宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと意味深なタイトルですけど。<br />満潮になると、海に沈んじゃう不思議な道があるのです。<br /><br />場所は熊本県の宇土市。<br />この目で確かめたくて、お出かけしました(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

波の音と共に消える道・長部田海床路

250いいね!

2014/05/01 - 2014/05/31

2位(同エリア94件中)

4

14

ほわほわわかな。

ほわほわわかな。さん

ちょっと意味深なタイトルですけど。
満潮になると、海に沈んじゃう不思議な道があるのです。

場所は熊本県の宇土市。
この目で確かめたくて、お出かけしました(〃'▽'〃)

▽使用機材:SONY Cyber-shot DSC-T20

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 場所は宇土市の住吉町。<br />地図を見てもらうのが一番わかりやすいですね(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />旅きっかけは二階堂酒造のCM。<br />動画の終わりのほうにご注目。(〃&#39;▽&#39;〃)<br /><br />https://youtu.be/N1tlwbgliEs<br /><br />ね?不思議な光景が出てきたでしょ?<br />コレ見てね、行きたくなったの。

    場所は宇土市の住吉町。
    地図を見てもらうのが一番わかりやすいですね(〃'▽'〃)

    旅きっかけは二階堂酒造のCM。
    動画の終わりのほうにご注目。(〃'▽'〃)

    https://youtu.be/N1tlwbgliEs

    ね?不思議な光景が出てきたでしょ?
    コレ見てね、行きたくなったの。

  • 有明海に臨む海岸。<br />この辺りは干潟で海苔の養殖が盛ん。<br /><br />右手の道がCMの中で流れていた道。<br />長部田海床路っていいます(〃&#39;▽&#39;〃)

    有明海に臨む海岸。
    この辺りは干潟で海苔の養殖が盛ん。

    右手の道がCMの中で流れていた道。
    長部田海床路っていいます(〃'▽'〃)

  • この道路、海苔の養殖家のために造られたもの。<br />漁業関係者のみが使うことを許された私道。<br /><br />私道なので一般車は立入禁止です。<br />車はダメだけど、人は、おっけー♪(*ゝ∀・*)b

    この道路、海苔の養殖家のために造られたもの。
    漁業関係者のみが使うことを許された私道。

    私道なので一般車は立入禁止です。
    車はダメだけど、人は、おっけー♪(*ゝ∀・*)b

  • この道、実に不思議な道でございまして。<br /><br />一日に2回、満潮になると海に消えてしまいます。<br />

    この道、実に不思議な道でございまして。

    一日に2回、満潮になると海に消えてしまいます。

  • 一度、写真に撮ってみたいなぁ。<br />それも夕方に撮れるんなら、きっといい絵になる!<br /><br />満潮時刻まで、しばし張り込み。<br />まだかな、まだかな♪(〃&#39;▽&#39;〃)

    一度、写真に撮ってみたいなぁ。
    それも夕方に撮れるんなら、きっといい絵になる!

    満潮時刻まで、しばし張り込み。
    まだかな、まだかな♪(〃'▽'〃)

  • 海床路の脇にある電柱の基礎部分。<br />フジツボがギッシリ。<br /><br />船底によくくっ付くので漁師さんには嫌われてるけど。<br />塩茹でにすると、これが結構いいお酒の肴に♪

    海床路の脇にある電柱の基礎部分。
    フジツボがギッシリ。

    船底によくくっ付くので漁師さんには嫌われてるけど。
    塩茹でにすると、これが結構いいお酒の肴に♪

  • 太陽も少しずつ傾いてきました。<br /><br />あ!道の先で浸食が始まってる!( ̄□ ̄;)!! <br />先っぽが海の中に・・・

    太陽も少しずつ傾いてきました。

    あ!道の先で浸食が始まってる!( ̄□ ̄;)!!
    先っぽが海の中に・・・

  • 先端部を見にダッシュ!((((((((((っ・ω・)っ ブーン<br /><br />波は右側から来ているみたい。<br />まるで道を洗い流しているかのよう。

    先端部を見にダッシュ!((((((((((っ・ω・)っ ブーン

    波は右側から来ているみたい。
    まるで道を洗い流しているかのよう。

  • 少しずつ少しずつ道が消えていきます。<br />これ何気に見てるだけでも楽しいかも!(*&#39;∀&#39;人<br /><br />なんて油断していると、水がすぐ足元まで!<br />何気に侵食速度速い!濡れちゃう!(;・ω・)

    少しずつ少しずつ道が消えていきます。
    これ何気に見てるだけでも楽しいかも!(*'∀'人

    なんて油断していると、水がすぐ足元まで!
    何気に侵食速度速い!濡れちゃう!(;・ω・)

  • でも、ガンバってギリギリのショットを撮るっ!<br /><br />これぞドキュメンタリーカメラマン魂!(`・ω・´)b

    でも、ガンバってギリギリのショットを撮るっ!

