逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風邪が抜けきらずに10日もグズグズしていたら、ココロまで風邪をひいてしまったようだ。<br />18日はお誕生日♪だし、お天気もいい♪し、ココロのリハビリもかねてちょこっとお出かけしました。<br />なぜか頭の中に繰り返し流れてきたのは、中島みゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」でした。<br />自分用の備忘録です、よろしければ最後までのお付き合いを。<br /><br />↓ 過去のお誕生日散歩はこちらデス。 ^^<br />2017年 佐原・小江戸散歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11216703<br />2015年 横浜中華街・春節<br />https://4travel.jp/travelogue/10983828<br />2014年 江の島・猫探し<br />https://4travel.jp/travelogue/10860596

お誕生日散歩 “葉山女子旅きっぷ” でOne day trip♪

2018/02/18 - 2018/02/18

旅行記グループ お誕生日散歩

cotton-candy

cotton-candyさん

自分用の備忘録です、よろしければ最後までのお付き合いを。

↓ 過去のお誕生日散歩はこちらデス。 ^^
2017年 佐原・小江戸散歩
2015年 横浜中華街・春節
2014年 江の島・猫探し

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

2018年 2月 18日(日)何回目かは言えないけれど、お誕生日!です。
    以前から気になっていた “葉山女子旅きっぷ” でひとり散歩をしてきました。

この切符、かなりの優れもの。
    品川から 3,000円、横浜からだと 2,800円で、京浜急行の電車&バスの乗車券 + 選べるごはん券 + 選べるおみやげ券とセットになっててお得♪
    (女子旅きっぷとありますが、女性限定ではアリマセン。どなたでも使えますよ)

車内ではパンフを読んで、ざっくりと地図を頭に入れて、ごはん券とおみやげ券をどこで使うか迷っていたら、横浜から青空~!の新逗子へ到着。

まずは、南口すぐの 2番からバスに乗りまーす。
    バスは休日だと1時間に5本あったので待ち時間は気にしなくてラッキー。
    並んでいるのは10名ほどの今の女子と昔の女子(私はこっち)、みんな女子旅仲間のようよ。

走り出してすぐ、海の向こうに富士山が見えた。小さく歓声があがる。
    後で写真撮れるといいなと思う。
    皆さん思い思いのところで下車され女子旅に向かわれる。
    私は20分ほど乗車して、着いたのは《 神奈川県立近代美術館 葉山 》

タイミングよく観たい展覧会が開催されていたのです。

2月初旬にひいた風邪は、咳・悪寒・発熱・胃腸炎とオールスターズでやってきて、なかなかスッキリとしなかった。インフルの検査もしたが陰性だという…
    一週間も仕事を休み、その後は家と職場の往復のみで不要な外出を避けていた。
    そしたら、身体だけでなくココロも変になってきた。
    昨日も些細なことで母と口げんかになってしまった。
    気分変えなきゃ!、どこか行かなきゃ!と出かけてきました。

お天気にも恵まれ、富士山もこの通り撮れました。^^

美術鑑賞の前にお腹を落ち着かせます。^^;

“葉山女子旅きっぷ”の「選べる逗子・葉山ごはん券」を使えるのは22店舗。
    パスタやオムライス、カレーも気になるし、お野菜のせいろ蒸しにも心揺れたけど、今日のメインは展覧会!
    絵を観る時間を優先して、美術館併設の海を一望する《 レストラン オランジュ・ブルー 》でランチです。

ウェイティングリストに記入してしばらく待ったのですが、ワタクシ何故か知らない人によく話しかけられる…この時も「静岡からはるばる遠征してきた」年配のおば様 2人組とおしゃべりに花が咲きました。‘女子旅きっぷ’の話題にすごく喰いついてきた~。「お得が大好き♪」な おば様たち次回は使ってみるって。^^
    些細な会話でココロがほどけてきた。

ごはん券でいただけるのは、パスタ、ハンバーグ、ハンバーガー、鶏の竜田揚げ丼の 4種類。お肉が食べたくて、ハンバーグをお願いした。

久しぶりの外食♪

スープは、ミネストローネ。
    風邪をひいてから消化の良い薄味のものばかりだったので、塩気がいいわ。

メインのハンバーグステーキね。

なんと!2週間ぶりのお肉!!だったのに、焼き過ぎで固い…
    でもね、「お肉が食べたい!」と思うほど回復したことに感謝していただきました。
    (次回はないわよ、ここ。)

食後はテラス席で、

富士山見ながら、
    ざっぶーん、ざっぶーんと打ち寄せる波音を聞きながら、
    ピョロロー、ピョロローと鳴いて上空を旋回するトンビを気にしながら
    コーヒーを飲みました。^^

しばらくぼーっとしてたら、不意に涙がこぼれた。

帰ったら母と仲直りしよう。

今日の一番のお楽しみ《 白寿記念 堀文子展 》
    入場料:1,200円

1時間以上かけてゆっくりと鑑賞しました。
    8年前地元の美術館で初めて作品を観て虜になった日本画家の堀文子さん、素晴らしいです。
    今回印象に残った作品、「ブルーポピー」、「アフガンの王女」等々

ミュージアムショップで自分へのお土産♪

春を待つ季節だから辛夷のA5クリアファイルとタンポポの一筆箋
    (もちろんどちらも堀文子さんのもの)

さあ、女子旅再開!
    あとは気ままに歩こうと、美術館の散策路へ。

振り返ってパチリ、正面がレストラン、右が美術館です。

ビューポイントですよね?

一瞬 ‘耳’ と見間違えた…波音聞くのかと。^^;

で、見えた景色がコチラ。

まぶしい、キラキラ☆彡

美術館脇の道。

細い道の先の海。

正に“女子旅”ね。(^_-)
    このお嬢さん方この後バンザーイポーズでパチリでしたよ。

私は防寒第一の服装ですが、オシャレでいいな。

お隣の《 葉山しおさい公園 》へ。
    入園料は300円のところ、美術館のチケット提示で 250円。

ここは葉山御用邸附属邸跡地で、大正天皇が崩御され、昭和天皇が皇位継承された、いわば昭和発祥の地として、葉山町の史跡及び神奈川の公園50選に選ばれています。
    ーーパンフよりーー

梅や河津桜が見頃でした。

日本庭園を一回り。

滝の落ちる池の

飛び石を渡ったり、

鯉の大群を見てのんびり~。

美術館前から新逗子行きのバスに乗って、気になるところで降りてみた。
    乗り降り自由だからね。

女子旅パンフにパワースポットとして紹介されていた神社だ。

カフェの石にワンちゃんのリードを結ぶもの発見!
    おっしゃれ~。葉山らしい、らしい。

ワンちゃんのお散歩沢山見かけました。

朱塗りの橋が見えてきた《 みそぎ橋 》

神奈川の橋100選にも選ばれているんですって。

この先は《 森戸海岸 》

そして、パワースポットの《 森戸神社 》です。

縁結びのご神徳で有名ですって。

なになに?
    9歳違いの弟共々運気低迷だって…
    ハッピーバースデーのlineの返事はこの画像にした。
    「私たち運気低迷だってよ」

弟からは「大丈夫、底辺、あとは上り調子」
    弟君のポジティブな考えに姉は救われたよ。^^

お参りして、母との仲直りを誓いました。
    親子の縁だからね。

おみくじに鯛?って思ったら、

これでした、一年安鯛みくじ。^^
    小さな釣り竿で釣るおみくじです。
    中国人カップルが釣るのを知らないおじさんと見ていたのですが、中々釣れず二人でイライラしました。^^;

神社裏の海岸へ。

昭和の大スター石原裕次郎の碑がありました。

女子旅パンフに「霊峰・富士山と森戸神社のダブルパワーをいただきましょう!」とありました。かすんでいるけど富士山です!ダブルのパワーいただけたかしら?

ここから見るサンセットは「森戸の夕照」と呼ばれ、かながわ景勝50選に選ばれているのですって(今回この○○選フレーズ多いですね)^^;

あとは10店舗で使える「選べるおみやげ券」でいただくお土産を決めなきゃなのです。
    有名店のプリン、ドーナツ、ケーキ、葉山らしくビーチサンダルとタオル等々。
    迷っちゃう…

有名なお肉屋さん《 葉山 旭屋牛肉店 》さんもその店舗のひとつ。

いただけるのは、多い時で1日 6千個売れるという葉山コロッケ 8個+備長炭で焼いた焼豚 200gのセット!
    この量だと 我が家には多いので、1個 80円のコロッケを店頭でいただきました。
    小ぶりなアッツアツの揚げたてコロッケは、そのままで美味しー!

バスが行ってしまったので、次のが来るまでバス停 二つ分をゆっくり歩きます。
    道幅が狭いので歩くの注意!です。

それにしてもおみやげは何もらおうか?

