パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空ドーハ乗り換えでパリへ行きました。<br />かなりトラブル続きの大変な旅でした。<br />しかも大まかにしか予定も立てずのカオス旅。

雪のパリ女旅

2018/02/03 - 2018/02/09

akrさん

カタール航空ドーハ乗り換えでパリへ行きました。
かなりトラブル続きの大変な旅でした。
しかも大まかにしか予定も立てずのカオス旅。

2/3土曜日

初ヨーロッパ旅行。
    ワクワクしながら女三人集まりました。
    カタール航空、ドーハへの飛行機は23時台発の便だったので、20時に集まりました。

チェックインを済ませ、飛行機に乗るのを待っている時、時間になっても飛行機に入ることが出来ず。

アナウンスされる搭乗の時間がどんどん遅くなっていきます。

午前1時になっても、2時になっても飛行機に乗ることはできませんでした。

ついに午前2時過ぎ。
    千円のミールクーポンが配られました。
    深夜なのでお腹は空いていませんがストレスで食べてしまいました。

ラーメンを食べ終わると、よく聞き取れないアナウンスの中に3時ごろにどうのこうのと言っていたので、3時まで立って並んで待ちます。
    ずらーっと長蛇の列でした。

すると、エンジンの異常で欠航になったから一旦外に出なければ行けないそう。

イラっとしましたが怒鳴るおじさんを見て、冷静になりました。
    ここにいる人たちに怒っても何にもなりませんし。
    エンジントラブルは仕方ありません。
    とりあえず飛ぶ前に見つかってよかったです。

パスポートに初めて出国中止の判子を押されました。

カタール航空のカウンターは無いそうなので、臨時に作られたカウンターでずっと並んで順番を待ちました。
    説明を受け、また15時に決まるからここに来てといわれました。そして上限一万円を後で振り込むので宿泊費やご飯代の領収書をもらって後で請求してねと。キャンセルするなら、欠航証明書あげるから自分でキャンセルしてね。でも保証はないよ。とこんなかんじでした。
    この説明もイマイチわかりにくく、かなりの時間がかかりました。

すべて終わった頃にはもう朝の8時でした。
    5時間近く立ちっぱなしで並んでいたことになります。

私達は疲れ切って、朝の羽田空港の椅子で1時間眠りました。
    とても寒かった。

2/4 日曜日

疲労困憊の三人でしたがやはり女は強し。
    どうせお金が出るのならと焼肉を食べました。

話に出るのはカタール航空の愚痴ばかり。
    となりのテーブルも、隣の隣も同じ状況で
    カタール航空の悪口だらけの空間でした。

もう一生乗らないぞという感じでした。

14時、羽田空港で待っているとエイチ・アイ・エスから電話が。

「なんでまだ出発してないんですか?!」と何故か焦り気味。
    一から状況を説明する私。
    知っているから電話を掛けてきたのではないのか?
    エイチ・アイ・エス、謎です。

そしてカタール航空はワンワールドだからJALに振替輸送してもらえるとエイチ・アイ・エスの人に言われました。
    JALなら直行便で行けるかも!と私達はかなり期待してしまいました。
    しかし、結果そんなことはできないとカタール航空に言われ、
    それをエイチ・アイ・エスに伝えたら、
    僕はあくまで可能性の話をしただけで~と悪びれもせず言われました。
    確かに振替輸送してもらっているから~とお前は言っていた。

思わず悔しくて泣いてしまいました。

私は学生ですが、四月から社会人です。
    最後の思い出の卒業旅行なんです。
    社会人として可能性の話をするのは社会人としてどうなのかと思いました。

エイチ・アイ・エスは本当に残念でした。

もう本来ならドーハについているはずなのに
    唯一感じる異国情緒はこれでした。

時間が勿体無いという焦り、疲労とストレス、睡眠不足で行き場のない気持ちでいっぱいでした。

15時またカウンターに行くと、臨時に作ったカタール航空の便が18時に出発するとのこと。
    カウンターのJAL職員はひどい対応でしたが、
    寝不足の頭でぼーっとして、文句を言う気にもなりません。

もう時間もあまりないのですぐに準備しチェックインしました。

兎にも角にも出発できそうで良かった…。

エンジントラブルのあった機体はそのまま使われるとのことでした。
    なのでとても不安でした。

中はピンクの照明で可愛らしいです。
    モニターも最新で席にはまくらが付き、機内に関しては最高でした。

さっきまで一生カタール航空に乗らないと言いあってましたが、また乗りたいと思えるくらいに最高でした。

エコノミークラスに配られるアメニティもちゃんとありました。

機内食は期待していたよりも残念でした。
    臨時の便だからでしょうか?

食器は銀の食器で食べてる感がとてもよかったです。

日本ではまだやってないボスベイビーがとても可愛くてたくさん見ました。

そしてやっとドーハ到着。

12時間のフライトは機内の快適さと疲労で10時間くらい寝れたので実感2時間くらいでした。

長時間フライトはハワイまでしか体験したことはなかったですが、カタール航空なら余裕だと思えました。

1時間も乗り継ぎがなかったため有名ななぞベアを写真に収め、急いで次のパリ行きの飛行機に乗ります。

やはりこちらも機内は快適ですが、機内食は渋かったです。

まったくお風呂に入れていない私達をしってか知らずかCAさんがリフレッシュシートを大量にくれました。

まだ疲労が取れておらずほぼずーっと寝てました。

24時間以上起きていたから当たり前ですね。

2/5 月曜日

朝にCDG空港に到着!

するとまたエイチ・アイ・エスがやらかします。
    ツアーに付いていたホテルまでの送迎の人がいません。
    空港で電話を借り、エイチ・アイ・エスのパリ支店に電話をするも、私達ではなく違う会社に頼んでいるためその会社のせいですとばかりに謝罪はなし。折り返し電話をしますと言われますが、こっちは海外旅行なので、Wi-Fi生活です。電話を受け取れるわけがありません。しかもなんかイライラしている。客にイライラをぶつけるのはどうなんでしょうかね。

エイチ・アイ・エスの信用は本当に地に落ちました。

友人の中に、エイチ・アイ・エスの旅行は親が許してくれないという人がいて、その頃の私は不思議に思っていました。安いし、学生旅行には最適で大手だから安心なのではないかと思っていました。
    しかし、こういうことがあるともう利用したくなくなります。

空港でウロウロしているとぼったくりタクシーの人に何回も何回も声をかけられます。
    それも恐怖で仕方なくトイレで時間をつぶして、外に出てみると悪びれもせず謝罪もなくエイチ・アイ・エスの札を持った人間が。

やっとドライバーが到着したようです。

時間がないのにさらに3時間ほどのタイムロスでした。

ホテルは地区のアップグレードをしてオペラ座近くのホテルにしました。

同じツアーの人はかなり中心街から遠く、パリ郊外の地下鉄もないようなホテルに降ろされていたので本当にアップグレードしといてよかったなと思いました。

まずこんなホテルをツアーに入れるなと怒りたくなるくらいの場所でした。

私達のホテルは立地のアップグレードをしただけで、クラスのアップグレードをしたわけではありません。

結構汚く、お風呂の水はけはかなり悪く、ドライヤーは掃除機のような形で、風も弱く備え付けでした。ドライヤーを持ってこないことを後悔しました。
    三人お風呂に入るとかなりの時間がかかりました。
    しかし30時間以上お風呂に入っていないため、私達はまずお風呂に入り、パリ市内を観光することにしました。

実質パリに入れるのは三日と半日ほどしかなかったツアーなのに1日減ってしまったため、時間が足りません。

外に出ると雪がちらほら降っていました。
    オペラ座で写真を撮っていると、怪しい人が私達をつけてきます。

完全にスリです。スリにロックオンされました。
    仲間も何人かいて、こちらを見ながら耳打ちしあっています。

恐怖でした。

スリから逃げて駆け込みました。

ホテルで美味しいお店を調べていたらこのLEONというお店がでてきたのです。

ムール貝がとても美味しく、接客も丁寧でした。
    日本人だらけでした。

メトロで凱旋門へ。
    とても感動しました。

シャンデリゼ通りを歩いてお買い物しました。

エッフェル塔に着いた時にはもう夜でした。
    1時間ごとにキラキラするエッフェル塔はインスタグラマーたちの加工だと思っていたので、実際に見てびっくりしました。

こんな感じのキラキラです。
    うまく撮れていませんが。
    パリらしからぬ光り方だという印象を受けました。

綺麗でした。

夜はこの近くのビストロで。
    エッフェル塔の近くなのにメトロで遠回りをして向かってしまいました。

とても美味しく、サービスも良く、
    かなりお腹がいっぱいになりました。

ホテルに帰って寝て、この日は終了です。

続きます

• oguraさん 2018/03/23 18:02:20
    初めまして!
    私も、来週こちらと同じルートで、カタール航空利用3月31日~4月6日で成田空港~SD空港で、オッサン独りの初パリ旅行行ってきます。
    続きの投稿楽しみにしています!
    ではでは
  • ローラン・ペリエさん 2018/02/18 20:07:43
    大変な旅でしたね
    はじめまして。せっかくのパリ旅行なのに出発から大変でしたね。
    私も2年半前にカタール航空でスペインに行きましたが地上の対応はイマイチですが機内は快適で長旅もカタールなら行けそうな気持ちになりました。
    しかしHISの対応は残念でしたね。
    ぜひ電話の内容は録音しておかれることをお勧めしますよ、後からの補償やお詫び金を請求する際に役に立ちます。
    パリもスリから逃げられて良かったです。
    LEONのムール貝は美味しいですよね。
    いつか今回のことが良き思い出として笑い話が出来るようになりますこと、お祈りいまします。