
    スマホカメラ反転させて頭を入れて記念撮影をと思ったが
    周りも頭の薄いおっさんばかりなので妙な空気が..........

    駅名板だけにしました!(^0^;)

    半家駅

  • 2時間少しで窪川に到着。<br /><br />高知行きに乗り換えです。

    2時間少しで窪川に到着。

    高知行きに乗り換えです。

    窪川駅

  • 予土線で食べられなかったので、一寸遅めの<br />昼食を高知行き車内で採ることに。<br /><br />松山で買った”醤油めし”<br />これ大好物で昔はわざわざ松山まで船乗って買いに行った物だが........<br /><br />ご飯の所もプラスティック容器になって何か味が落ちたような?

    予土線で食べられなかったので、一寸遅めの
    昼食を高知行き車内で採ることに。

    松山で買った”醤油めし”
    これ大好物で昔はわざわざ松山まで船乗って買いに行った物だが........

    ご飯の所もプラスティック容器になって何か味が落ちたような?

  • 高知駅に到着

    高知駅に到着

    高知駅

  • 駅前をブラブラするだけ。<br /><br />はりまや橋も今は綺麗になってるらしいが........<br />昔は本当にがっかり名所だった(^_^;

    駅前をブラブラするだけ。

    はりまや橋も今は綺麗になってるらしいが........
    昔は本当にがっかり名所だった(^_^;

    高知駅

  • 2000系-南風で帰ります。<br /><br />本当は児島まで行ってマリンライナーで高松へ行く予定だったけど<br />疲れたので少しでも早く帰れるように結局宇多津からは快速に乗って<br />そのまま高松に戻りました。

    2000系-南風で帰ります。

    本当は児島まで行ってマリンライナーで高松へ行く予定だったけど
    疲れたので少しでも早く帰れるように結局宇多津からは快速に乗って
    そのまま高松に戻りました。

  • 2000系のグリーン車

    2000系のグリーン車

  • 前面展望はこんな感じ。<br /><br />まあまあ眺望は良いです。<br />ただし西向き(下り)先頭車になります。

    前面展望はこんな感じ。

    まあまあ眺望は良いです。
    ただし西向き(下り)先頭車になります。

  • 今日の晩ご飯は高知で仕入れた駅弁です。<br />昼が遅かったのでホテル戻って食べました。<br /><br />鰹めし弁当→¥500円と安かった。

    今日の晩ご飯は高知で仕入れた駅弁です。
    昼が遅かったのでホテル戻って食べました。

    鰹めし弁当→¥500円と安かった。

  • これが最高傑作!<br />焼きさば寿司→¥700と少しだったと思う。<br /><br />インターネットで同じ物が買えるようだけど<br />(販売店直で)駅で売ってる値段より高い?<br />送料別で4本セット、1本あたりが¥1150程度になる?

    これが最高傑作!
    焼きさば寿司→¥700と少しだったと思う。

    インターネットで同じ物が買えるようだけど
    (販売店直で)駅で売ってる値段より高い?
    送料別で4本セット、1本あたりが¥1150程度になる?

  • さばがしっとりしていて絶品だ。<br /><br />翌日も買って2日連続で食べた。

    さばがしっとりしていて絶品だ。

    翌日も買って2日連続で食べた。

  • 4日目。<br />今日は6:04発しまんと<br />1号で中村まで一気に移動します。<br /><br />朝一のしまんとは珍しくグリーン車付きです<br />いつ乗ってもグリーンはガラガラなのに<br />この列車では意外に乗っている?<br />しかも高知からは満席!そうです。<br />全員マニア、バースデイ切符利用者で窪川駅にて<br />全員降り似非新幹線に乗って行きました。(^◇^;)

    4日目。
    今日は6:04発しまんと
    1号で中村まで一気に移動します。

    朝一のしまんとは珍しくグリーン車付きです
    いつ乗ってもグリーンはガラガラなのに
    この列車では意外に乗っている?
    しかも高知からは満席!そうです。
    全員マニア、バースデイ切符利用者で窪川駅にて
    全員降り似非新幹線に乗って行きました。(^◇^;)