素敵なお店がたくさん目につきます。
    雰囲気ある和菓子屋さん。ディスプレイはひな祭りだった。

シチリヤ料理のお店。
    ちょうど店主が出てきた。ブレイクに入るのかなと思ったら、バイク横の葉をちぎり、香りを確認して持っていった。
    お料理に使うハーブなんだ!おっしゃれ-!心に刺さった。今度ここ来よう!
    ごはん券使えればいいのに。

歩きながら女子旅マップとにらめっこ。オシャレなお店だなと思うとごはん券が使えるお店だったりして、バス道沿いで数店見つけましたよ。

そろそろおみやげ決めなきゃ!

おみやげは、紅茶をもらうことにした。
    その前に新逗子駅近くの《 ミサキドーナツ 逗子店 》でお茶にしましょ。

ここもおみやげ券使えるんだけどね。

こじんまりとしたかわいらしい店内だ。

ええと、ドーナツの名前忘れた…
    ドーナツとコーヒーのセットで 500円。

ふかふかサクサクのドーナツが美味しかったし、お店の人も感じ良かったし、おみやげ券を使わせてもらうことにした。

ドーナツ三つが選べるんだ。^^
    上段の「いちじくハニークリーム」、「りんご」、「オランジュショコラ」の三つにした。合計780円♪

(名前が覚えられないので写真撮らせてもらっちゃった)

お土産はドーナツだけでなく、このミニトートもついているのよん♪

かわいい♪

おみやげ券を使うつもりだった《 ティアラ紅茶専門店 》にも寄って、

ティバッグを三種お買い上げ。(おみやげだと二種類いただける)
    アールグレイ、ハニーブッシュ、メープルシロップの三種をチョイス。

帰りは京急・新逗子ではなく、JRの逗子駅から大船経由で帰宅しました。

翌日、紅茶入れてドーナツ食べたら自然と仲直り、母子って不思議。

“葉山女子旅きっぷ” 使い勝手いいです。
    電車・バス乗って、ランチして、おみやげ選んで、一日遊べてお得です。
    2,800円のモトは取れてます、確実に。^^
    季節を変えて再訪アリですね。

※京急には他に“みさきまぐろきっぷ” や “よこすか満喫きっぷ” など旅心をくすぐる切符があるので近いうちにまた出かけるつもり。(^_-)ー☆

葉山のマンホール蓋はやっぱり海にヨットだった!

他愛もないひとり散歩に 最後までお付き合いいただきまして、感謝!です。
    ペコリ_(._.)_

• satobuさん 2018/03/31 14:03:32
    少しご無沙汰していました。
    cotton-candyさん、少し、お久しぶりです。

今年の花粉はどうですか?
    わたしは、絶不調ですよ~
    お鼻のムズムズが止まらず、目がかゆい・・
    あと少しの辛抱ですが、今日も朝からムズムズくしゃみが止まらない。
    今年は今までになく檜もすごいとの事・・
    わたしは、檜にも反応してしまうので、もう少し先までスッキリできない~~

2/18、お誕生日おめでとうございました。
    自分に御褒美のプチ旅行記、楽しかったです。
    3つ選べるドーナツ・・
    どれも美味しそうで選ぶのに迷うそうだね^^

そして、除隊の日を迎えたら、また、「おばさんだってトキメクの!」シリーズ、待ってるからね^^♪

また、旅行記、待ってますね~

satobu

cotton-candy

cotton-candyさん からの返信 2018/04/01 20:20:48
    ご無沙汰です〜。^^
    satobuさん、こんばんは。

旅行記におジャマして、コメントも書かず読み逃げ失礼しました。

> 今年の花粉はどうですか?
    > わたしは、絶不調ですよ
    ひどいです!例年になくひどいです。
    私の花粉症歴は40年なのですが、ここ10年は症状が軽くて年取るのも悪くないかもと思っていました。(年と取るとアレルギー反応が鈍くなるのですって)
    柔らかティッシュが手離せず、両目も腫れ、おまけに顔中・身体中もかゆいです。
    (>_<)

> わたしは、檜にも反応してしまうので、もう少し先までスッキリできない
    同じくです、ブタクサやハウスダストも・・・

> 「葉山女子旅きっぷ」や「みさきまぐろきっぷ」、いつか私も行ってみたいと思いました。
    葉山は季節を変えてまた行ってみたいです。

> 暖かくなってきたから、お出かけしたくてウズウズしているのでは?
    2月にひいた風邪が長引き、治ったかな?と思っていたらひどい花粉症で閉じこもっていました、今日友人に誘われていたのでお花見♪に行ってきたのですが、案の定ランチとおしゃべりがメインとなりました。
    旅行記にできるかどうかです。

私の旅の神様は私を置いて一人でお出かけになってしまったようで、気持ちが今ひとつ乗って来ません。そろそろGWの計画も立てたいのですけど…

コメントありがとうございました。またねー。cotton-candy