札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここからは、香港経由で米国まで出かけた一連の旅の続編となりますので、タイトルは米国旅となっていますが、もはや以降の旅行記では一切USAは関係ありません。<br /><br />2月3日、まずこの日は早朝に重要な会談(?)が関西国際空港にて開催された後、南海&近鉄で名古屋入り。節分なので、実家で恵方巻や豆まきなどを楽しみつつ2泊した後、今度は父を連れて、北海道の二大冬のイベント(さっぽろ雪まつり、旭川冬まつり)見物に出かけることとなります。<br /><br />そして2月5日の夜には、もう一つの重要な会談に参加。本旅行記ではこの段階までの内容を綴らせて頂きます。<br /><br />尚、”お二方”のカエル馬〇との会合、という意味で、本旅行記は69枚の画像にて〆させて頂きます(=269(フロッグ))ケロ。<br /><br />(表紙:関西在住Sさん作のカエルさん。もうお一方の東北在住Aさんのカエルさんは本文にてUPさせて頂きました)

2018・冬の米国旅(パート5:父を連れて北海道へ&二人の偉大なる鉄子様とのご対面)

2018/02/03 - 2018/02/05

ケロケロマニアさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

1時間以上遅れて、福岡からのGK便がKIXに到着したのは23時過ぎ…。
    エアロプラザに向かって、毛布付き待合所でひと眠りでもしましょうか。

関西国際空港 空港

エアロプラザに向かう途中の折り鶴電飾。
    これを見ると、関空に来たなと思いますね。

エアロプラザ 名所・史跡

しかし、毛布付き待合所に到着したのは、毛布貸し出しが開始される23時から既に30分近くが経過していた時刻でしたので、毛布はありましたが、寝る場所がありません。受付の方に断った上で、ちょっと毛布を外に持ち出して4時間ほど仮眠しました。

そして翌朝。
    こちらの24時間営業バーガーキングにて、またKIXカード利用・20%引きオーダーで朝食です。

バーガーキング 関空エアロプラザ店 グルメ・レストラン

さて、こちらが実は、冒頭でも記させて頂いた重要な会談会場でもありました。

朝食を頂きながらPCをいじりつつ、始発のJRにてKIXにいらっしゃるSさんをお待ちします。

そして無事、6時過ぎに氏がいらっしゃり、無事会談が実現。
    その内容に関しましては、公開に関して氏の承諾を得ておりませんので、割愛させて頂きますが、早朝から楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。

前日は遅くまでお仕事されていた中、始発にてご足労下さったSさん、本当に有難うございました。でも、この日は丁度福岡でオフ会開催、とのことで、GKの始発便にて、前夜の私の逆ルートにて福岡へと旅立たれて行かれました。

良い旅をお続け下さいね、Sさん。
    (という訳で、氏がお好きな新十津川駅に因んで、同町マンホールのカエルさん(女の子の方)に変身して頂きました。バニラエアの顔出しパネル前にて、カエルさんの所まで指さして頂きつつ…。お忙しい中、有難うケロ~。)

Sさんを見送った後は、お決まりのスカイビューに移動して、KIXカードのポイントを2.5マイル分ゲットしていきましょう。

関空展望ホールSky View(スカイビュー) 名所・史跡

朝のスカイビュー。

空いていて快適に過ごせます。

こんな機内誌も置かれていましたよ(無料で持ちカエルことができます)。

KIXからは、おとなしく南海で難波を目指しましょう。
    りんくうのアウトレットモール行きバスが値上がりしてから、あちらにもめっきり行かなくなってしまいました。空港から加算運賃のない最寄り駅まで移動、という意味では、新千歳や中部は恵まれている、と言えそうですね。

という訳で、通常の切符を全区間購入。

りんくう→泉佐野経由などが多かった身としては、KIXから難波まで南海に全乗り、というのは案外レアな経験だったりします…(-_-;)。

で、南海なんば駅に到着

なんば駅 (南海電鉄)

