2018/02/11 - 2018/02/19
70位(同エリア1783件中)
ハッシュドポテトさん
- ハッシュドポテトさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 126,435アクセス
- フォロワー130人
職場の長期休暇を利用し、念願の台湾一周旅行に行ってきました!
台湾4回目にして、初の台北脱出です。
8泊9日、台北→台中→台南→高雄→花蓮→台北、台湾を反時計回りにぐるっと一周してきました。
本当は台東も寄りたかったけど、旧正月の為、鉄道のチケット取れなかったりしたら嫌だなとか、旧正月ど真ん中に台東行ってもお店とかやってるのだろうかとか、レンタサイクル屋さんやってないよな、とか色々考えて、今回は台東はパスしました。またの機会に行くぞー!
ホテルも新幹線&鉄道のチケットもすべて日本から予約していきました。
準備万端!
のはずが、直前に花蓮で大地震が起き、不安を抱えながらの旅行スタートとなりました。
あと、個人的に仕事で転勤になり、旅行帰ってきて一日目が新しい職場で勤務開始なので、なんとなく気持ちがアワアワしながらの出発。
結果、台湾の温暖な気候と、のんびりな世界、優しい人達に接して、最大限に癒された旅となりました。
また絶対台湾一周したい!というか、台湾住みたい!!
航空券・・・タイガーエアー 25,920円
2/11(日)11:25成田空港発→14:45桃園空港着
2/19(月)13:30桃園空港発→17:30成田空港着
○日程○
2018.2.11- 2.19
・11日東京→台北(LCCタイガーエアー)、台北泊(Star Hostel Taipei Main Station/信星旅館) 9,238円
・12日台北→台中(台湾新幹線)、台中観光、台中泊(Chance Hotel Taichung/巧合大飯店) 4,031円
・13日台中→台南(台湾新幹線)、台南観光、台南泊(ECFA Hotel Tainan/普悠瑪商務旅店) 3,292円
・14日台南→高雄(台湾鉄道自強号)、高雄観光、高雄泊(Single Inn Kaohsiung Station Hostel/単人房住宿空間高雄駅前館) 3,179円
・15日高雄観光、高雄→花蓮(台湾鉄道自強号)、花蓮泊(Classic City Resort/経典飯店) 10,361円
・16日花蓮観光、花蓮→台北(台湾鉄道自強号)、台北泊(Poshpacker Hotel/鉑泊客旅店) 3泊で19,557円
・17日台北観光、台北泊(同上)
・18日台北観光、台北泊(同上)
・19日台北→東京(LCCタイガーエアー)
ちなみに今年の旧正月は、2月15日大晦日、16日元旦、17日-20日旧正月期間でした。後半ばっちり被る(´・ω・)
-
おはようございます!
台湾2日目。今日は新幹線で台中に行き、台中1日観光の予定。
7時頃起きて、身支度を整え、8時にカフェテリアに朝食を食べに行きます♪
朝のラウンジも良い感じだわ(見るたびテンション上がり、夜も朝も撮る!) -
懲りずに朝のラウンジ!!笑
朝日が入って素敵な空間。
時間に余裕があれば、ここでのんびりしたかったなぁ。 -
カフェテリアに行くと、簡単な朝ごはんがありました。
お皿に盛り付けて手渡ししてくれます。
これじゃ足りない人は、トーストもありました。
私はもちろんこれじゃ足りないので、トースト2枚追加で焼いて食べた。
カフェテリアは朝の8時からで、この朝食も8時からサーブ開始。
それよりも前(6時-8時まで)は、隣のキッチンで、トーストを焼いて食べられます。
ちなみにキッチンは24時間使用可能。冷蔵庫もあり、自分の持ち込んだ飲み物や食材を入れることも可能。 -
カフェテリア
-
ゆっくり朝食を取って、8時半過ぎにホステルをチェックアウト。
さよならスターホステル!
部屋の割りに値段がちょっと高めなので、一人旅でまた使うかは微妙。二人ならツインベットであれば使うかな。
立地は最高に良かったです! -
台北よ、数日経ったらまた戻ってくるよー!
