2018/02/17 - 2018/02/20
3616位(同エリア15514件中)
りんごさん
前回からちょうど一年振り、5回目のシンガポール。
一応決めておいたテーマはふたつ。
1、自然散策
2、食べたことないものを食べる(no more chiken rice)
とは言っても基本はぶらっとゆるっとひとり旅、好きなことして過ごしました。
三日目最終日。当初はジュロンバードパークに行こうと思っていたのですが、前日のマクリッチトレッキングで疲弊した身体を労わるべく、ノープラン街歩きに変更。
【三日目ダイジェスト】
朝からムスタファセンター
テッカセンターで朝食
チャイナタウンからお散歩開始
マリーナスクエア~アラブエリア~ブギス
チャンギでだらだら
表紙:アラブエリアのトルコランプ屋さんにて。
一日目:https://4travel.jp/travelogue/11332536
二日目:https://4travel.jp/travelogue/11332579
ムスタファアルバム:https://4travel.jp/travelogue/11334274
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は朝からリトルインディアへ。MRTでファーラーパーク下車。さすが早朝、人いなーい。
セラングーン ロード 散歩・街歩き
-
ムスタファセンター前もこのとおり。時刻は午前7時30分、静かな朝の空気が漂いまくり。
ムスタファ センター ショッピングセンター
-
商品棚の陳列がきれい、開店直後って感じ。ムスタファって24時間営業だけど、品出しっていつやってるんだろ。深夜とかなのかなー。
ムスタファ センター ショッピングセンター
-
生鮮食品売り場はそれなりにお客さんがいましたが、お菓子売り場とか無人に近くてめちゃめちゃ買い物しやすかったです。おすすめします、早朝のムスタファショッピング。
あまりに人がいなさ過ぎて、ついつい写真を撮りまくり。別旅行記にまとめました。
ムスタファアルバム:https://4travel.jp/travelogue/11334274ムスタファ センター ショッピングセンター
-
買い残したものをささっと買って、テッカセンターに向けて出発。
セラングーン ロード 散歩・街歩き
-
相変わらず可愛い建物いっぱいでときめく。カトンに行かずともその辺の街並みで十分楽しめてる私。
-
ムスタファからテッカセンターまで、いつものセラングーンロードではなく、今回初めてレースコースロードを通ってみました。
-
ガイドブックによく載ってるムトゥースカリー発見。バナナリーフアポロも同じ通り沿いです。こういう有名店で食べてみたいとは思うんだけど、ひとり旅だとオーダーできる量(種類)にも限りがあるので、どーしてもホーカーに行っちゃうんだよなぁ。
ムトゥース カリー (リトル インディア店) インド料理
-
初めてのレースコースロード、きょろきょりしながら歩いてるうちに、あっという間にリトルインディア駅到着=テッカセンター到着。
リトル インディア駅 駅
-
さて、朝ごはん朝ごはん。マトンビリヤニを食べる!ということだけ決めてやってきたテッカセンター。いくつか候補のお店はあったものの、訪問が早すぎたようでいずれも準備中…。結局こちらでいただきました。ガイドブックによく載ってる店だから、かなりの安全パイだと思う(笑)
アラジンズ・ビリヤーニ インド料理
-
店頭では持ち帰り用のビニール袋入りカレーが量産されてました。このビニール袋でのテイクアウト、最初はぎょっとしたけど、見慣れてくるとゴミが嵩低くていいんじゃないかと思えてきた。
どうでもいいですが写真奥に写ってるカレーソースかけたゆで卵がすごーく美味しそうだったのに、マトンビリヤニにはついて来なくてがっかり(チキンビリヤニには付属してた)。お店の人に「卵ないの?」と思わず聞いたら、ちょっと困った笑顔で肩すくめられてしまったよ。アラジンズ・ビリヤーニ インド料理
-
ともかく、念願・悲願のマトンビリヤニ。というのも、シンガポールのガイドブックを初めて手にした2013年からずっと「テッカセンターでマトンビリヤニが食べたい!」と思い続けていたのに、なぜかご縁がなくてこれまで実現していなかったから。
(前日にも食べてますが、あれはトアパヨだったからカウント外です)
そんな憧れのマトンビリヤニ@テッカセンター、第一印象は「量多っ!」でした。よそってくれてるとこ見てたら「米→マトンのかたまりドバー→さらに米」で、写真のとおりてんこ盛り。グレービーもたっぷり。ちなみにお値段は5ドル。
肝心のお味はもっちろん美味しかった!マトンは骨つきの大きな塊がゴロゴロ、でもプラスチックのフォークでもちゃんと食べられるくらい柔らかくて骨離れよし。味付けしっかり、口中ではじけるスパイス。一方のライスはあっさり目で、お肉やグレービーとのバランス良し。添えられてるピクルス的なものも口直しにちょうどいい感じ。朝からがっつり幸せ~。健康な胃袋に感謝。アラジンズ・ビリヤーニ インド料理
-
大願成就でお腹も心も大満足、の後はデザート探し。食べたいと思っていたマレー菓子のお店があったんですが、オープン時間前だったので泣く泣く次回にして、たまたまた通りがかったこちらのお店で調達。
テッカ センター ホーカーズ アジア料理
-
値段表にあった「クエ・ロペス(0.8ドル)」というのが気になり、どんなものか分からないまま購入。おばちゃんがトングで掴んだのは上の段向かって左から二番目のココナッツまみれの何か、でした。持ち帰りでお願いしたところ、ビニール袋にイン&おもむろに黒蜜のようなものをドバドバドバーっと注ぐおばちゃん。思わず目をみはる私。そんな私を見てにっこり微笑むおばちゃん。
テッカ センター ホーカーズ アジア料理
-
見よ、このタポタポ具合。この時点でまだ「クエ・ロペス」が何かまったく分かってない私ですが、甘そうだということだけは理解しました。
-
ホテルに戻る前にテッカセンター場外(?)のお店をちらっと訪問。お菓子や雑貨類が売られてて、ここはここで面白いのです。
テッカ センター ショッピングセンター
-
前回も訪れてるこちらのドラッグストア、目当てはエリップスのヘアオイル。ムスタファよりも安いので。50個入りボトルが7ドルでした。ムスタファだと8.8ドルだったかと。日本人の女の子たちが「これ安くない?!」と興奮気味だったので、「安いよー私の知る限り最安値だよー買っときなー」と背中を押しておきました、心の中で。
テッカ センター ショッピングセンター
-
MRTで戻ってきました、チャイナタウン。バスもいいけど時間的に安定してるのはやっぱりMRTだと思うので、うまく使い分けたいな。
快晴の空に映える珍玉坊とワンちゃんたち。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
部屋に戻ってお茶タイム。お湯沸かしてチャイいれて。チェックアウト時刻が正午なので、ゆっくりできました。宿探しをしてて感じたけど、こちらのホテルは日本に比べてチェックアウト時刻が遅いところが多い気がする。
で、謎のスイーツ、クエ・ロペス。結論から言うと、マレー版おはぎです、これ。一口食べてみたら思いっきりもち米、中にフィリングがあるわけでもなく、ただただもち米。黒蜜のようなものはグラメラカというココナツから作るお砂糖のシロップだそうです。見た目ほど甘くなくて、意外なほど後味すっきり。もち米もまぶされてるココナツも甘くないので、ボリュームこそありましたが、最後まで飽きずに完食。
ついでにこのチャイ、初日にムスタファで買ったインスタントですが、これまた甘さ控えめ(というか甘くない)、大変好みの味でした。こうやって美味しいものに出会える食への冒険、やっぱ楽しい。ホテル 1900 アット チャイナタウン ホテル
-
正午近くなってやっとチェックアウト、荷物はフロントに預けてお散歩開始。とりあえずクラークキー方面へ歩くことに。
途中出会ったライオンダンス、本物初めて見た!残念ながら演目終了間際だったけど。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
この日も素敵に快晴。今回も滞在中に傘を使うシーンは皆無で、お天気に恵まれた滞在でした。紫外線が気になりつつ、日本のように日傘を差す気にならないのは旅先のテンションだからだろうな。帰国してから後悔するやつ(笑)
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
今回あんまり建物写真撮ってないんだけど、目には焼き付けてきた(つもり)。飽きない、本当に飽きない。
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
ちょこっと歩くとあっという間に都会エリアへ。この街並みの変化が楽しい&大好き。
シェントン ウェイ 散歩・街歩き
-
この日は月曜日、勤務中の皆様お疲れ様です。嫌味でもなんでもなく、サラリーマン旅行者なので素でそう思っちゃう。