ここは駅舎を是非外から見ておきたいですよね…。

そしてこちらの商店街にて、近鉄の株主優待を購入。

同じ近鉄の株優を大阪で購入するのでも、梅田と難波とでは相場が下手すれば200円位違うことがあるので、本当は梅田まで行きたかったんですが、やっぱり今回は時間優先ということで、高い難波での株優購入となりました(1700円)。

別に南海の駅の店舗で買っても良かったんですけどね…。

やっぱり本店で買いたくなったので…。

551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

その後は素直に近鉄・大阪難波駅まで歩き…。

大阪難波駅 (近鉄)

本日は時間優先、ということで、何と特急に乗車してしまいます。

北海道に暮らしていながら、前回、特急料金を払って乗車した(18きっぷや北海道東日本パス利用の道内特急利用を除く、という意味で)のは、同じ近鉄でした。

JR北海道応援したいなら、もっと道内の有料特急に乗りなさいってば!

土曜日、10時半発の名古屋行き。

空いてますねぇ~。

ただ、流石に名古屋まで全乗り、というのは贅沢過ぎます(?)ので、特急料金の3区内で一番遠距離となる白子までの乗車とします。

恐らく、名古屋線ではクロスシート車両に乗れますし、四日市手前から乗車すれば、比較的急行でも吸われる可能性が高い、という見込みの下で…。

株優1700円との合算で、3020円での名古屋入りとなりました。

その車内では、まず早朝にGK551便にて福岡に旅立たれたSさんのこと等を思い出しつつ、551の豚まんを頂きます( ´∀` )。

その後は、PCで写真整理をしながら、優雅な特急旅を暫く続け…。

気づいた頃には、名張でした。

うわっ、榛原駅傍のカエルさん看板を見逃してしまったケロ~( ;∀;)。

名張駅

そして、三重の県都、津を通過。

何故か、先日訪れたばかりの台湾のMRTの三重駅のことを思い出していました…。

津駅

その数分後、無事白子に到着。

ここで特急を下車します。

因みに、名古屋まで特急を全乗りした場合は1800円程の特急料金となりますので、500円程は安くできたでしょうか。

白子駅

後続の急行にすぐに乗り継げるタイミングも良いですね。

そして、予想通り、比較的空いていた車内にて、無事クロスシートをゲット。

その後は暫く眠りに就き、気づいた頃にはもう名古屋でした…。

隣の方に起こされながら、最後に眠い目をこすりつつ車内の様子を撮影。

近鉄名古屋駅

実家に向かうバスに乗車する場合、中央改札よりもこっちに出た方が便利なんですよね。

難波=名古屋って普通に特急で移動すると4260円もかかるんですね…。
    この料金払って乗ったことは、これまでの人生において一回もないけど…。

そして名古屋人なら誰でもノスタルジーを感じてしまうこちらのビルへ。

だいぶんここもリニューアルされましたよねぇ~。

ただ、特に買い物や飲食の予定はなかったので、新しくなった様子を見に来ただけですが…。

大名古屋ビルヂング 名所・史跡

このビルの傍に、地下鉄名古屋駅のサービスセンターがありますので、今後のために、名古屋の記念ドニチエコきっぷを買っておくことにします。

名古屋ではユリカがなくなった後は、こちらのドニチエコきっぷで記念デザインを販売するのが定番になりましたね。札幌もウィズユーがなくなった分、記念ドニチカきっぷとか販売すれば良いのにな…。

こんな地下鉄関連グッズも販売されていました。

最後に、最新の外貨両替レートを某ショップで確認しつつ、やっぱり香港で日本円にしておいて良かったと安堵します。

やっぱりメーエキでは、ナナちゃん人形みてかなかんよ~。
    (意外と最近はお肌荒れが目立っていらっしゃるようです…(-_-;)。)

