香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
脚をつりながらもなんとか終えた香港1日目。<br /><br />2日目は緩衝日的な意味合いで、ほとんどノープランでしたが……<br />1日目の夜、たまたま友人とLINEを交わしていたところ、ある箇所を勧められて。それを元に予定を組み立てました。<br /><br />10/6(金) 羽田発香港エクスプレス→HKG着→香港島→尖沙咀[1]<br />10/7(土) 尖沙咀→香港島→九龍&尖沙咀[2]<br />10/8(日) 尖沙咀→マカオ(マカオ半島→コタイ・エリア)→尖沙咀[3][4]<br />10/9(月) HKG発香港エクスプレス→成田着[4]<br /><br />[1]https://4travel.jp/travelogue/11334781<br />[2]https://4travel.jp/travelogue/11335234<br />[3]https://4travel.jp/travelogue/11335599<br />[4]https://4travel.jp/travelogue/11336264

はじめてのひとりかいがい ~香港&マカオ~ [2]香港2日目

20いいね!

2017/10/07 - 2017/10/07

5675位(同エリア19688件中)

0

24

葉音

葉音さん

脚をつりながらもなんとか終えた香港1日目。

2日目は緩衝日的な意味合いで、ほとんどノープランでしたが……
1日目の夜、たまたま友人とLINEを交わしていたところ、ある箇所を勧められて。それを元に予定を組み立てました。

10/6(金) 羽田発香港エクスプレス→HKG着→香港島→尖沙咀[1]
10/7(土) 尖沙咀→香港島→九龍&尖沙咀[2]
10/8(日) 尖沙咀→マカオ(マカオ半島→コタイ・エリア)→尖沙咀[3][4]
10/9(月) HKG発香港エクスプレス→成田着[4]

[1]https://4travel.jp/travelogue/11334781
[2]https://4travel.jp/travelogue/11335234
[3]https://4travel.jp/travelogue/11335599
[4]https://4travel.jp/travelogue/11336264

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝起きてから、まずは昨日行けなかった尖沙咀の海の方へ。<br />まずは「1881ヘリテージ」へ。<br /><br />立派な建物ですが、後ろのビルの存在感も凄い。

    朝起きてから、まずは昨日行けなかった尖沙咀の海の方へ。
    まずは「1881ヘリテージ」へ。

    立派な建物ですが、後ろのビルの存在感も凄い。

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

  • イギリス統治時代、ここは香港の水上警察の本部だったそうです。<br />今はショッピング施設の入った建造物ですが、こんな砲台のモニュメントがあったり。<br />狙撃手気分で記念撮影。

    イギリス統治時代、ここは香港の水上警察の本部だったそうです。
    今はショッピング施設の入った建造物ですが、こんな砲台のモニュメントがあったり。
    狙撃手気分で記念撮影。

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

  • そのまま海の方へ少し歩けば、ランドマーク的存在の時計台(尖沙咀鐘楼)が現れました。<br />レトロで、どこか可愛らしい色合い。朝の良い散歩になりました。

    そのまま海の方へ少し歩けば、ランドマーク的存在の時計台(尖沙咀鐘楼)が現れました。
    レトロで、どこか可愛らしい色合い。朝の良い散歩になりました。

    旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

  • 地下鉄の駅に戻って、今日も香港島へ。<br />黙々と坂を登り、昨日行けなかった「陸羽茶室」に再トライ。<br />今度は行けました!比較的空いていました。<br /><br />念願の小籠包です。春巻です。存分に舌鼓を打ちました。

    地下鉄の駅に戻って、今日も香港島へ。
    黙々と坂を登り、昨日行けなかった「陸羽茶室」に再トライ。
    今度は行けました!比較的空いていました。

    念願の小籠包です。春巻です。存分に舌鼓を打ちました。

    陸羽茶室 中華

  • せっかくなので、中国語メニューを見ながら適当に一つ注文。<br />甘いもの欲しいな、これ桃とか包とか書いてるから桃のパイかな?とメニューにチェックを入れる。<br /><br />大正解でした。温かいパイ生地に甘々の蜜がかかり、中には桃とクリーム入りでボリュームたっぷり。しかもそれが2つ。<br />今回の旅で一番記憶に残った味。中国語メニューで選んだからって補正込みかな?いやいや美味しかったです。

