アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月29日から5月6日まで オランダ、ベルギーへ旅行に行きました。<br /><br />アムステルダム~アントワープ~ブルージュ~ブリュッセル~アムステルダムは鉄道を利用<br /><br />今回は中国東方航空にて、上海経由便を利用<br />料金の安さに思わず購入してしまいました。<br /><br />4月29日 MU730 名古屋-上海<br />4月30日 MU771 上海-アムステルダム<br />5月5日  MU772 アムステルダム-上海<br />5月6日  MU291  上海-名古屋<br /><br />①はセントレア~アムステルダム、オランダ国内について<br />

オランダ アムステルダムとベルギー ブルージュへ ①

2017/04/29 - 2017/05/06

旅行好きパパ

旅行好きパパさん

今回は中国東方航空にて、上海経由便を利用
料金の安さに思わず購入してしまいました。

4月29日 MU730 名古屋-上海
4月30日 MU771 上海-アムステルダム
5月5日  MU772 アムステルダム-上海
5月6日  MU291 上海-名古屋

①はセントレア~アムステルダム、オランダ国内について

鉄道 徒歩
中国東方航空

MU720便にて、セントレアから上海浦東国際空港へ
    今回のフライトでは全く遅延なく時間通りの運航でした。

機内はこのようにモニターはありません。
    中国系の航空会社は機内で携帯の電源をおとさなければならず、これしか写真がありませんでした。

アムステルダム行きのMU771便まで、およそ6時間。
    16号搭乗口でひたすら待ちます。
    この搭乗口から、パリ、アムステルダム、オークランド、
    比較的遠くへのフライトが多いのかな

今回搭乗予定の飛行機です。

この飛行機にはモニターもあり、携帯の充電もできるUSB端子もついていました。
    夜中のフライトのため、搭乗後にすぐに睡眠zzz

機内食(朝食)です。
    中国系なので大きな期待もなかったのですが、美味しくいただけました。
    (iPadで撮影)

入国後の荷物を待っている間に、SIMカードの自販機を見つけました。
    こちらで簡単に購入可能

液晶部分を拡大
    17.5ユーロで2GB使用可能
    カードで購入可能です。

チケットを購入し、列車でアムステルダムへ
    とりあえず荷物を下ろしに宿泊予定のホテルへ向かいます。
    ホームに降りる際にチケットをスキャンする必要がありました。

この様な列車でアムステルダムへ向かいます。

ホテルで荷物をおろし、とりあえずアムステルダムセントラルを目指します。
    ホテルでトラムに48時間乗り放題のチケットを購入し、トラムで行きました。

逆光で見にくいですが、アムステルダムセントラル駅です。
    ここで下車し、初日に予定していた運河クルーズへ。
    今回、オプショナルツアーについてはベルトラを利用し、事前に手配しておきました。
    初日は本当にいい天気に恵まれました。

少し離れたところからアムステルダムセントラル駅を

今回乗船した船ではないかもしれません…
    駅前にはたくさんの運河クルーズを運営する会社があり、多くの船を見る事が出来ます。

船からみる運河
    日本とは雰囲気も異なり、異国に来た感じです。(異国ですが…)

運河クルーズではイヤホンをいただき、そのイヤホンをジャックにさして説明を聞きます。日本語もありました。

運河から望むアムステルダムセントラル駅
    天気が良すぎていい陽気でした。フライトの疲れもあり後半はぐったりとお休みモードに…

その後、ゴッホ美術館へ
    こちらもあらかじめベルトラでチケットを購入しておきましたので、並ぶこともなくスムーズに中に入る事ができました。
    かなり長蛇の列だったので、事前購入がオススメです。

その後アンネフランクの家を目指します。
    こちらはチケット購入できず、当日券を購入するつもりでした。

…アンネフランクの家の前にものすごい長蛇の列ができていました。
    2ブロック先の交差点まで列が伸びていて…
    この日に行くのは諦めました。
    …最終的に行けなかったので後悔です。

この日はフライトの疲れもあり、早めにホテルに戻り早めに寝る事に。
    翌日もツアーを申し込んでありますので。

続きはこちらから
    「オランダ アムステルダムとベルギー ブルージュへ②」