朝から圧巻のスクーター台数。 -
街中のふとした建物も絵になるなぁ。
-
旧正月の飾り
-
暗い地下街を通り、台北駅高鉄の改札に向かいます。
これは台鉄の改札です。
最初、隣にある台鉄の改札と勘違いしていて、電光掲示板をずっと眺めてて、しばらくしておかしいことに気付き、高鉄改札にたどり着いた。 -
隣の高鉄改札にたどり着く(笑)
9時31分の左営行きに乗ります。
かなり余裕持ってホテル出たはずなのに、すでに9時10分になってもうたー -
高鉄のホーム
-
新幹線きたー(゚∀゚≡゚∀゚)!
-
無事新幹線に乗り込み、台中への旅スタート!
-
車窓から。
ここで世界の車窓からの番組を思い出し、勝手に雰囲気に浸る(人´3`*)〜♪ -
あっという間に台中到着。
9時31分に台北出て、10時18分に台中着。
一時間もかからないんだ。 -
ダイキンの日本的な広告見つけた。
-
高鉄台中駅内
-
お土産屋さんとか、スーツケースのお店とか、スタバ、ロイヤルホストなんかもありました。
結構栄えてる。 -
高鉄台中駅内。
日本のお店が並んでいました。
パンのヤマザキ、お寿司屋さん -
まだやってないけど、大戸屋
-
丸亀製麺も!
-
お祈りする部屋もあるみたい。
-
予約していた明日の新幹線のチケットを発券しときましょー
ここでも自販機で操作。
結局この旅で窓口には一回も行きませんでした。窓口混んでるしね。 -
パスポートナンバーの下4桁の次に、予約番号を入力
-
これでいいですね、の確認画面
-
明日の台南までのチケットゲット
-
高鉄台中駅から市内中心部の台鉄台中駅までは距離があります。電車で15分ぐらい。
市内中心部の台中駅付近のホテルを予約しているので、電車でそこまで向かう。
高鉄台中駅のすぐ隣にある、台鉄の駅が新烏日駅。
台鉄で新烏日駅→台中駅に向かいます。
ややこしやー!私の書き方がややこしいだけ?笑
とりあえず出口3を出て新烏日駅まで歩きます! -
-
すぐに新烏日駅に到着。
閑散としております。 -
台鉄台中駅までの電車はぼちぼちあります。
これ見ると、20分-30分間隔かね。
台中でも悠遊カード(日本のスイカみたいなやつ)使えるので、悠遊カードで乗りました。
次の電車が来るまで20分位待ち時間あったかな。 -
-
-
-
新烏日駅ホーム。
台湾旅行中、ここのホームにいた時が一番寒くて、ユニクロのダウンを上着の下に着こみました。って言っても、凍えるほど寒くはないけど。
ちなみにこの旅での服装は、ジーパン×1、楽なズボン×1、Tシャツ×日数分、カーディガン×2、ウィンドブレーカー×1、時々ユニクロのダウン、スニーカー×1で乗りきりました。
台北と台中以外は、昼間は暑くて汗をかくので、Tシャツは日数分あったほうがいいです。
荷物を少なくするため、もう服装とかどうでもよくなった(笑)
母から借りたノースフェイスのウィンドブレーカーが活躍しまくり、普通のコート着てかなくて本当よかったと思いました!
暑い時は腰に巻いたり、雨が降ったらレインコートの代わりになるし、これから旅のお供になりそうだ。
2月の台湾の服装は、こんな感じでオッケーです! -
-
シンウーリーと読むらしい。
この駅名(読み方)好きだ。
隣の成功駅気になるー
残念ながら、電車はウーリー方面に向かいます(ウーリー言いたいだけ)
台湾の駅名ってどこか日本に馴染みのある駅名が多くて親しみが湧きます。
あと、何故だか可愛らしく感じる!フォントのせいかな?
高雄から花蓮に向かう電車の中でも、駅名見るたびに可愛らしいわーとテンション上がってました。
台湾好きな方!言葉に表せないこの可愛さの感覚わかりますか?!笑 -
台鉄台中駅到着!
-
-
旧台中駅構内。
台中駅からは、この旧台中駅を通って外に出ます。
旧台中駅は、まだ改札とか表示看板とか残っていて、レトロで趣がありました。
このまま壊さないでほしい。 -
台中駅前
台中も栄えてますな! -
これが旧台中駅。外観も好み。
奥のがおそらく新しい台中駅。 -
駅から徒歩3分位で今日泊まるホテルに到着。
チャンスホテル(巧合大飯店)。
初台北脱出してきて気がついたんですが、台北と同じように台中もこのようなアーケードがあるんだね。
建物一階のお店の前が屋根付いてる道になってるような(説明変ですみません)
台南、高雄、花蓮もアーケードこんな感じだったし、ある程度栄えてる台湾の都市はみんなこうなってるのかな。
日差しや雨も防げるし便利だよね!