    せっかくなので、中国語メニューを見ながら適当に一つ注文。
    甘いもの欲しいな、これ桃とか包とか書いてるから桃のパイかな?とメニューにチェックを入れる。

    大正解でした。温かいパイ生地に甘々の蜜がかかり、中には桃とクリーム入りでボリュームたっぷり。しかもそれが2つ。
    今回の旅で一番記憶に残った味。中国語メニューで選んだからって補正込みかな?いやいや美味しかったです。

    陸羽茶室 中華

  • 地下鉄で東側へ。<br />さあ、昨夜LINEで友人から聞いた場所へ向かいます。<br /><br />この写真の時点で分かった方もいるかもしれませんが、

    地下鉄で東側へ。
    さあ、昨夜LINEで友人から聞いた場所へ向かいます。

    この写真の時点で分かった方もいるかもしれませんが、

  • どん。<br /><br /><br /><br />モンスターマンション。<br />これ、全てマンションの部屋です。<br /><br />香港は土地が狭いからか、どの建物も基本的に高いんですよね。<br />前日にも古びた高層マンションはいくつか見かけていました。<br />その究極系が、これ。<br /><br />ガイドブックにはまだあまり情報が無いのかもしれませんが、近年かなり有名になっているらしいです。<br />映画などでもこの辺りが使われたりしたそうで。

    どん。



    モンスターマンション。
    これ、全てマンションの部屋です。

    香港は土地が狭いからか、どの建物も基本的に高いんですよね。
    前日にも古びた高層マンションはいくつか見かけていました。
    その究極系が、これ。

    ガイドブックにはまだあまり情報が無いのかもしれませんが、近年かなり有名になっているらしいです。
    映画などでもこの辺りが使われたりしたそうで。

  • この場所から見る空。<br />大都会の裏で、ここの住民たちはこの空をどんな気持ちで眺めているのでしょうか……。<br /><br /><br />香港を少しでも知るために、本当に来てよかった場所です。<br />友人のファインプレー。<br /><br />→この旅行記を書きながら、2018年1月頃より、関係者以外の私有地立ち入りが禁止された、との情報を見かけました。<br /><br />確かに、当時の自分も写真を撮る時「いいのかな?」と逡巡しましたが……。<br />今後訪れる方は気をつけてください。<br /><br />--------------------<br /><br />次の目的地はnoon day gun、正午に時報として大砲をぶっ放すというものです。<br />いかにも海外的です、是非観たい!<br /><br />とはいえ、モンスターマンションに長居し過ぎて、大砲の最寄駅に着いたのが11:40頃。<br />まあガイドブックには徒歩10分くらいと書いているし大丈夫、脚も回復したから走れるし!<br /><br /><br /><br />道が見つかりません。<br /><br /><br />あれ……?<br />大通りの向こうに大砲があるのは分かるのですが……。<br />ガイドブックの地図には歩道橋的な物が描いてあるのですが、その場所に行っても何もなし。<br /><br />そうだ、近くにビクトリアパークという大きな公園があるらしい。そこまで行けば何か手がかりが……!<br /><br /><br /><br />ドンッ<br /><br /><br /><br />ビギナーズラックなんてものはありませんでした。<br />ちなみにビクトリアパークにも、ざっと見て、大砲への道は無さそうでした(疲れたので詳しくは未検証)。

    この場所から見る空。
    大都会の裏で、ここの住民たちはこの空をどんな気持ちで眺めているのでしょうか……。


    香港を少しでも知るために、本当に来てよかった場所です。
    友人のファインプレー。

    →この旅行記を書きながら、2018年1月頃より、関係者以外の私有地立ち入りが禁止された、との情報を見かけました。

    確かに、当時の自分も写真を撮る時「いいのかな?」と逡巡しましたが……。
    今後訪れる方は気をつけてください。

    --------------------

    次の目的地はnoon day gun、正午に時報として大砲をぶっ放すというものです。
    いかにも海外的です、是非観たい!