シェントン ウェイ 散歩・街歩き
-
ビーチロード方面。写真に写ってる高層ビル、私がシンガポール初訪問したころは絶賛建築工事中だったもの。3回目くらいの訪問時には完成してたかな。こういう変化を目の当たりにするのはリピ旅行ならではの楽しみだな。
-
日差しは強いですが緑が多い街並みゆえ、木陰が結構あって助かります。
-
最初の目的地、マリーナスクエアが見えてきました。なにげに初訪問です。
マリーナ スクエア ショッピングセンター
-
出たー、旧正月モード。「春」の文字を模したオブジェ、周囲には干支の動物たち。新春って感じ。
マリーナ スクエア ショッピングセンター
-
マークス&スペンサーに遭遇。マリーナスクエアにもあったのね。これまで過去4回の旅行で欠かさず行ってるけど、今回はあえて訪問してませんでした。もういいかなーと思って(笑)
マークス アンド スペンサー (マリーナスクエア店) 専門店
-
が、ここに来て偶然の出会いに運命を感じたので、一応店内をぐるり、食品を見て回ります。安定の品揃え、やっぱいいな、ここ。でも今回は何も買わず。
マークス アンド スペンサー (マリーナスクエア店) 専門店
-
ミッドタウンマートという名の日本食ショップ。そういやチャイナタウンポイントにもこういうお店あったなぁ。「たけのこの里」とか里心をくすぐる心憎い品揃えでした。日本の普通がここにある、みたいな感じ。
ミッドタウンマート スーパー・コンビニ
-
さてさて、マリーナスクエアに来た目的は買い物ではなくランチです。一人前のフィッシュヘッドカレーが食べられるお店があると聞いて、4階のフードコートへ。
4階には大きなフードコートの他にレストランが数軒。そのうちのひとつにすごい行列が出来てて、何事かと思ったらウィーナムキーでした。さすが有名店。東京の支店で食べたきりだけど、本店とはやっぱり違ってたりしたのかなー。ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
フードコートはなかなかオシャレで垢抜けた内装、店舗ごとに違った柄のタイルが可愛い。メニュー表示も分かりやすくて良いです。さぁフィッシュヘッドカレー、と勇んでお店を見て回ります。が、見つからない…あぁフィッシュヘッドカレー…。ネットの情報ではここのインド料理屋にある、とのことで、Googleマップでも確認できたのになぁ。私の探し方が悪かったんでしょうか。ともかく、フィッシュヘッドカレーには出会えず。
ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
悲しい気持ちを切り替えて、次点候補だったヨンタオフーのお店へ。フィッシュヘッドカレーから180度方向性が異なるメニューですが、いいのいいの。
ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
店頭に並んでる具材から好きなものを選ぶ→レジで食べ方を選択(スープかドライ)→その場で調理してもらう方式。野菜を中心としたヘルシーな具材たちのラインナップ、ホーカーご飯に偏りがちな私には大変ありがたい。すんごい迷った結果、よく分からない青菜や、よく分からない練り物や、よく知ってるブロッコリーやキクラゲを選択、レジへ。
ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
スープを選択してお会計6ドル。だったんだけど、お店の人絶対数え間違えてる。どんなに計算しても一品余分にカウントされてる。気づいたのが食べ始めてからだったし、数十円のことだったのでそのままスルーしましたが。暗算苦手だとこういうとこで損するのね(苦笑)
ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
MBSが見える席を選ぶあたりが旅行者丸出しで自分でウケる。
ヨンタオフー、ビジュアルはイマイチなので遠目で。やさしいお味のスープにお野菜や厚揚げでヘルシーなランチ。謎の青菜も謎の練り物も無難に美味しかったです。レジ側からセルフで取ってくるタレは3種類、チリと甜麺醤みたいなのとお醤油っぽいの。味変を楽しみながらいただきました。初ヨンタオフー大満足。フィッシュヘッドカレーデビューはまた今度ね(いつだろう…)ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
