国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
離れ小島の路線の西武多摩川線に乗ってきました。

西武多摩川線に乗車+α

2018/02/23 - 2018/02/23

ぱいぐ

ぱいぐさん

離れ小島の路線の西武多摩川線に乗ってきました。

JRローカル 私鉄 徒歩

中央線快速東京行に乗り、武蔵境に向かいました。

武蔵境駅南口です。

武蔵境駅南口にはイトーヨーカドーが2件ありました。

武蔵境駅南口からは小田急バスが発着していました。

京王バスも発着していました。

再び、武蔵境駅の中に戻り、西武多摩川線の改札口に向かいます。

西武多摩川線の改札口の中に入り、エスカレーターでホームに向かうと、時刻表と路線図がありました。
    西武多摩川線は離れ小島の西武線とあって短い路線です。

西武多摩川線は白い車体の新101系で運行しています。
    新101系は数年位前までは黄色い車体で西武池袋線や西武新宿線の急行等にも充当していましたが、廃車が進み現在(2018年2月現在)では西武多摩川線と西武多摩湖線の支線で走っています。

真ん中1箇所のドアだけ開けていました。

側面にも方向幕がありました。

是政行の車内です。
    リニュアールされていました。

ドア上の路線図です。

運転台は製造当時のままでした。

時間通りに武蔵境を出発しました。

武蔵境を出発してすぐに中央線への連絡線が見えました。

高架区間を終えて住宅街の中の単線線路を走行します。

次の新小金井で武蔵境行と交換しました。

新小金井を出発すると複線に備えてかの用地がありました。

車窓には所々、空き地や畑が見えました。

新小金井の次は多磨です。

多磨を出発して住宅街の中を走行します。

多磨の次は白糸台です。
    白糸台でも武蔵境行と交換しましたが、ホームの横の線路に懐かしいカラーの新101系が停まっていました。

白糸台で一度降りて、懐かしいカラーの赤電塗装の新101系を撮りました。

赤電は数十年前に西武新宿線等で見る事が出来ました。
    この新101系は製造当時から黄色い車体だったので、赤電塗装はありませんでしたが、懐かしかったです!

横からも撮りました。

西武線の資料によると、かつて一時だけ赤電塗装の冷房車も走っていたとの事です。

しばらくして是政行が到着しました。

白い車体と赤電塗装の新101系が並びました。
    どちらも西武池袋線や西武新宿線で運行していた頃には見られなかった塗装です。

白糸台を出発して是政に向かいます。
    京王線の高架下を通ります。

しばらくすると中央自動車道の下を潜りました。

その後、競艇場前に到着です。
    かつては交換出来る駅だった様ですが、線路を取ってしまっていました。

競艇場前を発車して多摩競輪場の横を通って是政に向かいます。

終点の是政です。

是政はホームが一箇所だけの小さな駅でした。

終点是政に到着した新101系です。
    既に方向幕が武蔵境に変わっていました。

是政駅の改札口付近です。
    東京の駅では珍しく自動改札がありませんでした。

是政駅舎です。

是政駅前の商店街です。

是政駅から少し歩いた場所には新小金井街道である都道248号線がありました。

新小金井街道を歩くと多摩川に架かる是政大橋がありました。

是政大橋を通って多摩川を渡ります。

多摩川を眺めてみると立川に向かう南武線が見えました。

是政大橋を渡ると南武線の線路が見えました。

是政大橋を渡り、交差点を左に曲がると南武線の南多摩駅がありました。

南多摩から南武線に乗ります。
    南武線塗装のE233系でした。
    また南部線は最近になって急激に利用する方々が増えている路線みたいです。

南武線を一駅だけ乗って府中本町で降りると、武蔵野線の205系が見えました。

武蔵野線は関東の路線の中で205系が多く見られる路線ですが、総武線各駅停車のE231系等が徐々に入り始めてきてるので、205系が多く見られるのは今のうちだと思いました。

武蔵野線を西国分寺で降りて中央線に乗り換えて国分寺に向かうと、西武国分寺線が見えました。
    廃車が進んでいる旧タイプの2000系でした。
    旧タイプの2000系もあと数年後には見られなくなってしまうと思いました。

その後、あと数週間後に引退のE351系の特急スーパーあずさ6号が通過していきました。
    E351系も製造した当初は新鮮な型の車両でしたが、来月3月16日をもって引退する事になりました。
    引退する前に乗る事が出来なくても編成全体を撮る事だけでも出来て良かったです!

今回は西武多摩川線の乗っただけではなく、何種類かの懐かしい感じの車両を眺める事が出来て短い時間ながらも充実出来ました!
    ご覧頂きましてありがとうございました!