    とはいえ、モンスターマンションに長居し過ぎて、大砲の最寄駅に着いたのが11:40頃。
    まあガイドブックには徒歩10分くらいと書いているし大丈夫、脚も回復したから走れるし!



    道が見つかりません。


    あれ……?
    大通りの向こうに大砲があるのは分かるのですが……。
    ガイドブックの地図には歩道橋的な物が描いてあるのですが、その場所に行っても何もなし。

    そうだ、近くにビクトリアパークという大きな公園があるらしい。そこまで行けば何か手がかりが……!



    ドンッ



    ビギナーズラックなんてものはありませんでした。
    ちなみにビクトリアパークにも、ざっと見て、大砲への道は無さそうでした(疲れたので詳しくは未検証)。

  • それから、少し離れた所にあった陸橋を渡り、さらに工事の迂回路的な地下道を通って、なんとか辿り着きました。<br />迂回路だけで10分は歩いた気がするんですが……?<br /><br />ま、まあこれはこれで貴重な姿、かな、、?

    それから、少し離れた所にあった陸橋を渡り、さらに工事の迂回路的な地下道を通って、なんとか辿り着きました。
    迂回路だけで10分は歩いた気がするんですが……?

    ま、まあこれはこれで貴重な姿、かな、、?

    ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡

  • 砲台からの帰り道、陸橋から見た大陸側。<br />現在、この付近から大陸の方へ直通する電車を建設中のようです。<br />どんどん発展していく街の様子がよく分かります。

    砲台からの帰り道、陸橋から見た大陸側。
    現在、この付近から大陸の方へ直通する電車を建設中のようです。
    どんどん発展していく街の様子がよく分かります。

  • 銅鑼湾駅まで戻ってきました。<br />ここから中環の方へ戻るのですが、地下鉄ばっかりもなんなので、トラムに乗車しました!<br /><br />乗車後、即座に2階の最前席に向かいます。<br />スピードはゆっくりですが、地下鉄より割安、しかも街の様子がじっくり観られて臨場感ある!<br />素敵な思い出です。

    銅鑼湾駅まで戻ってきました。
    ここから中環の方へ戻るのですが、地下鉄ばっかりもなんなので、トラムに乗車しました!

    乗車後、即座に2階の最前席に向かいます。
    スピードはゆっくりですが、地下鉄より割安、しかも街の様子がじっくり観られて臨場感ある!
    素敵な思い出です。

  • 中環に到着。<br />ここから大陸側に戻るのですが、気になっていたフェリーを使うことに。<br /><br />スターフェリーというだけあって、あちこちに星のマーク☆

    中環に到着。
    ここから大陸側に戻るのですが、気になっていたフェリーを使うことに。

    スターフェリーというだけあって、あちこちに星のマーク☆

    スターフェリー (天星小輪) 船系

  • 眺めいい~~!!<br /><br />大陸側も、香港島側も、景色がいいんですよ。なのに3香港ドル程度と結構安い。<br />もっと使うべきでしたね。10分ほどの優雅な旅でした。

    眺めいい~~!!

    大陸側も、香港島側も、景色がいいんですよ。なのに3香港ドル程度と結構安い。
    もっと使うべきでしたね。10分ほどの優雅な旅でした。

  • 尖沙咀に戻ってきました。<br />というか、朝もフェリーで行けば良かったですね、香港島側。<br />わざわざ地下鉄の駅まで戻ったロス……<br /><br /><br />気を取り直して、この辺りでまだ観ていなかったペニンシュラへ。<br />「東洋の貴婦人」という通称だけに、シンプルに美しい建築。<br /><br />中も入りましたが、高級な雰囲気に少し申し訳なくなり退散しましたw

