男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに東京在住の子供達を誘って冬の秋田県へ家族旅行をしてきました。<br /><br />4Tメンバーマキタン2さんの旅行記で松明を持って山から下りるなまはげ達が凄く神秘的でこの奇祭を見たかったのと、4Tメンバーこあひるさんの紙風船上げ祭りと雪の角館武家屋敷の写真がとっても魅力的でいつか訪れてみたかったのです。<br /><br />ただ今年は大雪で北陸が大変な事になっているので、雪なし県の私は果たしてレンタカーを運転できるのか不安いっぱいでの出発となりました。<br /><br />2月10日 羽田7時出発 湯沢犬っこ祭り見学・横手市かまくら見学・紙風船祭り見学<br /><br />  11日 男鹿半島へ なまはげ祭り見学<br /><br />  12日 乳頭温泉入浴 角館武家屋敷街散策 子供達東京へ <br /><br />  13日 嫁さんと秋田市内プラプラ   オラたちも東京へ <br /><br />沢山のお祭りが見られて、とっても楽しい有意義な旅行となりました。<br />我ながら今回のコースは上出来だったと自分を誉めています。<br />そんな素敵な秋田でした。<br />

秋田の冬まつり なまはげ紫灯(せど)まつり 男鹿

2018/02/11 - 2018/02/11

olive kenjiさん

11日 男鹿半島へ なまはげ祭り見学

12日 乳頭温泉入浴 角館武家屋敷街散策 子供達東京へ

13日 嫁さんと秋田市内プラプラ   オラたちも東京へ

我ながら今回のコースは上出来だったと自分を誉めています。
そんな素敵な秋田でした。

レンタカー JALグループ

男鹿半島を目指して運転中、何やらガンダムみたいなのが見えてきました。

うあー巨大なナマハゲやんか!
    これは観光物産展の広告塔らしいですが、ナマハゲの地にやって来たことを実感します。

お昼はここで海鮮丼を頂きました。決め手はやはり,なまはげの絵です。
    ここへ来てるな~というミーハー感覚重視です。

魚市場が併設されています。こんな魚を見るのは初めてです。
    オコゼの大型のようなナマハゲのような容姿。
    オラは食べたくもないです。

昨日のような渋滞をさけるため早めにまつりの会場に着きました。
    男鹿真山伝承館で大晦日に行われるナマハゲ行事の再現を見てみます。

男鹿真山伝承館 美術館・博物館

中々味のある造りの古民家です。

ドダドダという障子が響き渡る音の後、ナマハゲが乱入してきます。

ここのご主人がま~ま~と言いながらお料理、お酒の接待をします。

この村の昨今の情況をお知らせします。ナマハゲは字が読めるんだ。
    お帰りには、餅とか寸志を渡します。オラもナマハゲになりたい。

突然立ち上がると思うや暴れ始めます。
    この時、落ちた蓑を家に持ち帰ると、災いを防ぐお守りとなります。
    勿論、後で私は藁を拾い集めました。

良い子にしているかと子供に襲いかかっていきます。
    子供は泣いたり、逃げまくるのかと思っていましたが、意外と反応なし。
    前もって知っているもんな。
    珍しき面白い行事でした。

