長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の10月に初めて長崎旅へ。<br />旅行記作成の下調べをする中で2月開催予定のランタンフェスティバルに魅了されました。<br />マイルも失効する分があり、特典航空券を発券してぶらり長崎再訪です。<br /><br />【手配など内訳】<br /><br />&lt;航空券&gt; JAL特典航空券 行き JL609便 12:30発 14:35着 / 帰り JL612便 15:30発 16:55着<br /><br />&lt;ホテル&gt; じゃらん 早割14(素泊まり)長崎バスターミナルホテル 2泊 17,820円(税・サ込)

長崎ランタンフェスティバル2泊3日①

2018/02/20 - 2018/02/22

nagi

nagiさん

昨年の10月に初めて長崎旅へ。

【手配など内訳】

<航空券> JAL特典航空券 行き JL609便 12:30発 14:35着 / 帰り JL612便 15:30発 16:55着

<ホテル> じゃらん 早割14(素泊まり)長崎バスターミナルホテル 2泊 17,820円(税・サ込)

JALグループ

いつものようにリムジンバスで千葉から出発です。

最近のお気に入りは左側
    バスは第2ターミナルからぐるりと回って第1ターミナルの出発ロビーに着くのですがその時に滑走路と飛行機が見えるんです

飛行機が見えると旅の始まりって感じでテンション上がりますね

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ランチをしてから入ろうと思ったけどあまり食べたくないので久しぶりに空弁を買って早めに中に入ります。

今回のゲートは5Aだったので行く手前にラウンジがありました。

第2ターミナルのパワーラウンジサウスと違って、
    ここノースは非常に間口が広くて開放的です。

そのせいか利用率もかなり高かったような気がしました。
    搭乗券はなかったのでバゲージタグを見せて入ります。

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

サウスよりノースの方が滑走路を見下ろせて開放的です!

飛行機が見えるカウンターの特等席へ
    人も多いので写真を撮るのも恥ずかしくありません(^_^;)

もっとツワモノは一眼レフで飛行機をバシャバシャ撮ってましたから。

空弁をここで食べるかとも思いましたが基本的に持ち込み飲食は禁止のようです。
    食べている方もいましたが黙認のようですね

イスのつくりもノースとほぼ同じですがちょっと狭かったです。

今回はゲートも近いのでのんびりと飛行機を見て過ごしました。

ひとり旅だと隣りの人のこともあり、空弁って堂々と食べにくいんですよね。

悩んだ挙げ句、一番人気らしい羽田空港限定のひとくちおこわ(515円)を購入。

空弁工房 羽田空港第一ターミナルビル グルメ・レストラン

中身はひと口サイズのおこわが3個
    中には松阪牛が入っています。

男性には少ないと思うけど何より食べやすいです。
    袋の開け口も手が汚れないようにできているし、おこわなので意外にお腹にたまりました。

今回はど平日なので大丈夫だと思いきや、席もけっこう埋まっていて翼の上の窓側しか取れませんでした。

どうやらツアーだったり社内旅行だと思われる団体さんが多かったです。
    目的はやっぱりランタンフェスティバルなんでしょうか。

約2時間で長崎空港へ無事到着。

思わず「かわいい~」と言ってしまいそうな色と形の空港です。
    降りる時も海があって気持ちいいです。

長崎空港 空港

荷物のターンテーブルが龍踊りの絵でした。

到着ロビーにはさっそくランタンが飾られていて春節の賑やかな雰囲気です。

市内へはリムジンバスで45分ほど。

前回は福岡から2時間近くかかったのでやっぱりラクです。

市内までの料金は900円ですが、往復で買うと1,600円で購入できるので往復で買ってしまいましょう。

バスも結構混んでいました。

空港バス (長崎空港) 乗り物

長崎出島道路を降りると懐かしい景色、すぐバス停の新地中華街の前に着きます。

バス停の向かい側は今日からお世話になる「長崎バスターミナルホテル」があります。
    帰りはホテルの入り口の前から出るので本当にラクチンでした。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

部屋は禁煙のスタイリッシュシングルを早割14で申し込みました。

じゃらんネットのポイントがあったのでそれを使って2泊で15,000円ほど。
    相変わらず朝食はあまり食べないので付けていません。

7階の部屋に入るとすぐ左手にスイッチ類とスリッパ、消臭スプレーなどがあって、クローゼットはありません。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

スタイリッシュシングルを選んだのは、リノベーションをして内装がちょっと変わってるなぁと思ったから。

何と、トイレ、洗面台からベットが丸見え(ロールカーテンはあります)
    誰かと泊まるには躊躇するでしょうが、一人だと何とも開放的♪

部屋もきれいでコンパクトにまとまっていて気に入りました。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

ベットサイドから洗面台の方を写しています。

奥はバスタブなしの今どきのシャワールームです。

前はバスタブにゆっくり浸かりたいと思っていたのですが、
    夜帰ってきてお湯を張ったり抜いたりするのが面倒だな~と思うように。

今のシャワールームは座るところもあるし、熱いお湯もちゃんと出るから暖まるし問題なしと判断しました。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

ベットサイドはコンパクトに揃っています。
    電話の横のボックスは空気清浄機。
    花粉症なので滞在中はずっとつけていました。

左側にテレビ、その下に冷蔵庫がありました。
    お水は毎日1本部屋に置いてくれています。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

嬉しいのはちゃんとしたパジャマ!