ただ、台北に比べ、他の都市のアーケードは、地面のアップダウンが激しかったように思う。
お店によって段差が違ったりするから、スーツケース転がして歩くには難易度高し。
あと、障害物(店の品物とかスクーターとか)多くて、スーパーマリオの世界か!と思った\(^o^)/ -
チャンスホテル
このホテルはホテルなのに珍しくドミトリーもあります。
ですが、私は個室選択。
ホテルの入口の真横にホームレス(お金を乞うおじさん)が居座っていて、ビビりながらの撮影。 -
まだ部屋には入れない時間だったので、先にチェックインしスーツケースを預けて、早速台中観光に出掛けます!
まずはレンタサイクル(Youbike)で彩虹眷村に向かうぞ。
GoogleマップとYoubikeのサイトを見て、ホテル近くのYoubikeの設置場所を探します。
ちなみにYoubikeのサイトは、自転車の在庫があるなしがリアルタイムで分かり、設置場所が地図上で一覧表示されてるのでかなり便利です! -
綺麗に並べられていて感心する。
左手の建物はバスターミナルの建物です。
ここから各都市へのバスが出ているようでした。いつかバス旅もしてみたい。 -
良い感じに賑わってる市場。
こんな場所も気の赴くまま歩いてみたかったが、彩虹眷村へ早めに辿り着かなければならないため、先を急ぎます。 -
Youbike設置場所に到着!
-
半分ぐらい残ってるねー
-
この自転車に決めた!
設置場所には機械があって、そこで悠遊カードの登録、現地の電話番号(台湾の電話番号じゃないと駄目っぽい。なのでSIM買った)を登録します。
詳しくはネットで調べるとめっちゃ細かく説明が載ってるので、参考にして下さい。
私もそのネット情報を見ながら機械の操作をしました。
ネットで情報あげてくれる人、本当にありがたい。感謝です。
利用料は、30分ごとに10元です。(細かい設定金額はありますが、ざっくりと。)最初の30分は安かったりします。 -
自転車をレンタルして、サイクリングスタート!
台中駅周辺はごちゃごちゃしているし、交通量が多く、スクーターもバンバン走っているので、超ビビりながらの運転((( ;゚Д゚)))
というより、台中駅前は自転車を手で押して乗りきりました。
こんなんで果たして彩虹眷村まで辿り着けるのか。。 -
ごちゃごちゃした台中駅周辺を抜け、ようやく普通に自転車に乗れるところまでやってきました。
写真を撮る心の余裕も生まれた。
こういう赤とくすんだ緑のコントラスト素敵ヽ(*´∀`)ノ
この後、スマホを地面に落とし、画面(ガラスフィルム)が割れました。。
なんせGoogleマップが頼りで、片手にスマホを持っての移動ですのでね。
この旅ではほとんどGoogleマップを起動したままの移動でした。現代の技術に感謝です。
ガイドブックの地図は一回も使わなかったなぁ -
立派な中学校ですなぁ。
この辺でちょっと迷い、行ったり来たりしてたら、ちょっと不審がられました(笑) -
ずんずん進みます!
-
-
台湾って、街の雑踏の中にひょっこり豪華なお寺があったりするから面白い。
-
-
-
川を渡りー
-
あれ、わんこが寝てるわ
-
一時間半ぐらいで、彩虹眷村に到着。
えぇー普通の公園じゃん。。 -
普通の公園の奥に彩虹眷村ちゃんとあります( ´ー`)
すでに素敵だー!
ちなみに、彩虹眷村は台中中心部からは離れてるので、みんなタクシーとかで来てる様子。タクシーだと台中駅から20分位。
高鉄台中駅(台鉄新烏日駅)からはタクシーで10分位。
バスもあるけど、結構遠回りらしい。
私はYoubikeを借りてみたかったので、自転車で行くことにしました。楽しかったけど、疲れたぁー!
自転車で来てる人はいない様子でした(笑) -
地面にも描かれている!
-
出たー!圧巻!
この彩虹眷村は、90歳超えのおじいちゃん(黄おじいちゃん)がたった一人で絵を描いたらしい。おじいちゃん凄すぎ!!
