サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のサラエボをぶらぶら<br /><br />イタリアンビストロ『Duett』~マルカレ市場(Pijaca Markale)~サラエボのバラ~歩行者天国フェルハディヤ通り~永遠の炎~チトー通り~BBIセンター~映画館『CINEMA CITY』~カフェ&レストラン『Čeka』~スロベニア系スーパー『Mercator』~インドレストラン『TAJ MAHAL』~レストラン『DVERI』~セルビア正教会~屋内マーケット『Gradska trznica』~カフェ『TORTE i to』など

冬のサラエボをぶらぶら 2月 その3

2018/02/18 - 2018/02/28

*JY*さん

冬のサラエボをぶらぶら

霧やスモッグが晴れて、向こうの山の家々がくっきり見えてきました。

ほぼ週一で通っているイタリアンビストロ『Duett』

イタリアンビストロ『Duett』

いつものヘルツェゴビナのロゼワイン『Let's Go』を頼んだけど、色も味もちょっと違っていました。ボトルを開けて時間が経って、劣化し始めちゃったのかな!?

• イタリアンビストロ『Duett』<br /><br />いつもの海老とズッキーニのパスタも、いつもと色と味が違いました。

イタリアンビストロ『Duett』

デザートのパンナコッタとカプチーノはいつもの味。

マルカレ市場(Pijaca Markale)の慰霊碑とその手前のサラエボのバラ。

紛争中の1994年の2月に追撃砲が撃ち込まれ死者が出たことから、いつもはない花輪がたくさん供えられていました。

青空市場 市場

マルカレ市場(Pijaca Markale)のサラエボのバラ。

サラエボのバラは、紛争中の迫撃砲の砲弾で死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたものだけど、ここのは赤い樹脂はなくなっていました。

歩行者天国フェルハディヤ通り

雪はすっかり溶けてしまいました。

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

永遠の炎は、第2次世界大戦の犠牲者を慰霊するため、冬季五輪の聖火から採火されたそう。

ボスニア紛争中の1992~1995年の間は、石油不足で一時消えていたそうです。

永遠の炎 モニュメント・記念碑

久々にトラムの走るチトー通りをぶらぶら。

久々にチトー通りをぶらぶら。

久々にチトー通りにあるBBIセンターへ。

寒くなるとBBIセンターにさえ足が遠のきます。

チトー通りにあるBBIセンター。

BBIセンター最上階のカフェ。

BBIセンター最上階のカフェのカフェラテで一休み。

BBIセンターお隣の映画館『CINEMA CITY』

BBIセンターお隣の映画館『CINEMA CITY』チケット売り場。

英語字幕と吹き替えとどっちがいい?と聞かれたので、もちろん英語字幕と答えたものの・・・。

ポップコーンも買いました。

チケット代は激安の5KM≒2.5ユーロ

BBIセンターお隣の映画館『CINEMA CITY』2階の売店。

テイクアウェイでフレッシュオレンジジュースを頼んだのに、ガラスのグラスに入れられてしまいました。

BBIセンターお隣の映画館『CINEMA CITY』

親切なチケットのもぎりのお兄さんが、この映画ボスニア語の吹き替えだけどだいじょうぶ??と心配してくれました。

チケット売り場のお姉さんは、英語字幕と吹き替えとどっちがいい?って聞くから字幕って答えたけど、そもそも子供用の映画は吹き替えしかなかったらしい(笑)

そしてやはりジュースはプラのカップじゃないと映画を見る部屋に入れないと言われ、結局もぎりのお兄さんが売店に交換に行ってくれました。なんて親切!

BBIセンターお隣の映画館『CINEMA CITY』

14時からの上映だったからか!?がらがらでした。

映画館『CINEMA CITY』1階の売店で買ったポップコーン。

ノーマルサイズにしたけど、日本のビッグサイズな感じでした。

映画館『CINEMA CITY』で今回見たのは『Ferdinand(フェルディナンド)』

映画館『CINEMA CITY』

予告編では、懐かしい『みつばちマーヤの大冒険』が!

cvijećara ARA(お花屋さんARA)

