パンプローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恥ずかしながら私、ミシュラン星付きのレストランで食事をしたことがありませんでした。<br />人生初ミシュランがパンプローナおひとり様という、一つ間違えば非常にお寒い状況でしたが、フレンドリーなスタッフのおかげで意外と楽しめましたし、スペインのフルコースの洗礼を浴びてきましたので、料理内容の備忘録として残しておきます。<br />

パンプローナで初ミシュラン

2017/11/23 - 2017/12/03

nitarikujira

nitarikujiraさん

徒歩
KLMオランダ航空

パンプローナの旧市街、カスティージョ広場のすぐ近くにHotel Europaがある。気を付けていないと見逃すくらい間口が狭い建物で、フロントは2階になる。
    スーツケースを2階まで担ぎ上げ、チェックインの手続きをしながらふと横に目をやるとミシュランのプレートが目に入った。
     もともと今夜はレストランで食事をしようと考えていたので、ホテル内に立派なレストランがあるのなら外に出る必要はない。早速今夜の予約を入れた。
     お店は21時開店ということなので21時に予約を入れてもらった。

レストラン ヨーロッパ 地元の料理

料理に合わせたワインが出てくるコースを注文した。
    CAVAに始まりナバラのシャルドネ、ガルナッチャが出てくるようだ。
    CAVA以外は地元のワインだ。

Low temparature Iberian terrine, spicy vinaigrette and rustic mustard mayonnaise

Mushroom with garlic confit mousseline and truffle

Prawn with potato starch and citrus mascarpone

Foie micuit terrine(partially cooked foie gras) with apricot chutney and caramelished peach

Creamy rice with vegetables, cuttlefish, clams, squid tagliatelli and herb sauce

Ravioli stuffed with spinash and truffle, roasted Dublin Bay prawns and air its own cooking

Loin of monkfish with tricolor paste on juice of cockles at Onoto

Roasted Araiz pieon with crusted Macadamia nuts, potato confit and thyme flavoured crispy drumstick

Mojito(Bdcardi gelee, mint ice cream and lemon foam)

chocolate brownies, tropical pineapple jelly and its sorbet

• coffee &amp; Petit fours

coffee & Petit fours

21時から始まり、フルコースが終わったのが翌日0時台。
    ワインは少なくなるとどんどん注ぎ足してくれるので一体どれくらい飲んだのか分かりません。
    会話もなく、一人で食べていたので相当飲んだものと思われます。
    一見、各皿は少なそうですが、これを3時間もかけて食べるとなると、満腹感は半端ありません。
    最後のデザートはほとんど拷問状態でした。
    いまだ経験したことのないほどの満腹感と酔いで、何とか部屋にたどり着き、そのまま沈没。
    本当にホテル内のレストランでよかったとつくづく思いました。

現地の人のように夕方にピンチョスをつまんだのも悪かったかな。
    今度からは気をつけよう。

• Pメテオラさん 2018/02/23 20:40:26
    素晴らしい食事
    実においしそうな食事場面です。すてきなレストラン、、申し分のないお料理、おめでとうございます。うらやましい限りです。

nitarikujira

nitarikujiraさん からの返信 2018/02/26 14:13:28
    Re: 素晴らしい食事
    Pメテオラさま、コメントありがとうございます。料理、雰囲気、サービス、どれをとっても素晴らしいレストランでした。これからも時にはいいレストランで食事をしていこうと思っております。