2018/02/11 - 2018/02/11
15598位(同エリア32014件中)
あおしさん
この3連休はどこも天気が悪そうだったのですが、長野県は天気が晴れ。
そこで、5年ぶりに見られるという「御神渡り」を見てきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩
-
寒い朝一番に「御神渡り」が見るために、前日の最終の特急で岡谷という諏訪湖畔の市のホテルに泊。
少々古いホテルでしたが、朝食会場からは凍結した諏訪湖が良く見えました。ホテルオークニ 宿・ホテル
-
朝食を取ったあと、岡谷駅から隣の下諏訪駅へ。
下諏訪駅 駅
-
下諏訪駅から20分ほど歩いて、諏訪湖畔の赤砂碕というところへ行きます。
「御神渡り」が見えてきました。諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地
-
「御神渡り」とは氷結した湖の氷がせりあがる自然現象です。
日本で伊勢神宮、出雲大社に次ぐ由緒ある諏訪神社のある場所にできることから古くから神様が通った跡ということで、「御神渡り」と呼ばれてきました。 -
赤砂埼から対岸の岡谷市まで「御神渡り」が続いています。
-
理屈ではわかっていても、目に見ると確かに不思議な自然現象です。
昔の人が「神の通り道だ」と思ったのも納得。 -
下諏訪町の赤砂碕から、岡谷駅に戻ってレンタサイクルを借りて、「御神渡り」の反対側へ。
こちからからだと、迫力はやや落ちますが、氷堤の形がきれいに見えました。「御神渡り」を見てきました by あおしさん岡谷湖畔公園 公園・植物園
-
岡谷側から下諏訪赤砂埼へ「御神渡り」が続いていました。
-
岡谷市は諏訪湖畔の諏訪市や諏訪神社のある下諏訪町に比べて地味な町。
そこで「シルク(絹)とうなぎのまち」をアピールしていました。
江戸時代末期から明治時代にかけては日本の輸出は生糸が7割近くを占めていました。
岡谷市は一介の農民から日本最大の生糸会社を作った片倉家のある町でした。
「岡谷蚕糸博物館」は製糸工場に隣接した資料館で生糸産業の歴史を紹介しています。
私はおしゃれとか服とかまったく興味がないので、「絹」のありがたみはあまりよくわからないけど、知り合いの女性でやたら「シルク」が好きな人が何人もいたなあ。
でも、女性は「虫」とか「蛾(が)」が大嫌いな人が多いのに、「蛾の繭の糸」から作った服が好きって不思議な気がする。
わたしだったらゴキブリの羽で作られた服はとても着る気にはならないだろうけど。シルクの町・岡谷を知る資料館 by あおしさん市立岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや) 美術館・博物館
-
繭から糸を取り出す作業は今はほとんど機械化されていますが、伝統を残すということなのか、手作業の糸巻きも見学できます。
そういえば、今の子供は「いーとーまきまき、いーとーまきまき、ひいてひいてトントントン」って歌知ってるのかな。 -
70℃から80℃のお湯に蚕のまゆを沈めて糸をほぐします。
よくやけどしないものです。 -
当時の女工さんについての展示もありました。
「女工哀史」と酷使された当時の女工さんの1日の労働時間は朝5時半から12時間。
確かに大変そう。 -
糸で栄えた街なので、今でも明治から大正時代に建てられた建物が随所に残っていました。
旧岡谷市役所の建物。
当時は水洗トイレも整備された最先端の設備を有した建物だったとか。 -
製糸事務所。大正時代に作られたもの。
建物の中では地元の人のボランテイアによる機織りが行われていました。レトロな製糸工場の事務所の建物 by あおしさん絹のふるさと 岡谷絹工房 名所・史跡
-
明治時代に建てられた旧片倉組本社事務所。
現在も事務所として使われています。
片倉家も、土佐藩の下級武士から三菱財閥を作った岩崎弥太郎や商店の丁稚から安田財閥を作った安田善次郎と同様、身分が解放された明治時代の勝ち組でした。 -
さて、岡谷市は「うなぎのまち」もアピールしていました。
というわけで、岡谷市では創業は明治時代、一番の老舗という「あら川」というお店へ。
3,000円!のうな重を注文。
味の方は・・・
まず、注文して15分程度で出てきました。
ということは一度焼いた「作り置き」ってこと?
作り置きを再度焼いたためか外は少々「バリバリ」。
まあ、中身の方はさすがに炭火焼なので、「ふわふわ」だったけど。
総合的には悪くはなかったけど、前に行った郡上八幡のお店のうなぎの方が上でした。
あと3000円も高すぎ。
もっとも最近はうなぎも獲れなくなって、値段も上がりまくってるそうなので、仕方がないのかな。
「くじら」と同じく、日本の伝統食文化の「うなぎ」も食べられなくなるかもしれないそうだし。つくりおきが出てきたのは残念。 by あおしさんあら川 グルメ・レストラン
-
泊まりは上諏訪温泉のこのホテル。
もとは高級ホテルだったのか、1泊5500円(朝食付き)にしては、実に快適でした。値段の割にとても快適 by あおしさんルーピアイン南湖 宿・ホテル
-
ホテルから徒歩5分の湖畔公園から見たトワイライトの諏訪湖。
全面氷結している湖はとても神秘的なものです。上諏訪の諏訪湖観光の拠点 by あおしさん諏訪市湖畔公園 (石彫公園) 公園・植物園
-
翌朝、ホテルから徒歩15分の諏訪城(高島城)へ。
武田信玄と諏訪一族の攻防戦の場所です。再建された天守閣 by あおしさん高島城 名所・史跡
-
再建された天守閣から見た、氷結している諏訪湖です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20