元々、第二次世界大戦後に中国から台湾に渡ってきた軍人が住んだ集合住宅らしく、現在も黄おじいちゃんが住んでるみたい。
日によっては黄おじいちゃんがいるみたいですが、今日は外に出てきてませんでした。
村自体は小さく、10分もあれば絵もちらちら見つつ、ぐるりと回れる感じ。
観光客が結構いまして、人が写らないように写真を撮るのは大変です。 -
おじいちゃんのセンス、可愛すぎやしない?
絵も色もめっちゃ好みです。
私自身絵を描くのが好きで、絵を見るのも好き。
ジミー大西とかロドニーグリーンブラット(パラッパラッパー描いてる人)とかの絵が好きなんですが、なんとなく似てる気がする!
あとさくらももこさんが描いてるコジコジにも出てきそうなキャラクターいる(笑)
おじいちゃん、暇潰しに描いたっていうから、マジ神です。
パワーが凄い。 -
-
手前のランタンのキャラクター大好き。
-
-
みんな写真撮影に夢中。
インスタにあげるのかな?
世界でも有数のインスタ映えスポットだと思う!
私はインスタにあげてないけど(笑)インスタ幽霊会員( -∀-) -
-
-
狂喜に満ちたキャラクター
-
-
台湾は、赤とこの緑色が似合うね。
-
狂喜に満ちたキャラクターパート2
-
-
グッズも販売してます。
ノート、クリアファイル、マスキングテープ、マグネット等々。
友達へのお土産も含め、たくさん購入しました!
黄おじいちゃんがいるときは、右側の机の所に座ってるみたいです。 -
黄おじいちゃんの展示室がありました。
-
-
おじいちゃんの若かりし日の写真が展示されています(*´∀`)
-
-
彩虹眷村はこの台湾一周旅の中でも最優先で行きたい場所だったので、来れて良かった!
-
自転車はこのように柱にくくりつけて駐輪してました。
-
体力的にもう自転車で台中駅まで帰るのは無謀だったので、彩虹眷村の近くの公園のYoubike設置場所で自転車を返却することにしました。
バスかタクシーで帰ろっと。
こんなことも出来るなんて、Youbike便利だなー! -
ここに返却。さらばmybike!
-
公園の目の前からバス「48」に乗ろうと待っていたが、中々来ず、時刻表もよくわからなかったので、タクシーを見つけに近くの大学まで歩く。
ちなみにこのバス案内図、上には大きく終点が「台中火車駅(台中駅)」って書いてあるのに、下の路線図には、終点が「干城駅」って書いてあるのよ。
どっちやねーん!謎です。。 -
大学付近までタクシー見つけに行ったが、中々見つからず。
大学の前にバス停があり、ちょうどバスが来てたのでダッシュで乗りこみました。
一応バスの行き先が「台中」「三越」って出ていたのをチラッと見て乗り込んだけど、果たして本当にこのバスで合ってるのだろうか不安になりました。。
Googleマップで位置情報確認しても、なんか全然違う所回ってるし(´ρ`)
乗りながら各停留所を凝視し、なんとか合ってることを確認しました!さっき公園前から乗ろうとしていたバスでした! -
三越まで来た!もう少しだー
少年達もYoubike乗ってるね! -
有名なサンドイッチ屋さんに寄りたかったので、台中駅手前の第二市場前で降りました。
バス長かったー。1時間近く乗ってた気がする。数えてみたら、53の停留所を経由してた。。
全然違う方面に向かってたのは、ぐるっと回ってたんだな。
台中のバスは、悠遊カード等の交通カードを使えば、市内10キロ以内なら無料で乗れます。太っ腹!
このバスでは恐らく市内10キロ以上あったので、無料じゃなかったが。 -
第二市場の横を通り抜けて行きます。
第二市場は今日はお休みでした。 -
-
三明治(サンドイッチ)で有名な、洪瑞珍にやってきました!
-
-
サンドイッチの他にも美味しそうなパンがたくさん売っていました。
サンドイッチ3つとパン1つ購入。ホテルに帰って食べようー♪ -
第四信用合作社に到着!
1966年建造の銀行ビルをリノベしてアイスクリーム屋さんになってます。
宮原眼科のアイスクリームは激混みしているので、アイスクリーム食べるなら同じ系列のこちらにしたほうが効率良いと思います。
ちなみに地球の歩き方の説明だと、1996年建造となっています。最近じゃん(笑) -
-
銀行の金庫が残ってます。
仕事柄興味津々(*゚∀゚*) -
これも大金庫だ!