ナナちゃん人形 名所・史跡

そして、まだ空いている時間帯に実家に向かう名鉄バスへと乗車。

2か月後には、きっと桜色に染まっていることでしょうね。

香流川緑道 花見

で、実家に到着。

この日は2月3日の節分、ということで、恵方巻といわしを頂きました。
    てか、昔はうちでは恵方巻なんて食べてなかったやん…( ´∀` )。

節分の日に実家に居るのは久々のことなので、そんなことにも時の流れを感じてしまいました…。

寧ろ、豆まきはしていたので、やろうというと、「父ちゃんが散らかるって怒るからやらん。」という母。

それでは、実力行使(?)じゃ。
    ということで、荒業で胡散臭い鬼の面を製作し、母に付けさせてみることにした。

カエルやら鬼やらに変身させられて…。

馬〇息子を持つと、苦労が絶えない母だわなぁ~…。

そして、初詣の際に頂いた福豆がまだ残っていたので、これを枡に開けて、豆まきを無理やり実践します。

♪鬼はぁ~外、福はぁ~内

敢えて、ご近所様によく聞こえるように声を張り上げて…。

ただ、マンション住まいのため、外に出るとは言ってもベランダですが…。(流石にここでは鬼役を母にやらせる訳にはいかないので、自分がベランダに退散していきます…。)

おっ、意外と母も楽しそうだぞ~。
    やっぱり、日本人なら節分の豆まきはしないとね!

そして、何やら姉からは、少し早めのバレンタイン、ということで、カエルチョコの置き土産が…。

カジカガエルさんのチョコレートらしいけど、こんなのよく見つけてくるよなぁ~。
    でも、姉ちゃん。有難うケロ~!

そして翌日2月4日は、何故か正月の残りの白味噌やお餅を使ったお雑煮を母が作ってくれました。

別に正月でなくても、食べていいんだよねぇ~。

因みにこの日の父は、翌日からの北海道旅に向けて、お買い物に出かけていました。

そして翌2月5日。
    いよいよ父を連れての北海道旅の始まりとなります。

まずは栄まで。

そして、オアシス21の所から、空港行のバスに乗車します。

父の後姿を眺めながら…。

オアシス21 公園・植物園

横目にはテレビ塔を見ながら…。

町のレイアウト的に、よく比較される札幌と名古屋ですが、札幌在住期間の方が長くなってしまった今も尚、テレビ塔といえば、名古屋の方を真っ先に思い出してしまいます。

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

こちらのバスにてセントレアを目指します。
    てか、このバスは運賃が高いので、実は自分もこれが初めての乗車となりました。

バスがやって来たようですね。

バスのデザインの一例。
    フーちゃんも親子コアラさんも可愛いっ!

カエルさんには負けるけど…。

名古屋のコアラといえば、1984年に鹿児島と共に初めてやって来たコアラ、ということで注目されましたね。あれからもう30年以上も経つんですね…。上野のパンダは「カンカン」「ランラン」でしたが、当時の名古屋のコアラは「コロコロ」と「モクモク」でしたね!

車内の様子。

やはり直行のリムジンバスは快適ですねぇ~。

空港バス (中部国際空港セントレア) 乗り物

途中の車窓から、こんなのを見かけた…。

海が見えてきました。

そして、管制塔が見えて、セントレアに到着です。
    この空港の開港は、愛・地球博が開催された2005年のことですので、もう13年が経過するんですね…。

ここから先は、基本的に父が行きたいところにそのまま付いていくスタンスの旅となります。

エムズ・ダイニング グルメ・レストラン

名古屋在住の父にとっては、珍しくもないメニューだと思いますが、私にとっては暫くご無沙汰となる名古屋なので、最後に名古屋(正確にはここは常滑だけど…)の味、味噌煮込みうどんを頂いていきましょう。