ペラペラで胸がはだけるタイプのものと違って着心地良かったです。
    2泊だったので部屋の掃除を断るのを忘れていて、しっかりお掃除とパジャマまで取り替えてくれていました。

ありがたいんですがつい「もったいない」と思う主婦目線(^_^;)

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

部屋は女性目線で作られているのでしょうか

天井のクロスがお星さまになっていて、ライトでキラキラ光ってるんです。ちょっとしたことなんですが嬉しくなってしまいますね。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

7階の部屋からはちょうどビルの合間から稲佐山が見えました。

夜になると頂上の鉄塔がライトアップされていい眺めです。
    路面電車のガタンガタンという音もして旅情を感じさせてくれます。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

下を見ると道路の向かい側に先ほど降り立ったバス停が見えました。

4時も回ったのでそろそろ街に繰り出します。

ホテルを出るとすぐ新地中華街です。

前回の旅ではJR長崎駅が賑やかだしアクセスもいいと思って宿をとりましたが、今回はランタンフェスティバルがこの辺りを中心に開催されているのでこちらに宿をとりました。

ピンクのランタンがお出迎え。
    ピンクというより繁栄を表す桃色と表現した方がいいでしょう。

長崎新地中華街 名所・史跡

中華街の入り口に大きな鳥のオブジェがありました。

羽ばたく意味で作られたのかと思っていたんですが、次の日にガイドさんに聞いたところによると毎年干支にちなんだオブジェがメイン会場に飾られ、次の年になると移動して飾られるとか。

昨年は酉年だったのでこちらに飾られているんですね。

長崎新地中華街 名所・史跡

初めてブラブラ歩きながら浜市アーケードに来ました。

アーケードにずらっと飾られているのは赤いランタン、長いアーケードなので見ごたえがあります。

浜んまち商店街 / 浜市アーケード 市場・商店街

所どころにオブジェが飾られていました。
    暗くなるほど色鮮やかできれいになります。

浜んまち商店街 / 浜市アーケード 市場・商店街

5時半と少し早いですがお昼が軽かったので夕食にします。

江戸時代から続く、創業150年の老舗で茶碗蒸しと蒸し寿司が有名な「吉宗」さんに行きました。

吉宗 グルメ・レストラン

本当は卓袱料理食べてみたかったのですが、完食する自信がありません。
    シンプルに蒸し寿司と茶碗蒸しのセット(1,350円)にします。

入って奥にカウンター席やテーブル席があるので一人でも気兼ねなく入れます。

注文すると数分で運ばれてきました。
    大きいと思ってましたが直径10センチちょっとの器なので何とかなりそうです。

茶碗蒸しがとにかく美味しい!
    普段はあまり食べないのですが出汁がでてお吸い物のようにつるっと入っていきます。
    一度は食べてみて下さい♪

吉宗 グルメ・レストラン

お店を出た頃はだいぶ暗くなってきていました。

商店街のオブジェも暗くなるほど灯りがきれいです。

浜んまち商店街 / 浜市アーケード 市場・商店街

中国の偉人や縁起物の動物や花などが多かったです。

浜屋百貨店前には縁結びの神さま「月下老人」が飾られています。

2本で100円の赤い糸を購入し、1本はここに結んでいってもう1本は大切に持ち帰ってお守りにするといいそうですよ。

浜んまち商店街 / 浜市アーケード 市場・商店街

だいぶ暗くなってきたので浜ん町アーケードから新地中華街の方へ戻ります。

中華街の中も赤いランタンがずらり。
    でも平日なのにものすごい人でなかなかゆっくり立ち止まって写真を撮っている余裕がありません。

このまま流されてメイン会場の湊公園に向かいます。

長崎新地中華街 名所・史跡

メイン会場の湊公園はたくさんの人で賑わっています。

ちょうど二胡の演奏をしていて春節祭の雰囲気をかもしだしています。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

メイン会場に飾られた今年の「戌」のオブジェは圧巻です。

天井に飾られた色とりどりのランタンにところ狭しと飾られたオブジェたち。

入り口には5重の塔もありました。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

このオブジェはれんげとお皿で作られています。

春節祭と書かれたランタン

湊公園からみた新地中華街。

見てのとおり、平日なのにこの人ごみです。
    土日はどうなっていることやら・・・

ツアーの団体さんもたくさん来ていました。

長崎新地中華街 名所・史跡

舞台では龍踊りが披露されています。

一度去った龍に皆で「もってこーい!もってこーい!」(戻ってこい)と叫ぶとまた戻ってくるという。
    一般の人も舞台で体験できたり、なかなか楽しいパフォーマンスでした。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

中国雑技団を見ていると遅くなりそうなのでホテルに戻ることにします。

露天や屋台もたくさん出ていました。
    マーラオカオも蒸し器に入って売っていると美味しそう。

長崎新地中華街 名所・史跡

ごま団子やちまき、肉まんなども売っていました。

出発した入り口付近に戻ってきました。

すっかり夜になって桃色のランタンが川辺にも映り込んでいて幻想的です。

カメラマン的な人がここから撮っていたのでマネしてみました。
    やっぱりいいアングルを見つけるのが上手ですね(^^)

長崎新地中華街 名所・史跡

無事に8時前に部屋に戻りました。

夜食に買った肉まんとマーラオカオ(マーブルとマロン)
    全部で700円。

マーラオカオは両方食べたくて買ったけど一度で食べきれず次の日の朝食になりました。

明日は「長崎さるく」というボランティアガイドさんが案内してくれるツアーを午前と午後に申し込んだので楽しみです。