2017/08/13 - 2017/08/13
430位(同エリア842件中)
関連タグ
u3nさん
今回はハイデルベルクを観光して夜のフランクフルトを散策した2日目午後の記事です。
現地発着ツアーでライン川下りをした後、ハイデルベルクに立ち寄りました。
ハイデルベルクはそんなに大きな町ではないので、半日立ち寄っただけでも満足できます。
ハイデルベルク城はいく度も戦禍に巻き込まれ、18世紀に廃城となりました。
城から街並みを見下ろすと絶景です。
ハイデルベルク大学の学生牢は落書きだらけ!
牢と言いつつも楽しそうな牢でした。
ツアーが終了してフランクフルトに戻った後は
夜のフランクフルトを散策。
川沿いを散歩した後、アップルワインが有名なお店でお昼を食べました。
1日目午前…フランクフルト
1日目午後…ケルン
2日目午前…ライン川下り(リューデスハイム⇒サンクトゴアルハウゼン)
2日目午後…ハイデルベルク←今回の記事
3日目午前…ヴュルツブルク
3日目午後…ローテンブルク
4日目午前…ローテンブルク
4日目午後…ディンケルスビュール・ネルトリンゲン・アウグスブルク・ミュンヘン
5日目午前…ヴィ―ス教会・ノイシュバンシュタイン城
5日目午後…フュッセン
6日目終日…ミュンヘン
7日目午前…ミュンヘン
7日目午後…アウグスブルク・フランクフルト
8日目午前…フランクフルト
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ハイデルベルク城は坂を上った上にあります。
ツアーだとバスで上までのぼってくれるのでラクラク♪
ガイドさんがチケットを用意してくれている間、チケットブースの近くのエリザベス門を見ました。
このエリザベスの門は、フリードリヒ5世が、妃のエリザベス・スチュワートの19歳の誕生日のために造らせたものだそうです。
この門を一晩で造らせ、サプライズプレゼントとしたそうです。
こうして見ると立派な門ですが…伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
同じ門も裏から見ると、何の装飾もない平凡な門になっています。
間に合わなかったんでしょうね…。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
こちらがチケット!
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
城門塔です。
時計の下あたりにある鍵穴のような形の穴は、跳ね橋をつっていた時の穴の跡であだそうです。
城門塔は、戦争に耐えて唯一残った塔で、時計ががあるところが、4階です。
城門塔のライオンは、プファルツの盾を持っていたはずでしたが、フランス軍に持ち去られて行方がわからなくなっているそうです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
盾はどこに行ったのでしょう?
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
城門塔の扉には、ひび割れた鉄の輪があります。
この傷は「魔女の噛み跡」と呼ばれているそうです。
あるとき、王が「この鉄の輪を噛み切る者がいれば、その者に城を与える」と言ったので、大勢が挑戦したが噛み切れなかった。
最後にやってきた魔女が、噛みついで傷跡を残していった。
とのことです。
こんなところにも魔女伝説が!伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
落とし格子の跡です。
魔女も破れないという伝説を残すほど頑丈な門だったんでしょうね。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
城門塔を城側から見るとこうなっています。
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
城門塔に入るとこのような眺めです。
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
城の中に入ると、真正面の彫刻が豊富なきれいな建物が目につきますが、入ってすぐ左の建物は城の最古の住居館で、「ルプレヒト館」です。
建築していた大工の子どもが、工事現場に来た時、足を踏み外して死んでしまった。その供養のために、父親の夢枕に立った子どもたちをモデルに彫刻像を造り、コンパスをはめこんだ。
こんな伝説が残っているそうです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
正面に見えるのがフリードリヒ館。
フリードリヒ4世の17世紀頃に建設が始まったので、ハイデルベルク最古の宮殿建築です。
ファサードを代々の王たちの彫像が飾っています。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
フリードリヒ館の右側に、日時計のついた細長い建物があります。
3階にあったヴェネツィア・ガラスで飾られた鏡の広間にちなんで「ガラスの広間塔」と名付けられています。
1764年の落雷で炎上し、三日三晩燃え続けたといいます。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
右手にあるのはオットハインリヒ館。
1556年にプファルツ選帝侯となったオットー・ハインリヒによって建設されました。ドイツの土地に初めて建設されたルネサンス建築だそうです。
5階建てのこの建物のファサードは、16体のアレゴリー像と旧約聖書や神話の人物像で飾られています。
神話の像が飾られていたために18世紀までオットハインリヒ館は「異教徒の館」と呼ばれていたそうです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
1階は政治力と軍事力を象徴する神話の英雄たち
(ヘラクレス、ダビデなどやローマ皇帝)
2階は キリスト教の支配者としての美徳(強さ、信仰、愛、希望、正義)
3階は5つの惑星(土星、火星、金星、水星、木星)および太陽と月の擬人化
など、意味がある像たちです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
大樽棟に入ります。
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
この館は大樽のために特別に建設されたそうです。
この建物は王の広間と隣接しており、ワイン貯蔵庫と宴会場が近くになるよう設計されているそうです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
樽の上に登って降りてくることができます!
でかい樽!!伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
樽の反対側の壁側には樽を作る時に使われるコンパスとカンナが飾られていました。
その下に、「ペルケオ」といって、カール・フィリップやカール・テオドールに使えたイタリア出身の道化師の像があります。樽の監視人でした。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
一日18本ものワインを飲む大酒のみで、人をからかうことが好きだった。
像の横にはびっくり箱があり、引っぱるときつねのしっぽが出てきました。
ペルケオは、大酒飲みで人をを驚かせてからかうのが好きだったそうです。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
「選帝侯のバルコニー」というテラスに出ると、ネッカー渓谷やハイデルベルクの街並み、テオドール橋などが見えます。絶景!
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
こちらは「騎士の足跡」。
「ある騎士が火事から逃げるために飛び降りたときの足跡」
という説や
「フリードリヒ4世が泥酔して飛び降りたときの足跡」
という説や
「選帝侯妃の寝室から浮気相手が飛び降りた跡」
などという説があります。
ぴったり足がはまると浮気がばれないんだとか。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
ちょっと離れてみても廃墟感があってよいです。
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
プファルツ継承戦争時の1693年にフランス兵によって爆破されたままの火薬塔。
伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
ハイデルベルク城を後にして
ハイデルベルクの街中を散策します。伝説や言い伝えにあふれた美しい廃城 by u3nさんハイデルベルク城 城・宮殿
-
コインマルクトからお城がよく見えます。
広場の中心にあるのは、1718年にペーター・ファン・デン・ブランデンによって作られたマドンナの像。
蛇を退治しています。ハイデルベルク城がきれいに見える by u3nさんコルンマルクト広場 広場・公園
-
こちらはマルクト広場。
昼間から人がたくさん座って飲んだり食べたりしてにぎわっています。
ハイリヒガイスト教会。「聖霊教会」です。
この教会は、政権を握る選帝侯の見解によってカトリック派、プロテスタント派と揺れ動き、長く紛争が続きました。市庁舎、聖霊教会、騎士の家に囲まれた賑やかな広場 by u3nさんマルクト広場 (ハイデルベルク) 広場・公園
-
教会の中も入りました。
明るくてさわやかな教会です。聖霊教会 寺院・教会
-
不思議なステンドグラスです。
見つけられませんでしたが、この教会には広島に原爆投下された悲劇の日付が刻まれたステンドグラスがあるそうです。聖霊教会 寺院・教会
-
教会の反対側に建っているのは市庁舎。
市庁舎赤いゼラニウムの花がきれいです。市庁舎(ハイデルベルク) 建造物
-
こちらはハイデルベルクで残る民館として一番古い「騎士の家 ツム・リッター」。1592年、フランスから逃避してきたシャルル・ベリエーが、建てたもので、1693年のフランス兵の焼き討ちに耐えて残った唯一の建物だそうです。
頂上に、ザンクト・ゲオルグの騎士の胸像があるので、この建物を「騎士の家」と呼んでいるそうです。Hotel Zum Ritter St. Georg ホテル
-
ハイデルベルク大学の学生牢にも行ってみました。
小さな入り口です。学生牢 建造物
-
牢屋にはとても見えません。
学生牢 建造物
-
1712年から1914年までの約200年間使われていた学生牢です。
大騒ぎをしたり、物を壊したり、喧嘩をしたお行儀のよくない生徒が入っていました。