-
当時の行員さんの写真かな。
-
2階の様子。
こういうところはカップルばっかりですね!( ´,_ゝ`)フッ -
銀行の窓口だね!
なんてお洒落な銀行だったんだろう! -
こんな銀行だったら、働く時テンション上がるのだろうになー。
-
最後にだめ押しの、外の金庫!どんだけ金庫写すねーんww
-
台中の街中。良い感じだ。
-
リノベセブンイレブン
-
-
宮原眼科に到着。
-
1927年建造の旧眼科の建物をリノベして、現在はお菓子屋さんになってます。
宮原眼科って名前をそのまま使うセンスが素敵ですなぁ。 -
-
宮原眼科内。
これから長い旅路なので、荷物増やさないよう、ここではお土産等は買いませんでした。
店員さんがたくさんいて、お客さんに結構張り付いていました。私は店員さんに張り付いてほしくない派なので、足早に店内を見て回りました(笑) -
宮原眼科のアイスクリーム屋さんめっちゃ並んでます。
-
一旦ホテルに戻ってきました。
窓無しだー。1日だしよしとしよう。 -
トイレと洗面台
-
横にシャワー。
バスタブ無しです。 -
ドライヤーチェーック!
小さいけど、結構風量あって○です。 -
洪瑞珍で買ってきたサンドイッチを食べてみよー♪
この包装もレトロで可愛い。 -
ホテルの近くて買ったタピオカミルクティーと一緒に頂きますヽ(*´∀`)ノ
-
こちらが「原味」。
ハムとチーズと生クリームが挟まってます。
パンがほんとにフワフワー!
一瞬、生クリームって合うのかな?と思ったけど、ハム&チーズによく合います。
これこそ優しく素朴な味わい(*´∀`) -
こちらは「草苺」。
苺とチーズと生クリームが挟まってます。
苺とチーズ合うんかいっ?と思ったけど、不思議と合う!
もう一個の「芝士」のサンドイッチは、写真撮る前に食べてしまった(笑)
玉子とチーズが挟まっていて、パンの色が茶色かったです。
軽いので、3つ一気に食べきりました!
休んで体力回復したので、これからバスで台中國家歌劇院に向かいます!
本当は賽覚寺に行きたかったけど、既に17時過ぎており、賽覚寺は17時までなので断念。 -
台中駅からバスに乗り、三越前で降りました。悠遊カード使ったので無料。素晴らしいー!
所要時間20分程。かなり混雑してました。
ちなみにバスの停留所もルートもGoogleマップ使って調べました。本当Googleマップ様様です! -
三越でラインブレンズ。
こちらも旧正月モード。 -
三越を通りすぎ、台中國家歌劇院に到着!
2016年にオープンした多目的劇場で、日本人の建築家である、伊東豊雄さんが設計しました。
壺のような形が台中っぽいイメージ。
日本人が設計した建物がこのように堂々と建っているって誇らしいですね! -
歌劇院の前には噴水があります。
時間によってイルミネーションがあるらしく、みんなカメラをセットして待ってました。 -
おぉー!綺麗だー!
台中って都会だなぁ -
院内に入ってみましょー!
-
不思議な空間だぁ
-
巨大な洞窟の中にいるような感じ。
-
上にも登ってみよう!
-
-
中には、様々な大きさの劇場やグッズ売り場、レストランがありました。
-
屋上庭園がありました。
カップルばっかりやーん。。
奥に進んで行ったら、チューしてるカップルいたしね!
慌てて戻ってきました\(^o^)/
一人で来てるのなんて私だけじゃん!って思ってたら、可愛い女の子が一人で来てて、頑張って自撮りしてました!
その女の子に写真撮ってと頼まれて撮ってあげました。
「シエシエニー」って素敵な笑顔で言われて、ほっこり(*´∀`) -
さてー!三越前からまたバスに乗って、逢甲夜市に向かいたいと思います!
三越前バス停付近にいたセブンイレブンのキャラクター、オープンちゃん。 -
ここからバスに乗りまーす!
-
逢甲夜市に到着ー!