朝から食べてばっかだな、私。というわけでお散歩再開。
マリーナスクエア内に無印発見。日本で好きなだけ行けるのに、思わず立ち寄り。MUJI (マリーナスクエア店) 専門店
-
いまや世界のMUJIですが、商品は日本のものがそのまま売られててびっくり。てっきり英語版パッケージだと思ってた。まぁでも考えてみれば海外モノはパッケージデザインそのままの方がウケるかな。
MUJI (マリーナスクエア店) 専門店
-
連絡橋を渡ってサンテックシティモールへ。途中で見えたコンラッド、ほんまに「13」なんやな、とちょっと興奮。この「13」の理由は「風水的に良い数字だから」とか「オーナーのラッキーナンバー」とか諸説あるっぽいけど、どれが本当なんやろ。
コンラッド シンガポール マリーナ ベイ ホテル
-
スタバ発見。日本じゃしょっちゅう行ってるスタバですが、シンガポールでは毎回グッズ見るだけでした。オリジナルのメニューを試してみてもよかったな。
ざっと見た感じ、トールサイズのラテが6ドルくらい。街中で新鮮しぼりたてのフルーツジュースが2ドル程度で買えてしまうことを思うとスタバは高級品だなー。ワールドワイドブランドのラテと露店ジュースを比較することがそもそもナンセンスだけど(笑)サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
スタバ旧正月プロモーション、パイナップルケーキ。そういえば中秋節は月餅も出すんじゃなかったっけ。こういうワールドワイドなブランドはお国柄比較が楽しいです。
サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
ベアリスタさんたちも思いっきりローカライズされてる。マーライオンとサムスイウーマン。
サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
先ほどの無印良品に続いて、東急ハンズ。そういえばドンキホーテもできたらしいですね、日本のものとは雰囲気が異なるらしいですが。
サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
ロイズとぐでたまカフェなるものを発見。カフェは待ち列もできてて、結構な人気っぷりでした。こうして見てると日本のもの多いなー。まぁこれは私が日本人だからそう思うのであって、例えばイギリスの人視点だと「シンガポールはイギリスのものばっか」ってなる可能性もあるな。なんにせよ、いろんな国のいろんなものが混在しているちゃんぽん状態がこの国の魅力だと個人的には思います。
サンテック シティ モール ショッピングセンター
-
初日に(偶然)訪れた富の噴水、再び。このときは水が出てなかったです。タイミングってあるんでしょうか。周囲を何周かしたら願いが叶うってやつは水が出てるときじゃないとご利益がなさそう、と勝手に決めつけ笑、写真だけ撮影。
ファウンテン オブ ウェルス (富の噴水) 建造物
-
初日と同じ道を歩いてアラブエリアを目指します。暑い。けど気持ちいい。実は私が一番嫌いな季節は夏なんですが、シンガポールの暑さは苦にならないんだなー。旅行マジックすごい。
-
オシャレエリアなハジレーンにやって来ました。ここ、何度も通ってるけど、なんとなく馴染まなくて毎回さささっと通過のみ。このときも「セルフィーコーヒー」という面白そうな店を発見しつつも、素通り。帰国後調べてみたら、自分の顔がラテの泡にプリントされるという、ひとり旅には心理的ハードルが高いカフェでした。
ハジ レーン 散歩・街歩き
-
おもしろ日本語看板にいちいちツッコミ入れるのは趣味ではないのですが、印象に残ってるのがこれ。
「パンコ」の看板でパン粉を連想したのに、よーく見たら「厳選日本米使用店」の文字。「コメコ」にしたい。結局何の店だったのかよく分からず。 -
今回のアラブエリア訪問には目的がありまして。当初は「アラブストリートでトルコランプを買う!」だったんですが、一店舗目で実物をまじまじ見て「これを安全に持ち帰るのは無理」と判断、早々に方針変更、「アラブストリートでトルコランプを見る」ことにしました。
仮に持ち帰ったとしても電圧の関係で日本で使用するには器具の交換が必要とか聞いたので、まぁ結果的に良かったかな(シンガポール240Vに対して日本は100Vなので、暗くなってしまうらしい)アラブ ストリート 散歩・街歩き
-
