江稜・平昌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日で平昌オリンピックに弾丸ツアーだ。観戦したのは女子カーリング3位決戦。3編は、観戦翌日に江稜からソウルに戻って帰国する。

平昌オリンピック2018:女子カーリング3位決定戦(3)

2018/02/24 - 2018/02/25

マグネット

マグネットさん

モーテルのベットの電気毛布のスイッチが入っていて、熱くて背中に汗をかいて起床した。このモーテルはエアコンも付けていなかったが、寒いどころか暑かったくらいだ。今日も朝早く7時前にチェックアウトした。外も氷点下であるはずだが、それほどは寒くないようだ。

朝早いので、駅のコンビニしか開いておらず、コンビニは大行列だった。韓国風海苔巻きキンポをゲットした。

掲示板を見ていると、仁川空港ターミナル2とある。ネットで調べてみると、2018年1月18日にターミナル2がオープンしたようだ。大韓航空はターミナル2だ。日本では気づいていなかったので危ない所だった。

KTXも平昌オリンピックのペイント。

8:10のKTXに乗ってソウルへ。この日記を書きながら、眠りに落ちた。

10時過ぎにソウルに着いて、オリンピックのオフィシャルストアでマグネットとマスコット人形のお土産を購入。11時位に南大門市場に到着した。午前中は閉まっている店が多いのかと思いきや、どんどん中に入っていくと、店はやっており、人も多かった。

しばらくすると、屋台のエリアへ。

さっそく韓国の思い出の料理おでんをいただく。身体が冷えているときに、このおでんと汁は最高においしい。

ホットクもゲット。シナモンの香りがすごい。

辛いおでんも食べてみた。辛くて美味しい。この後、南大門市場で鍋とストラップをゲットする。

昼飯は悩んだ末に明洞に移動してカムジャタンの店に(12時半過ぎ)。カムジャタンとは、ネットによると、豚の背骨肉とぶつ切りのジャガイモ、野菜の入ったピリ辛鍋。ニンニク、ショウガ、唐辛子粉など、まさに韓国料理ならではの基本薬味が入った鍋料理。小で2人前だ。骨に着いた肉を頑張ってほじって、腕が痛くなったが、お腹一杯である。韓国で個食する人が増えているとテレビでやっていたが、この店にも少しいた。

13:30位に店を出て駅に向かうとオリンピックの催しがあった。妻もメッセージを書いてボードに貼り付けた。

それで、缶ジュールを貰えた。

各駅のAREXで仁川空港ターミナル2に15:00過ぎに到着。新しいだけあって綺麗で、そして広い。

カウンターが大行列だったので、セルフチェックインを試みた。割と簡単に発券できた。

無事、出国検査を終え、ビールとキンポで搭乗を待つ。

帰りは成田経由のホノルル便だ。

無事飛行機に搭乗。

成田空港到着。20時位に税関を抜けると、「Welcome to TOKYO 2020」。今度は東京で夏のオリンピックだ。一生に一度だと思う東京オリンピックに自分がどのように関わるだろうか。楽しみである。

無事帰宅した。今回のお土産だ。初めての週末海外。旅のメインテーマはオリンピックだったが、その前後にもソウルで韓国料理も楽しんだ。まあ、なにより日本の銅メダルに立ち会えて良かった。