食費や生活費を浮かすことができるのと、入るとハクがついたので、一度は入りたいと思う人が多かったとか…?学生牢 建造物
-
一つ一つの部屋に「グランドホテル」などとすてきな名前をつけてたり、
トイレは、「戴冠の間」と名付けたり、おちゃめな学生たちが目に浮かびます。
ここから授業に出ることも可能で、牢生活を存分に楽しんでいたようです。
記念に自分の似顔絵や名前を落書きしていました。学生牢 建造物
-
このきらびやかな部屋はアルテアウラ「講堂」。
大学の記念行事や講演が行われるそうです。
学生牢との共通券で入ることができました。ハイデルベルク大学講堂 建造物
-
ハウプト通りをうろうろしてお土産探し。
活気が有って歩いているだけでもおもしろい通りです。ハウプト通り 散歩・街歩き
-
カールテオドール橋のたもとにある門が見えます。橋を渡ってみることにしました。
通称アルテ・ブリュッケ by u3nさんカール テオドール橋 建造物
-
カール・テオドール橋は通称アルテ・ブリュッケ(古い橋)といわれています。
門は、もともと城壁の一部で、夜は落とし格子の柵がおりて街を守っていました。塔は、牢屋として使われていたこともあったそうです。通称アルテ・ブリュッケ by u3nさんカール テオドール橋 建造物
-
200年くらい前までは木の跳ね橋でしたが
カール・テオドールが石橋にしました。通称アルテ・ブリュッケ by u3nさんカール テオドール橋 建造物
-
橋からは町とお城を眺めることができます。
通称アルテ・ブリュッケ by u3nさんカール テオドール橋 建造物
-
城からの眺めも良かったですが、下から城を眺めるのもすてきです。
通称アルテ・ブリュッケ by u3nさんカール テオドール橋 建造物
-
サルの頭のところに、人間の頭を入れて写真をとると金運アップだとか??
わーいわーい!とふざけた写真を撮りましたが、ちゃんとこのサル意味があるそうです。
昔、結婚前に妊娠して裁かれた若い恋人たちが、選帝侯に似せたサルの絵をかいたエピソードから作られた像だといいます。
「偽善者ぶっても人はみんな似たりよったり」
という皮肉をこめて、サルは偽善者の姿を映す鏡を持っています。。金貨を持っているのか鏡を持っているのか…? by u3nさんハイデルベルクの猿の像 建造物
-
クネーゼルというチョコレート屋さんです。
「ハイデルベルク学生の口づけ」という影絵のチョコレートをたくさん売っていました。クネーゼル 専門店
-
ここでアイスを買いました!
-
アイスをバラ型にしてくれます!
おしゃれー!ハウプト通り 散歩・街歩き
-
ツムリッターの前で集合して帰路につきました。
ガイドさんも丁寧で詳しくてとてもいいツアーでした。 -
フランクフルトのホテルで少し休憩した後は、橋の向こうのアルトザクセンハウゼンに向かって歩いてみます。
鉄の橋 建造物
-
フランクフルトの大都市の夜景がきれいでした。
鉄の橋 建造物
-
鍵がたくさんかかっていたこの橋はおそらくアイゼルナーシュテーク橋。
恋人たちが願掛けをする風習があるのですね。
昨日のケルンでもたくさんの錠前がかかっていました。鉄の橋 建造物
-
橋から南東に歩くと、アプフェルワインが飲める居酒屋地区。
こちらのかわいいお店の外の席に陣取りました。ダウト シュナイダー 地元の料理
-
なんとこのお店では日本語メニューがある!!
嬉しい~!!ダウト シュナイダー 地元の料理
-
とりあえずはビールとアプフェルワインで乾杯!
ダウト シュナイダー 地元の料理
-
お料理はスープとパンとソーセージ!!
このソーセージ…写真ではわかりませんが、めちゃくちゃでかいです!
こうしてフランクフルトの2日目の夜は更けていきました。
明日は長距離移動だ!ダウト シュナイダー 地元の料理
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハイデルベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53