2018/02/20 - 2018/02/20
619位(同エリア824件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,319,839アクセス
- フォロワー41人
横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅は創業時(平成5年(19993年))は新横浜北駅であったが、平成11年(1999年)に現在の駅名に改称されている。駅の所在地が横浜市港北区北新横浜1であるから駅名は北新横浜駅にすべきであるのは理解できるが、ウィキペディアには新羽町から分離した年が記載されていないので、創業時には新羽町だったのかも知れない。
この辺りの曲がった道路沿いには新羽南SSやローソン新羽南店などのガソリンスタンドやコンビニの店名も見られる。何丁目に分割されていない新羽町では新羽南などの通称で通っていたのであろう。市営地下鉄ブルーラインの駅名には新横浜北以外にも新羽南もあったはずだ。結果、駅名は変更され、その所在地も変更された駅名に相応しい町名になっている。
北新横浜駅の東側200m辺りには横浜市交通局新羽車両基地があり、通り抜けできない。北新横浜駅から徒歩で車両基地方面に向かう地下鉄の乗務員のグループを見掛けた。乗務員の詰所もあるのだろう。傍らの鶴見川にも橋が架けられていないために、孤立しており、南側の新横浜大橋で新横浜と結ばれている。そのために、エスポットの商業施設やサイゼリアなどの飲食街もある。その裏に教会のような建物があり、結婚式場のようだ。また、その傍には六角屋根(、あるいは八角屋根)も見える。これは何の建物かは分からない。
(表紙写真は結婚式場)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4