    尖沙咀に戻ってきました。
    というか、朝もフェリーで行けば良かったですね、香港島側。
    わざわざ地下鉄の駅まで戻ったロス……


    気を取り直して、この辺りでまだ観ていなかったペニンシュラへ。
    「東洋の貴婦人」という通称だけに、シンプルに美しい建築。

    中も入りましたが、高級な雰囲気に少し申し訳なくなり退散しましたw

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • 九龍側も観光したいな、と思い、尖東駅から地下鉄で柯士甸駅(Austin)へ。<br /><br />せっかくなので周辺をうろつきつつ、「亀ゼリー」を食べに「海天堂」という店へ。<br />香港の数カ所にあるみたいです。<br /><br />……かなりエグい見た目をしていますが、これが意外といける。<br />甘い蜜を、量を調整しながらかけて食べます。そもそもの苦みは割りかし仄かで、甘い蜜と上手く調和してくれます。冷たいのもグッド。<br /><br />食べると胃がすっとするよ、と聞いたことがありましたが、確かにここまで油系ばかりを入れていたお腹がすっきりするのを感じました。

    九龍側も観光したいな、と思い、尖東駅から地下鉄で柯士甸駅(Austin)へ。

    せっかくなので周辺をうろつきつつ、「亀ゼリー」を食べに「海天堂」という店へ。
    香港の数カ所にあるみたいです。

    ……かなりエグい見た目をしていますが、これが意外といける。
    甘い蜜を、量を調整しながらかけて食べます。そもそもの苦みは割りかし仄かで、甘い蜜と上手く調和してくれます。冷たいのもグッド。

    食べると胃がすっとするよ、と聞いたことがありましたが、確かにここまで油系ばかりを入れていたお腹がすっきりするのを感じました。

  • 時間があったら行こうかな、と思っていたスカイ100。柯士甸駅付近から大通りを延々と歩いて到着。<br /><br />展望台はなんと393m。<br />ちなみに、チケット購入の際にVISAカードを出そうとしたら、「JCBだと割引しますよ」とのこと。<br />この旅であまり使っていなかったJCB。持ってきておいて良かったです。

    時間があったら行こうかな、と思っていたスカイ100。柯士甸駅付近から大通りを延々と歩いて到着。

    展望台はなんと393m。
    ちなみに、チケット購入の際にVISAカードを出そうとしたら、「JCBだと割引しますよ」とのこと。
    この旅であまり使っていなかったJCB。持ってきておいて良かったです。

    スカイ100 (天際100) 観光名所

  • 広がる海。

    広がる海。

    スカイ100 (天際100) 観光名所

  • 港町の風景。<br /><br />393mからの眺めは圧巻でした。<br />ビクトリアピークとはまた違った感動があります。

    港町の風景。

    393mからの眺めは圧巻でした。
    ビクトリアピークとはまた違った感動があります。

    スカイ100 (天際100) 観光名所

  • 一旦ハーバーベイホテルに戻って休憩。<br />夜は近くのK11というおしゃれなショッピングモールで済ませました。<br /><br />飲茶!!北京ダック!!美味也!!<br /><br /><br />次からはお待ちかね(?)の夜景です。

    一旦ハーバーベイホテルに戻って休憩。
    夜は近くのK11というおしゃれなショッピングモールで済ませました。

    飲茶!!北京ダック!!美味也!!


    次からはお待ちかね(?)の夜景です。

    K11 ショッピングセンター

  • ペニンシュラ。

    ペニンシュラ。

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • 尖沙咀から観た香港島。

    尖沙咀から観た香港島。

    チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

  • ちょうど満月でした。<br />海外で見る満月、どこか不思議な気分。

    ちょうど満月でした。
    海外で見る満月、どこか不思議な気分。

  • 時計台もまた違った趣。<br /><br />もっとガヤガヤした感じかと思っていたんですが、意外と騒がしさは無かったです。<br />人は多いんですが、やっぱり夜も更ければ大人が多いんでしょうか。<br />おかげでゆったりと100万ドルの夜景を堪能できました。

    時計台もまた違った趣。

    もっとガヤガヤした感じかと思っていたんですが、意外と騒がしさは無かったです。
    人は多いんですが、やっぱり夜も更ければ大人が多いんでしょうか。
    おかげでゆったりと100万ドルの夜景を堪能できました。

    旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

  • 帰りに寄り道した1881ヘリテージも、落ち着いていてラグジュアリーな空間でした。

    帰りに寄り道した1881ヘリテージも、落ち着いていてラグジュアリーな空間でした。

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP