シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23年前に大手電機メーカー勤務の友人I君がシンガポール工場勤務になり、その友人を訪ねてシンガポールを旅行しました。<br />もちろん当時はマリーナ・ベイ・サンズやガーデンズ・バイ・ザ・ベイなどはなく、シンガポール動物園にはナイト・サファリはあるけどリバーサファリはありません。<br />23年間にどんだけ~変わったのか?!<br />前回は8月の旅行で物凄く暑かったが・・・。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />今回の旅ではMRTをよく利用しました。<br />MRT駅の自動券売機の周辺で乗車券の購入を手伝ってくれるスタッフやホームで列車の案内をするスタッフをよく見かけました。<br />さすが観光大国と感心しましたが、ICカード乗車券が普及しているせいか、自動券売機が少ないのがちょっと気になりました。(^-^;<br /><br /><br />2/3 成田空港 ーーーーー→ チャンギ空港<br />2/4 シンガポール観光1日目 ・・・その1<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />2/5 シンガポール観光2日目 ・・・その2<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />2/6 シンガポール観光3日目<br />       深夜 チャンギ空港ーー<br />2/7 ーーー→  成田空港      その3

23年ぶりのシンガポール3泊5日の旅(その2)

2018/02/03 - 2018/02/07

kemigawa

kemigawaさん

23年間にどんだけ~変わったのか?!
前回は8月の旅行で物凄く暑かったが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の旅ではMRTをよく利用しました。

2/3 成田空港 ーーーーー→ チャンギ空港

シンガポール航空
阪急交通社

2/5(月)
    おはようございます。
    6時に起床し、レストランが混みそうなので、ちょっと早めに6:50から朝食。
    昨日とメニューは少し変わっていました。
    フレンチ・トーストが美味しかったです。

昨日はホテル周辺の地理を把握するため、歩いてMRT駅へ行きましたが、本日は楽をしてホテルのシャトルバスを利用。
    8:30発のシャトルをフロントで予約して乗車。
    あっという間にMRTノベナ駅へ。

本日午前中はシンガポール動物園でリバーサファリを観光します。
    動物園までどのように行くか検討しましたが、ネット情報でサファリゲート
    (Safari Gate)のバスを利用することにしました。
    まずは最寄り駅のエスプラネード駅へ。

エスプラネード駅A出口を出ると、こちらの看板がお出迎え。
    さらにしばらく直進します。

こちらで乗車券を購入します。
    片道7ドルですが、往復乗車券は12ドルで少し安くなります。
    往復乗車券を購入して、出発時間までしばらく待機。

売場の前から9:30発のバスに乗車。
    レトロ調な外観のバスです。

バス車内もレトロ感がいっぱいです。
    ただ座席も木製で硬いので、少々乗り心地は悪い(^-^;
    子供は喜びそうですが・・・。

約40分ほどでシンガポール動物園に到着。
    こちらは23年前に訪れ、その時はナイト・サファリを体験しました。
    暗い中で動物を見るのですが、動物の動きとかよく見えず、正直あまり面白いとは思いませんでした。

今回はその時はオープンしていなかったリバーサファリへ行きます。
    こちらのチケット売り場で入場券を購入。
    なんと今回利用したシンガポール航空のおかげでチケット料金が70%OFFになりました。

事前にシンガポール航空のサイトで登録するとQRコードがメールで送られてきて、チケット売り場で提示すると確かに割引価格で買えました。
    ラッキー!!

チケット売り場でアマゾン・リバークエストのアトラクションも予約して、リバーサファリの入場口へ、GO!

園内を時計回りで見ていきます。
    ミシシッピ川、ナイル川、ガンジス川など様々な川が出てきます。
    色々な魚を見ながら歩いて行くと、ジャイアントパンダ・フォレストに到着。
    まずはレッサーパンダが愛くるしい仕草でお出迎え!

そしていよいよパンダとご対面と思いきや・・・。
    でもその前にパンダのえさが展示されていました。

パンダ登場!
    日本では今シャンシャンが大人気ですが、こちらには2頭の大人のパンダがいるようです。
    エアコン付きの室内で暑さ知らず。
    ガラスなどの遮蔽物がなく、間近にパンダが見られます。

もう1頭のパンダは残念ながら、奥の方でお昼寝中でよく見えませんでした。
    うむ・・・。やっぱり子供の方がカワイイ?

パンダ舎を出ると「ママパンダ・キッチン」が。
    ガイドブックによるとパンダにちなんだメニューがあるとか。

こちらでとりあえず記念写真を皆さん撮影。

パンダ舎を抜けて真ん中の川を渡り、アマゾン・スクエアへ。

そしていよいよ「アマゾン・リバークエスト」へ。
    アマゾン川流域の生態系を再現した森を探検です!

今日は月曜日ということで、人気のアトラクションも空いていて、すぐにボートに乗船です。
    時刻は11:30です。

アマゾン川をボートで探検するアトラクション出発進行!
    ここはディズニーランドか?!

フラミンゴがいっぱいいる。

そしてカピバラもいる。
    だんだんアマゾン川ぽっくなる?!
    でもアマゾン・リバークエストは約10分ほどで終了。

こちらのお猿さんは目がぱっちりで体も小柄でとてもカワイイ。

アマゾン川といえば条件反射でピラニアでしょう!!

