2018/02/12 - 2018/02/12
96位(同エリア1723件中)
トーキューさん
- トーキューさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ1256件
- Q&A回答0件
- 328,851アクセス
- フォロワー91人
昨年(2017年)の12月23日に営業開始したE353系新型スーパーあずさを乗りに松本に行きました。
なお、松本だけでなく小淵沢駅や上諏訪駅に途中下車したのでそのことも詳しく紹介します。
また、今年3月のダイヤ改正で引退するE351系にも乗りましたので詳しく紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
旅の始まりはJR新宿駅です。
新宿駅 駅
-
新宿駅改札内コンコースの壁面にはE353系のポスターがありました。
-
乗る列車は午前7時発の「スーパーあずさ1号」です。
-
イチオシ
これが、新型スーパーあずさE353系です。
前面の黒色は松本城の漆黒を表現しています。特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物
-
今年(2018)年3月16日まではスーパーあずさ8往復のうち4往復がこのE353系で運行しますが、3月17日のダイヤ改正からは8往復全てこのE353系になります。
-
イチオシ
横から見ても格好いいです。
車両上部の紫色はあずさの伝統色であり、
白色は南アルプスの雪色を表現しています。 -
ロゴマークにある「E」の上半分が車体のストリーンラインと同じ紫のラインを施しています。
-
撮影をしているとき2つホーム先に停車していた山手線の新型車両E235系が停車していたので新型車両の2ショットを撮影することができました。
-
E353系のスーパーあずさに乗る位置は白抜き文字の看板が目印になっています。
-
いよいよ車内に入ります。
写真は普通車です。 -
普通車の座席はシンプル、清涼、透明感を表現した青色の座席です。
-
また、各座席には可動式マクラが付いていて、横向きに「E353」と書かれています。
-
さらに、各座席にはコンセントが設置されています。
-
新宿駅を出発して2時間近く移動して、
-
山梨県の小淵沢駅に着きました。
小淵沢駅 駅
-
駅構内は寒さ対策のためコンコース内に自動ドアが設置されています。
-
さらに小淵沢駅には展望台があります。
-
展望台には木のベンチがあり、
-
ベンチの上には各方向から見える景色を示す案内板がありました。
-
北側には八ヶ岳、
-
西側には北アルプス、
-
南側には南アルプス、
-
東側には富士山が見えるんですが、このときは見えませんでした。
-
また、展望台にはソーラーパネルがありました。
-
その後はロータリーに行って小淵沢駅の駅舎を見に行きました。
-
イチオシ
これが小淵沢駅の駅舎です。
-
小淵沢駅の駅舎は2017年7月3日に現在の駅舎になりました。
とてもモダンな駅舎だと思いました。 -
その後は今年(2018年)の3月に引退するE351系スーパーあずさに乗って長野県の上諏訪駅に向かいます。
-
これが、E351系の座席です。
-
雪景色を見ながら20分ほど移動して、
-
上諏訪駅に着いた後、
-
E351系を見送りました。
-
上諏訪駅のホームからは・・・
上諏訪駅 駅
-
ホームに足湯がありました。
-
足湯を見る前に駅舎を見に行って、
-
駅構内に入ると、
-
そこにはE353系のポスターや、
-
のぼりがありました。
-
その後はホームにある足湯に行きました。
上諏訪駅足湯 温泉
-
足湯の横には蛇口があり手湯として楽しむことができます。
-
いよいよ足湯を利用します。
-
足湯の利用は靴を下駄箱に入れ利用します。
-
これが上諏訪駅の足湯です。
-
電車の待ち時間に足湯に浸かることができます。
-
その後は特急「あずさ7号」で松本駅に向かいます。
-
乗る列車はE257系です。
-
座席はご覧の通りでポップなデザインです。
-
車窓からは湖面が白くなった諏訪湖が見えました。
-
30分ほど移動して、
-
目的地の松本駅に着きました。
松本駅 駅
-
松本駅のホームからはE351系とE353系の新旧スーパーあずさの2ショットを見ることができました。
-
また、E353系とE257系の2ショットを見ることができました。
-
松本駅にもE353系のポスターや、
-
のぼりがありました。
-
その後は松本駅構内にあるそば屋さんで信州そばを食べました。
榑木野 松本駅舎店 グルメ・レストラン
-
僕が頼んだのは、おやきと
-
天ざるそばです。
-
信州そばは喉越しと風味が良く、
-
海老の天ぷらも歯ごたえがあって美味しかったです。
-
その後は松本駅に戻り、
松本駅 駅
-
特急「スーパーあずさ22号」で新宿駅に戻ります。
-
帰りもE353系で新宿に戻ります。
-
イチオシ
ホームで撮影しているとここでも、E351系とE353系の新旧スーパーあずさの2ショットを撮ることができました。
-
帰りはグリーン車に乗ります。
-
イチオシ
これが、グリーン車の車内です。
-
座席は赤を基調としていて、モダンでシンプルでかつ上質で機能的な鮮やかさを表現しています。
-
グリーン車の座席にも可動式マクラが付いていますが、よく見ると普通車の座席は横向きに「E353」と書いているのに対し、グリーン車の座席には縦向きに書かれていました。
-
また、グリーン車の座席にフットレストが設置しています。
-
さらに、グリーン車の背面テーブルは前後にスライドすることができます。
-
松本駅を出発して、再び白くなった諏訪湖を見て山梨県に入ると・・・
-
イチオシ
車窓からは午前中には見ることができなかった富士山見ることができました!
山梨側から富士山を見たのはこれが初めてです。 -
イチオシ
さらに、東京都に入ると少しオレンジ色に染まった富士山を見ることができました。
-
新宿の超高層ビル群が見えてきたので、まもなく新宿に着きます。
-
松本駅を出発して約2時間40分で新宿駅に着きました。
新宿駅 駅
-
その後は山手線の新型車両E235系に乗って移動して、
-
東京駅に着きました。
東京駅 駅
-
昨年(2017年)に完成した東京駅丸の内駅前広場を見に行くためです。
東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
夜にも関わらず多くの観光客がいました。
-
その後は東京駅丸の内駅舎を上から見るため、近くにビルに行きました。
最初に行ったのは新丸の内ビルです。新丸の内ビルディング ショッピングモール
-
新丸の内ビルの7階にはテラスがあり、
-
イチオシ
テラスからはライトアップされた東京駅丸の内駅舎と駅前広場を見ることができました。
-
その後、行幸通りから東京駅丸の内駅舎を見た後に向かった先は、
-
丸の内ビルです。
丸の内ビルディング ショッピングモール
-
しかし、5階の展望テラスは閉鎖中でした。
-
それでも窓からは、
-
東京駅丸の内駅舎の一部を見ることができました。
-
また、3階の吹き抜けテラスからは・・・
-
東京駅丸の内駅舎全体を見ることができました。
-
歩道から東京駅丸の内駅舎を見た後最後に向かった先は、
-
KITTEです。
KITTE (キッテ) ショッピングモール
-
6階のKITTEガーデンは、
-
一部は工事中で行けませんでしたが、
-
東京駅丸の内駅舎や駅前広場も見ることができました。
-
また、KITTEガーデンからは電車を眺めることができ、
-
暗くて分かりづらいですが、山手線の新型車両E235系も見ることができました。
-
イチオシ
その後は東京駅丸の内駅舎駅前広場に行きました。
行幸通りとの統一感のあるデザインと美しい景観に魅了しました。 -
イチオシ
東京駅丸の内駅舎を見た後、帰りの新幹線に乗ります。
東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
乗る新幹線は「のぞみ261号」です。
-
2時間半ほどで新大阪駅に着きました。
これで、今回の旅行記は終了です。
新型車両と東京駅丸の内駅前広場を中心とした旅行でした。新大阪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- naniwa ladyさん 2018/04/29 12:45:53
- ありがとうございます。
- フォローしていただき、ありがとうございます。
まずはお礼まで。スカイツリー綺麗ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
99