空港内に、旭川冬まつりのポスターも発見!
    中部と旭川とは、ANAの直行便で結ばれていますからね!
    会期の初日に訪れることになります。

そして某所にて、セントレアの知られざる名所(?)でもあるこちらのカエルさんにご挨拶。

父ちゃんが無事名古屋までカエルって来られますように…(祈)。

食後はまだ時間が余っているということで、こちらのカフェにて一服。
    名古屋界隈では多く見かける店舗ですが、ここはプラスが付いていますね。
    違いは何?
    (父によれば、コーヒーのお値段は市内店舗よりも若干高いようです。)

カフェ・ド・クリエ プラス セントレア店 グルメ・レストラン

何やら、母の所にこれから飛び立つ旨を連絡しているケロケロ父。

それをよそに、北海道のお天気・気温などを確認するケロケロマニア。

お天気はまずまずのようですが、その分、冷え込みが強くなりそう…。
    大丈夫かな、ケロケロ父…。

今回の旅においては、往復の航空券は私の方で手配し、陸路に関しては、基本的に父が費用を出してくれるとのことで、甘えてしまいました…(-_-;)。

往路はGK(ジェットスタージャパン)利用です。貧乏な息子のため、赤社や青社に乗せてあげることができません。ごめんケロロ…。

(GK185/JA12JJ/A320-200)

夕陽に染まる搭乗機。
    それでは、機内へとまいりましょう。

今回の手配に関しては、自分の分はだいぶん前に安い運賃で手配していたのですが、父の方は、父の予定確認なしに手配することが出来なかったので、直前での予約となりました。しかし、GKのNGO→CTS便は雪まつりシーズンでも意外と安かった(まあ、まだ序盤の平日ということもあるでしょうが…)ので、助かりました。(それでも座席指定を含めて8000円程かかってしまいましたが…。)

自身の分は、プラス運賃でも6000円台でしたので、その差は歴然ですね。なので、父の方のチケットはプラス運賃でカエルませんでしたので、私の分の500円クーポンをシェア。希望を尋ねるとコーラ、というので、自分はアップルジュースを頼みました。

トイレが近い父なので、コーラなんて飲んで大丈夫か、と心配しましたが、結局半分ほど飲んだ後、残りはお前が飲め、と、自分の方に巡ってきました…( ´∀` )。

そして、19時過ぎ。
    無事、新千歳に到着しました。

最後が大分揺れたので、疲労気味の父の様子を見て、この先がちょっと心配になりました。

何はともあれ、ようこそ北海道へ。父ちゃん!

父と一緒に飛行機に乗ったのは、実はこれが33年ぶりのことでした。

前回は、高知から名古屋へ家族でお引っ越しの際に、懐かしの東亜国内航空のYS機搭乗でしたので、ジェット機搭乗、という意味では、長い人生においても、これが初めての父との搭乗、ということになりました。

新千歳空港 空港

父の財布にて、取り急ぎ札幌まで。
    多くのご来道の観光客にとっては、この新千歳空港→札幌のJR乗車券はお馴染みだと思いますが、実は私にとっては、この運賃にて全乗りするのは、まだ2~3回目のことかなと思います。(まあ、今回も自費ではないのですが…(-_-;)。)

そして札幌駅にて駅弁を購入後、本日のお宿、東横イン札幌すすきの南へと向かいます。

この宿はすすきのの繁華街からは少し離れていますが、札幌駅北口から無料のシャトルバスが出ているんですよね。雪まつりシーズンでありながら、ツイン1泊7400円程度、シングルでも同じ位の金額なので、この時期はやはり複数人での宿泊の方が特にお得感がありますね。(因みに、ダブルだともっと安いところがありましたが、流石に父と添い寝はできないので…(-_-;)。)