    これぞドキュメンタリーカメラマン魂!(`・ω・´)b

  • なーんて、カッコいいこと言ってますけど。<br /><br />ホントは猛ダッシュで逃げました(笑<br />

    なーんて、カッコいいこと言ってますけど。

    ホントは猛ダッシュで逃げました(笑

  • ほとんど道は沈んじゃって。<br /><br />電柱だけが残されて、シュールな絵の出来上がり。<br />ホントにあのCMみたい。

    ほとんど道は沈んじゃって。

    電柱だけが残されて、シュールな絵の出来上がり。
    ホントにあのCMみたい。

  • 陽もほとんど見えなくなっちゃった。<br />道もすっかりなくなっちゃった。<br /><br />海の中、電信柱だけが立ってる。<br />かなり謎い風景です(≧m≦)

    陽もほとんど見えなくなっちゃった。
    道もすっかりなくなっちゃった。

    海の中、電信柱だけが立ってる。
    かなり謎い風景です(≧m≦)

  • 夜の手持ち撮影はかなりきつい。コンデジじゃもぅ無理。<br />写りが超絶悪くなってきたので、そろそろ撤収です。<br /><br />今度は昼間に訪れて、ビシッとした写真を撮ろう。<br />てゆっか、一眼レフ買おう♪<br /><br />おしまい。

    夜の手持ち撮影はかなりきつい。コンデジじゃもぅ無理。
    写りが超絶悪くなってきたので、そろそろ撤収です。

    今度は昼間に訪れて、ビシッとした写真を撮ろう。
    てゆっか、一眼レフ買おう♪

    おしまい。

250いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ころたさん 2020/05/23 13:05:20
    素敵な写真ですね
    わかなたん さん、こんにちは

    私も行きましたよ、長部田海床路。去年の暮れの事で、私の場合は海床路が沈み切った後に着きました。徐々に暗くなっていく風景を飽きもせずに眺めていたものです( https://4travel.jp/travelogue/11581008 をご覧いただければ幸いです)。
    次第に消えていく道を眺めるのもまた、惹きつけられる光景ですね。わかなたんさんの写真に見入ってしまいます。

    私のダラダラ旅行記に度々お越しいただき恐縮です。わかなたんさんの旅行記は、表紙の写真が旅行雑誌みたいでオシャレです。他の旅行記も読ませて戴きますね。

                     では、

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/05/27 08:08:58
    RE: 素敵な写真ですね
    ころたさま。

    ご訪問ありがとうございます。

    旅行記、見させていただきました。
    完全に日が落ちた後の海床路も味わい深いですね。
    イカ釣り漁船のライトのような趣もあって。
    夜の訪問も素敵ですね。

    載せておいてなんですけれど、私の写真、全部イマイチです(笑
    自転車で旅をしてる途中の訪問でしたので、三脚も持っていかずブレブレな写真が多くて・・・
    逆にリベンジの思いを強くさせるために、あえてダメ写真を載せた意味もあります(笑

    よろしければまたお越しくださいませ。
    今後もご懇意にできましたら、私も嬉しいです(*´ω`*)

    わかな。
  • ベリーニさん 2020/05/22 14:19:46
    凄い・すごい・スゴイ!!
    いや~!凄い!

    見事に道は沈んで、海に電信柱だけ!(゚o゚;;

    わかなたんさん、素晴らしい写真ですねー!

    ほわほわわかな。

    ほわほわわかな。さん からの返信 2020/05/27 08:00:55
    RE: 凄い・すごい・スゴイ!!
    ベリーニさま。

    いつもご訪問ありがとうございます。

    旅のきっかけは例のCMだったのですが、動画で見る以上に迫力がありました。
    また夕暮れ時ということもあり、情感たっぷりでした。

    残念なのは、コンデジだったのであまりキレイに写せなかったことです。
    訪問された他の方の記事をネットなんかで見ますと、いかにも一眼レフで撮ったような美しい写真ばかりで、ちょっと悔しいです(笑

    いつかリベンジして、雑誌とかに載るようなビシッ!とした写真撮ってきますね♪
    かなり先になりそうですけど(*´ω`*)

    わかな。

ほわほわわかな。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP