プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続きです。

2日目はホテルで朝食を食べ、朝9時半頃、市内散策へ出発しました。プラハ市内の主な交通手段は主に地下鉄・トラム・市バスという感じなので、まずは市内の雰囲気を味わいつつ、徒歩で切符を買いに行きました。切符は地下鉄・トラム・市バスすべてで共通となってますので助かります。

切符はいくつか種類があるのですが、いちいち切符を買い直すのが面倒だったので3日券を購入(310コルナ=1550円くらい?)しました。元を取るのは難しいけど、時間に追われることなく自由に街を動き回れます。あと、スーツケースなど大きい荷物の持ち込みには別料金がかかるのですが、1日券や3日券に関しては大きい荷物一個までなら無料で持ち込み可能になるみたいです。

切符は空港や地下鉄の駅で購入できるみたいです。3日券に関してはチケットカウンターや最新の券売機(クレジット有効)がある場所に行く必要があるみたいでした。ぼくはプラハ本駅のチケットカウンターで買いました。券売機だとお札が使えないこともあるので、出来るだけ空港や駅のチケットカウンターで買うのがいいと思います。英語も通じますし。

改札の仕方は地下鉄の入り口とかトラム・バスの中に設置された黄色い改札機に切符を矢印通りに差し込むだけです。すると時刻が打刻され、3日券ならそこから72時間有効になります。打刻せずに乗車すると、罰金だそうです。(警官がたまにチェックしているらしい…ほとんどチェックされることはないらしのですが、僕はケーブルカー降りる時に一度チェックされました、ジーザス)

なんとか切符を購入し、いよいよ観光スタート。まずは王の道(共和国広場付近から旧市街、カレル橋を抜け、プラハ城へと続く道)を辿りプラハ城を目指します。

レトナ公園 広場・公園

2日目の観光ルート。わかりにくくてすみません。赤で色付けしてるのが王の道と呼ばれているものです。とりあえず街の雰囲気を感じたかったので、この日は結構歩き回りました。

共和国広場。広いです。バスやトラムが行き交っていました。

共和国広場 広場・公園

共和国広場の近くには市民会館(スメタナホール)が。翌日にはここでクラシックを聞く予定でしたので場所を確認。

市民会館 建造物

火薬塔。市民会館の隣にあります。建築に興味ない僕でもすごーってなりました。この塔、幾らか払えば上に登ってプラハを一望できるみたいです。僕はチャンスを逃しました。ジーザス。以前プラハに来た姉の話では絶対登った方がよかったとのこと。ぐぬぬ。

火薬塔 (火薬門) 建造物

火薬塔から旧市街広場までを結ぶツェレトゥナー通り(のはず)。観光客でにぎわい始めます。京都で言う東山通りから清水寺までの参道みたいな感じでそこら中にsouvenir shopって書いてありました。ボヘミアングラスのお店が沢山ありましたが、良し悪しがわからず、スルーしました。どれがいいお店なのか、事前にリサーチしておけば良かった…。

王の道 旧市街・古い町並み

旧市街広場にたどり着きました。広い!観光客だらけ!おっさんが寒い中、聖者の行進をブラスで演奏しとる!プラハ感が出てきました。わかりにくいですが左側が聖ミクラーシュ教会、右がヤン・フス像、らしい…。御察しの通りあまり興味がなかったのでここは雰囲気味わう程度でした。聖ミクラーシュ協会は音響いいらしくて夕方からよくミニコンサートしてるらしいです。

僕が興味があったのは旧市庁舎!ここの天文時計のからくりは必見との情報を各媒体から得ていたので楽しみに現場に向かうと…

旧市街広場 広場・公園

んんん…?はて、これは…?

なんと工事中。本来なら画像の左側下部に天文時計が見えるはずなのですが…。調べてみると今年1月から8月まで補修工事中らしいですね…。(https://www.prague.eu/en/object/places/188/old-town-hall-with-astronomical-clock-staromestska-radnice-s-orlojem)残念ですが、まぁ文化的遺産を保存するためですもんね、致し方なし!ジーザス!

気を取り直し、今度は王の道を外れて進路を南へとりました。ガイドブックに載ってた中で気になるホスポダとかレストランが新市街付近に集まっていたので、場所だけ確認しに行きました。

天文時計 建造物

これはその途中に発見した有名なホスポダ、ウ・ズラテーホ・ディグラです。「最高のプルゼニュスキー・プラズドロイが飲める店」らしいです。まんが、もやしもんのビール回でも紹介されてました。ビールのことはよくわかりませんが、響き的にめっちゃ美味しそうゥゥ。結構入りたかったんですけど、常連客で一杯になるらしく、ちょっと1人じゃなぁ…、という感じで今回はあきらめました。くぅ~…。次回、何人かで来ることがあれば入ってみようと、胸に誓いました。旧市街広場から徒歩圏内にありましたので、是非。

ウ ズラテーホ ティグラ バー

一通りお店の場所をチェックした後はNarodni通りを西へ。ヴルタヴァ川のほとりの国民劇場にたどり着きました。迫力ありましたよー。写真はもっといいアングルなかったんですかね…。横やんこれ…。

ちなみにこの近くのラテルナ・マギカってとこの横に公衆トイレありました。というのもプラハは公衆トイレがレストランとかを除き大概有料でして…。治安をよくする狙いがあるんですかね。僕の場合は割とトイレ近いので結構気になるところでした。そんな感じなので、常にポケットに10~20コルナくらい入れておくと安心だと思います。この後も今回利用したトイレの場所と値段、覚えてる範囲で書いておきますね笑。ここはトイレ入ったとこのおばちゃんに10コルナ渡す感じでした。

国民劇場は川沿いにあるので、この辺から北に歩くとプラハ城、そしてカレル橋が見えてきます!

国民劇場 劇場・ホール・ショー

こんな感じです。この日は快晴でしたので、ヴルタヴァ川にプラハ城が少し映ってて逆さプラハ城みたいになってて素敵でした。この辺からカレル橋までの道はスーパーインスタ映え映え映えスポットでお嬢さんからおじーさんまで自撮りを楽しんでいらっしゃいました。ここに座って景色見てるだけでもとんでもなく裕福な時間が流れました。

そしてさらに北上しカレル橋を目指します!

Krannerova kasna モニュメント・記念碑

カレル橋のたもとの橋塔!これも登れるらしいです。この近くにもトイレありました。使ってないですが…。

旧市街橋塔 建造物

そしてカレル橋を渡ります。例の景色!銅像もひとつひとつ異なっていて面白かったです。

カレル橋 建造物

川を渡りきって反対側の橋塔。城下町マラー・ストラナ小地区にはいります。

小地区側の橋塔 建造物

ここら辺からプラハ城まではひたすら坂道…。途中ご飯屋さんが沢山ありました。京都で言う二寧坂ですね。

マルタ広場 広場・公園

もう少し…

たどり着いた…。プラハ城です。右側のちっさい入り口はスタバの誰でも入れるテラスみたいになっていてめちゃめちゃ景色がいい感じでした。

スターバックス コーヒー (プラハ城店) カフェ

こんな感じでした。すご。百塔の街。超きれい。

広場で一休みした後、プラハ城に入ります。プラハ城は衛兵さんがいる正面の入り口から入れる訳ではなく、向かって左側の荷物検査がある入り口から入れます。なんかめっちゃ行列ができてるので、わかると思います。

拝観チケットには3種類くらいあって、それぞれ拝観できるところが異なるようでした。聖ヴィート教会を見るにはコースAもしくはBのチケットを買う必要があるみたいです。

また、施設内部をカメラで撮るには別途料金が必要らしいです。なのでこっからは外観の写真しかないです…。

聖ヴィート大聖堂。この中、めちゃめちゃすごかったです。ステンドグラスが圧巻でした。後で知ったけどミュシャの作品もあったらしく、もっとちゃんと見ておけば…となりました。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

途中プラハ城内のカフェでご飯を食べました。聖イジ―教会の近くです。これは名物ピルスナー・ウルケル。うまし。ここまでの苦労とか相まってやばうまし。あとパンに入ったグラーシュ(よく食べ方わかりませんでしたが)も食べました。これもうまし。雰囲気も良かったです。ただ、観光施設内ということで割高でした。

海外のこういうとこの振る舞いってよくわかんなかったんで心配だったんですけど、机でチェックということ以外は一緒かなーという感じでした。入店するときにハローとかドブリデンっていうと印象いいのかな~。あと、チップは大体10%って聞いてました。でも、例えば会計が190コルナなら繰り上げして200コルナ払ってお釣りはチップとして受け取ってもらうような感じでもOK、との情報があったので、基本的にはそんなんでやってました。お店によっては会計時のお代にすでにチップが含まれてる場合もあるらしいので、Is the chip included?って聞いて確認してみると確実でいいと思います。

聖イジー教会 寺院・教会

色々プラハ城内の展示や施設を見回ったあと、ロブコヴィツ宮殿に入ってみました。プラハ城の奥の方にあるし、こんな感じで入り口もひっそりしてるのですが、「バベルの塔」で有名なブリューゲルの「干し草の収穫」や、ベートーベン、モーツァルトの直筆楽譜などのロブコヴィツ家の貴重な所蔵品が多数展示されていました。個人的には激アツスポットでした。楽譜の表紙に書かれたBeethovenの文字を見たときにはなんか涙出そうになりました…。

入館料は音声ガイド付きで275コルナでした。日本語ガイドもバッチリ有りました。異国で日本語聞くと落ち着きますね。この宮殿、展示内容は面白いし、人もそんなに多くないし、内装もとてもきれいで、おまけに窓からの景色もきれいです。ガイドの音声聴きながら窓からプラハの街並みを見下ろしていると、NHKスペシャルかなんかの主人公になった気分になれます。ふふ。毎日定時でコンサートも宮殿内で開かれているらしいので、興味ある人は是非に!

ロブコヴィッツ宮殿 城・宮殿

ロブコヴィツ宮殿をでると、辺りが暗くなってきてました。これは夜の聖ヴィート大聖堂の裏側。ライトアップされて、ロマンチックになってきてました。

これは表側。ごっつ!ゴシック建築よくわかんないけどごっつ!光に照らされることでこの建物の凄みがさらに伝わってきました。

ひとまずはプラハ城に満足したので、次は夜景スポットに行くことにしました。ただ、後で調べたらプラハ城内の大庭園は無料で入れたらしく、行けばよかったなーとなりました…。

あと、トイレはプラハ城内の各所にあって、チップは10コルナでした。

マラーストラナ地区の坂を今度は下っていきます。暗くなって雰囲気出てきました。夜景が綺麗に見えるというペトシーン公園をめざします。

南に歩き、まず、ケーブルカー乗り場を目指します。ケーブルカーはトラムとかと同じチケットでいけるみたいなのでありがたや。15分ごとに運行してるようで、使いやすかったです。トイレも駅にありましたが、5コルナ硬貨のみが有効でした。

ケーブルカーから見たプラハ城。すでに眼下にはプラハの夜景が広がり、期待が高まります。1人なんですが。

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ふもとの駅から二駅で頂上?にたどり着きます。写真はその展望台。よし、展望台入るぞーと思ったら冬季は18時までしかやってないとのこと。じーざす…。他にいい夜景スポットを探したんですけど、公園の木々が邪魔であんまり見えませんでした…。残念…。しゃあなし、ふもとに戻ることにしました。

ペトシーン公園 広場・公園

と思っていたのですが、ふと思い立って中腹の駅(Nebozizek駅)で降りてみました。ここでも夜景いい感じに見えるのでは、と。そこで撮った景色がこれです。めちゃめちゃ綺麗でした。びっくりした。20代にもなって夜景に感動することなんてないと思っていましたが、世界は広いですねぇ…。写真じゃ伝わらないのが残念。iPhone以外にいいカメラ持っていれば…。

レストラン ネボジゼック 創作料理

プラハ城からカレル橋、旧市街、新市街の方まで綺麗に見えました。よくわからないけどエルトンジョンとライオネルリッチーも流れてて否が応でもロマンチックな気分になってしまいました。まぁ、1人なんですが。

この真後ろには高そうなレストランもありました。こんな景色のいいとこで美味しいご飯を食べられるおじさんになりたい。

そんな感じで夜景をたっぷり堪能したので、ご飯を食べて帰ることにしました。

• ご飯を食べに行く途中、Legions&#39; Bridgeを渡ります。橋の先にはこれまた綺麗に夜の国民劇場が見えました。この橋からも同じくプラハ城の夜景が綺麗に見えました。欄干でじっと夜景を1人で見てたのでおじさんに心配そうな目で見られました。<br /><br />晩ご飯はホスポダでビールを飲みつつ、なんてことを考えてはいたのですが、夜のホスポダ1人で行くのは怖いなーってなったのでカフェに行くことにしました。この日は結構ガイドブックにも載ってるカフェ ルーヴル(https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274707-d809264-Reviews-Cafe_Louvre-Prague_Bohemia.html)というところに入ってみました。<br /><br />お店の内装は綺麗で広く、1人でご飯食べてる人から複数人でお酒飲んでいる人までたくさんいました。なので1人でも居心地が良かったです。店員さんも優しかったです。入り口に「 Please feel free to take a seat wherever you like.」ってわざわざ書いてくださってるのが海外慣れしてない身としては嬉しかったです。

ご飯を食べに行く途中、Legions' Bridgeを渡ります。橋の先にはこれまた綺麗に夜の国民劇場が見えました。この橋からも同じくプラハ城の夜景が綺麗に見えました。欄干でじっと夜景を1人で見てたのでおじさんに心配そうな目で見られました。

チェコ軍団橋 建造物

この日食べたのはフレッシュパスタと黒ビール。黒ビール美味かったー。パスタはしょっぱかったです。少し残してしまいました。内陸ですしね、致し方無し。ただ、その他のチェコ料理とかのメニューも結構充実してましたし、お値段もたぶんリーズナブルな方であると思うので、オススメでございます。

この日はご飯を食べたあと、そこらへんのお店でウルケル(1瓶29コルナ)をお土産に買いつつトラムでホテルに戻りました。ちなみに水は36コルナくらいでした。ビールの方が安いです。

歩き回りすぎてヘトヘトでしたが、プラハ城も夜景もすごく良かったので満足の1日でした。