2018/02/10 - 2018/02/14
265位(同エリア4052件中)
willyさん
- willyさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ142件
- Q&A回答8件
- 166,478アクセス
- フォロワー50人
仕事の山場を越えるこの時期に毎度催行する「勝手にご褒美旅行」。日程が短いので1都市滞在のぶらり旅としております。
今回これに加えて、「成り行き」タグ追加。なぜなら、JALのキャンペーンでプレミアムエコノミーの特典割引があり、珍しく夫がマイレージつかっていいよと。ただし行先はJAL直航便就航都市のみ。その中で行ったことのないヘルシンキを選択することにした。さらにバルト海を簡単に渡ってエストニアのタリンにもいけるではないか。これこれ。
ほんとはイスラエルが候補だったのだが、ビザを取りに行く暇もなかったし、アメリカのおじさんが妙なことをいったりした直後だったこともあり、飛行機代タダならと厳冬の北欧をチョイス。大好きなムーミンの国でもあり。ああ、でも。。。
極寒の北国は、11月末のストックホルム、2月のコペンハーゲン、同モスクワを経験していますが、今回も耳がちぎれそうでした。やっぱりいい季節がいいな~。
2月10日
11:30 成田 JAL
※オーバーブッキングにてビジネスにアップグレード♪
14:50 ヘルシンキ (P線で中央駅)
スカンディックグランマリーナ泊(徒歩)
2月11日
ヘルシンキ街歩き(徒歩)
22;00 ヘルシンキ東港 (ヴァイキングライン)
22:30 タリンAターミナル
シュロースルホテル 泊 (徒歩)
2月12日
タリン街歩き
シュロースルホテル 泊
2月13日
10:30 タリンDターミナル (タリンク シリヤライン)(徒歩)
12:30 ヘルシンキ西港 (トラム7番で中央駅~I線でヴァンター空港)
17:05 JAL414 ※出発遅延
2月14日
9:50 成田 ※到着遅延
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月10日。現地時間3時半ごろヴァンター空港に到着。いつも格安の乗り継ぎなので、ヨーロッパに直行なんて夢のよう・・・。しかもオーバーブッキングによるアップグレードでビジネスなんて一生に一回あるかないかのラッキー・・・。
外はすでに薄暗い空。ああ、北欧の冬。コペンハーゲンもストックホルムもモスクワも、3時には灯りがともりっていた。
吸い込まれるように案内にしたがって電車のホームへ。T2からは10分も歩かないけど、ホームに降りる長いエスカレータの直前でチケットを買うのをお忘れなく。
わたしは日本の感覚で、ホームに降りる直前あたりに券売機があるかとおもっていたので、戻らなくてはならくなり萎えました。
ホームの左右どっちにのっても中央駅に行きます。30分ほど。
そして中央駅につきました~。 -
運動もしたいので、東港付近のホテルまで、下見がてらぶらぶら歩いきました。
否!ぶらぶら、というのは語弊がある。気持ちはそうでも、足元はズルズルで滑りまくるのでびくびくしながら。なにかケミカルが撒いてあるのだとおもうが、やたらシャーベット状のうえ、路面は赤レンガみたいな素材でそれが平らでないので滑るんですわ。粒粒の小石もばらまいてあるんですけど。。。
なにやらサイレンがなったとおもったら、どうやら事故。現地の方でもやっちゃうんですね。慣れてても・・・。 -
翌日ヴァイキングラインでタリンにわたるので、東港そばのスカンディックグランマリーナを予約。比較的安かった割にバスタブ装備だったのもあり。目の前にコンベンションセンターがあり、どうやらその対応がメインみたいな巨大なビジネスホテルなかんじでした。部屋は広くはないものの清潔だし、白木の床や椅子などが北欧デザインという感じでなかなかいけてます。
朝食が8時からと遅いのだけど、広くて人もすごく多くて、それをまかなう食事の質も量もなかなかのもの。果物もたっぷり。洋ナシは、ここで皮をむくようにナイフが用意されていました。 -
ベリーづくし。冬でもたっぷり。これがシーズンだったらフレッシュベリー天国なんだろうなぁ。やっぱその季節にきたいもんですなぁ・・・。
-
そして魚料理もちらほら。日本人としてはおっと思います。
-
黒いのはイワシボールですが、これがおいしかったな。お代わりしました。
白いのは豆なんだけど、3cmくらいあって巨大。みたことない。 -
1日街歩きに充てるつもりだけど、フェリーが夜の8時しかとれなかったので、なるべく開始を遅くしようとチェックアウトの12時近くまでホテルにいて、そこからスタート。まずはホテル近くのウスペンスキー寺院へ。たたずまいは美しいロシア正教の教会ですが、中をみてもさほど時間は必要ないです。
ちなみにこんなオフシーズンでもタリン往復は混むようで、たった1週間の差で希望の16時半がとれなくなりました。早く予約しとくべきでした。 -
・・らしい感じの寺院内。聖歌がきけやしないかとちょっと待ってみましたが残念ながら。
-
この日は日曜だったので、朝のミサが終わったところという感じですね。
-
街ではおいしそうなものがたくさんありました。このクリームたっぷりの菓子パンみたいなのが食べてみたくてしょうがなかったけど、太るからがまん。
そして冬が長いとやっぱり食べることが楽しみになるのかなと感じました。
みなさん、だいぶ体格がよいです。
※2020年6月追記
このお菓子はフィンランドでは「Laskiaispulla(ラスキアイスプッラ)」と呼ばれるもので、北欧で立春を祝う意味合いのお菓子だそうです。スウェーデンでは「セムラ」と呼ばれるそうです。この旅行の1年後、日本の北欧カフェでついに食し、ファンになりました。 -
しかし高い。小さなサンドイッチが7ユーロって。
-
こんなところでお目にかかるとは。
-
ムーミンたちも寒そうですな。あ、今は冬眠中か。
意外にもあまりムーミンたちには出会えませんでした。調べていったわけではないから行き当たりばったりとはいえ。
ムーミンショップもインフォできいても2軒しかなく、正直期待外れでした。
SUOMI100も、イッタラ好きのお友達から聞いていたのですが、ほとんど名残も感じられなかったです。わたしが行くところが悪かったのかしら? -
なにやらイスラエルの国旗を掲げた人たちがしずしずとデモをしていました。何を訴えているかわからなかったけど、だいぶたくさんの人がパトカーに見守られて。途中プカプカとラッパの音がきこえてきました。
間にラトビアを挟んだひとつお隣(※2020年6月誤記を修正しました)リトアニアで、ユダヤ人を助けた杉原千畝のことは日本人の多くが知っていると思いますが、第二次大戦当時、ドイツに近いスカンジナビア半島にいたユダヤ人たちも迫害を受けたようで、しかし、当時この半島で覇権をえていたスウェーデンの英断によってたくさんのユダヤの人たちが救われたたのだそうです。ワレンバーグさんのことも恥ずかしながら初めて知りました。こういう立派な人がいることを感じて、人間すてたもんじゃないなと発見するのが旅のいいところ。 -
自然史博物館。たくさんの子供連れの人が見学していました。
長くて暗い冬、博物館見学はいいアクティビティのようです。 -
ヘルシンキ市内はほんとうに見どころは少なくて、実はさほどの興味もなかったのですが、観光地として有名なテンペリアウキオ教会もいってみました。ちょうどクローズの時間に到着してしまい、1時間も雪の中待てないのであきらめました。
ちなみに東港のホテルからずっと、この日は一日徒歩でしたが、距離もまったく問題なし。トラムなど使わなくても充分です。 -
寒いので、体温回復の為に1時間に1回くらいお店にはいっていました。お店にはことかかない。
ここは健康食品のお店みたいで興味があったのではいってみました。
健康食品日本代表トーフ発見。 -
ベリーもいま時期はこんな形で。
市場にあふれるフレッシュベリーをみてみたかった。 -
この棚ぜんぶプロテインです。すごい。見たことない種類のプロテインもたくさん。筋肉作りについては日々研究しておりまして、興味津々です。
-
ここはスーパーフードの棚ですが、この裏に同様のが2棚。すごいですな~。
心と体を健康に保つための興味と研究はレベルが高そうです。
そうですよねぇ・・・日光は少ないし、戸外の運動は制限されるし。
とはいえ、わたしなど1歩1歩確かめながら歩く道を、ジョギングしている人もちらほらいて驚き。スパイクか?とおもって足元をみたけど普通にランニングシューズでした。 -
そして町中にとつぜんあらわれるカンピ礼拝堂。これまたあまり興味はなかったのですが、こんなところで遭遇するとは。
遭遇したのではいってみました。係りの人はとても親切で気持ちの良い対応をしてくれました。 -
静かな静かな、木だけに囲まれた空間。これは祈りに集中できますね。
ほんとうになにも飾らない、シンプルな空間をデザインする精神性に敬服。 -
で、シンボルのヘルシンキ大聖堂もいってみました。JALのCAさんが、ここの近くにあるサボッタというお店がおいしいですよ、と教えてくれたのでそれが目的で・・・(^^;)
でもこれまたちょうどクローズの時間帯で残念。どっちにして独り飯ができないから開いてたとしても入ったかどうか疑問ですけどね。
ところでこの階段が雪でこわい。ステップにたっぷりつまった雪は斜めになっているので足がフラットにおけない。
あとで降りる時によくみると左側に手すりがあって、そこは一応除雪されていました。気が付かなかった・・。 -
階段上に到着。広場を見下ろすと、回りの建物はなんとなくロシア風というか。ヘルシンキ大学や市長舎だそうな。
中央に立っている人はアレクサンダー2世。独立まで100年間、ロシアに併合されていたのだそうで。 -
そして港。おお~海が凍っているではないか!
凍った海をみるのは初めてです。興奮。 -
その隣で泳いでますよ。海凍ってるのに。う”う”~~~!!!
じつはこの左側にサウナのお店?があって、サウナをでたひとが泳いでいるのです。それにしても。 -
サウナのすぐそばでは観覧車も回っていますが、乗っている人はいない感じ。
-
8時。1時間半ほどグランマリーナホテルのロビーで、気兼ねなくのんびりくつろいでから、とんでもなく巨大なフェリーに無事乗り込みました。乗り場までホテルから3分ほどです。
キャビンはないのでカフェテリアで椅子を確保。大好きな小エビを発見したので、レモン汁をたっぷりしぼって、ビールとともにはぐはぐいただきました。
これしか取れなかったからしかたないけど、ヴァイキングラインのほうが時間がかかるみたいです。帰りのシリアラインは2時間だったけど、行きは2時間半。
凍った海をみながらうとうとしている間にタリンに到着。
タリン編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- スーポンドイツさん 2020/06/05 07:37:13
- エストニア
- willyさま
まずはビジネスクラスグレードアップおめでとうございます。長距離ノンストップですから、これは有難い(^^)v
以前モスタルツアーに参加した時、声をかけた女性がエストニア出身だと言っていました。その時、杉浦千畝を思い出したのですが、それがエストニア・ラトビア・リトアニアのどこだったか?地図上でどの順番に並んでいたか?を思い出せず、それ以上話が進みませんでした。
それぞれ独自の歴史があって世界遺産になっているし、宗教・言語・通貨も違うのに、バルト三国だなんてまとめて言ってしまい混乱、申し訳なかったと思っています。
平和的に独立を目指して「人間の鎖」が行われたのはちょうど子育て真っ最中。うっすらとしか記憶はありませんが東京→明石間くらいの距離を200万人が手をつないだのですから驚きです。
ワレンバーク氏のことも初めて知りました。世界の常識が日本にない⁉
今回のコロナウィルスにどう対応したのでしょうね、世界最先端のIT技術をお裾分け願いたいです。
すーぽん
- willyさん からの返信 2020/06/05 10:09:32
- Re: エストニア
- すーぽん様
ご訪問・コメントとご投票ありがとうござます。
久しぶりに読み返して、まず誤記に気が付き、修正しました。きっかけをいただきありがとうございます。
なぜ「バルト海をはさんでお隣のリトアニア」なんて書いたのか自分でも不思議です。お恥ずかしくて穴があったら入りたい。
知らないことがたくさんあるものですよね、日々勉強です。
昨今の騒ぎについては個人的にはスウェーデンの対応に共感していたのですが、今日になって問題があったと当局が発言したようで残念に思いました。エストニアはロシアの影響をいまだに受けているそうなのですが、これだけ技術が発達してもメジャーでない物事の情報を得るのは難しいですね。
willy
-
- らびたんさん 2018/02/15 12:12:25
- 寒そう!
- willyさん、こんにちは(^o^)
冬のフィンランド、耳がちぎれそう?
と読んで天気予報見たら…こりゃ北北海道くらいの気温ですね。
まもなくコペンハーゲンに立ち寄るんでその辺の気温は見てたんですが、同じ北欧でもヘルシンキとはぜんぜん違いますね。
ニット帽とか被っても痛寒いですか?
実は冬のヨーロッパ初めてなんです。
でもヨーロッパは経由地であって目的地のアフリカは夏日だし、あくまで日本の冬服程度で出かけるつもりです。
妊婦のときヘルシンキいったなーと懐かしくなりました。
あのときは7月で30度以上…暑かったです。
夜は22時すぎてようやく暗くなるとか。
木の礼拝堂、いいですね。
都会にあってこういう温かさに触れるとほっとします。
イスラエル私もそのうち行きたいなーと思ってるんですが、
アメリカのおじさんw
年々行きにくい国が増えるばかりで悲しくなりますよね。
タリン編も楽しみにしていますね(*^o^*)
らびたん
- willyさん からの返信 2018/02/15 12:19:56
- Re: 寒そう!
- らびたんさん
おう!!またもアフリカですか???うらやましか~~~。
やっぱわたしは南の生まれですけん、寒いのは嫌いです。雪山やるくせに。
たかをくくって帽子をもっていかなかったので、町にでてすぐに買わなきゃ!と買い込みました。
お店の人とはなして、ヘルシンキ初めてといったら、どう?ときかれたので
いやー寒いねといったら「なんの!あなたは今週きてラッキーだよ。先週は僕は一歩も外にでられなかった。さむすぎて。お隣は700m離れてるんだけど、お茶に呼ばれて断ったよ」とのことでした♪
礼拝堂は思いがけず寄ってよかったです。なんか北欧のひとってやっぱりあったかいものを求めてるなあってしみじみ思いました。
しかし物価が高くて辟易しました。基本自然児なのでやっぱり都会はいまいち乗らないです(笑)
タリンもがんばります。
- willyさん からの返信 2018/02/15 12:35:51
- Re: 寒そう!
- あ、書き忘れました。
らびたんさんもそうですよね、イラン渡航歴があるせいで米国ビザが面倒になりましたよね。これも悪いおじさんのせい。。。イスラエルにいったら帳消しにしてくれないかしら。いいアイディアだと思うんですけど・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
28