札幌駅

で、無事ホテルに到着。
    時刻的にはもう21時近くになってしまいました…。

東横イン札幌すすきの南 宿・ホテル

で、ベッドに座りながら…。

父と共に、しめやかに札幌駅弁を頂きましょう。

さて、その後はもう一つの重要な会合、A・Dさんとの初めまして会。

詳細に関しましては、A・Dさんが旅行記にて既にご紹介くださいましたので、ここでは割愛させて頂きます。

ふらの グルメ・レストラン

すすきのでリーズナブルに楽しめるお店です by ケロケロマニアさん

結局、日付が変わる閉店時間間際まで、色々とお話しして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。A・Dさんも翌日は旭川方面に向かわれるとのこと、紋別方面もおかんガエルになられていたようですが、流石にこの時期の強行軍はお勧めできませんと釘を刺させて頂きましたが、旭山動物園を堪能されたようで何よりでした。

何はともあれ、到着が遅くなった中でも、深夜までお付き合いくださったA・Dさん、どうも有難うございました。最後は敬意を表して(?)、氏がお描き下さったカエルさんに変身して頂きます。

という訳で、本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。またお時間がございましたら、続編にもお付き合い頂けましたら嬉しく思います。

• アルカロイド ダリルさん 2018/03/12 08:43:35
    ケロケロさん、おはーでございます!

ミニオフ会の掛け持ち、お疲れさまでした!

夜遅くまで、お付き合い頂き、ありがとうございました! せっかくのお父さまとの水入らずに、ちん入してしまい申し訳ございません! 時間の経つのも忘れて話し込み~は、鉄道組合のオフ会と同じで、初対面なのに、10年前からの知り合いのように、盛り上がっちゃいます!

しかもステファニーさまと、同じページにサインできて光栄です! って、お逢いしたコトはナイのですが、、、? 直後に福岡オフ会に行かれ、とのっちさまたちと、お逢いになったようです! 4トラの縁って、カンタンに距離を飛び越えちゃいますね~?

ダリルは、社会人になったばかりの時期に、父を50代の若さで亡くしたので、親孝行をした事がありません! ケロケロさんのお父さまは、シアワセですね~!そして紋別は、また、チャレンジしてみますね~! おかげさまで、とても楽しい北海道になりました! ありがとうございます!

ダリル

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2018/03/13 12:26:28
    RE: ケロケロさん、おはーでございます!
    ダリルさん、こんにちは!
    先日は、遅い到着の中でもお付き合い下さり、本当に有難うございました。
    あの時は父も疲れていて、元からあまり社交的な感じではない父ですので、お誘い頂いたにも拘わらず、一緒に連れていくことが出来ませず、申し訳ありませんでした。

こうした旅行サイトがなければ、恐らくどのご縁にも恵まれなかったことでしょうし、基本的には昭和を愛する時代遅れの人間(カエル?)ではありますが、インターネット社会の普及には感謝しないといけないのかもしれないですね。

ホントはあのページ毎表紙にUPしようと思ったのですが、ダリルさんの旅行記とダブってしまうなあとか思いつつ、かといって、ステさんのカエルさんはボディ付きなので、お顔部分だけ変身させるのも勿体なく思い、このような対応にさせて頂きました。あっ、でもダリルさんのカエルさん、バランス的に不自然になるなと思い、お手手をちょっとだけ割愛させて
    頂きましたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

基本、母もお子ちゃまな性格なので、あういう対応は70歳を越えても喜んでくれます。逆に父は、ちょっと真面目な性格なので、こうした茶化した対応はし辛いのですが…(-_-;)。

家族旅行の大切さを身を以て教えて下さったのがステさんの旅行記でしたので、今回はどうしてもまず氏にお逢いしたいなと思った訳です。”親孝行したいときに親はなし”、言い古された言葉ではございますが、やはりまだ自分は恵まれた立場にありますので、可能性のある限りはこれからも父母と共に旅に出かけられたらなあと思っています。

ダリルさんも今回の北海道旅はご希望の旅程からは少し物足りなかったかと思いますが、やはり冬の北海道は無理は禁物ですからね。また季節が良くなってから、融通が利く時期に、機動力を発揮した道内旅を楽しんで下さいね。

では、また!

byケロケロマニア

> ミニオフ会の掛け持ち、お疲れさまでした!
    > 夜遅くまで、お付き合い頂き、ありがとうございました! せっかくのお父さまとの水入らずに、ちん入してしまい申し訳ございません! 時間の経つのも忘れて話し込み?は、鉄道組合のオフ会と同じで、初対面なのに、10年前からの知り合いのように、盛り上がっちゃいます!
    > しかもステファニーさまと、同じページにサインできて光栄です! って、お逢いしたコトはナイのですが、、、? 直後に福岡オフ会に行かれ、とのっちさまたちと、お逢いになったようです! 4トラの縁って、カンタンに距離を飛び越えちゃいますね??
    > カエルさんをタイトル写真にしちゃうとは、、、! ステファニーさまもビックリされたでしょう! 笑! 節分だから、、、と、ムリクリに? 鬼のお面を付けている、お母さまの笑顔が、ホントにうれしそうで、ケロケロ家の仲のよさが感じられます!
    > ダリルは、社会人になったばかりの時期に、父を50代の若さで亡くしたので、親孝行をした事がありません! ケロケロさんのお父さまは、シアワセですね?!そして紋別は、また、チャレンジしてみますね?! おかげさまで、とても楽しい北海道になりました! ありがとうございます!
    > ダリル
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2018/03/11 15:05:09
    お父様との旅
    ケロケロさん、こんにちは~

ほんまに一瞬の時間でしたが、お話できて楽しかったです!

名古屋からいよいよお父様とご出発ですね!
    この先の道中が楽しみです♪

てか表紙のカエルさんwww
    怪しいカエルさん描いてしまって恥ずかしい限りです。
    私としては光栄ですが、、、苦情が来たらすみません(笑)

ステファニー

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2018/03/13 12:15:48
    RE: お父様との旅
    ステファニーさん、こんにちは〜。

こちらこそ、先日はお疲れの早朝の中で、どうも有難うございました。
    時間が短くて、十分にお話しできなかったのは残念でしたが、とても楽しい時間でした。

昔はよく家族でドライブとかに出かけていたんですが、自分が名古屋を離れて北海道に来て以来は、家族旅行の機会は京都への法事位しかなくて、何だか寂しく思っていましたが、今回はまず、父を厳冬期の北海道に連れてこられて、本当に良かったです。

まあ、父と一緒なので、旅程としてはベタな内容なので、旅行記としての面白味には欠けますことを予めお詫び申し上げます…(;^_^A。

表紙にステさんのカエルさんをUPさせて頂きました。
    ”怪しい”なんて、とんでもございません。
    多くの方は顔部分だけのカエルさんを描いて下さる中で、ステさんは体まで描いて下さって、かなり本格的なクオリティの高い作品だと思いましたので、表紙に採用させて頂きました。優しい表情のカエルさんをあんな即興でお描きになれるとは、天賦の才能をお持ちだと思います!ケロケロ族(?)を代表して厚く御礼申し上げさせて頂きます。

そして今度は是非、ロシアの話でもじっくりとお伺いしたいと思っております。
    私も次はサハリンを絡めての旅を模索中です。
    父の来道に際しましても、色々とご相談に応じて下さり、本当に有難うございました。

byケロケロマニア

> ケロケロさん、こんにちは?
    > ようやく余裕が出てきたので皆さんの旅行記を読み漁ろうと思ったら、ケロケロさんが丁度あの日のをアップされてて、早速飛びついちゃいました(笑)
    > 先日は旅行帰りのお疲れの中、早朝にもかかわらずありがとうございました^^
    > ほんまに一瞬の時間でしたが、お話できて楽しかったです!
    > 名古屋からいよいよお父様とご出発ですね!
    > かなり久しぶりのお父様との旅行だったみたいですが、実現できてよかったですね(´▽`)
    > この先の道中が楽しみです♪
    > てか表紙のカエルさんwww
    > 怪しいカエルさん描いてしまって恥ずかしい限りです。
    > 私としては光栄ですが、、、苦情が来たらすみません(笑)