Mula mustafe baseskije 散歩・街歩き

お花屋さんARAで買って贈ったお花。

また雪が降りました。

また雪が降りました。なんとか向こうの山の家々が見えます。

雪が降るとひきこもりがち。

家の中から雪を眺めています。

ずっと気になっていたチトー通りにあるカフェ&レストラン『Čeka』に行ってみました。

ボスニア語のČekatiとは、待つという意味。カフェらしい名前。

カフェ&レストラン『Čeka』

カフェ&レストラン『Čeka』のメニュー。

レギュラーメニューのほか平日おすすめメニューもありました。
    平日おすすめメニューは、メインと飲み物で9KM≒4.5ユーロくらいとリーズナブル。

今回はレギュラーメニューからにしてみました。

カフェ&レストラン『Čeka』のメニュー。

カフェ&レストラン『Čeka』

友達はいちごミルクシェーク、わたしはメロンミルクシェークを頼んだけど、メロンは品切れで同じくいちごミルクシェークに。

日本の瓶のいちご牛乳みたいな懐かしい味でした。

カフェ&レストラン『Čeka』

チキンリゾットと本当はシーフードスパゲッティを頼んだけど、シーフードが品切れでスパゲッティ・アラビアータに。いろいろ品切れです(笑)

このアラビアータがまた懐かしい味がしました。ナポリタンみたい!

日本だとカフェというより喫茶店のメニューという感じだったけど、どちらもおいしくまったりできました。

カフェ&レストラン『Čeka』

雪は降っていないけどどんよりしています。

• 雪は降っていないけどどんよりしています。<br /><br />やる気の出ないお天気です。

やる気の出ないお天気です。

サラエボで一番大きなスロベニア系スーパー『Mercator』へ。

スーパー『Mercator』のプライベートブランドのフルーツティーのパッケージがかわいくって、味もおいしいのでお土産候補に!

上がAronija&Brusnica(アロニア&クランベリー)
    下がJadoda&Vanilja(いちご&バニラ)

他にもいろいろなフレイバーがありました。

スーパー『Mercator』で買ってきたヘルツェゴビナワイン。

今回は葉っぱのロゴワイナリーNuic(ヌイッチ)の白、ロゼ、赤を。

前回の旅行で利用したオーストリア航空の機内食で出た、お魚形のスナックに似たものを探し中。

JOSH!よりPardonのほうが好み。Ribiceはボスニア語でお魚の意味。

サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』へ。

インドレストラン『TAJ MAHAL』

いつものスイートラッシー。

• インドレストラン『TAJ MAHAL』<br /><br />タージマハルサラダ、チキンカレーとビーフカレーにバターナンも定番メニュー。

インドレストラン『TAJ MAHAL』

こんな感じに食べて60KM≒30ユーロ

右手のピンクのライトの建物はSCC(サラエボ・シティー・センター)

雪の旧市街をぶらぶら。

• 雪の旧市街をぶらぶら。<br /><br />人がぜんぜんいません。

人がぜんぜんいません。

夕方のガジ・フスレヴ・ベイ・モスク。

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクのある通り。

Saraci Street 散歩・街歩き

ほぼ週1で通っているお気に入りのレストラン『DVERI』

地元の人たちにも、場所柄観光客にも人気のお店です。だいたい7時以降は混んでくるので、その前に出かけます。

レストラン『DVERI』

ハウスワインの赤で乾杯!最近は赤ワインにはまっています。

• レストラン『DVERI』<br /><br />ダンナのお気に入りのツナサラダを、ちょっとわけてもらいました。

レストラン『DVERI』

奥が初期からお気に入りのビーフステーキ、手前が最近気に入っているお店の名前のついたDVERIステーキ。DVERIステーキは、仔牛でドライビーフとチーズを巻いて揚げたモノ。

• レストラン『DVERI』<br /><br />ちょっとづつ変わる店内のデコレーションがかわいい。<br />季節のネコヤナギが飾ってありました。<br /><br />

ちょっとづつ変わる店内のデコレーションがかわいい。
    季節のネコヤナギが飾ってありました。

• ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク近くのモザイクランプを売るお店。<br /><br />夜にあってランプが灯るとモザイク柄がはえます。

夜にあってランプが灯るとモザイク柄がはえます。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク近くのお土産物屋さん。

モザイク柄のキャンドルホルダーやお香など。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクのある通り。

2月26日 雪 最高気温-4℃
    日の出6:28 日の入17:30

そんなには寒くないけど、雪で引きこもり中。

2月27日 雪 最高気温-6℃
    日の出6:26 日の入17:31

暖冬なので、この冬一番の寒さ。この冬は、昨年に比べとっても楽でした。まだ終わってないけど・・・。

イタリアンビストロ『Duett』に再び。

明るくってまったりできるので、ついつい来てしまいます。

イタリアンビストロ『Duett』

前回味が落ちていたけど、今回はいつも通りに戻っていました。

• イタリアンビストロ『Duett』<br /><br />海老とズッキーニのパスタも、いつもの味に戻っていてほっと一安心。

イタリアンビストロ『Duett』

デザートもいつものパンナコッタ。

• イタリアンビストロ『Duett』<br /><br />デザートもいつものパンナコッタとカプチーノ。

デザートもいつものパンナコッタとカプチーノ。

• イタリアンビストロ『Duett』でいつも飲んでいるロゼワイン『Let&#39;s Go』を買ってきて、家でも飲んでいます。最高気温もマイナスなので、ベランダで冷やしています。

イタリアンビストロ『Duett』でいつも飲んでいるロゼワイン『Let's Go』を買ってきて、家でも飲んでいます。最高気温もマイナスなので、ベランダで冷やしています。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

寒さのためかほとんどのお店がお休み。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

ぜんぜんお店が出ていません・・・。

2月28日 雪 最高気温-7℃
    日の出6:25 日の入17:33

この冬一番の寒さかも!?

朝の旧市街をぶらぶら。

時計塔 建造物

歩行者天国フェルハディヤ通り

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

ちょっと気になるカフェを偵察。

雪のセルビア正教会。

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

屋内マーケット『Gradska trznica』

屋内市場 市場

チトー通りをぶらぶら。

Sretan dan nezavisnosti Bosne i Hercegovine!『ボスニア・ヘルツェゴビナの独立記念日おめでとう!』の横断幕が掲げられていました。

家に帰って調べてみると、この翌日の3月1日はボスニア・ヘルツェゴビナの独立記念日でした。

トラムの走るチトー通りをぶらぶら。

BBIセンター内のカフェへ。

BBIセンターの5階にあるチーズケーキのおいしいカフェ『TORTE i to』

久々にチーズケーキのおいしいカフェ『TORTE i to』に行ってきました。

BBIセンターの5階にある1号店へ。

家から近い旧市街にあった2号店には行っていたけど、そこがつぶれてから遠ざかっていました。

チーズケーキのおいしいカフェ『TORTE i to』

• チーズケーキのおいしいカフェ『TORTE i to』<br /><br />サラエボには珍しく、喫煙と禁煙がしっかりとわかれていて快適です。

チーズケーキのおいしいカフェ『TORTE i to』

チーズケーキ以外を選んでみたけど、やはりここはチーズケーキが1番のようです。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

この冬一番の寒さのためか!?2日続けてほとんどのお店がお休み。

夕食どうしよう!?

青空市場 市場

• ハッピーねこさん 2018/03/11 13:48:37
    寒そうですね~
    *JY*さん、こんにちは。
    最高気温がー7℃だなんて! すごいですね。
    雪景色は美しいですが、生活されるのは大変でしょうか。
    ですが、サラエボには素敵なレストランやカフェが多いですね~。
    食品のパッケージや小物もかわいいし、いつも楽しみに
    拝見しています♡

その時の気候と景色が記録できていいですよね。
    真似させていただいて私も旅行記に使っていいですか?

*JY*

*JY*さん からの返信 2018/03/15 18:03:18
    RE: 寒そうですね?
    ハッピーねこさん

メッセージありがとうございます。
    昨冬は−15℃までいったので、今年はこれでも暖冬でした。
    雪の日は家から雪を眺めてのんびり暮らしています。

もっといろいろな種類のレストランがあったらいいなと思う
    今日この頃です。

weathershot わたしも友達に教えてもらって使い始めました。
    ぜひぜひ旅行記に載せてください。
    旅行記いつも楽しみにしています。

*JY*

> *JY*さん、こんにちは。
    > 最高気温がー7℃だなんて! すごいですね。
    > 雪景色は美しいですが、生活されるのは大変でしょうか。
    > ですが、サラエボには素敵なレストランやカフェが多いですね?。
    > 食品のパッケージや小物もかわいいし、いつも楽しみに
    > 拝見しています?
    > それからいつも掲載されているweathershotの写真、いいですね。
    > その時の気候と景色が記録できていいですよね。
    > 真似させていただいて私も旅行記に使っていいですか?
    > ハッピーねこ

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2018/03/15 21:36:42
    ありがとうございます。
    *JY*さん、こんばんは。
    ご返信ありがとうございます。

-7℃で暖冬だなんて!びっくりしてしまいますが、
    雪を眺めてお家でのんびり、素敵ですね。
    (外の世界は大変でしょうが。)
    サラエボ記、これからも楽しみにさせていただきます。

私の方は昨年のGW旅がまだ書き終えていないという体たらく・・・。
    次の旅までにどうにか仕上げたいとモーレツに焦っております。
    こんな風ですのに、いつもご覧下さりありがたいです。
    weathershot、春のドイツ旅から使わせていただきます☆
    ありがとうございます。