こんな感じのお店がたくさん並んでいるので、片っぱしから覗いてまわります。そんなにお客さんがいるわけでもないので、正直最初はかなり入りづらいとこもありますが、「ハロー」とか言いながらサクサクっと入っちゃえば意外となんとかなります(笑)
スーフィズ トレーディング 専門店
-
あーため息。欲しい、けど買えないの。
スーフィズ トレーディング 専門店
-
まぁ買ったところでどこに置くよ、という現実的な問題もありますし。こんなんが似合う豪邸に住みたい。
スーフィズ トレーディング 専門店
-
同じ形のランプでもモザイク模様がひとつひとつ違ってて、購入するにしても迷いまくること必至です。決めきれる気がしない。
スーフィズ トレーディング 専門店
-
買わない、見るだけ、と決めていても目移り。店員さんがいろいろ勧めてくれるけど「oh I see, thank you」で乗り切る。いかにも感心した感じで言って、サンキューで笑顔&そっとその場を立ち去る、まででワンセット。
-
カーペット類を一緒に売ってるお店も多いです。ゴージャス絨毯は無理でも、玄関マットくらいならなんとかなるかも。
-
個人的にいいなと思ったのはクッションカバー。デザインがエキゾチックで四隅にタッセルが付いてたりして、なかなか凝ってる。
-
食器類が置いてる店も。可愛い可愛い可愛いよー!マグカップを真剣に品定め。でも「これ!」という出会いがなくて今回は見送り。
-
アラブストリート界隈の店舗をしらみつぶしに見てまわり、いい目の保養になりました。
-
調べてみたところ、都内にトルコランプ専門店があることが判明。自分でオリジナルを作れたりもするらしい。心惹かれるので、そのうち行ってみたい。
-
ちょっと休憩@テタリショップ。アイステタリ、1.5ドルだったかな。ホットの方が好きなんですが、さすがに暑くてアイスをぐびぐび。濃厚で美味しい。
テ タリ ショップ カフェ
-
休憩後も散策継続、特に目的もなく街歩き。毎回弾丸旅行につき、こういう完全ノープランの時間って意外とないので、今回ほんとうにゆっくりできて良かったです。
-
店内のタイル装飾が圧巻だったカフェ。上の写真もそうですが、タイル装飾された椅子やテーブルがいちいちツボで、むしろこれを売ってくれって感じ。
-
モスク見納め。何度も訪れている割に、実は中に入ったことないモスク。ここに限らず、他のモスクもヒンズー寺院も中に入ったことがない。なんとなーく遠慮してしまうというか、信者でもないのに、と思ってしまって。でもムスリムの友人にこの話をしたら「いつでもウェルカムだよ」とのことなので、次回あたり足を踏み入れてみようかと。
サルタン モスク 寺院・教会
-
そんなこんなで、やっぱり大好きアラブエリア、理由もなく心惹かれる場所です。自分でも謎。
帰国後にシンガポール未訪問の母親に旅行写真を見せてたら「アラブエリアが気になる」とのことで。親子だなー(笑)サルタン モスク 寺院・教会
-
アラブエリアついでにブギス駅付近も散策。この辺はフツーにお買い物エリアです。若者向けのお店が多い印象で、毎回チラ見&素通りなエリア(笑)
ブギス ジャンクション ショッピングセンター
-
お手洗いだけお借りしました。
右側のドアは和式トイレだったんですが、この表示は一体。 -
ブギス駅直結のコールドストレージも覗いておきます。フェアプライスよりもちょこっとお高く、その分気が利いた商品が多い印象。チャイナタウンのフェアプライスにはなかったカットフルーツがあったり。いずれにせよ旅先で行くスーパーは楽しい(まとめ)
ブギス駅 駅
-
バス停探してぶらぶらしてたらラッフルズホテル裏、まだ改装工事中。今年の夏くらいに再開でしたっけ。
ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
適当にバスに乗ってチャイナタウンに戻ります。ブギス~チャイナタウンはバスの本数多くて便利。MRTでも一本なんだけど、乗り納めしたくてバス。
-
ふと思い出してチャイナタウンのこちらのお店を訪問。
テンプル ストリート 散歩・街歩き
-
これが欲しかった!プレートトングとか蒸しばさみと呼ばれるもの。蒸し鍋の中からお皿類を掴んで引き上げるためのトング、という説明で伝わるかな…。ともかく、日本ではあまり売ってなくて。さすがチャイナタウン、お安く手に入れられて大変嬉しいです。
テンプル ストリート 散歩・街歩き
-
こちらも見納め、チャイナタウン。その気にさえなればいつでも来られる(と思う)シンガポールですが、毎回「○○納め」っていちいち切なくなってる。
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
ホテルに預けていた荷物をピックアップして、少し早いけどチャンギへ移動開始。せっかくなので新しく開通したダウンタウン線で向かってみます。
チャイナタウン駅 駅
-
チャイナタウンから乗車、乗り換え1回でチャンギです。とは言っても駅の数が結構多い。なんだかんだで空港まで一時間くらいかかったかと。
-
ダウンタウン線終点のエキスポで乗り換え。フロアの移動を伴う乗り換えですが、表示がそこかしこに出てて分かりやすかったです。
エキスポ駅 駅
-
着きました、いつものT3。いつもウェルカムありがとう。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
前回に引き続き、チェックイン前にシャワーをば。T3端っこにあるこちらのラウンジへ。シャワー代は一年前と変わらず16ドルです。ただ、いつの間にか制限時間が設定されてて、利用は45分間とのこと。これはなかなか慌ただしい…。でも夏服を預け荷物にできるから、やっぱりここのシャワーが便利なんだよなぁ。
ザ ヘイブン バイ ジェットキー ホテル
-
シャワー後はT2へ移動。T3からT2の移動ってこの通路しかないんだろうか。どうにも殺風景であまり好きになれない。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
チェックイン前に覗いてみたパン屋さんにて。こういうケーキ類、国内だとスルー間違いないのに、海外ってだけで全然違って見える(笑)
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
カウンター到着。座席の話が出たので何事かと思ったら、なぜかプレエコシートに変わってた。おぉラッキー。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
身軽になって出国まで完了、空港内の散策開始。この時点で搭乗まで3時間くらいありました(笑)早過ぎてゲートNO.まだ出てなかったくらい。
そういえば出国審査が自動化されてて、パスポートと指紋のスキャンのみになってた。拍子抜けするあっけなさ。以下、近くにいたおじさんスタッフとのやりとり。
私「これで終わり?」
スタッフ(無言で「行ってよし!」のジェスチャー)
私「スタンプないの?」
おじさん(無言で「行ってよし!」のジェスチャー再び)
というわけで出国スタンプなしになりました。パスポートにスタンプが欲しい庶民としては、これはこれで寂しいぞ。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
チャンギでの時間の潰し方っていろいろあると思うんですが、毎回ぶらぶらお散歩に終始してしまう私。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
マイメロちゃん発見。どうやら他にもサンリオキャラがいた模様。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
ぶらぶらしたり、電源付きの席でまったりしたり、気ままに過ごす。暇人丸出しです。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
そういえば食事してなかったなー、と思ってフードコートへ。しかしなーんかピンと来ない…。たまに陥る「お腹空いてるのに食べたいものがない」現象です。時間があるのをいいことに、T1~T3まで全部のフードコート見て回ったけど、結局食べたいものが見つからず。
シンガポールフードストリート (チャンギ国際空港) ビュッフェ
-
ブンガワンソロのニョニャ菓子を買おうと思っていたこともあり、結局売店の豆乳でとりあえずお腹を満たしました。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
TWGにて、いいなと思ったマグカップ、お値段149ドル。ざっくり1万2千円。かなり気に入ったんだけど、さすがにこのお値段は。。。写真のもの以外にパステルカラーのピンクや水色のもあって、実に可愛かった。
TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル2店) 専門店
-
さて、ブンガワンソロ、ここでニョニャ菓子を買うのを楽しみにしていたのです。が、ショーケース内、ほぼ売り切れ。クエダダーもオンデオンデも皆無。ショック過ぎる。前回は遅い時間でも結構種類があったので、完全に油断しました。仕方がないので、少ない選択肢からくるみ入りのケーキとクエラピスを購入。まぁこれはこれで美味しそうだからいいや。
ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店
-
あとは実家お土産用に定番クッキーを。おそらく全種類の試食が出てたので、ついついつまんでしまった。どれも美味しくて目移り。何種類か入ったアソートがあればいいのに。
ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店
-
なんだかんだで搭乗時刻が近くなってきたので、そろそろ移動をば。チャンギって本当に広いな、写真の表示「徒歩19分」って1キロありますやん。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
さて、ここで突然のロンシャン。実は出国直後に一度訪れていたロンシャン、ずっと気になっていたナイロンバッグのプリアージュの価格を確認したところ、約150ドルで。その時はそれで終わりだったんですが、TWGで149ドルのマグカップを見てしまったせいで「マグカップ代でプリアージュ買えるやん」という心理変化が発生。迷いに迷って搭乗30分前に再訪。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
店頭にあった限定モデルの猫ちゃん。可愛い。買ったのはこれじゃないけど(笑)これ買ってもよかったかなぁ、ちょびっとだけ後悔してる。ちょびっとだけ。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
ロンシャンとブンガワンソロ抱えて搭乗口へ。ここに来て急に荷物増えた感じ…。
猫の袋の中身は機内就寝用のビーズクッション枕。便利なんだけどかさばるのが玉に瑕。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
さて、搭乗。プレエコシートわーい。写真は窓側ですが、アサインされたのは通路側の席でした。
-
エコノミーと比べると確かにいい!座席ゆったり、取り合いしなくていいアームレスト、足元も広々。一番気に入ったのはレッグレスト、これ最高やな。フットレストは足が短い私にはイマイチなので…。
着席後にCAさんからアメニティの配布、歯ブラシやアイマスクから希望するものをもらう方式。そのへんのグッズは全部持参していたのでお断りすると「えぇっ、要らないんですか?!」みたいなリアクションされた(笑)
そういえば座席に置いてあったスリッパ、靴べらが付属してて。この気遣い、さすがANA、いかにも日本って感じ。 -
ひとしきり感心&興奮した後はいつもどおり爆睡。滑走路への移動のときに意識を失って、気付いたら水平飛行してた(笑)配布されたナイトパック、いつも通りスナックやデニッシュだと思ってたら、なんとオーダーしてたフルーツミールに合わせた仕様。これは嬉しい。
-
朝食のフルーツミール、メインのお皿の中身がナイトパックと同じだった(笑)いいんです、フルーツたっぷりで満足です。なお、盛り付けに関してはやっぱり日本積みの往路の方が美しかったな。写真を見た母親いわく「帰りの便のは素人が盛ったバイキングみたい」(ひどい)
-
あっという間に成田着。寒い。現実に戻って来ました感。お疲れ様でした。
-
今回旅行での購入品、ムスタファ出身者多め。
【旅の出納帳(ざっくり)】
航空券:6万円、ANAマイル→スカイコインで支払い、実質負担ゼロ。
ホテル:2泊1万6千円、ANAグローバルホテルで手配。
Wi-Fi:1,500円
旅行保険:1,300円
外食:4,000円
スーパー・自分用お買い物・お土産他:2万5千円
相変わらずのチープ旅でした。さぁ次はいつにしようかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル 1900 アット チャイナタウン
3.32 -
コンラッド シンガポール マリーナ ベイ
4.39 -
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38 -
ザ ヘイブン バイ ジェットキー
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年 5回目シンガポール
0
100