    高松駅

  • 4時間ほど乗りっぱなしでやっと中村に到着。<br /><br />この先土佐くろしお鉄道に乗り継いで終着の宿毛<br />の一つ手前東宿毛まで往復する予定でしたが<br />すでに乗り鉄にも飽きてきたので中村で時間を取ることにしました。<br />※宿毛まで行くと折り返し便がすぐ出て乗れないので<br />(反対ホームの列車が着発する)東宿毛で折り返し。

    4時間ほど乗りっぱなしでやっと中村に到着。

    この先土佐くろしお鉄道に乗り継いで終着の宿毛
    の一つ手前東宿毛まで往復する予定でしたが
    すでに乗り鉄にも飽きてきたので中村で時間を取ることにしました。
    ※宿毛まで行くと折り返し便がすぐ出て乗れないので
    (反対ホームの列車が着発する)東宿毛で折り返し。

    中村駅

  • 中村駅<br />元々2時間ほど取っていたが乗り鉄を止めた分<br />一時間追加でゆっくりできました。

    中村駅
    元々2時間ほど取っていたが乗り鉄を止めた分
    一時間追加でゆっくりできました。

    中村駅

  • 平日で何もないためタクシーを<br />チャーターして観光へ<br /><br />1.5h沈下橋コースを頼んで回ります。

    平日で何もないためタクシーを
    チャーターして観光へ

    1.5h沈下橋コースを頼んで回ります。

    佐田沈下橋 名所・史跡

  • 佐田の沈下橋<br /><br />何にも無いところだ!<br />橋の手前で降ろしてもらい歩いて渡ります。

    佐田の沈下橋

    何にも無いところだ!
    橋の手前で降ろしてもらい歩いて渡ります。

    佐田沈下橋 名所・史跡

  • 天気が良く無いのが玉にキズ(~o~)<br />気温は丁度良いのだけど.........<br />まあ春の嵐が迫っていて午後からは荒れるらしいので<br />ギリギリ間に合ったという所か。

    天気が良く無いのが玉にキズ(~o~)
    気温は丁度良いのだけど.........
    まあ春の嵐が迫っていて午後からは荒れるらしいので
    ギリギリ間に合ったという所か。

    三里の沈下橋 名所・史跡

  • つづいて三里の沈下橋。<br />現在は通行止めらしいが人は通れます。<br /><br />佐田からは10分くらい狭い道を進むが<br />採石場があって大きなダンプと何度も離合。<br />その度にバックしたり避けたり結構大変な道です。

    つづいて三里の沈下橋。
    現在は通行止めらしいが人は通れます。

    佐田からは10分くらい狭い道を進むが
    採石場があって大きなダンプと何度も離合。
    その度にバックしたり避けたり結構大変な道です。

    三里の沈下橋 名所・史跡

  • 次は水車。<br /><br />用水路は今でも使っているらしいが水車は観光用です。

    次は水車。

    用水路は今でも使っているらしいが水車は観光用です。

    麻生堰及び四ヶ村溝 名所・史跡

  • ↓

    麻生堰及び四ヶ村溝 名所・史跡

  • その後はお寺と神社2箇所により<br />駅に戻りました。<br /><br />特に食事場所決めてなかったので<br />駅近くのうどん屋さんへ行きました。

    その後はお寺と神社2箇所により
    駅に戻りました。

    特に食事場所決めてなかったので
    駅近くのうどん屋さんへ行きました。

    手打一番 グルメ・レストラン

  • うどんだけでは小腹が空くのでたこ焼きも<br />買いましたが、お菓子みたいなたこ焼きでした。

    うどんだけでは小腹が空くのでたこ焼きも
    買いましたが、お菓子みたいなたこ焼きでした。

    タコヤキ 志保ちゃん グルメ・レストラン

  • 13時半過ぎの特急で高知乗り換え阿波池田へ

    13時半過ぎの特急で高知乗り換え阿波池田へ

  • 今回今日で3回目だが景色が見られる明るい<br />時間にココを通るのは初めて。<br /><br />大歩危小歩危を眺めるともうすぐ下車駅です。

    今回今日で3回目だが景色が見られる明るい
    時間にココを通るのは初めて。

    大歩危小歩危を眺めるともうすぐ下車駅です。

    大歩危 小歩危 自然・景勝地

  • 阿波池田駅<br />春の嵐を何とか逃げて先行しているようだ。<br />天気は悪いが未だ雨は降ってない。<br /><br />特急”剣山”キハ185系<br />ここから徳島線に乗り換えです<br />吉野川に沿って徳島に進みます。

    阿波池田駅
    春の嵐を何とか逃げて先行しているようだ。
    天気は悪いが未だ雨は降ってない。

    特急”剣山”キハ185系
    ここから徳島線に乗り換えです
    吉野川に沿って徳島に進みます。

    阿波池田駅

  • 天気も悪いし疲れも有ったが予定を変えなかったのは<br />この車両に乗るため。<br /><br />2600系気動車”うずしお”<br />試作車4両しかないレア物です。<br />2000系より断然快適でした。

    天気も悪いし疲れも有ったが予定を変えなかったのは
    この車両に乗るため。

    2600系気動車”うずしお”
    試作車4両しかないレア物です。
    2000系より断然快適でした。

    高松駅

  • 高松駅の駅弁屋が開いていたので<br />今晩はホテルで駅弁です。<br /><br />紐が付いていて引っ張ると<br />暖かくなるタイプです。ただし¥1350-と<br />良いお値段します。

    高松駅の駅弁屋が開いていたので
    今晩はホテルで駅弁です。

    紐が付いていて引っ張ると
    暖かくなるタイプです。ただし¥1350-と
    良いお値段します。

  • 下のご飯の量が少なめです。<br />ちょっと油っぽいかな?時間が無ければだけど<br />まだ居酒屋とかで食べた方が良いです。<br />(値段も¥1000前後だし......)

    下のご飯の量が少なめです。
    ちょっと油っぽいかな?時間が無ければだけど
    まだ居酒屋とかで食べた方が良いです。
    (値段も¥1000前後だし......)

  • 5日目、最終日です。(3/1)<br />春の嵐は深夜に通り過ぎましたが、まだ風が吹き荒れていて<br />朝から鉄道ダイヤが乱れている。<br /><br />四国では瀬戸大橋線が不通で混乱している。<br />この日が早朝から徳島~阿波池田~児島~松山というような行程でしたが<br />予定を変更し昼前の特急で松山往復のみです。<br /><br />また帰京は夜の”サンライズ”ですが、取り敢えず遅れながらも<br />往路便は奇跡的にやって来た。<br />(10:00頃に30分だけ復旧した時に通過したようだ。)<br />

    5日目、最終日です。(3/1)
    春の嵐は深夜に通り過ぎましたが、まだ風が吹き荒れていて
    朝から鉄道ダイヤが乱れている。

    四国では瀬戸大橋線が不通で混乱している。
    この日が早朝から徳島~阿波池田~児島~松山というような行程でしたが
    予定を変更し昼前の特急で松山往復のみです。

    また帰京は夜の”サンライズ”ですが、取り敢えず遅れながらも
    往路便は奇跡的にやって来た。
    (10:00頃に30分だけ復旧した時に通過したようだ。)

  • 8000系 しおかぜ+いしづち<br /><br />ダイヤ乱れの関係でしおかぜも高松発で<br />ガラガラ。でも本州へ渡れない(&gt;_&lt;)

    8000系 しおかぜ+いしづち

    ダイヤ乱れの関係でしおかぜも高松発で
    ガラガラ。でも本州へ渡れない(>_<)

    松山駅

  • 8000系のグリーン車

    8000系のグリーン車

  • 前面展望はこんな感じ。<br /><br />岡山発編成になるのですが今日は高松発で<br />宇多津で乗り換えなくて済んだ。

    前面展望はこんな感じ。

    岡山発編成になるのですが今日は高松発で
    宇多津で乗り換えなくて済んだ。

  • お昼ご飯は高松で仕入れた駅弁です。

    お昼ご飯は高松で仕入れた駅弁です。

  • 冷えても美味しく食べられる様に工夫してますが<br />味付けはかなり甘くてくどいです。<br /><br />同じすき焼き系なら神戸淡路屋の方が良いかな?