約2時間半ほどでリバーサファリを見学終了。
    出口の横にあるお土産店をのぞくとパンダグッズがたくさんありました。
    ちょうど昼食時間ということで、入り口の手前にあるフードコートでランチ。

つれあいはビリヤニを注文。
    スパイスの香りが食欲をそそりますネ。

私はこちらの麺料理ロー・ミーをいただきました。
    野菜もたっぷりで美味しかったです。
    さて昼食もすみ、午後1時のバスでエスプラネード駅へ戻ります。
    行きと同じレトロ・バスでした。

続いてはエスプラネード駅から徒歩5分程のところにあるラッフルズ・ホテルへ。
    23年前に友人I君に連れられ、こちらのホテルの「ロング・バー」でシンガポール・スリングを飲んだのは忘れられない思い出です。

現在ラッフルズ・ホテルは全面改装中で、こちらのギフト・ショップのみが営業中です。
    ホテル全体が仮囲いで覆われていました。
    ホテルの優雅なたたずまいが見られず残念至極です。
    ギフト・ショップでカヤ・ジャムを2瓶お土産に購入しました。

MRTエスプラネード駅へ戻り、そこから次は「サルタン・モスク」を目指します。
    シンガポールのMRT駅には乗車券の自動販売機の前にスタッフがいて、困っている観光客などがいると手助けをしてくれます。
    ただICカード乗車券が普及しているせいか、普通の乗車券を販売する自動販売機の設置台数が少なく、乗降客が多い駅ではお客さんが並んで購入するのに結構時間がかかりました。

EZリンク・カードを購入した方がカード代はかかりますが、時間の節約にはなりますね。
    ホームにもスタッフがいて、どちらの列車に乗っていいのか迷っていると親切に教えてくれます。

MRTブギス駅で降りて、徒歩7~8分で「サルタン・モスク」が見えてきました。
    時刻はちょうど午後3時です。

こちらのモスクは1824年に建立されたシンガポール最古最大のイスラム寺院です。エキゾチック、シンガポール!
    見学時間が制限されていますのでご注意ください。
    (10:00~12:00及び14:00~16:00)

さすがにモスク内部は神聖な雰囲気が漂います。
    見学しているとイスラム服を身にまとった女性から日本語で話しかけられビックリ!?
    お話をしてみると、10年前からシンガポールに住み、3年前にイスラム教に改宗されたそうです。

モスクを見学後、ショップが並んでいるブッソーラ・ストリートを散策。
    母の誕生日が近いので、お土産にショールを買いました。
    お土産も豊富で値段もお安いです。

いったんブギス駅に戻り、MRTリトル・インディア駅へ。
    エキゾチック・タウン巡りの第2段はもちろん「リトル・インディア」です。

まずは駅近くの「テッカ・センター」を探検。
    地元のインド系住民の御用達巨大マーケットということで、ディープ感が半端ないです。

テッカ・センターを見学後、噂の「ムスタファ・センター」を目指します。

その途中に「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」があります。
    リトル・インディアのシンボルですね。

シヴァ神の妻で、殺戮と破壊(恐ろしい!)を司る女神カーリーを祀るヒンズー教寺院。
    でも寺院内には色々な神々もいます。

寺院から5分ほど歩いて「ムスタファ・センター」に到着。
    24時間営業の超大型ディスカウントストアです。

2階にあるお土産コーナーは本当に種類も豊富で、何より安い!
    シンガポール土産はこちらで揃えるのが手っ取り早いようです。
    お客さんも大勢いて、店内はごった返していました。
    こちらで買い物後、マリーナ・ベイ・サンズで夜景を見るため、MRTファーラー・パーク駅へ。

MRTベイフロント駅で降りて、昨日に引き続きマリーナ・ベイ・サンズへ。
    あちこち歩きまわり疲れてきたので、地下のフードコートに来ました。
    時刻はちょうど午後6時で、夕食も兼ねてこちらで休憩。
    私はラクサを注文。

つれあいはパッタイを注文。
    ゆっくりと夕食を食べて、夜景がきれいに見えそうな午後7時過ぎに「サンズ・スカイパーク展望台」に上がる計画です!

夕食後、昨日に引き続きマンゴーとアイスクリームのデザートを注文。
    のんびり味わいながら食べて、時間が過ぎるのを待ちます。

7時過ぎにフードコートを離れ、マリーナ・ベイ・サンズへ。
    地下1階のチケット売り場に着くと、サンズ・スカイパーク展望台へ上がる人たちの列ができていて、チケットを購入してエレベーターで展望台に上がるまでに約30分かかりました。

ようやくエレベーターでスカイパークに到着。
    すっかり日も暮れてきれいな夜景が出迎えてくれました!

昨年1月に旅行した上海の夜景もきれいでしたが、シンガポールも負けてない。
    地上200mから見る高層ビル群の夜景は素敵です。

ぎりぎりで19:45からのスーパーツリー・グローブの「ガーデン・ラプソディ」と、20:00からの「ワンダーフル」を展望台から見ることができました。ラッキー!!
    本日の観光はここまでで終了。
    再びMRTを利用してホテルへ戻りました。
    心地よい疲れでぐっすり眠れました。(-_-)zzz
                        ・・・その3に続きます。