隣接するナマハゲ館を拝見します。綺麗な立派な建物です。

各地区の面、衣装が展示されています。

約150程の面があるんですって。

ほら各地区の地名があるでしょう。

こーいうのは怖いですね。

こちらはユーモラスだ。

外へ出ると変な物体。宇宙からの使者か。

ナマハゲ祭り会場の真山神社の門をくぐります。

中々風格のある立派な本殿です。

ナマハゲの面があったので、ちょっとお借りしました。

いよいよおまつり開始です。
    選ばれた村の青年が神主より祈祷されます。

するとナマハゲに変身しています。

ウアーと唸り動き回ります。迫力あるな~

ナマハゲは山の上に帰って行きます。
    また降りてくるのですが、いましばらく時間を待ちます。

その間、神社の広場ではナマハゲの踊りや太鼓の余興が続きます。
    この太鼓がまた上手いんだな。そりゃ男鹿温泉でライブしているもんね。

このおまつりは昔からの伝統行事でなく、神事と民俗行事をミックスして作った観光行事だそうです。でも素晴らしい観光資源を作ったものだと私は敬服します。

今回の最大イベント、ナマハゲが松明を持って山から下山してきています。

この瞬間を沢山の人がカメラを向けます。
    人ごみの中で、上手くピントを合わせられません。

来るきっかけになったマキタン2さんの、あの神秘的な写真はどうやって撮ったのか不思議です。

この瞬間を見たかったのです。15匹のナマハゲが並んで下山してきています。

広場に降りてくると、観衆は近くで見たくてウアーっとナマハゲを取り囲みます。

身動き出来ないくらいの観衆の中を歩くナマハゲ。

しばらくするとナマハゲは広場に散らばっていきます。

観客の皆さまと触れ合う時間です。

やはり子供と接するのが面白いですよね。
    この子絶対今夜のこと忘れないだろうな~

ギャー、ナマハゲにダブルで挟まれる。

ナマハゲは得てして女好きです。

まだまだ交流が続いていますが、私たちはそろそろ会場を後にします。
    本当に来て良かったと思うおまつりでした。
    会場には外人の方もいましたが、これからもっと来るのではと予感させます。

宿泊先の秋田市へ車を走らせます。
    私は思いました。小さい時にこんな経験をした子供たちに悪い子はいないだろう。
    いじめっこも犯罪者も出てこない地域だろうと。

今日の我が家の神棚です。
    ちゃんとナマハゲの藁を供えています。

• だいこくさん 2020/04/20 00:49:14
    偶然にビックリ!
    wild kenjiさん こんばんは!

【秋田の冬まつり なまはげ紫灯(せど)まつり 男鹿】
    の旅行記見てびっくりしています。
    2018/02/11 同じ会場に居たようです。
    おまけに、私らしき姿が写った写真がUPされています。

なまはげってなんか、怖くて愉快で愛着を感じますよね。
    ところで、なまはげって匹で呼ぶんですか?
    15匹のなまはげ勢揃いのお写真、私もあんなの撮りたかったな・・・
    旅行記内の "あの神秘的な写真はどうやって撮ったのか不思議です。"
    → 同感です。
    あの人ゴミの中、暗闇でのぶれない写真なんて到底無理!

旅行記見させて頂いて、あの夜の雰囲気が蘇り楽しかったです。
    ありがとうございます。
    だいこく

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/04/20 14:46:29
    Re: 偶然にビックリ!
    ええええええ! イージライダーだいこくさん あの日は一緒だったんですか。
    びっくりするじゃないですか。不思議なことってあるんですね。
    早速、どの方かと知りたくなり、それらしき貴婦人を探しましたが、全くわからず。もしよければ直メールで教えて下さいね。
    同じ天気、同じ空気の下で過ごしていたなんて、嬉しいじゃないですか。

なまはげをなぜ匹で呼ぶのか・・どーしてでしょうかね。そう言われて調べました。大昔、中国からコウモリが神様の化身(ナマハゲ)として男鹿半島に来たそううです。だから匹なんですって。どーでもいい話だけど。
    今はコウモリさんよコロナ持って日本へ来なくていいからね。

だいこくさんはなまはげを接写で上手く撮っているじゃありませんか。
    もっといい写真を撮るならば、かなり強引な押しの一手が必要かもですね。

この後に、電車で鶴の舞橋とか突飛岬へ行かれたんるでしょう。
    こんな寒い時、誰も行かない様な所へ行くのだから、おったまげです。
    やはりイージライダー魂を持っている人は強いな~と感心するのでありました。
  • picotabiさん 2018/11/15 17:37:49
    上海から続き
    今度はolive kenjiさまのこちらの行程を参考に来年の飛行機と宿を抑えました。ストーカーみたいですみません^^

このお祭りを是非みたいのですが、こちらもレンタカーで移動するので渋滞を心配してます。

帰りの渋滞はそれほどでもなかったですか?
    やはり早めに切り上げるのがよいですよね。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/11/15 18:41:45
    Re: 上海から続き
    picoちゃん、お久しぶりです。ベニス旅行記にいいねを頂きながらお礼メールもせず、札幌旅行記も読んでなくてごめんなさい。
    自分の旅行記の書き上げを急いでいまして・・言い訳ダメよ。

私の旅行記にストーカーなんて嬉しいじゃありませんか。
    なまはげ祭り、絶対いいと思います。
    渋滞の件ですが、行きは少し早めの夕方に着けば、資料館も楽しめますし、渋滞はありません。伝承館の体験行事は必ず見て下さい。少し並びます。

ナマハゲが山から降りて来て市民と交流時間があります。その頃から皆さんお帰りになりますが渋滞はありませんでした。
    まだ広場では交流が続いており楽しそうだったので、もし良ければ居残ってみてもよいのでは。道路、駐車場が整備されているので、渋滞は大したことないのではと推測します。
    但し、大雪状態の場合は別ですよ。早めの行動を。

上榎木村の紙風船上げは行かれるのでしょうか。
    ここへ行かれる場合は、凄い渋滞ですので、行事開始の2時間前を目標に行かれることを。それでも到着は開始間際かと思います。

まだまだご相談あれば、ご遠慮なく言って下さい。
    私の旅行記が参考になるなんて・・ウキウキしています。
  • trat baldさん 2018/04/12 05:57:36
    スゴイモン、値段から察して大味かな(^o^)
    決して廃れさせないナマハゲ祭りが観光用に生まれ変わり面白い!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/04/12 14:07:33
    RE: スゴイモン、値段から察して大味かな(^o^)?

trat bald

trat baldさん からの返信 2018/04/13 06:38:17
    言葉足らずでスミマセン。
    > 表題の意味がよく分からないのですが、コメントいつもありがとうございます。
    紫灯ナマハゲ祭り編の4枚目の写真、魚市場で売られていたオコゼみたいな紫色の大型魚の名前と値段の事でした。
  • ドロミティさん 2018/03/02 22:41:00
    雪のみちのく家族旅(^^♪
    olive kenjiさん、こんばんは^^

東北を代表するお祭りをご紹介くださってどうもありがとうございました。
    可愛らしいワンコと秋田っ娘の犬っこ祭りにちょっと残念だった風船祭り、
    幻想的なナマハゲのお祭り、ヒューおじさんのコメントもさることながら、
    どのお祭りも魅力的で一度は見てみたいと思いました。

なまはげのお面を付ける前の祈祷される若者のお写真、格好良いですね!
    なまはげが松明を持って山から下山するところもすごく幻想的です。
    ピントが合わない、、のコメントを拝見したのでカメラを使いこなしつつ
    あるのだと感心しました。
    私も今回初めて夜間モードで星空を撮影しました。
    北斗七星がそれなりに撮れて大感激です。

そうそう、奥様がお怒りになるのもごもっとも!
    やはり温泉ではマナーを守ってくださーい!(爆)
                            ドロ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/03/03 05:24:27
    Re: 15時17分発、パリ行き
    ドロミナちゃん おはよう。

イタリア女子会旅行の余韻が残っている最中なのに、書き込みなど頂きありがとうございます。

今回私の旅行記では自分の容姿を出したせいか、女性からのいいね、コメントが減少しているかのように感じます。
    ギャーこんなおっさんやったんや。醜いわ。よー出すわ恥知らず。家族愛強いじゃないの嫉妬・・・こんなところじゃないでしょうか。

ところで昨日連ちゃんで映画を見てきました。ドロちゃんにお勧めします。

15時17分発、パリ行き・・・作品の内容とは別に男子会の旅行の様子が僕らの男子会旅行とよく似ていたので。ベネチアも出てきますよ。

シェイプ・オブ・ウオータ・・・ファンタジー+ヒューマニズム+エロス
    猫好きな方にはちょっとかも、でもアカデミー賞候補だな。

スリービルボード・・・切れる母さんと下劣な男だがいい人だったのお話
    これもアカデミー賞候補だな。

もう旅行しないので、映画で世界中周ってきます。
    せっせとイタリア旅行記書きあげてね。
          もうヒュージャックマンと言えない