-
逢甲夜市かなり広範囲に広がってます。
-
さっきサンドイッチ食べたからあんまりお腹空いてないので、ちょっとつまみ程度に胡椒餅を食べます。
-
一個40元(160円)。まー安くはないかな。
さっくり軽く食べられます。 -
-
スイカジュースも購入。
美味しー! -
出た!メイソウ!
ダイソーなの?ユニクロなの?っていう(笑) -
-
これはユニクロと合致している!
-
-
-
-
-
今日はサイクリングで疲れたし、早めに帰ろうー
-
この辺でタクるとするか。
この旅初のタクシー!
驚いたことに、英語が全く通じませんでした。。
しかも「台中站」(台中駅)って書いたメモ見せても理解してない様子!なんだこりゃ!まずいタクシーに乗ってしまったか!
なんとかジャパニーズって単語は通じたらしく、困った運転手さんはラインで誰かに電話。
そして私に電話を手渡してくれた。
カタコトの日本語が話せる謎の女性が電話口に出て、「台中駅は新しい方の駅か、古い方の駅か、どっちですか?」「泊まってるホテルの住所が分かったら、中国語で書いてある住所を運転手に見せて下さい」と教えてくれました。
なんとかネットで中国語で書いてある住所を探しだして見せて、運転手さんはナビを入れてくれました!
ふー!一安心。
その後、運転手さんが「1」と指で伝えてくるけど、何を言っているのかさっぱり分からず(笑)
「台中は一人で来たの?」「台中滞在は1日?」とか聞いてるのかなぁ。
分からないので、笑ってごまかす!笑
運転手のおじさんも苦笑い(;^∀^)
会計の時、メーターには240元って出てて、運転手さんが「240元って出てるけど、なんたらかんたらで290元だよ」的なことを一生懸命伝えてきた。
300元払って10元のお釣だったから、多分そんなことを言ってたはず(笑)
わざわざ日本語話せる人に電話してくれたし、良い運転手さんだったなぁ。
二人して困り果てていて、一瞬どうなるかと思ったが、どうにかなったわ(笑)
「困り果てた」という共通の時間を共有し、妙な親近感がわきました(笑)
最後も笑顔で見送ってくれた。
ありがとうー!バイバーイ( ^-^)ノ -
無事ホテルに戻って一安心。
テレビで、花蓮の地震のことが放送されていた。
マーシャルホテルは取り崩されたらしい。 -
彩虹眷村で買ってきたグッズ達!
-
マグネットに
-
マスキングテープ!
-
彩虹眷村で捺してきたスタンプ。
スタンプも可愛いなぁ! -
これは第四信用合作社で捺してきたやつ。
-
これも第四信用合作社で捺してきた
-
今日はサイクリングで疲れたし、タクシーで気を揉んだので、早めにシャワー浴びて寝ますわ( ´ー`)
今日夜市の薬局で購入したフェイスパックもしちゃおー!
謎の爽やか青年が気になりますが、使い心地は○
明日はまた新幹線で台南まで南下しまーす!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあさん 2018/03/11 10:44:35
- 春節期間中は タクシーは 加算料金があります~
- https://allabout.co.jp/gm/gc/79799/2/
旧正月はタクシー料金が旧正月料金となります。期間や割増方法は地域によって異なりますが、過去の例ですと、高雄市は時間帯に関係なくメーター料金に50台湾元加算、宜蘭市は昼間に深夜料金のメーターで運転し、深夜には深夜料金に20台湾元加算するという方法をとっていました。2017年の旧正月(1月28日が元旦)については以下の通りでした。
台北・基隆地区……1月23日0時~2月1日24時までの10日間、6時~23時までは通常料金にプラス20台湾元加算されます。
台中、台南、高雄では、料金に対してプラス50台湾元加算されます。
ご参考まで。
観光地料金加算とか、観光地一律料金とか
けっこう色々あるので。
- ハッシュドポテトさん からの返信 2018/03/12 23:53:15
- Re:春節期間中は タクシーは 加算料金があります?
- まあさん
ご親切に教えていただきありがとうございます!
そんなシステムがあったとは全然知りませんでした( ゚д゚)
お陰で謎が解けました!運転手のおじさんが一生懸命伝えようとしてたことが今わかりました(笑)
昨年と同じ加算額なら、ぴったり請求された料金になります。
とても勉強になりました!
また、私のような者が書いた日記を読んで下さりありがとうございます(^-^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハッシュドポテトさんの関連旅行記
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
155