大鰐(おおわに)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始は東北で青春18きっぷを使っての鉄道旅に決定。<br />メインは乗りたかった路線『秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)』と東北の温泉♪<br /><br />はじめは内陸線をいつものように行ったり来たりして、大晦日は横手で1泊、翌日は北上線で途中下車して温泉入って、お正月は鳴子温泉に泊まろうかな~なんて考えてたんやけどね。。。<br /><br />両親も一緒に来るってなったので全部変更デス(;・∀・)<br />大晦日のこの日は横手まで戻らずに、むしろ北上して弘前まで行くことにした。でもここから先は行ったり来たりもなければ途中下車も最小限(ないわけではないw)。それからできるだけリクエストにお答えしましょう。<br /><br />そこで旅行出発前の12月某日アンケートを取ってみた。<br />私「大晦日の日、夕方ごろに、碇ヶ関温泉か大鰐温泉で日帰り湯するか、黒石の方まで行くかどっちがいい?」<br /><br />母「大鰐温泉行きたいなぁ~」<br />父「そやな。大鰐温泉行きたいな!ほんまは何年か前に行くはずやったんやけど行かれへんなってもうたからなぁ~」<br /><br />なるほど、なるほど。<br /><br />私「じゃぁ夜ご飯は弘前かな~と思うねんけど、なんか食べたいものある?」<br />父「美味しいものやったらなんでもいいけど、、、せっかく津軽行くなら三味線聞きたいなぁ~」<br />母「お母さん地元の名物が食べたい」<br /><br />よっしゃ。ステファニーさんに任せなさい。(´ー`)<br />(よーし早速4トラの先輩に相談だ♪←オイ)<br /><br />というわけで今回、この旅行をするにあたって、18きっぷシェアでもずいぶんお世話になったOさんに、ご出身がこのあたりだということでめちゃくちゃアドバイスをいただきました!<br />旅行行程、乗る電車、食事場所、おすすめのお料理まで詳しく教えてくださったこと、本当に感謝しています(*´人`*)<br />ありがとうございました☆彡<br /><br />さて、旅行記は秋田内陸縦貫鉄道沿線の雪景色を堪能して鷹ノ巣駅に到着したところからどうぞ~<br /><br />夏以来、意外と早い再訪になった弘前、やっぱり大好きです( *´`)!<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※もうおなじみですが、長いです。<br />※また弘前のアップルパイは出てきません。悲

2017→2018の年越し旅行【青春18きっぷで行く 雪の世界の温泉旅】その4『大鰐温泉入って弘南鉄道のって弘前で年越し 3湯め・大鰐温泉』

51いいね!

2017/12/31 - 2017/12/31

11位(同エリア76件中)

16

134

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

この年末年始は東北で青春18きっぷを使っての鉄道旅に決定。
メインは乗りたかった路線『秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)』と東北の温泉♪

はじめは内陸線をいつものように行ったり来たりして、大晦日は横手で1泊、翌日は北上線で途中下車して温泉入って、お正月は鳴子温泉に泊まろうかな~なんて考えてたんやけどね。。。

両親も一緒に来るってなったので全部変更デス(;・∀・)
大晦日のこの日は横手まで戻らずに、むしろ北上して弘前まで行くことにした。でもここから先は行ったり来たりもなければ途中下車も最小限(ないわけではないw)。それからできるだけリクエストにお答えしましょう。

そこで旅行出発前の12月某日アンケートを取ってみた。
私「大晦日の日、夕方ごろに、碇ヶ関温泉か大鰐温泉で日帰り湯するか、黒石の方まで行くかどっちがいい?」

母「大鰐温泉行きたいなぁ~」
父「そやな。大鰐温泉行きたいな!ほんまは何年か前に行くはずやったんやけど行かれへんなってもうたからなぁ~」

なるほど、なるほど。

私「じゃぁ夜ご飯は弘前かな~と思うねんけど、なんか食べたいものある?」
父「美味しいものやったらなんでもいいけど、、、せっかく津軽行くなら三味線聞きたいなぁ~」
母「お母さん地元の名物が食べたい」

よっしゃ。ステファニーさんに任せなさい。(´ー`)
(よーし早速4トラの先輩に相談だ♪←オイ)

というわけで今回、この旅行をするにあたって、18きっぷシェアでもずいぶんお世話になったOさんに、ご出身がこのあたりだということでめちゃくちゃアドバイスをいただきました!
旅行行程、乗る電車、食事場所、おすすめのお料理まで詳しく教えてくださったこと、本当に感謝しています(*´人`*)
ありがとうございました☆彡

さて、旅行記は秋田内陸縦貫鉄道沿線の雪景色を堪能して鷹ノ巣駅に到着したところからどうぞ~

夏以来、意外と早い再訪になった弘前、やっぱり大好きです( *´`)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※もうおなじみですが、長いです。
※また弘前のアップルパイは出てきません。悲

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 13:02 鷹ノ巣駅 着<br /><br />大満足の内陸線の旅が終わってしまった・・・<br />私としては今回の旅行の最大のメインやったからちょっとどころじゃなく寂しい;<br />そう、例えるなら買ったばっかりのソフトクリームを落としてしまったときのような。。。

    13:02 鷹ノ巣駅 着

    大満足の内陸線の旅が終わってしまった・・・
    私としては今回の旅行の最大のメインやったからちょっとどころじゃなく寂しい;
    そう、例えるなら買ったばっかりのソフトクリームを落としてしまったときのような。。。

  • でも切り替えが肝心です。<br />というわけでさっさとJRに乗り換えまーす。<br /><br /><br />

    でも切り替えが肝心です。
    というわけでさっさとJRに乗り換えまーす。


  • そのままホームから乗り換えできるけど、今日は「青春18きっぷを使わない日」なので一回改札を出て切符を買ってこようと思う。<br /><br />とか言いつつほんまは駅舎が見たいだけ~(*´ω`*)テヘ<br />赤い屋根がステキな駅舎・・・<br /><br />鷹ノ巣駅も有人で、内陸線グッズも買えるって聞いてたけどこのときは誰もいなかったし、グッズも少ししかない雰囲気やった。やっぱり角館の方が充実してそうやったわ。

    そのままホームから乗り換えできるけど、今日は「青春18きっぷを使わない日」なので一回改札を出て切符を買ってこようと思う。

    とか言いつつほんまは駅舎が見たいだけ~(*´ω`*)テヘ
    赤い屋根がステキな駅舎・・・

    鷹ノ巣駅も有人で、内陸線グッズも買えるって聞いてたけどこのときは誰もいなかったし、グッズも少ししかない雰囲気やった。やっぱり角館の方が充実してそうやったわ。

  • 内陸線の駅から出てすぐ目の前にJR駅。<br />

    内陸線の駅から出てすぐ目の前にJR駅。

  • ポストの上に太鼓発見♪<br />そういえば鷹ノ巣って大きな太鼓で有名やったなぁ~

    ポストの上に太鼓発見♪
    そういえば鷹ノ巣って大きな太鼓で有名やったなぁ~

  • 大晦日の鷹ノ巣駅、駅前の風景をお届けします。<br />ちょっと寂しい・・・<br />まぁね、みんなもうお家でゆっくり年越し準備かな^^

    大晦日の鷹ノ巣駅、駅前の風景をお届けします。
    ちょっと寂しい・・・
    まぁね、みんなもうお家でゆっくり年越し準備かな^^

  • 鷹ノ巣駅の待合室。<br />壁に飾ってあった地元の方が詠んだ川柳がなかなか面白かったw

    鷹ノ巣駅の待合室。
    壁に飾ってあった地元の方が詠んだ川柳がなかなか面白かったw

  • 鷹ノ巣で切符を買って駅員さんにハンコ押してもらって入場~<br />鷹ノ巣の大太鼓は世界一やったんや!すごーい!!<br /><br />てかさ、昔ここを通過したとき、この駅のこの大太鼓のディスプレイを見てすごい気になってたんよね。ほんまに太鼓が置いてあるのかと思ってたけど、ハリボテでしたか・・・(´ー`)<br />鷹ノ巣であんまり時間がなかったのが残念。<br />時間があったら太鼓見に行きたかったなぁ~

    鷹ノ巣で切符を買って駅員さんにハンコ押してもらって入場~
    鷹ノ巣の大太鼓は世界一やったんや!すごーい!!

    てかさ、昔ここを通過したとき、この駅のこの大太鼓のディスプレイを見てすごい気になってたんよね。ほんまに太鼓が置いてあるのかと思ってたけど、ハリボテでしたか・・・(´ー`)
    鷹ノ巣であんまり時間がなかったのが残念。
    時間があったら太鼓見に行きたかったなぁ~

  • 名残惜しいけど。。。弘前行の電車がそろそろ来る。<br /><br />・・・あ、左に行けば内陸線の乗り換え口や。<br />・・・・・・・( ノД`)また絶対来る!!

    名残惜しいけど。。。弘前行の電車がそろそろ来る。

    ・・・あ、左に行けば内陸線の乗り換え口や。
    ・・・・・・・( ノД`)また絶対来る!!

  • ここからは通常の切符で乗る。<br />今日はJRさんではこれくらいしか乗らへんから普通に買った方がいい。<br />※青春18きっぷは1回分が2370円

    ここからは通常の切符で乗る。
    今日はJRさんではこれくらいしか乗らへんから普通に買った方がいい。
    ※青春18きっぷは1回分が2370円

  • ロングシートオンリーで乗車率も高かったけど、途中の大館でほとんど降りちゃった。<br /><br />大館からは両親は座らせといて私は定位置へ。<br />安定の一番後ろの特等席で眺めを堪能しよ~<br />次回秋田に来れるならこの大館で秋田犬に遊んでもらうんだ( *´艸`)♪<br />あとまたきりたんぽ鍋も食べたいし、大館はやっぱり1泊しなきゃね。。。

    ロングシートオンリーで乗車率も高かったけど、途中の大館でほとんど降りちゃった。

    大館からは両親は座らせといて私は定位置へ。
    安定の一番後ろの特等席で眺めを堪能しよ~
    次回秋田に来れるならこの大館で秋田犬に遊んでもらうんだ( *´艸`)♪
    あとまたきりたんぽ鍋も食べたいし、大館はやっぱり1泊しなきゃね。。。

  • そして電車は雪原を快走♪<br />夏も通った区間やけど全然イメージ変わるなぁ~<br />雪景色も絶景☆彡

    そして電車は雪原を快走♪
    夏も通った区間やけど全然イメージ変わるなぁ~
    雪景色も絶景☆彡

  • 夏も気になってた「陣馬」駅<br />秋田県最後の駅。

    夏も気になってた「陣馬」駅
    秋田県最後の駅。

  • この辺はトンネル越えなくても雪国。<br />でもここはトンネル越えたら青森県!<br /><br />「津軽湯の沢」から青森でーす

    この辺はトンネル越えなくても雪国。
    でもここはトンネル越えたら青森県!

