マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレー半島2度目の旅行です。<br />今回はバスでマラッカへ行ってみました。<br />初めてのマラッカでした。<br /><br />世界遺産はあまりにも商業的過ぎて辟易しましたが、ちょっと街中を抜けるとアジアの辺境のような光景が広がり、好きになりました。<br /><br />そして、ミーハーといわれようが聖地巡礼のように「深夜特急」の小説版ではどの辺だろうだとかドラマ版ではこの辺だろうだとか街歩きもしました。

マレーシア周遊の旅その1マラッカ編

93いいね!

2017/09/16 - 2017/09/19

23位(同エリア1205件中)

9

60

しろ

しろさん

マレー半島2度目の旅行です。
今回はバスでマラッカへ行ってみました。
初めてのマラッカでした。

世界遺産はあまりにも商業的過ぎて辟易しましたが、ちょっと街中を抜けるとアジアの辺境のような光景が広がり、好きになりました。

そして、ミーハーといわれようが聖地巡礼のように「深夜特急」の小説版ではどの辺だろうだとかドラマ版ではこの辺だろうだとか街歩きもしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 自転車 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

93いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • cocovanilaさん 2020/12/31 22:27:45
    全てに返信ありがとうございます
    しろ様

    こんばんは
    嬉しすぎて コメントしまくった上に
    全てに返信頂き 恐縮です

    自転車で海上モスク
    夜までいて ライト1つで よくぞご無事で
    私はgrab利用でしたが 途中 人いないし廃墟な感じで Grabに待っててもらいました

    私もバックパッカーしてましたー
    カオザンとインドで沈没してましたが
    今や立派な?社会人しております😱

    今 スマホで 検索できるから 色々行っています
    カンチャナブリも行きましたよー

    来年は自由に安心して旅行に行けます様に…
    しろ様は まずは 新婚旅行ですね

    良いお年を(^o^)


    しろ

    しろさん からの返信 2020/12/31 23:50:05
    Re: 全てに返信ありがとうございます
    cocovanilaさん

    年の瀬ギリギリにこんばんは。
    いえいえー、たくさんコメントいただきありがとうございます。

    写真は実家にしか残っていないのでアップしようもないのですが、90年代にはユーレイルパスで西ヨーロッパを電車で回ってみたり、その頃のマイブームがイギリスだったので毎年イギリスのフェスに通ったり、以前書きましたがタイとラオスを放浪したり、バックパッカーの真似事をしてました。
    インドに行ったことがないので憧れます。
    旅好きが高じて沖縄に住み着いていたこともありました。

    私も同じく今や立派なサラリーマンなので自由旅行もせいぜい1週間が限度です。
    Grab便利ですよねー。
    また旅行行きたいですね。

    ではでは良いお年を。
    来年も宜しくお願いいたします。
  • cocovanilaさん 2020/12/27 22:52:34
    5×?再々失礼します
    ずっと しろさまのブログ読んでて
    めちゃ いっしょと びっくらです。



    しろ

    しろさん からの返信 2020/12/31 17:03:29
    Re: 5×?再々失礼します
    今度私もピンクモスク行きたいです。
    あまりクアラルンプールの近所を観光してないんですよねー。
    cocovanilaさんのがうらやましいです。
  • usagiさん 2020/03/10 00:06:13
    はじめまして
    喫煙状況の質問からこちらの旅行記を読ませていただきました。
    当方も「深夜特急」大好きです。
    時折、動画サイトにアップされているドラマも見ます。
    英語も超カタコト、あと数年で還暦のおばさんですが、元気なうちにあちこち行きたいと思っています。
    コロナのあおりで、今回のマレーシア旅行を中止するか短縮するか思案中ですが、短縮する場合、マラッカは日帰りと思っていましたが、やはり泊まった方がよさそうですね!

    今後ともよろしくお願いいたします。

    しろ

    しろさん からの返信 2020/03/10 10:27:50
    Re: はじめまして
    usagiさんこんにちは。
    コメントくださりありがとうございます。
    おばさまとご旅行とはいいですね、羨ましいです。

    マラッカにはやはり「深夜特急」の影響で行きました。
    日帰りでも行けるとは思いますが泊ったほうがいいかと思います。
    プラナカン建築の宿に泊まれる町は数少ないと思います。
    アゴダで少し探してみたらプラナカンホテルでもいくつかベランダのある物件がありました。
    値段なりでしたが。
    マラッカは観光名所はさすが世界遺産と言った感じで、観光客でごった返しているのですが、少し外れるとあっという間にローカル感満載のアジアの田舎町に早変わりしてしまい、街中はとっても忙しく車がひしめき合っていて、開発の遅れている場所はとってものんびりしていました。

    また、さすが世界遺産と感心したのは世界中の画家なのか画家の卵なのか、街のあちこちで風景をデッサンしている若者から中年の人の姿を見かけたのが印象的でした。

    ゆっくり行けるものならぜひゆっくりしてみてください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    しろ

    しろさん からの返信 2020/03/10 16:20:31
    RE: Re: はじめまして
    usagiさんこんにちは

    読み間違えまして大変失礼いたしました。
    usagiさんがもうすぐ還暦のおばさまと書かれていたのですね。
    すみませんでした!

    息子さんとご旅行されてるなんて羨ましいです。
    私の両親はもう今年79になりますが、海外に行ったこともなく興味もないと言っており、一緒に海外旅行に行くこともなく人生バトンタッチするのかなーと思っています。

    私はというと幼いころより外国文化に興味を持ち、20歳の時に初めて海外旅行に出かけタイに行った後はヨーロッパを電車で回ったり(まだECの頃なので西ヨーロッパの身でしたが)、タイやラオスを放浪したり、気ままに海外を歩いてきました。
    もうそんなに長い休みをとれる仕事でもないし、年にいくつかの連休の時に相方を連れて近いところへ出かけております。

    相方もタバコを吸うので携帯灰皿を2人で持参して歩いては街角で吸っております。
    白人も意外とポイ捨てするので携帯灰皿を差し出すと日本人の民度が高そうに見えてポイント高いです笑
  • オークキッドさん 2018/02/17 11:46:46
    マラッカの夕陽
    しろさん

    始めまして。旅行記拝見いたしました。
    久しぶりに「深夜特急」ファンにお会いしました。
    私も30年以上前に憧れて、マラッカの夕陽を見に行きました。
    残念ながら、曇りで夕陽は見えませんでした。
    セント・ポール教会では、青年が画材を列べスケッチをしていました。横で絵の販売もしていたので、安かったので記念に1枚買ってしまいました。
    日本に帰って、スケッチをよく見たらコピーでした。
    笑えますよね、よく考えると実際に描いてはいなかったし画材の側に立っていただけでした。
    今年の7月に、マラッカのリベンジに行きます。
    お互い良い旅を重ねたいものです。

                                     オークキッド

    しろ

    しろさん からの返信 2018/02/17 14:07:23
    Re: マラッカの夕陽
    コメントありがとうございます。
    私は後発のファンなんですよ。
    別の香港編の旅行記で触れてますが20数年前に西ヨーロッパを一人旅をしていました。
    その時に出会った数人の同世代の日本人が会話の端々に合言葉のようなものを散りばめていたものが時間が経つごことに「深夜特急」という小説のこと、ドラマ版もあることが数年前に自分の中でピースが揃ったばかりなんです。
    セントポール協会ではおじさんが絵を販売してました。
    まさかですが、オークキッドさんが見た青年が30の歳をとった同一人物なんてことはないですよね。
    そしたら面白すぎますよね。
    次のマラッカの旅のご感想もお聞かせいただければ幸いです。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP