ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の福利厚生でハウステンボスのチケット&amp;ホテルが格安で手配出来そうだったので、以前から気になっていたハウステンボスへ行く事にしました。<br />長いお休みも取れそうだったので、どうせならと一緒に佐賀&amp;福岡旅行も計画しました。<br />諸事情により、へんてこりんな予定になってしまいましたが…<br />あまり移動距離は無いので良しとします。<br /><br />【日程】<br />2/11 自宅→佐世保<br />2/12 佐世保→嬉野<br />2/13 嬉野→ハウステンボス<br />2/14 ハウステンボス→博多<br />2/15 博多→自宅<br /><br />佐賀旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11335553<br />福岡旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11335557

2018_長崎旅行記

2018/02/11 - 2018/02/14

akiaya

akiayaさん

会社の福利厚生でハウステンボスのチケット&ホテルが格安で手配出来そうだったので、以前から気になっていたハウステンボスへ行く事にしました。
長いお休みも取れそうだったので、どうせならと一緒に佐賀&福岡旅行も計画しました。
諸事情により、へんてこりんな予定になってしまいましたが…
あまり移動距離は無いので良しとします。

【日程】

福岡旅行記

JALグループ

2/11
    12:30羽田初。
    マイルが微妙に溜まっていて有効期限が迫っていたので、行きの飛行機はJALの特典航空券を手配しました。
    初めてのクラスJ。
    座席は広々としていて、とても快適です。

14:25長崎到着。
    空港にはランタンが飾ってありました。
    今回ランタン祭りを見る事が出来ないのでここで見る事が出来て嬉しい。

今回のレンタカー、マツダのアクセラ。
    1番安いクラスで申し込みをしていたのですが、ちょっと大きめの車を用意してもらえました。
    アクセラは運転した事が無かったので楽しみです。

空港から佐世保に向かいます。
    途中にあった道の駅彼杵の荘で休憩。

小腹が空いたので、そのぎ茶とおまんじゅうで一服。

今日のホテルは佐世保の弓張の丘ホテルです。

このホテルは山の上にあるので景色がとにかくきれい。
    右手には九十九島が見えました。
    九十九島の景色はすごく楽しみにしていたので早くも見る事が出来て嬉しい。

左を見ると佐世保市内の景色も。

部屋は少し古い感じですが広々しています。

夕ご飯は佐世保市内に食べに行こうと思っていたのですが、疲れてしまったのでホテル内のレストランで。

佐世保名物のレモンステーキとカレー。

レストランからは佐世保の夜景が綺麗に見えます。

ホテル内も夜はライトアップされていてきれいです。

2/12
    ホテルで朝ごはん。
    初めて五島うどんを食べたのですが、麺がつるつるしていて短くて初めて食べる感じのうどんでした。

昨日から降り続いた雪が少し積もっています。

今回はのんびり旅なのでチェックアウトまでホテルでのんびりと。

ホテルを出発した後は、お昼ご飯を食べに佐世保市内のBigMan京町本店へ。

お持ち帰りをして海沿いの豪華客船が見える場所でランチです。
    久々に佐世保バーガーを食べたのですが、ボリュームたっぷりで美味しい。

今日はこれから嬉野温泉に向かうのですが、時間があるので寄り道する事に。

• 市内から走る事15分。<br />実は佐世保で1番楽しみにしていた展海峰。<br />昨日ホテルから九十九島が見えたので行かなくてもいいかな~と思っていたのですが来て大正解でした。<br />すごい絶景です!

市内から走る事15分。
    実は佐世保で1番楽しみにしていた展海峰。
    すごい絶景です!

ダサダサなポーズで写真を撮る旦那さん。
    可愛いですね。

展海峰に着いた時は雪が降っていたのですが、少し待ったら青空になってくれました。
    良かった良かった。
    佐世保バーガー食べれたし絶景見れたしで大満足です。

嬉野温泉に向かう途中、地図を見ると波佐見町の近くを通る事がわかりました。
    波佐見町と言えば波佐見焼。
    波佐見焼のお皿を持っているのですが、とても気に入っていて、もっと欲しいな~と思ったので寄ってみる事にしました。
    急遽調べてやってきたのはマルヒロ直営店。
    波佐見焼なのに住所は有田町でした。

お店の中はオシャレです。

可愛い食器がありすぎて迷ってしまいます。
    小鉢を2つだけ購入。

お買い物の後は嬉野に向かいます。

佐賀旅行記はこちら↓

2/13
    嬉野からハウステンボスに向かう途中でまた波佐見町に寄り道。
    今日は白山陶器へ。
    ここは全ての食器が30%オフで売っていました。
    シンプルで可愛いので大量購入。
    お店の中は残念ながら撮影禁止でした。

30分程でハウステンボスに到着。
    時間が早かったので無料ゾーンのハーバータウンをブラブラ。

雰囲気が良いですね。

今日の宿泊はハーバータウンすぐ横にあるフォレストヴィラ。
    少し時間が早かったのですが、チェックインをする事が出来ました。

写真で見た時は結構きれいそうだったので期待していたのですが、大分年期が入ってる感じです。

一泊だけだしハウステンボス近いので良しとします。

お腹が空いたのでハーバータウンでお昼ごはんです。

明日博多に行くのですが、一足早く博多ラーメン。
    ちょっと味が濃い目だけど美味しい。

寒いので体が温まります。

食後はホテルで少しお昼寝。

お昼寝で体力回復したら15:00から入れる1.5日パスポートで念願のハウステンボスへ。

ハーバータウンの入口から入ると、すぐにドムトールンという高さ105mのタワーがあります。

ドムトールンすぐ横から運河船に乗ります。

船に乗ってウェルカムゲートに向かいます。

15分で到着。
    降りるとすぐに恐竜がお出迎え。

面白いバスが走っていました。

風車とチューリップ、これぞハウステンボスの景色ですね。

アトラクションタウンにあるアンブレラストリート。
    この景色すごく楽しみにしていました。

ショコラハウスの館、ここはあんまりでした。

ロボットレストラン。
    入ってみたかったのですがお腹いっぱいなので外から見るだけでおしまい。

平日だからなのでしょうか。
    人が全然いません。
    でもそのおかげで乗り物にもすぐに乗れちゃいます。

アトラクションタウンの隣のスリラーシティへ。

旦那さん、1人でVR心霊百物語廃病院、VRホラーハウスに挑戦。
    全然怖くなくて子供騙しだったよ~との事。

スリラーシティのゴミ箱はスリラー仕様です。

5D MIRACLE TOUR 映像はきれいだったのですがちょっと酔ってしまいました。

スリラーシティのアトラクション2つが全然怖くなかったらしく、『ここも入ってみなよ~』と勧めたところすんなり1人で入って行きました。
    が、出てきた瞬間『すごい怖かった~!!』との事。
    どうやらここだけは本当に怖いアトラクションだったみたい。

次はアムステルダムシティへ。

ハウステンボスはアトラクションが少ないし、入ってもあんまり…なので景色を見ながらお散歩するのが1番良いかもしれません。

暗くなってきたので徐々にライトアップが始まってきました。

夕ご飯を食べにとっとっとへ。
    長崎名物のトルコライスです。

ご飯を食べたら外はすっかり暗くなっていました。
    ドムトールン展望台に登ってハウステンボスのイルミネーション鑑賞。
    すごくきれいです!!
    昼間のハウステンボスは正直そんなに楽しい、という感じではなかったので、きれいなイルミネーションを見る事が出来てやっとウキウキしてきました。

本当にきれい。

下に降りてアートガーデンへ。
    光の滝・ブルーウェーブです。

ハウステンボスのイルミネーションと言ったらこの景色が有名ですよね。

イルミネーションは想像以上にすごくて感動です。

すごく寒いけど寒さを忘れるくらい楽しい。

夜のアンブレラストリート。
    きれいです。

昼間よりも全然夜の方が良いですね。

フラワーロードまでやってきました。

光のチューリップガーデン。
    音楽に合わせてチューリップのイルミネーションが付いたり消えたり。

チューリップのピラミッド。

昼間見たバスも光り輝いています。

ハウステンボスのイルミネーションは本当にお勧めです。

光のパレード。
    すごいこじんまりしたパレードでした。
    ディズニーランドのパレードと違ってすぐ側まで寄る事が出来て身近な感じがします。

これも有名なイルミネーション、光と噴水の運河。

運河船は昼間は無料なのに夜は乗船するのに400円かかってしまいます。
    船に乗らなくても橋の上から見るだけで充分です。

個人的にはアムステルダムシティのイルミネーションが1番好みでした。

• この景色は本当にアムステルダムにいるのかな、と錯覚してしまいそう。

もう大満足です。

2/14
    朝ごはんはヴィラのすぐ横にあるトロティネへ。

朝からボリュームたっぷり。

きれいな景色を見ながら優雅にのんびり朝ごはんです。

ご飯の後はヴィラの周りをお散歩。

ヴィラでのんびりしてから今日もハウステンボスへ。

まずは釣りアドベンチャーへ。
    大した事ないだろうな~と思っていたのですが、結構面白かったです。
    ハウステンボスの中のアトラクションで1番楽しかったかもしれません。

のんびりお散歩気分です。

朝は昨日よりも人が少ないです。

アドベンチャーパークへ。

旦那さん、シューティングスターに挑戦。

もう満足なので早いけどそろそろ出る事にします。

全体的な感想としてはまあまあかな、といった感じでした。
    アトラクションはゲーム感覚的な物が多いので、ゲームをしない私達にとってはそこまで楽しい!という感じではありませんでした。
    でもパーク内の雰囲気は良く、イルミネーションは壮大で感動するので1度は来る価値があるのかなと思います。

ハウステンボスを出た後は今日の宿泊地の博多に向かいます。