    「津軽湯の沢」から青森でーす

  • 本州最北の県に来たってゆうワクワク感・・・!<br />県境の駅のこの佇まい・・・!!<br /><br />テンション上がるわぁ~( *´□`)

    本州最北の県に来たってゆうワクワク感・・・!
    県境の駅のこの佇まい・・・!!

    テンション上がるわぁ~( *´□`)

  • 次の駅は「碇ヶ関・いかりがせき」駅<br /><br />なかなか大きな駅。<br />温泉が有名やから途中下車するつもりやったんよね。

    次の駅は「碇ヶ関・いかりがせき」駅

    なかなか大きな駅。
    温泉が有名やから途中下車するつもりやったんよね。

  • でもちょっと今日は早めに宿入りすることにしたので通過・・・<br />次回はぜひ途中下車&温泉行きたい。<br />駅舎も絶対私好みやと思うし。

    でもちょっと今日は早めに宿入りすることにしたので通過・・・
    次回はぜひ途中下車&温泉行きたい。
    駅舎も絶対私好みやと思うし。

  • ここからリンゴの木も見え始める♪

    ここからリンゴの木も見え始める♪

  • 遠くの方に立派な山が見えると思ったら岩木山が!<br />東北は何回か来てるけどちゃんと見えたのは初めて~めっちゃキレイ**

    遠くの方に立派な山が見えると思ったら岩木山が!
    東北は何回か来てるけどちゃんと見えたのは初めて~めっちゃキレイ**

  • ほな、ここで降りまーす<br />14:05 大鰐温泉駅 着。

    ほな、ここで降りまーす
    14:05 大鰐温泉駅 着。

  • せっかっくなのでかなり無理矢理やけど<br />ステアングルで証拠を残しとく。

    せっかっくなのでかなり無理矢理やけど
    ステアングルで証拠を残しとく。

  • よ う こ そ ☆<br /><br />大鰐温泉楽しみや~<br />

    よ う こ そ ☆

    大鰐温泉楽しみや~

  • 駅で大きな荷物をロッカーにでも預けようかなぁと思ってたけどロッカーは反対側の改札(弘南鉄道の方)の方しかないらしい。。。<br />しゃーないのでそのまま温泉を目指すことにする。<br /><br />※写真は待合室

    駅で大きな荷物をロッカーにでも預けようかなぁと思ってたけどロッカーは反対側の改札(弘南鉄道の方)の方しかないらしい。。。
    しゃーないのでそのまま温泉を目指すことにする。

    ※写真は待合室

  • JRの大鰐温泉駅<br /><br />大きめの駅やね~<br />もちろん有人でした。

    JRの大鰐温泉駅

    大きめの駅やね~
    もちろん有人でした。

  • 駅名看板。<br /><br />大鰐温泉て名前やけど、ここにはワニがいるわけではない。<br />(どっかの温泉はワニがいるけどね。)<br />

    駅名看板。

    大鰐温泉て名前やけど、ここにはワニがいるわけではない。
    (どっかの温泉はワニがいるけどね。)

  • あ、前言撤回。<br />ワニおったわww<br /><br />駅前の足湯と大きなワニさん^^

    あ、前言撤回。
    ワニおったわww

    駅前の足湯と大きなワニさん^^

  • JR駅のすぐとなりには弘南鉄道の大鰐駅が。<br />ここから弘前まではこっちの弘南鉄道に乗ってみようと思う♪<br /><br />

    JR駅のすぐとなりには弘南鉄道の大鰐駅が。
    ここから弘前まではこっちの弘南鉄道に乗ってみようと思う♪

  • 古くからある町の雰囲気がとってもいい。<br />このずっと奥が昔ながらの公衆浴場とかがある温泉街になってるらしいけど、今年最後の温泉やから露天風呂で雪見風呂がいいと思って、今回は近場の日帰り温泉に行ってみようと思う。<br /><br />駅を出てすぐ、この道を右手の方へ⇒

    古くからある町の雰囲気がとってもいい。
    このずっと奥が昔ながらの公衆浴場とかがある温泉街になってるらしいけど、今年最後の温泉やから露天風呂で雪見風呂がいいと思って、今回は近場の日帰り温泉に行ってみようと思う。

    駅を出てすぐ、この道を右手の方へ⇒

  • ⇒行くと・・・あと123歩で『鰐come』てゆう日帰り温泉。<br /><br />近くて便利!

    ⇒行くと・・・あと123歩で『鰐come』てゆう日帰り温泉。

    近くて便利!

  • 父「ほんまに123歩やったわ!」<br />・・・・・(´_ゝ`)数えたんやw<br /><br />※ちなみに私の足では135歩でした。←おまえもか

    父「ほんまに123歩やったわ!」
    ・・・・・(´_ゝ`)数えたんやw

    ※ちなみに私の足では135歩でした。←おまえもか

  • 道の駅と温泉施設が一緒になった感じ。<br />レストランもあって、名物の大鰐もやしラーメンも食べれるよ。<br /><br />右手のとこがお土産とかお野菜コーナー。<br />奥の方に温泉の入り口があった。

    道の駅と温泉施設が一緒になった感じ。
    レストランもあって、名物の大鰐もやしラーメンも食べれるよ。

    右手のとこがお土産とかお野菜コーナー。
    奥の方に温泉の入り口があった。

  • 温泉施設の方の湯上りどころ。<br />地元の皆さんがくつろいでました。

    温泉施設の方の湯上りどころ。
    地元の皆さんがくつろいでました。

  • 本とか喫茶コーナーもあってゆったりくつろげる。<br />建物もキレイやし、店員さんもめっちゃ親切!<br />大きな荷物はフロントで預かってもらえた^^

    本とか喫茶コーナーもあってゆったりくつろげる。
    建物もキレイやし、店員さんもめっちゃ親切!
    大きな荷物はフロントで預かってもらえた^^

  • ほなレッツ温泉♪<br /><br />大晦日だけあってこの時間は込み合ってたけど洗い場も多いし、中も広いから問題なかった。<br />それにお湯もすごく良かった~<br />スーパー銭湯みたいな施設にありがちなカルキ臭さも感じないし。<br />ここのお湯もずっとポカポカが続く。お湯の滑らかさでは朝に入ったマタギの湯の方が柔らかかったけど、こっちもすごく疲れが取れた(*´ω`*)<br /><br />写真はないけど、露天風呂も開放的でよかったよ^^<br />雪見風呂も堪能できて大満足♪

    ほなレッツ温泉♪

    大晦日だけあってこの時間は込み合ってたけど洗い場も多いし、中も広いから問題なかった。
    それにお湯もすごく良かった~
    スーパー銭湯みたいな施設にありがちなカルキ臭さも感じないし。
    ここのお湯もずっとポカポカが続く。お湯の滑らかさでは朝に入ったマタギの湯の方が柔らかかったけど、こっちもすごく疲れが取れた(*´ω`*)

    写真はないけど、露天風呂も開放的でよかったよ^^
    雪見風呂も堪能できて大満足♪

  • さっぱりしたところでまだ時間があるから温泉街を散歩してみようと思います。<br />荷物はフロントの方が「お散歩中お預かりしときますよ^^」て言って下さったので甘えさせていただくことに(*´Д`)優しい~<br /><br />温泉街を目指すことにしたのはいいけど、またケータイの調子が悪いので適当にカンで歩きだす。<br /><br />確か橋を渡るはず!<br />と思って一番近くの橋を渡ってみた。

    さっぱりしたところでまだ時間があるから温泉街を散歩してみようと思います。
    荷物はフロントの方が「お散歩中お預かりしときますよ^^」て言って下さったので甘えさせていただくことに(*´Д`)優しい~

    温泉街を目指すことにしたのはいいけど、またケータイの調子が悪いので適当にカンで歩きだす。

    確か橋を渡るはず!
    と思って一番近くの橋を渡ってみた。

  • いい眺め・・・♪<br /><br />でも渡った先はどう考えても住宅街で、温泉街っぽくない。<br />父「ほんまにあってんのか?」<br />私「・・・・さ、さぁ( ;゚З゚)?」<br />父「(`□´;)?!」<br /><br />・・・・・ごめんなさい。<br />怒られたのでちゃんと地図見ます。(実は紙の地図を持ってた←オイ)<br /><br />あ・・・・間違った。この橋じゃなかった。<br />多分もっとあっちの橋やったわ~アハハハ~

    いい眺め・・・♪

    でも渡った先はどう考えても住宅街で、温泉街っぽくない。
    父「ほんまにあってんのか?」
    私「・・・・さ、さぁ( ;゚З゚)?」
    父「(`□´;)?!」

    ・・・・・ごめんなさい。
    怒られたのでちゃんと地図見ます。(実は紙の地図を持ってた←オイ)

    あ・・・・間違った。この橋じゃなかった。
    多分もっとあっちの橋やったわ~アハハハ~

  • 正しい道に軌道修正。<br />戻る途中でつらら発見♪<br /><br />⇒ステファニーは「ツララ」をゲットした。

    正しい道に軌道修正。
    戻る途中でつらら発見♪

    ⇒ステファニーは「ツララ」をゲットした。

  • 一度駅の方まで戻って、駅からまっすぐ奥に伸びてた道の方へ。<br />古い役場とかもあって多分この先だろうと確信。

    一度駅の方まで戻って、駅からまっすぐ奥に伸びてた道の方へ。
    古い役場とかもあって多分この先だろうと確信。

  • あとはもう父の「野生のカン」に従うことにする。<br />(結局地図は見ないw)

    あとはもう父の「野生のカン」に従うことにする。
    (結局地図は見ないw)

  • 昭和の香り漂ういい雰囲気~<br />大晦日やからなのか、ここもかなり寂しい街になってしまったのか、閉まってるところが多かったのが気になるけど。

    昭和の香り漂ういい雰囲気~
    大晦日やからなのか、ここもかなり寂しい街になってしまったのか、閉まってるところが多かったのが気になるけど。

  • 工事中みたいやけど、多分この橋の向こうが温泉街。<br />けっこう車の交通量が多かった。

    工事中みたいやけど、多分この橋の向こうが温泉街。
    けっこう車の交通量が多かった。

  • 橋のところから対岸(温泉街と思われる方)をパチリ。<br />あ、公衆浴場発見!

    橋のところから対岸(温泉街と思われる方)をパチリ。
    あ、公衆浴場発見!

  • 橋を渡ったところにあった温泉施設。<br />「若松会館」<br />古びた建物が本物感ある(*&#39;▽&#39;)!<br />こういう公衆浴場が大鰐にはいくつかあるらしい。

    橋を渡ったところにあった温泉施設。
    「若松会館」
    古びた建物が本物感ある(*'▽')!
    こういう公衆浴場が大鰐にはいくつかあるらしい。

  • マンホールから水が漏れてる?<br />と思ったら温泉や!湯気がすごい・・・

    マンホールから水が漏れてる?
    と思ったら温泉や!湯気がすごい・・・

  • きっとこの先のエリアが昔ながらの公衆浴場とかあるエリアじゃないかと思われ。<br />

    きっとこの先のエリアが昔ながらの公衆浴場とかあるエリアじゃないかと思われ。

  • でもそろそろ引き返します。<br />ただ引き返すのも面白くないし、次はこっちの橋を渡ってぐるっと回って帰ろうかな。<br />確か「月見橋」て名前やったと思う。

    でもそろそろ引き返します。
    ただ引き返すのも面白くないし、次はこっちの橋を渡ってぐるっと回って帰ろうかな。
    確か「月見橋」て名前やったと思う。

  • あ、白鳥だ!<br />オオハクチョウかなぁ?優雅・・・

    あ、白鳥だ!
    オオハクチョウかなぁ?優雅・・・

  • 橋の向こうに櫓を発見。<br />こんなのなかなか見たことないかも。

    橋の向こうに櫓を発見。
    こんなのなかなか見たことないかも。

  • 災害とか川の水量とか危ないときに鳴らす鐘かな?<br />赤いのが青空に映える。

    災害とか川の水量とか危ないときに鳴らす鐘かな?
    赤いのが青空に映える。

  • 駅の近くまで戻ってきた。<br />この食堂が有名らしい。<br />映画の「津軽百年食堂」のモデルになったんやったっけ?<br />大鰐もやしラーメンも食べれるんやったっけ?<br /><br />大鰐もやしは江戸時代から栽培されてきた名物で、すごくおいしいらしい。<br />もやし好きとしてはぜひ食べてみたかったけど、まだお昼に食べた熊ラーメンがおなかに居てるから諦めた・・・

    駅の近くまで戻ってきた。
    この食堂が有名らしい。
    映画の「津軽百年食堂」のモデルになったんやったっけ?
    大鰐もやしラーメンも食べれるんやったっけ?

    大鰐もやしは江戸時代から栽培されてきた名物で、すごくおいしいらしい。
    もやし好きとしてはぜひ食べてみたかったけど、まだお昼に食べた熊ラーメンがおなかに居てるから諦めた・・・

  • いったん鰐comeに戻ってお土産を物色。<br />その後、荷物を受け取って駅へ戻ってきた。<br /><br />駅前の足湯を見た父が一言、<br />父「ここ混浴やで!入ろかな♪」<br />母「・・・そやな~ついでに沈めといたろか(´▽`)?」

    いったん鰐comeに戻ってお土産を物色。
    その後、荷物を受け取って駅へ戻ってきた。

    駅前の足湯を見た父が一言、
    父「ここ混浴やで!入ろかな♪」
    母「・・・そやな~ついでに沈めといたろか(´▽`)?」

  • 手だけ浸かってちょっとあったまった~^^<br />温泉まで入りに行く時間がなくてもここであったまれるからいいね♪<br /><br />※父は沈められずに済んだみたいなのでこのまま旅を続けます。

    手だけ浸かってちょっとあったまった~^^
    温泉まで入りに行く時間がなくてもここであったまれるからいいね♪

    ※父は沈められずに済んだみたいなのでこのまま旅を続けます。

  • 江戸時代から温泉番付なんてあったんやなぁ~<br />日本人と温泉の切っても切れない関係・・・(´-`*)<br /><br />大鰐温泉は行司やってさ。<br />

    江戸時代から温泉番付なんてあったんやなぁ~
    日本人と温泉の切っても切れない関係・・・(´-`*)

    大鰐温泉は行司やってさ。

  • さて、時間的には全然余裕やねんけど、早めにホームへ行くことにした。<br />ここは弘南鉄道の方の駅の入り口から入ったところ。<br />無人やったからこのまま乗り場まで行っちゃいましょ。<br />

    さて、時間的には全然余裕やねんけど、早めにホームへ行くことにした。
    ここは弘南鉄道の方の駅の入り口から入ったところ。
    無人やったからこのまま乗り場まで行っちゃいましょ。

  • ホーム側から振り返ってパチリ☆<br />弘南鉄道、なんかこないだ乗った岳南電車と似た雰囲気かも。

    ホーム側から振り返ってパチリ☆
    弘南鉄道、なんかこないだ乗った岳南電車と似た雰囲気かも。

  • 跨線橋からの眺め。<br />もうすっかり夕方の空・・・

    跨線橋からの眺め。
    もうすっかり夕方の空・・・

  • こっちが弘南鉄道ね~

    こっちが弘南鉄道ね~

  • あれかな?<br />弘南鉄道も乗ってみたかったから楽しみ♪<br />

    あれかな?
    弘南鉄道も乗ってみたかったから楽しみ♪

  • こっちの駅の改札にも人がいなくて、乗車証明の紙だけもらっておいた。<br />運賃は弘前で払えば大丈夫かな?

    こっちの駅の改札にも人がいなくて、乗車証明の紙だけもらっておいた。
    運賃は弘前で払えば大丈夫かな?

  • 弘南鉄道のホームは木造、JRより古い雰囲気。<br />車両もいいね(´▽`)♪<br /><br />99周年なんやったっけ?<br />これからも頑張ってほしい。

    弘南鉄道のホームは木造、JRより古い雰囲気。
    車両もいいね(´▽`)♪

    99周年なんやったっけ?
    これからも頑張ってほしい。

  • 駅の改札のとこでパチリ。<br />終点の中央弘前までは430円。

    駅の改札のとこでパチリ。
    終点の中央弘前までは430円。

  • もう乗れるみたいやから乗っちゃいましょ。<br />古いボタンが・・・( *´艸`)←変人<br /><br />このゆるキャラはラッセル君。<br />私鉄のキャラの中ではかなり好きな方。かわいい・・・

    もう乗れるみたいやから乗っちゃいましょ。
    古いボタンが・・・( *´艸`)←変人

    このゆるキャラはラッセル君。
    私鉄のキャラの中ではかなり好きな方。かわいい・・・

  • 7037番<br /><br />親2人は車内で休憩するらしい。<br />私は駅見学を続けます。

    7037番

    親2人は車内で休憩するらしい。
    私は駅見学を続けます。

  • 跨線橋もめっちゃ古い!!<br />これは高ポイント。

    跨線橋もめっちゃ古い!!
    これは高ポイント。

  • 駅舎。JRと違ってこぢんまり。<br />

    駅舎。JRと違ってこぢんまり。

  • こっちの車両は休憩中っぽい。<br /><br />私の他にもう一人鉄男さんが見学に来てたけど、内陸線ほど鉄っちゃんがいるわけでもなさそう。<br />

    こっちの車両は休憩中っぽい。

    私の他にもう一人鉄男さんが見学に来てたけど、内陸線ほど鉄っちゃんがいるわけでもなさそう。

  • 駅名標。<br />私鉄とかローカル線の駅名標は独特で好きです。<br /><br />JRは「大鰐温泉駅」<br />弘南鉄道では「大鰐駅」

    駅名標。
    私鉄とかローカル線の駅名標は独特で好きです。

    JRは「大鰐温泉駅」
    弘南鉄道では「大鰐駅」

  • 大鰐駅で楽しみにしてたことのひとつは古いラッセル車。<br />弘南鉄道のキャラ、ラッセル君のモデルになったやつね。<br />あれが留め置きされてるかも・・・ってあんなとこかぁーーー!<br />めっちゃ遠いやんかぁ~(;´Д`)<br /><br />ホームの先端まで行ってみたけど、ラッセル車ははるか遠く・・・<br />しかも後ろ姿しか見えへん・・・<br /><br />・・・・いやしかし、ここで諦めたら私じゃない。<br />今、会いに行きますね(´ー`)キラン

    大鰐駅で楽しみにしてたことのひとつは古いラッセル車。
    弘南鉄道のキャラ、ラッセル君のモデルになったやつね。
    あれが留め置きされてるかも・・・ってあんなとこかぁーーー!
    めっちゃ遠いやんかぁ~(;´Д`)

    ホームの先端まで行ってみたけど、ラッセル車ははるか遠く・・・
    しかも後ろ姿しか見えへん・・・

    ・・・・いやしかし、ここで諦めたら私じゃない。
    今、会いに行きますね(´ー`)キラン

  • 会いに来たよ・・・(´▽`)<br /><br />駅からいったん出て、ちょうど鰐comeの向かいの駐車場(線路わきにある)から見えそうやったから来てみたらビンゴ!<br /><br />遠かったけど望遠レンズでなんとか・・・

    会いに来たよ・・・(´▽`)

    駅からいったん出て、ちょうど鰐comeの向かいの駐車場(線路わきにある)から見えそうやったから来てみたらビンゴ!

    遠かったけど望遠レンズでなんとか・・・

  • なんとかアップ☆彡<br /><br />動いてるとこはさすがに見られへんけど。<br />これ、すごい古いらしいね!<br />せっかくこの時期にこんな場所まで来たんやから見ておきたいと思ってた。<br />見れて良かった~<br /><br />※もう一つのもっと古いタイプは黒石方面への弘南線で使われてるらしいです

    なんとかアップ☆彡

    動いてるとこはさすがに見られへんけど。
    これ、すごい古いらしいね!
    せっかくこの時期にこんな場所まで来たんやから見ておきたいと思ってた。
    見れて良かった~

    ※もう一つのもっと古いタイプは黒石方面への弘南線で使われてるらしいです

  • 赤いのが引っ付いてた。<br />ラッセル車は線路の雪かきをしてくれるから、この地域の冬の風物詩。<br />関西(南の方)に住んでたらまぁまずお目にかかることなんてない。<br />これからの季節にきっと大活躍してくれるんやろうね^^

    赤いのが引っ付いてた。
    ラッセル車は線路の雪かきをしてくれるから、この地域の冬の風物詩。
    関西(南の方)に住んでたらまぁまずお目にかかることなんてない。
    これからの季節にきっと大活躍してくれるんやろうね^^

  • 発車時間までに戻ってきました~;<br />この古びた雰囲気と雪景色が何とも言えない。

    発車時間までに戻ってきました~;
    この古びた雰囲気と雪景色が何とも言えない。

  • 車内はこんな感じ。<br />オールロングシートの2両編成。<br />まさかの貸し切り・・・(;´Д`)<br /><br />あ、そうや、あれを探そう!

    車内はこんな感じ。
    オールロングシートの2両編成。
    まさかの貸し切り・・・(;´Д`)

    あ、そうや、あれを探そう!

  • わーいヾ(*´∀`*)ノ<br />ハートのつり革発見!<br /><br />つり革はりんごモチーフやねんけど1つだけハートのがあるって、Zさんとか諸先輩方の旅行記で見てたんよね♪

    わーいヾ(*´∀`*)ノ
    ハートのつり革発見!