    冷えても美味しく食べられる様に工夫してますが
    味付けはかなり甘くてくどいです。

    同じすき焼き系なら神戸淡路屋の方が良いかな?

  • 松山では伊予鉄で散策です。<br /><br />松山・高知・高松など四国の観光地は<br />広島時代にはよく来てましたので特に行く所は<br />ないのです。

    松山では伊予鉄で散策です。

    松山・高知・高松など四国の観光地は
    広島時代にはよく来てましたので特に行く所は
    ないのです。

    松山駅前停留場

  • 18:30過ぎの特急で高松戻り<br />夜行列車で帰京なのでここで一風呂浴びます。

    18:30過ぎの特急で高松戻り
    夜行列車で帰京なのでここで一風呂浴びます。

    天然温泉 キスケの湯 温泉

  • 一杯飲みながら時間つぶし......

    一杯飲みながら時間つぶし......

    天然温泉 キスケの湯 温泉

  • 好物のじゃこ天。<br />ここでは¥110-と安い。

    好物のじゃこ天。
    ここでは¥110-と安い。

    天然温泉 キスケの湯 温泉

  • じゃこ天カツ。うまい!

    じゃこ天カツ。うまい!

    天然温泉 キスケの湯 温泉

  • 少し早めに駅に行くと1本前のしおかぜ28号が!<br />しかも新車の8600系!!<br /><br />ダイヤ乱れで運用が変わっている。<br />元々予約してある次の30号のはずだが、慌てて変更して飛び乗る。<br /><br />これが正解!<br />予定では30号で高松で15分ほどの乗り換えだったが<br />やはりこのダイヤ乱れで車両は違うし高松では間に合わず<br />坂出で接続になっていた(^_^;

    少し早めに駅に行くと1本前のしおかぜ28号が!
    しかも新車の8600系!!

    ダイヤ乱れで運用が変わっている。
    元々予約してある次の30号のはずだが、慌てて変更して飛び乗る。

    これが正解!
    予定では30号で高松で15分ほどの乗り換えだったが
    やはりこのダイヤ乱れで車両は違うし高松では間に合わず
    坂出で接続になっていた(^_^;

    松山駅

  • 8600系のグリーン車車内。<br />レッグレストが有って快適です。

    8600系のグリーン車車内。
    レッグレストが有って快適です。

  • 晩ご飯は往路、高松で仕入れたあなご飯。<br />カバンに入れて居たら少し中身が暴れている。<br /><br />これもちょっと甘さがくどいなあ?<br />広島駅弁のあなご飯の方が数段旨いと思う。

    晩ご飯は往路、高松で仕入れたあなご飯。
    カバンに入れて居たら少し中身が暴れている。

    これもちょっと甘さがくどいなあ?
    広島駅弁のあなご飯の方が数段旨いと思う。

  • 帰りはどうなるかと思ったが<br />瀬戸大橋線の不通は18時過ぎ頃に復旧し<br />”サンライズ瀬戸”は定刻で発車。<br /><br />実に全行程約4300km!<br />最後の最後まで乗り鉄で疲れましたが、<br />久々の一人旅を楽しんできました。

    帰りはどうなるかと思ったが
    瀬戸大橋線の不通は18時過ぎ頃に復旧し
    ”サンライズ瀬戸”は定刻で発車。

    実に全行程約4300km!
    最後の最後まで乗り鉄で疲れましたが、
    久々の一人旅を楽しんできました。

    高松駅

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