    つり革はりんごモチーフやねんけど1つだけハートのがあるって、Zさんとか諸先輩方の旅行記で見てたんよね♪

  • 床にはこんなのが。<br />「A列車で行こう!」の弘南鉄道バージョン?<br /><br />車内を見学してる間に出発~<br />16:30 大鰐駅発

    床にはこんなのが。
    「A列車で行こう!」の弘南鉄道バージョン?

    車内を見学してる間に出発~
    16:30 大鰐駅発

  • ラッセルの横を通過=З

    ラッセルの横を通過=З

  • ・・・・(´▽`)ノバイバーイ

    ・・・・(´▽`)ノバイバーイ

  • すっかり暗くなり始めた雪原の中を走っていく。<br />大鰐温泉もまた来たいなぁ~<br />次回は公衆浴場入ってみたいし、もやしラーメンも食べたい!

    すっかり暗くなり始めた雪原の中を走っていく。
    大鰐温泉もまた来たいなぁ~
    次回は公衆浴場入ってみたいし、もやしラーメンも食べたい!

  • 一番後ろで展望を楽しむ♪<br />沿線沿いにはリンゴの木。<br /><br />青森に来たなぁて思う。

    一番後ろで展望を楽しむ♪
    沿線沿いにはリンゴの木。

    青森に来たなぁて思う。

  • 鯖石駅<br />いい雰囲気の駅が多い!<br />ピックアップして載せることにします。<br /><br />JRやったら弘前までたったの2駅。<br />弘南鉄道の大鰐線は中央弘前駅まで13駅もある。<br />天気とかと相談してどっちでも行けるように考えてたけど、絶対楽しいのはこっちやと思ってたw

    鯖石駅
    いい雰囲気の駅が多い!
    ピックアップして載せることにします。

    JRやったら弘前までたったの2駅。
    弘南鉄道の大鰐線は中央弘前駅まで13駅もある。
    天気とかと相談してどっちでも行けるように考えてたけど、絶対楽しいのはこっちやと思ってたw

  • あ!岩木山!!

    あ!岩木山!!

  • 車内を行ったり来たりしてバシバシ撮った。<br />これが一番マシにとれた渾身の一枚;<br /><br />堂々とした姿がかっこいい!

    車内を行ったり来たりしてバシバシ撮った。
    これが一番マシにとれた渾身の一枚;

    堂々とした姿がかっこいい!

  • 義塾高校前<br /><br />学生が数人乗ってきた。<br />でもまだガラガラ。

    義塾高校前

    学生が数人乗ってきた。
    でもまだガラガラ。

  • 岩木山が進行方向に見え始めたので一番前へ=З<br />

    岩木山が進行方向に見え始めたので一番前へ=З

  • 線路とリンゴの木と岩木山。<br />リンゴのなる秋口に来てみたいなぁ~

    線路とリンゴの木と岩木山。
    リンゴのなる秋口に来てみたいなぁ~

  • 途中の駅で停まってたやつ。

    途中の駅で停まってたやつ。

  • あ、、、シートがツギハギw<br />何度も直して大切に使うっていいことですよね(*´ω`)

    あ、、、シートがツギハギw
    何度も直して大切に使うっていいことですよね(*´ω`)

  • 途中の駅の「千年」駅<br />年末に見るとなんかすごく縁起がいいように感じる^^;

    途中の駅の「千年」駅
    年末に見るとなんかすごく縁起がいいように感じる^^;

  • あっとゆうまの13駅。<br />中央弘前駅に到着!<br />16:58

    あっとゆうまの13駅。
    中央弘前駅に到着!
    16:58

  • 車輪止めは雪に埋もれてた。<br />終着駅の旅情・・・

    車輪止めは雪に埋もれてた。
    終着駅の旅情・・・

  • お約束の顔ハメ。<br />もちろんやりましたとも(´ー`)

    お約束の顔ハメ。
    もちろんやりましたとも(´ー`)

  • 改札の雰囲気、ツボ!!<br />改札に駅員さんがいてはったのでここで運賃を支払って通過した。

    改札の雰囲気、ツボ!!
    改札に駅員さんがいてはったのでここで運賃を支払って通過した。

  • 駅舎の中は広い待合室になってた。<br />ストーブを囲む配置が雪国ならではやね。<br />

    駅舎の中は広い待合室になってた。
    ストーブを囲む配置が雪国ならではやね。

  • 改札。<br />ラッチが良いですよね~<br />好きやなぁ~こうゆう駅。

    改札。
    ラッチが良いですよね~
    好きやなぁ~こうゆう駅。

  • あぁやっぱり好きやわ、この駅( *´艸`)<br />昭和の香り・・・

    あぁやっぱり好きやわ、この駅( *´艸`)
    昭和の香り・・・

  • そしてすぐ近くに立派な教会が!<br />これは弘前昇天教会。<br />英国国教会の教会で大正時代に建てられたゴシック様式の教会だそう。

    そしてすぐ近くに立派な教会が!
    これは弘前昇天教会。
    英国国教会の教会で大正時代に建てられたゴシック様式の教会だそう。

  • この弘前のアドバイスを沢山していただいてたOさんもおすすめの建物。<br />ライトアップしてくれててきれいに見れてよかった~<br /><br />夏の弘前訪問ではこっちの方まで来れなかったしね^^<br />司祭がいらっしゃる時だけ開けてくれるそうですが、残念ながら大晦日のこの時間は閉まってました;

    この弘前のアドバイスを沢山していただいてたOさんもおすすめの建物。
    ライトアップしてくれててきれいに見れてよかった~

    夏の弘前訪問ではこっちの方まで来れなかったしね^^
    司祭がいらっしゃる時だけ開けてくれるそうですが、残念ながら大晦日のこの時間は閉まってました;

  • 大きな通りに出てみたらこれまた私が見てみたかったレトロ洋館のひとつが!<br />「一戸時計店」を発見♪<br /><br />この赤い屋根の時計台がめっちゃ可愛いよねぇ(*´ω`)<br />ここもリベンジ出来て良かった~

    大きな通りに出てみたらこれまた私が見てみたかったレトロ洋館のひとつが!
    「一戸時計店」を発見♪

    この赤い屋根の時計台がめっちゃ可愛いよねぇ(*´ω`)
    ここもリベンジ出来て良かった~

  • ではそろそろ宿へ向かいましょうか。<br />中央弘前周辺で宿をとるか、それとも明日のことを考えてJR駅の近くで宿をとるか、悩んだ結果、明日の朝慌てなくていいようにJRの方にした。<br /><br />JRの弘前駅と弘南鉄道の中央弘前駅はまぁまぁ離れてる。<br />2人とも歩く気満々やし、タクシーに乗るほどでもないかなぁ~ということで歩いて向かうことにした。<br />でも今思えば乗ればよかったかも;

    ではそろそろ宿へ向かいましょうか。
    中央弘前周辺で宿をとるか、それとも明日のことを考えてJR駅の近くで宿をとるか、悩んだ結果、明日の朝慌てなくていいようにJRの方にした。

    JRの弘前駅と弘南鉄道の中央弘前駅はまぁまぁ離れてる。
    2人とも歩く気満々やし、タクシーに乗るほどでもないかなぁ~ということで歩いて向かうことにした。
    でも今思えば乗ればよかったかも;

  • 道中、色んな場所でイルミしててきれいやった。<br />この木もキラキラ☆彡<br /><br />ほんまは2人が体力的に大丈夫そうなら洋館のライトアップとか弘前城のところとか行ってみたかったけど、それはまた一人で来たときに行くことにします。<br /><br />歩き始めたのはいいけど、意外と遠かったしw<br />道が単純やったのだけが救いかも。

    道中、色んな場所でイルミしててきれいやった。
    この木もキラキラ☆彡

    ほんまは2人が体力的に大丈夫そうなら洋館のライトアップとか弘前城のところとか行ってみたかったけど、それはまた一人で来たときに行くことにします。

    歩き始めたのはいいけど、意外と遠かったしw
    道が単純やったのだけが救いかも。

  • 結局20分くらい歩いて今日のホテルに到着~<br />弘前駅前ホテル(旧新宿ホテル)<br />素泊まり3人で10,800円という安さww<br /><br />安いのももちろん嬉しいけど、立地の良さと、ギリギリのタイミングの予約でも空いてたのと、口コミで「親切」て書いてたのでここにした。<br />これが大正解やったことを後でめちゃくちゃ実感することになった。

    結局20分くらい歩いて今日のホテルに到着~
    弘前駅前ホテル(旧新宿ホテル)
    素泊まり3人で10,800円という安さww

    安いのももちろん嬉しいけど、立地の良さと、ギリギリのタイミングの予約でも空いてたのと、口コミで「親切」て書いてたのでここにした。
    これが大正解やったことを後でめちゃくちゃ実感することになった。

  • 昔ながらのビジホといった雰囲気。<br />受付を済ませてお部屋へ。<br />

    昔ながらのビジホといった雰囲気。
    受付を済ませてお部屋へ。

  • お部屋、めっちゃ狭・・・いや、何でもない。<br />しかもまさかの和室やったw<br />ビジホといえば洋室と思ってたけど、既成概念て怖いねー(´ー`)<br /><br />まぁでも古い建物とはいえ清潔やし、トイレも部屋にあるし、最低限は大丈夫かな。どうせ寝るだけでホテルライフが目的ちゃうから問題なし。<br />家族全員ピンからキリまで経験済みなので宿に対するこだわりはそんなにないんよね~(旅の目的にもよるけど)

    お部屋、めっちゃ狭・・・いや、何でもない。
    しかもまさかの和室やったw
    ビジホといえば洋室と思ってたけど、既成概念て怖いねー(´ー`)

    まぁでも古い建物とはいえ清潔やし、トイレも部屋にあるし、最低限は大丈夫かな。どうせ寝るだけでホテルライフが目的ちゃうから問題なし。
    家族全員ピンからキリまで経験済みなので宿に対するこだわりはそんなにないんよね~(旅の目的にもよるけど)

  • しばらく部屋でのんびりして、夜ご飯を食べに出発!<br />ホテルから徒歩15分くらいの居酒屋さん、「あいや」さんへ。<br /><br />ここはなんと津軽三味線の生演奏が聴ける!!<br />Oさんも津軽三味線はおすすめってことやったから頑張って探しました~<br />大晦日営業してる生演奏が聴ける店ってゆうのがここしか見つけられなかったから、あらかじめ席の予約だけ入れといて準備はバッチリ☆

    しばらく部屋でのんびりして、夜ご飯を食べに出発!
    ホテルから徒歩15分くらいの居酒屋さん、「あいや」さんへ。

    ここはなんと津軽三味線の生演奏が聴ける!!
    Oさんも津軽三味線はおすすめってことやったから頑張って探しました~
    大晦日営業してる生演奏が聴ける店ってゆうのがここしか見つけられなかったから、あらかじめ席の予約だけ入れといて準備はバッチリ☆

  • 舞台の近くのテーブル席を用意してくださってて嬉しかった^^<br /><br />早速出てきた突き出し(お通し)。<br />こんにゃくが白くてビックリ!<br />さすが、東北はこんにゃくまで色白美人**

    舞台の近くのテーブル席を用意してくださってて嬉しかった^^

    早速出てきた突き出し(お通し)。
    こんにゃくが白くてビックリ!
    さすが、東北はこんにゃくまで色白美人**

  • 夜は冷えるので、お酒は熱燗で。<br />「じょっぱり」の燗でした。あったまる~

    夜は冷えるので、お酒は熱燗で。
    「じょっぱり」の燗でした。あったまる~

  • メニューは色々あった。<br />ご当地グルメ的なものから定番まで。<br /><br />気になったものを適当にオーダー

    メニューは色々あった。
    ご当地グルメ的なものから定番まで。

    気になったものを適当にオーダー

  • まずは「嶽きみコロッケ」<br /><br />お店のお兄さんのおすすめやったので♪<br />「嶽きみ」ってゆうこの辺が産地のトウモロコシのコロッケ。<br />甘くって美味しかった^^

    まずは「嶽きみコロッケ」

    お店のお兄さんのおすすめやったので♪
    「嶽きみ」ってゆうこの辺が産地のトウモロコシのコロッケ。
    甘くって美味しかった^^

  • それから白子の天ぷら。<br />白子ポン酢より天ぷらが好きです~<br />これもグゥ!

    それから白子の天ぷら。
    白子ポン酢より天ぷらが好きです~
    これもグゥ!

  • それから貝焼。<br />青森といえばホタテ!<br /><br />弘前より青森の方が海産物は美味しいらしいけど、ここのも十分大きいし美味しかった。<br />貝焼味噌が食べたかったけど、ここのは普通の貝焼やった。<br />

    それから貝焼。
    青森といえばホタテ!

    弘前より青森の方が海産物は美味しいらしいけど、ここのも十分大きいし美味しかった。
    貝焼味噌が食べたかったけど、ここのは普通の貝焼やった。

  • 母チョイスのホヤのお刺身。<br />お刺身ってゆうか酢のもの?<br />お酢に浸かって出てきた。<br /><br />ホヤの生は初めて食べたけど美味しかった( *´艸`)<br />母はこれをいたく気に入ってキモまで食べてた。

    母チョイスのホヤのお刺身。
    お刺身ってゆうか酢のもの?
    お酢に浸かって出てきた。

    ホヤの生は初めて食べたけど美味しかった( *´艸`)
    母はこれをいたく気に入ってキモまで食べてた。

  • お酒が進むのは私のせいじゃない。<br />料理がおいしいのがいけないんだ。爆<br /><br />てことでお姉さ~ん、追加お願いしまーす♪<br /><br />追加は見たことないやつにしようと思って、「ん」てゆうのと「漸」てゆうのにしてみた。たしかどっちもこの辺の蔵のお酒やったはず。<br />私は「漸」派かなぁ~

    お酒が進むのは私のせいじゃない。
    料理がおいしいのがいけないんだ。爆

    てことでお姉さ~ん、追加お願いしまーす♪

    追加は見たことないやつにしようと思って、「ん」てゆうのと「漸」てゆうのにしてみた。たしかどっちもこの辺の蔵のお酒やったはず。
    私は「漸」派かなぁ~

  • これは「石川ウインナー」<br />お弁当のタコさんウインナーにするやつのでかい版みたいな感じ。<br />完全にお酒のアテやな~て味w

    これは「石川ウインナー」
    お弁当のタコさんウインナーにするやつのでかい版みたいな感じ。
    完全にお酒のアテやな~て味w

  • 貝類のお刺身が豊富やったので、つぶ貝も♪<br />コリコリでめっちゃおいしかった( *´艸`)<br /><br />他にも黒石豆腐とかじゃっぱ汁も美味しかってんけど写真撮る前に食べちゃった(笑)<br />秋田でも思ったけど、こっちの方の味付け好きかも!<br />関東を通り越すとまた関西の味に近くなる気がした。

    貝類のお刺身が豊富やったので、つぶ貝も♪
    コリコリでめっちゃおいしかった( *´艸`)

    他にも黒石豆腐とかじゃっぱ汁も美味しかってんけど写真撮る前に食べちゃった(笑)
    秋田でも思ったけど、こっちの方の味付け好きかも!
    関東を通り越すとまた関西の味に近くなる気がした。

  • さーてそれではいよいよ三味線の生演奏が。<br />ベベンッとスタート♪<br /><br />最初に若手の二人からそれぞれソロ。<br />それから師匠が表れて3人で合奏はじょんから節。めっちゃカッコイイ!!

    さーてそれではいよいよ三味線の生演奏が。
    ベベンッとスタート♪

    最初に若手の二人からそれぞれソロ。
    それから師匠が表れて3人で合奏はじょんから節。めっちゃカッコイイ!!

  • 若手の二人の演奏も素晴らしかった。<br />でもやっぱり師匠はすごい。<br />最後は師匠によるソロ演奏で盛り上がる!!<br />本場で生演奏が聴けるなんて最高やわ**<br /><br />ほんまにいい音。。。津軽三味線のファンになりそう。。。

    若手の二人の演奏も素晴らしかった。
    でもやっぱり師匠はすごい。
    最後は師匠によるソロ演奏で盛り上がる!!
    本場で生演奏が聴けるなんて最高やわ**

    ほんまにいい音。。。津軽三味線のファンになりそう。。。

  • 迫力ある演奏に感動した!!<br />弦楽器全般好きな父は大喜び。<br /><br />父「いや~よかったわ~!ホテルで紅白見るよりずっと良かったわ!」<br />あ、それ言っちゃいましたか~ww<br />まぁ私もそう思うけど。爆

    迫力ある演奏に感動した!!
    弦楽器全般好きな父は大喜び。

    父「いや~よかったわ~!ホテルで紅白見るよりずっと良かったわ!」
    あ、それ言っちゃいましたか~ww
    まぁ私もそう思うけど。爆

  • 演奏が終わって・・・<br /><br />お兄さん「せっかくなので年越しそば食べませんか?こちらはサービスです^^」<br /><br />って!!なんと年越しそばをふるまってくださいました~<br />お兄さんは出石出身で、こっちには三味線の修行にきてるんだとか。<br />お兄さん「出石とか信州と違って、こっちの蕎麦はそば粉よりも小麦の方が多いから白っぽいんです。つるっとしてまた違った美味しさですよ。出石は皿蕎麦ですけどこっちはあったかいのが多いですね」<br /><br />うん、ほんまにつるっとしてて私たちが想像してる蕎麦とはちょっと違うかも。<br />でも美味しい~^^<br /><br />店員さんも演奏してくださった皆さんもすごく親切でよかった。<br />なにより大晦日の夜に通常営業してくれてるのがありがたかった!<br />また来たいなぁ<br />ごちそうさまでした~♪

    演奏が終わって・・・

    お兄さん「せっかくなので年越しそば食べませんか?こちらはサービスです^^」

    って!!なんと年越しそばをふるまってくださいました~
    お兄さんは出石出身で、こっちには三味線の修行にきてるんだとか。
    お兄さん「出石とか信州と違って、こっちの蕎麦はそば粉よりも小麦の方が多いから白っぽいんです。つるっとしてまた違った美味しさですよ。出石は皿蕎麦ですけどこっちはあったかいのが多いですね」

    うん、ほんまにつるっとしてて私たちが想像してる蕎麦とはちょっと違うかも。
    でも美味しい~^^

    店員さんも演奏してくださった皆さんもすごく親切でよかった。
    なにより大晦日の夜に通常営業してくれてるのがありがたかった!
    また来たいなぁ
    ごちそうさまでした~♪

  • 夜ご飯の後はまだ時間的に早かったし、駅の近くのコンビニへ・・・<br />ってゆうか駅へw<br /><br />明日乗る予定の電車が運行してくれるかちょっと心配で。<br />でも昨日、今日と天気も悪くなかったし大丈夫そう。

    夜ご飯の後はまだ時間的に早かったし、駅の近くのコンビニへ・・・
    ってゆうか駅へw

    明日乗る予定の電車が運行してくれるかちょっと心配で。
    でも昨日、今日と天気も悪くなかったし大丈夫そう。

  • 駅から線路を見下ろす父。。。(´ー`)<br />

    駅から線路を見下ろす父。。。(´ー`)

  • 母は駅に飾ってあったアメッコ市の飾りに興味深々でした。<br />たしかにこれ、かわいい・・・☆彡

    母は駅に飾ってあったアメッコ市の飾りに興味深々でした。
    たしかにこれ、かわいい・・・☆彡

  • そして夏に再訪を誓ったリンゴと感動の再会w<br />いい加減アップルパイを食べさせて・・・( ;∀;)<br />

    そして夏に再訪を誓ったリンゴと感動の再会w
    いい加減アップルパイを食べさせて・・・( ;∀;)

  • さてさて。ホテルに戻ったら二次会やー♪<br />こうして大晦日の夜は更けていった。<br />気が付いたら爆睡。。。<br /><br />そして・・・年が変わって深夜1:30ごろのことでした。<br />いきなり母が体調不良になってかなりバタバタした;<br /><br />でも真夜中にも関わらず、嫌な顔一つせず、親切に対応してくださったホテルの女将さんにはほんまに感謝してもしきれません。<br />すごく親身にしてくださったのが助かりました!ありがとうございました!<br /><br />ホヤの肝とか昼は熊肉とか普段食べないもの食べたし、食中毒とかノロかなんかかと思って焦ったけど、どうやら違うようで一安心。(なんせ私達異常なしですからw)<br />あーもーマジで焦ったー(;´Д`)<br /><br />数時間後にはホテルに戻れたし、旅行はなんとか続けられそう。<br />でもちょっと最初っから無理させちゃったかな。。。深く反省。<br />最悪の場合の新幹線とか別ルートも考えておこう。

    さてさて。ホテルに戻ったら二次会やー♪
    こうして大晦日の夜は更けていった。
    気が付いたら爆睡。。。

    そして・・・年が変わって深夜1:30ごろのことでした。
    いきなり母が体調不良になってかなりバタバタした;

    でも真夜中にも関わらず、嫌な顔一つせず、親切に対応してくださったホテルの女将さんにはほんまに感謝してもしきれません。
    すごく親身にしてくださったのが助かりました!ありがとうございました!

    ホヤの肝とか昼は熊肉とか普段食べないもの食べたし、食中毒とかノロかなんかかと思って焦ったけど、どうやら違うようで一安心。(なんせ私達異常なしですからw)
    あーもーマジで焦ったー(;´Д`)

    数時間後にはホテルに戻れたし、旅行はなんとか続けられそう。
    でもちょっと最初っから無理させちゃったかな。。。深く反省。
    最悪の場合の新幹線とか別ルートも考えておこう。

  • というわけなので、私だけ始発でちょっと先に乗ってこようかなとか、朝から弘前の洋館(きっと雪かぶってキレイやろうし)見に散歩でも行ってこようかなとか思ってたけど全部やめた。<br /><br />今日の朝はゆっくりしましょ(´・ω・`)<br /><br />朝ごはんやけど、母も朝には数時間前のことが嘘のように調子も戻ったみたいでおなかすいたとか言うしw<br />ほな食べに行きましょうかね~

    というわけなので、私だけ始発でちょっと先に乗ってこようかなとか、朝から弘前の洋館(きっと雪かぶってキレイやろうし)見に散歩でも行ってこようかなとか思ってたけど全部やめた。

    今日の朝はゆっくりしましょ(´・ω・`)

    朝ごはんやけど、母も朝には数時間前のことが嘘のように調子も戻ったみたいでおなかすいたとか言うしw
    ほな食べに行きましょうかね~

  • 駅そばを。<br />Oさんおすすめのやつを食べに来ましたよ!<br /><br />この駅蕎麦屋さん、オープンが1/1でもちゃんと6:00!<br />すばらしい。(食べに行ったのは7:00頃)

    駅そばを。
    Oさんおすすめのやつを食べに来ましたよ!

    この駅蕎麦屋さん、オープンが1/1でもちゃんと6:00!
    すばらしい。(食べに行ったのは7:00頃)

  • お!あったあった!<br />これのことですね?!『幻の津軽そば』。<br /><br />Oさんおすすめのこのお蕎麦がすごく気になってて、実は昨日の夜、年越しそばとして食べに来るつもりしてたんよね。でも結局お店で食べれたから朝に来たって寸法です。

    お!あったあった!
    これのことですね?!『幻の津軽そば』。

    Oさんおすすめのこのお蕎麦がすごく気になってて、実は昨日の夜、年越しそばとして食べに来るつもりしてたんよね。でも結局お店で食べれたから朝に来たって寸法です。

  • これが・・・!!<br />幻の津軽蕎麦!!<br /><br />これってばもしかして昨日「あいや」さんで出してくれた蕎麦と同じ蕎麦?<br />白くてつるっとしてておいしい~( *´艸`)<br />お出汁はちょっと甘いかな?でも濃すぎず美味しく食べれました♪<br /><br />気になった父がお店のおばちゃんに聞いてみたら、<br />普通のメニューのお蕎麦と麺を変えてて、このそばは別の麺を使ってるって。<br />じゃぁ普通の蕎麦は私たちのよく食べてた蕎麦に近いんかな?<br />次回は食べ比べしてみようかな・・・

    これが・・・!!
    幻の津軽蕎麦!!

    これってばもしかして昨日「あいや」さんで出してくれた蕎麦と同じ蕎麦?
    白くてつるっとしてておいしい~( *´艸`)
    お出汁はちょっと甘いかな?でも濃すぎず美味しく食べれました♪

    気になった父がお店のおばちゃんに聞いてみたら、
    普通のメニューのお蕎麦と麺を変えてて、このそばは別の麺を使ってるって。
    じゃぁ普通の蕎麦は私たちのよく食べてた蕎麦に近いんかな?
    次回は食べ比べしてみようかな・・・

  • 朝蕎麦の後は私は駅の反対側の出口(弘南鉄道・弘南線の方)へ。<br />初日の出が見えるかな~と思ったけど、これが精いっぱいやった;

    朝蕎麦の後は私は駅の反対側の出口(弘南鉄道・弘南線の方)へ。
    初日の出が見えるかな~と思ったけど、これが精いっぱいやった;

  • 弘前駅前ホテル外観<br /><br />駅からめっちゃ近いので便利。<br />駅まで徒歩5分、コンビニまで徒歩2分。

    弘前駅前ホテル外観

    駅からめっちゃ近いので便利。
    駅まで徒歩5分、コンビニまで徒歩2分。

  • ホテルのロビー<br /><br />アットホームな雰囲気。リンゴは勝手に食べて良くて、コーヒーのサービスもあった。そしてこのソファーの座り心地が最高・・・マフっとする。

    ホテルのロビー

    アットホームな雰囲気。リンゴは勝手に食べて良くて、コーヒーのサービスもあった。そしてこのソファーの座り心地が最高・・・マフっとする。

  • 実はこのホテル、「津軽百年食堂」のロケ班が滞在したらしい。。。<br />知らんかったΣ(゚Д゚)!!<br />この映画見たことないけど、見てみようかな・・・<br /><br />エレベーターとかロビーに写真が大量に飾ってあった。

    実はこのホテル、「津軽百年食堂」のロケ班が滞在したらしい。。。
    知らんかったΣ(゚Д゚)!!
    この映画見たことないけど、見てみようかな・・・

    エレベーターとかロビーに写真が大量に飾ってあった。

  • 女将「お母さん、あれから大丈夫なの?」<br />私「いやもうほんとお騒がせしましたが、大丈夫です。ありがとうございました!」<br />女将「ならよかったわぁ~^^ご飯は食べれる?この辺のお正月料理で『けの汁』てゆうの作ったから呼ぼうと思ってたのよ」<br />私「え!食べたい!!呼んできます!」<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />というわけでなんと女将特製・けの汁をいただいてしまった!<br />あったかくて具沢山でめっちゃおいしい~~^^<br />女将さんとたわいもない話をしながら美味しくみんなで食べました。<br />母は料理が好きなので中に入ってる具に興味津々。<br /><br />女将さんは併設の小料理屋さんの女将も兼任されてる料理上手さんらしく、気に入ってロケの後にプライベートで来てくれたタレントさんもいらっしゃったらしい。

    女将「お母さん、あれから大丈夫なの?」
    私「いやもうほんとお騒がせしましたが、大丈夫です。ありがとうございました!」
    女将「ならよかったわぁ~^^ご飯は食べれる?この辺のお正月料理で『けの汁』てゆうの作ったから呼ぼうと思ってたのよ」
    私「え!食べたい!!呼んできます!」

    ・・・・・・・・・・・・・・

    というわけでなんと女将特製・けの汁をいただいてしまった!
    あったかくて具沢山でめっちゃおいしい~~^^
    女将さんとたわいもない話をしながら美味しくみんなで食べました。
    母は料理が好きなので中に入ってる具に興味津々。

    女将さんは併設の小料理屋さんの女将も兼任されてる料理上手さんらしく、気に入ってロケの後にプライベートで来てくれたタレントさんもいらっしゃったらしい。

  • デザートに・・・と出てきたのはリンゴの炊いたやつ。<br />ジャムでもなく、コンポートでもなく・・・なんて言ったらいいのかわからないけど。<br />女将「この辺はね、リンゴをそのまま皮だけ剥いて、こうやって煮て食べるのよ。とくにお砂糖とか入れなくても甘いからね。」<br /><br />ほんまに自然の甘みでめっちゃおいしいぃぃ( *´艸`)<br />砂糖甘いのは苦手やけど、これは好き!<br /><br />その後コーヒーまで入れていただいてかなりゆっくりしちゃった。<br />あぁほんまにこのホテルにしてよかった。ステ家全員、女将さんの人柄がすっかり好きになってしまった。<br /><br />女将「ほんと顔色も戻られてよかったわぁ~また弘前に遊びに来てくださいね~^^」<br /><br />最後はお見送りまでしていただいた。<br />次回、来ることがあれば絶対またこのホテルに泊まるし、また「あいや」も行きたいけど、次はぜひ併設の小料理屋さんで女将さんの手料理が食べたいなぁ(*´ω`)

    デザートに・・・と出てきたのはリンゴの炊いたやつ。
    ジャムでもなく、コンポートでもなく・・・なんて言ったらいいのかわからないけど。
    女将「この辺はね、リンゴをそのまま皮だけ剥いて、こうやって煮て食べるのよ。とくにお砂糖とか入れなくても甘いからね。」

    ほんまに自然の甘みでめっちゃおいしいぃぃ( *´艸`)
    砂糖甘いのは苦手やけど、これは好き!

    その後コーヒーまで入れていただいてかなりゆっくりしちゃった。
    あぁほんまにこのホテルにしてよかった。ステ家全員、女将さんの人柄がすっかり好きになってしまった。

    女将「ほんと顔色も戻られてよかったわぁ~また弘前に遊びに来てくださいね~^^」

    最後はお見送りまでしていただいた。
    次回、来ることがあれば絶対またこのホテルに泊まるし、また「あいや」も行きたいけど、次はぜひ併設の小料理屋さんで女将さんの手料理が食べたいなぁ(*´ω`)

  • ホクホクした気持ちで雪が舞い始めた中を駅へ=З<br />よかった!どうやら今日乗る電車は平常通りの運行らしい♪<br /><br />今年初めて乗る電車はこれ。<br />塩尻まで取りに行った指定席のもう一つはこの電車の指定席。<br />ずっとプライベートで乗りたかった「リゾートしらかみ」に乗りまーす(´▽`)<br /><br />つづく。

    ホクホクした気持ちで雪が舞い始めた中を駅へ=З
    よかった!どうやら今日乗る電車は平常通りの運行らしい♪

    今年初めて乗る電車はこれ。
    塩尻まで取りに行った指定席のもう一つはこの電車の指定席。
    ずっとプライベートで乗りたかった「リゾートしらかみ」に乗りまーす(´▽`)

    つづく。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/03/05 10:31:01
    青春18切符の年齢制限は?
    ☆どちらかの乗り鉄さんも「青春18切符」を活用してらしたので。。。

    ☆今流行ですか?『鷹巣の大太鼓』は見てみたいけど。。。寒そう~

    ☆春でも♨付きなら楽しめそうかしら?~see you~

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/06 21:18:10
    年齢制限ないですよ〜
    salsaladyさん、初めまして!
    コメントありがとうございます^^

    > ☆どちらかの乗り鉄さんも「青春18切符」を活用してらしたので。。。

    名前のせいで誤解が多いですが、、、
    年齢制限はないんですよ〜
    元々JRが若者の旅行離れへの対策のために、「時間はあるけどお金はない」世代へ向けて考案したものですが、昔から年齢制限はなかったんです。ただ青春時代の皆さんの目に留まりやすい名前にしたかったんじゃないかと思います。
    私もはじめは勘違いしてました^^;

    > ☆今流行ですか?『鷹巣の大太鼓』は見てみたいけど。。。寒そう?

    流行りかどうかはわかりませんが、鉄道ファンにとっては恒例行事ですね。
    春、夏、冬のこの切符が使えるシーズンは旅行記も増えると思われます。
    『鷹巣の大太鼓』、迫力あるらしいです!
    お祭りの時期なら熱いくらいかもしれないですね(´▽`)!

    > ☆春でも♨付きなら楽しめそうかしら??

    salsaladyさんも温泉お好きなんですね♪
    東北は電車でもアクセスのいい温泉があるのでふらりと降りて入ってくるのも楽しいと思いますよ☆

    ステファニー
  • OE-343さん 2018/02/22 23:41:12
    完璧な弘前での日程!
    完璧な弘前での日程! ですね! 私はこんな予定は組めません。行くとメールしたあそこの件、完全な大失敗で終わったんです。そう、特急列車を降りて、降りた駅から向かうべき重要な路線が2つもあったのに、完全に忘却して、2日目になってから気づくと言うとんでもない大失態。ステファニー様なら絶対にありえないことをやってしまいまして。。。ただおかげで、私の弘前・黒石が、いかに優れたポテンシャルを持っているか、いすみ鉄道の社長がブログに書く房総の可能性、それと似たようなものを津軽に感じたところです。。。

    「関東を通り越すとまた関西の味に近くなる気がした。」 お気づきいただき、本当にありがとうございます。そうなんです。この青森県の津軽や秋田県と言うものは、江戸ではなく京都とのつながりが強い地域なんです。弘前から岩木川を下っていって、十三湖にある十三湊、そこから敦賀や小浜まで北前船、あるいは下関を回ったのかもしれませんが、とにかく北前船で京都、大阪と直結でした。「けの汁」の「け」、古語辞典で調べますと分かるのですが、平安時代とかの古い京都の言葉で「食」「食う(け)」の意味です。そして津軽弁で「け」は「食べなさい」(命令形)の意味です。明智光秀の娘が津軽藩に来ています。(米沢藩経由です、確か。母によると)
    最近まで大阪までは寝台特急日本海が2往復運転されて直結でしたし、最近は青森県からは東京にばかり人が行きますが、かつては関西との行き来が多く、地元の進学校の優秀な学生は東大ではなく京大に行く人も多かったです。小惑星探査機「はやぶさ」で有名な川口淳一郎もその1人です。あのね、あ、ダイレクトメッセージにします。

    1月にうちの母がちょっと帰ってきたのですが、アップルパイは弘前の駅ビルで簡単に手に入りました。「ひろや」と言う店です。その一か月後、某特急列車に乗って行ってきた駅で買ったアップルパイがどれだけまずかったことか。。。ホテルの砂糖を加えない煮リンゴは、うちと同じやり方ですね。うちも絶対に砂糖は入れずに蒸焼きにするだけです。

    とりあえず、あの特急列車に乗っていて遅くなりましたが、また書きますね。
    もしまた訪れることがありましたらどうぞご連絡ください。夏はお祭りの季節です。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/25 22:17:55
    完璧・・・とはいきませんが、お陰様で大充実でした!
    OE-343さん、こんばんは〜
    遅くなってすみません;

    その節はどうもお世話になりました!
    アドバイスを色々いただいた中で、実現できそうなのと、二人の希望を聞いて組み込めるところだけ取り入れさせていただきました。
    ほんまはもっと行きたいお店や、黒石も行きたかったんですが・・・
    それは「また来なさい」と言われてるのだと思うことにして、またリベンジに行こうと思います^^

    なんだかOE-343さんのこないだの旅は大変だったようですね^^;
    私も思ってたことをすっかり抜かして行き忘れたり、通り過ぎたりしてますよ(笑)
    でもまぁそれも思い出と思うことにしてます。
    おかげでもっと楽しめたり代わりに見れたものもあるので、、、、と自分に言い聞かすw

    弘前、黒石のポテンシャル!!
    いや、東北はポテンシャル高いですよ〜!
    他が低いわけじゃなくて、多分、地元にずっといると気が付かないのかなとも思ったりします。よっぽど周りの人(海外の人とか)の方がむしろわかってたりしますよね。

    なるほど。。。
    そうか、北前船のおかげで関西とのつながりがあったんですね〜
    それであのお出汁、すごい納得しました(*'▽')!
    確かに「け」は「食(け)」てゆうのは聞いたことあります。そういえば、神事など、一部、神社などの行事のなかに言葉として残ってますよね。

    おすすめいただいてた「けの汁」など食べれてほんまによかったです♪
    ちいさな貝が入ってましたが、ホタテの小さいやつみたいで、最初はシジミかと思ったんですが。あれがおっしゃってた貝でしょうか?

    明知光秀の件といい、京都・関西と、遠く思える東北の青森・津軽が古くから実はそんなに遠くない存在だったってゆうのが面白いですね〜

    > 1月にうちの母がちょっと帰ってきたのですが、アップルパイは弘前の駅ビルで簡単に手に入りました。「ひろや」と言う店です。

    アップルパイ情報ありがとうございます!!
    次回はりんごのおいしい時期に、食べれる時間で、ゆっくり滞在を目指したいと思います。。。

    さっそくの鉄道旅、お疲れさまでした!
    たぶん、いや絶対wまた行くと思うので、その時は懲りずにアドバイスいただけたらうれしいです。
    今回はほんまにありがとうございました〜(´▽`)

    ステファニー
  • とのっちさん 2018/02/21 23:17:23
    大晦日、鰐come、弘南鉄道…
    ステファニーさま

    こんばんは。お母様も旅行続行可能とのことでよかったです。鈍行旅行は体力勝負ですね…

    大晦日に大鰐温泉入って弘南鉄道乗って…身に覚えがあったので自分の旅行記見直したら2013年の大晦日でした。その日の午前中が秋田から「リゾートしらかみ」でした。大糸線内で鹿轢いて松本で泊まらざるを得ず、「みなみ北海道フリーきっぷ」を調達するために、秋田行くのに小淵沢まで南下してきっぷ買いました。きっぷ買うために…も身に覚えがあります。歩数は身に覚えがありませんでした。雪深い時期に本当に123歩でたどりつけるのか実験しに行きたいです(笑)。

    Oさんの情報はすばらしかったですね!大晦日に開いてるお店は心強いです。アットホームなホテルも引きの強さを感じます。両親とこういう旅行してみたいです。鈍行旅行ならば母は関門トンネルくぐる前に鈍行に飽きて体調不良を訴えることでしょう。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/22 22:18:20
    デジャヴ状態だったようですねw
    とのっちさん、こんばんは〜

    ちょっと前半、飛ばしすぎましたね。。。
    さすがに反省しました;

    大晦日、大鰐温泉、弘南鉄道。。。ってまたまた気付かぬうちにマネしちゃってたみたいですみませんw
    あ、でも私は弘前からリゾートしらかみ乗ったので逆ルートですね。
    そして「切符を買うため」もww
    鰐comeまでの歩数についてはぜひ実際に検証しに行ってほしいです。
    父は「123歩やった」って言い張るのですが、、、ほんまにちゃんと数えたのか怪しいので。爆

    そうそう、そうなんです。やっぱり地元の方の情報は助かりますね!
    今回は特に大晦日ということもあって、普段とは違うのでさらに情報が欲しかったんです。
    色々とアドバイスをいただけてOさんには本当に感謝です。

    この旅で利用させてもらった宿はどこもそれぞれ良かったです♪
    この宿は女将さんの人柄で続いてるんじゃないかなと思うくらいにあったかい宿でした。

    ぜひぜひ、とのっちさんもご両親と鈍行旅行してください!
    いつも自分だけならできることとかしたいことは多少制限されますが、逆にひとりではできない楽しさも大きいですし、何より今の内かと思うので。
    でもそうですね、、、関門海峡までは「車内のみかた」を開いて気が付かないうちに本州に上陸してしまうのはどうでしょうww

    ステファニー
  • Akrさん 2018/02/21 08:43:23
    弘南鉄道のチョイス最高
    ステファニーさま

    おはようございます。Akrでございます。

    秋田内陸縦貫鉄道からの奥羽線そして弘南鉄道へ。
    なかなかのチョイスですねえ。特に弘南鉄道に目をつけるとはさすが。もと東急車がいまだ頑張っているんですね。最近はご無沙汰なので懐かしく拝見しました。そして大正生まれの凸型機関車に昭和一桁生まれのラッセルも健在のようですね。このコンビ、一度だけ弘前駅で動いているのを見たことがあります。
    大鰐線起点の中央弘前駅はいいですよね。都会っぽい駅名とは裏腹で町の中に埋もれた感じで、いかにも昭和!って感じが最高です。駅名が書いていなければ商店かなんかかと思っちゃいます(笑)

    お母様、大変でしたね。旅先での体調不良は予期せずに来るので大変です。寒さと夜行から続く疲れも気づかぬうちに溜まっていたかもですね。それにしても大事に至らなくてなによりでした。

    次回は、”リゾしら”ですね。
    冬の五能線はもう堪りません!私の中の東北三大ローカル線は、「五能線」「八戸線」「只見線」です。

    それでは~。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/22 21:57:38
    昭和を愛する人種にはたまりませんね。
    Akrさん、こんばんは〜

    この日は私鉄がメインでしたので、JRは出来るだけ乗りたくないと思ってましたw
    弘南鉄道は前々から乗りたかった路線なのですごくよかったです!
    あの車両は東急のやつなんですね〜
    関西では馴染みがないですが、古そうやなぁとは思ってました。
    ラッセルは動いてるのはさすがに見れなかったですが、まぁ、見れるくらいの大雪ってゆうのも困りますしw
    車両にはそこまで詳しくもなく、乗るのと景色を楽しむ方が私の基本ですが、あれは見たいなぁと。とにかく「強そう」やなぁ・・・てゆう感想でした(´ー`)

    中央弘前駅、いいですよね〜!
    駅じゃなくてああゆう感じの市場とかありますよねww
    今回は黒石方面に乗れなかったんで、また乗りにいきたいです。

    母に夜中起こされたときは焦りましたが;
    あのときは無事に帰れてよかったです(-_-;)
    しかし、3人同室にしてて良かったと心底思いましたw
    (父は私が後でたたき起こしました)

    リゾしら(笑)
    冬の五能線、ご期待通りかわかりませんが、、、
    私は大満足でした(´ー`)フフフ

    ステファニー
  • BTSさん 2018/02/21 08:38:42
    大鰐温泉と津軽料理
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    その後、お母さまの体調は如何ですか?
    寒暖さ、疲れなどで一時的な体調不良を起こしたのでしょうか~
    大事に至らなく旅が続けられたので良かったですね。

    大鰐駅や温泉は少し寂れたような感じでステファニーさん好みですね。
    オジサンも車内から大鰐温泉駅を眺めましたが、JRから弘南鉄道への連絡跨線橋の古さは良い味が出ていますね。デブなオジサンが歩いたら床が抜けたりして…(笑)

    温泉で疲れを癒し、いざ今宵の宿へ、まさか弘前まで弘南鉄道で移動するなんて…ステファニーさんのセンスが光りますね。どの駅も開業当初のままで昭和レトロを満喫できる路線ですね。弘南鉄道大鰐線で走っている車両は、東急東横線で使われいた7000系です。懐かしい~一度乗りに行かないと…

    ステファニー家で泊まられたホテルは、ベッドではなく布団なんですね。オジサン初めて見ました。(珍しい!)

    津軽三味線の生演奏を聴きながらの宴は最高ですね。
    オジサン、津軽三味線の音色が好きで目を瞑りながら聞きます。そうすると荒らしい日本海の海や津軽平野の吹雪のイメージが出てきます。

    年越しそばや翌日の朝食の蕎麦を見て驚いたのですが、蕎麦が白いんですね。
    我々が食べるお蕎麦と言えば「十割り」また「二八」ですが、津軽蕎麦は小麦粉(つなぎ)の量がそば粉より多いんですね。見た感じは「七三」または「六四」の割合でしょうか。

    さぁ、つぎは五能線の旅のようですね。
    荒らしいに日本海と雪景色を楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/23 00:40:27
    温泉も食事も大満足の締めくくりでした〜
    BTSさん、こんばんは〜

    ご心配いただきすみません;
    なんとかひとまず大事にならずに帰れてよかったです^^

    そう、そうなんです!!
    大鰐温泉はまさに私の大好きな雰囲気でした( *´艸`)
    大鰐温泉駅の跨線橋もいいですよね〜
    なんどか私も通過したことがあって、いつか降りてみたいと思っていたので念願かなって良かったです。

    この日は18きっぷを使わないのでどうせならこの辺の私鉄に色々乗りたいなぁと思ったんです^^
    大鰐線、夕方の乗車になってしまったんですが風景もよさそうで、車両も大事に使われてる感じがしましたし、すごく良かったですよ〜
    やっぱり関東の方にはおなじみ、懐かしの車両なんですね!
    まだ現役で頑張ってくれてると思うとなんか嬉しいですよね(´▽`)

    弘前駅前ホテルのお部屋が和室やったのは私もビックリでした!
    予約時に部屋タイプを選んだ覚えがなく、3名だと和室になるのかもしれないです。
    なかなか見ないですよね〜

    津軽三味線の演奏は良かったです( *´艸`)
    Oさんにぜひ・・・とおすすめしていただき、父も行きたいと言うので予約しましたが、私もすっかり津軽三味線の音の魅力に感動しました!!
    あの音は津軽の自然を想像させますよね。。。カッコ良かったです。

    津軽蕎麦、写真ではあんまり伝わらないかなぁ〜と思ってたんですが、
    やっぱり普通より白いですよね!
    あの麺はどうやらこの地方独特のようです。駅そばの幻の津軽そばも姫路のまねきみたいに不思議とまた食べたくなるお蕎麦でした。

    五能線は荒々しい日本海と雪景色ですね。わかりました。
    ご期待に添いまして・・・
    出血大サービスで日本海の写真大量にアップしますね・・・|ω゚)ニヤリ

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/02/20 23:45:38
    いい1日でしたね
    ステファニー様
    こんばんは。

    鷹ノ巣から弘前かあ、途中に弘南鉄道があるけど、どうするんだろうと思ったら期待通り乗っていただきました。
    実は私もこの冬、弘南鉄道と津軽鉄道に乗り行こうと思っていたのですが予定がつかず…
    大鰐駅も中央弘前駅もいいですね。これはいい。今やこんな雰囲気の駅はなかなかないです。

    弘前のホテル、たまたま空いていたとのことですがいい宿に泊まれましたね。
    深夜の急な対応、手作りの地元のお正月料理、意外とこういうところが旅の印象に残るのではないでしょうか。

    津軽三味線のライブ、私も家族で青森県内の浅虫温泉に泊まったときに体験しました。
    プロの演奏は迫力があってすごかった。バチが折れるんじゃないかと思うくらい激しかったです。
    最初は興味なさそうだった子供達も、その迫力に圧倒されて、黙って聞いてましたからね。

    本年最初に乗るのはリゾートしらかみですか。しかもこれも塩尻でゲットしてたんですね。
    以前、冬の海が大荒れ状態の日に強引に五能線を突き進んで、大変な目に遭ったことがあります。
    今回はさすがにそんなことはなかったでしょうけど…

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/22 21:41:32
    S家らしい年越しができたような気がします^^
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    期待通りの「弘南鉄道」でひねりがなくてすみません;
    せっかく18きっぷを使わない日なので、できるだけ私鉄に乗りたいなぁと思いました。

    お!Tagucyanさんも行こうとしてらっしゃったのですね〜
    うまい具合に青森へ出張とか入ればいいですね(笑)
    津軽鉄道も冬に乗りたいですね。運休の危険はありますが、あの路線も冬に本気を出してくれる路線のひとつだと思ってます。
    中央弘前駅はきっと皆さん好きなビジュアルじゃないかなぁと思ってました(*´ω`)
    でも取り壊される予定だそうで、ショックです・・・
    早いうちにもう一度行けたらいいなぁと思うんですが。。。

    弘前駅前ホテルはとてもいい宿でした!
    おっしゃる通りで、ホテルの良さというより、「いい滞在ができた」という感じでしょうか。そういう意味でもこの旅の中でとても印象深い1泊でした。

    Tagucyanさんは浅虫温泉で聴かれたんですね〜
    生の演奏はなんでも迫力があり、いいものですが、津軽三味線は特に良い気がします。
    息子さん達もいい経験をされましたね^^

    リゾートしらかみの切符は・・・実は使用したのは名古屋オフの日に天王寺で抑えたものですw
    それとは別にえきねっとで予約出来てたものを塩尻でも発券しましたが、座席的には天王寺で手に入れたものの方が希望やったので、塩尻で発券してすぐ払い戻したんです。

    冬の五能線は運休リスクがあるのでなかなかハードル高いですが、今回は無事に・・・運が良かったです^^;

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/02/20 22:53:08
    ホヤが気にいるとはさすが
    ステファニーさん

    こんばんはー。

    青森のポストって上に何か載ってて楽しいですよね。
    リンゴとか。

    大館は良かったですよ~
    ぜひ一泊を。
    本場比内地方で食べるきりたんぽは最高でした。

    父の野生のカン、出た(笑)
    ステパパがツララを装備すれば、
    力士の10人くらいなら勝てそうですね。

    番付で行司って初めて見ました(笑)
    設定がよくわからなすぎて面白いです。

    弘前中央駅、めちゃめちゃ素敵ですね~
    改札の上にある看板の字体が良い味出してます。
    実は弘前中央駅近くに、
    気になっている居酒屋があるので行ってみたかったのですが、
    ますます行きたくなりました。

    ホヤにハマりましたか(*´Д`)
    美味しいですよね~。
    鮮度が落ちるとすぐ臭いが出るので、
    現地じゃないと食べられない味です。
    青森、岩手、宮城の人に出会ったら、
    とりあえず「ホヤ美味しいですね」
    と褒めておけばOKです。
    これだけで受け入れてもらえます。

    津軽三味線で年越しなんて素敵すぎます。

    スーパーでホヤを買って、さばいたことのある
    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/22 21:21:55
    ご当地系はとりあえず試したい。
    shuuuさん、こんばんは〜

    ご当地ポストいいですよね!
    ついついかわいいの見つけたら写真撮ってしまいます(´-`*)

    しゅうさんから「大館いい」って聞いてるので行きたいんですが、今回の旅の行程にはハマりませんでした。。。
    また次回、じっくり堪能しに行きたいと思います。

    実は父はつららにそれほど興味を示しませんでしたが、持たせたら危なそうなので逆に良かったかとw
    でもうちの父は飛び道具とかより「グローブ」系を装備した方がきっと攻撃力上がりますね〜
    あ、どうでもよかったですね〜(´ー`)

    温泉番付の「行司」って確かに立ち位置がよくわからんですよねw
    歴史は古い温泉のはずですが、、、
    よくよく見るとあんまり知らない温泉地も多く、あの番付表はかなりマニアックなラインナップになってる気がします。

    弘前にしゅうさんがチェックされてる居酒屋があるんですか?!
    それ、絶対おいしい気がします(*'▽')ぜひレポを!!

    合言葉は「ホヤ美味しいですね」・・・。
    覚えました。(´ー`)bグッ

    ステファニー
  • ザリガニ大王さん 2018/02/20 07:12:40
    あっ、あいや、行かれましたか。
    改めて考えてみれば、ご両親と関西から歳の暮れに鉄ちゃん旅とは、稀代の旅行記でございます。鷹ノ巣は大晦日でなくてもシャッターの閉まったお店が多く、寂しい処です。
    大太鼓は弘前でやっていた東北六魂祭で引き回しながら叩いているのを見ましたが、迫力あるものです。大鰐温泉行かれたのですね。小坂から車で寄り道して入りました。私はあそこの食堂でモヤシ未入荷のため、たべれなかったのが、リベンジの弘南鉄道の旅になりました。あの吊り輪、誰かにおしえたくなりますよね。
    中央弘前駅は、道路改修の為に取り壊しされると聞いています。良い時にお出でなされました。
    あそこから、JR弘前駅は結構遠いです。タクシーを利用する距離ですね。もっとも、一方通行が多いので遠回りになりますが。何よりびっくりは「あいや」行かれたのですね。目の前で津軽三味が楽しめるお店です。私がいった時は、外人の兄さんが演じてました。あそこのお座布団、雰囲気出してました。
    あ母さん、大したこと無くて良かったです。夜行列車や寒さに馴染めなかったかな。私も夜行列車はやめてます。
    リゾートしらかみたのしみです。Sガイドの活躍を期待してます。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/02/22 21:02:26
    行ってきました♪
    ザリガニ大王さん、こんばんは〜

    両親巻き添えにするなんてほんま無茶苦茶ですよね〜
    まぁこんなアラサーも世の中にはいるんだよと動物園的に眺めてもらったらいいかと思いますw

    鷹ノ巣の大太鼓のお祭り、生でご覧になったことがあるんですね!
    あの大きさですからきっと迫力あるんでしょうね〜!!

    大鰐温泉は私もずっと行ってみたいと思っていまして・・・
    こないだザリガニ大王さんが旅行記上げてらっしゃってさらに行きたい気持ちが増してました。でもOさんにもおすすめいただいた黒石もすごくすごく魅力的で最後まで悩んだんですが、決め手はやはり両親のリクエストでした。
    ただ、私一人やったら無理しても食べたかもしれないもやしラーメンは持ち越しになったので、私もリベンジ決定です(笑)
    吊り輪の情報、ありがとうございました!母も大喜びで写真撮ってましたw

    中央弘前駅、取り壊されるんですね(;´Д`)
    いいときに行けたようですが、残念です・・・
    ぜひそのまま残してほしい駅舎でした。

    「あいや」行ってきました〜^^
    大晦日に生演奏が聴ける店で営業してるのが「あいや」だけやったんですが、あのお店がやっててくれてほんまに良かったです!
    演奏も料理も最高でした♪

    母があのあと持ち直してくれたのは助かりました。。。
    夜行でも「ながら」やったのと、そのあとのぶっ通しで乗り続けたのがあかんかったと思います;

    リゾートしらかみ、また少し長くなりそうで・・・
    気長にお待ちいただけると嬉しいです(;・∀・)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP