飯南・邑南・美郷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月4日に催される、実家の法事に出席する為、数日前から現地の雪の状態を調べていた。1月末に大雪が降り、広島から石見田所までの田舎へ行く石見銀山号が不通になっていた。当時、広島から千代田IC間の中国縦貫道や千代田ICから大朝間の浜田自動車道が通行止めになり、実家へ帰るバス等の通行止めであった。<br />(雪の調査、バスの不通情報)<br />それから毎日、島根県道路ライブカメラや関係高速道路、JRと石見交通のバス運行状況を調べていた。高速道路を利用する石見銀山号が不通の場合、JRで大朝駅まで行き、そこで迎えの車を利用する為である。上の高速道路ではない下の道路は、生活道路として、雪を取り除くのは、高速道路より早いのでわないかと石見交通大田事務所で聞き、交通情報を調べていた。<br />(いこいの村宿泊、三井ガーデンホテル広島泊と帰省)<br />帰省当日、雪が小降りであったので安心したが、3日夕刻から4日にかけて大雪が降ると言う現地天気予報に、法事後広島経由で予定道り東京に帰ることができるか心配していた。また、4日の夜、広島に泊まり、翌5日に東京へ帰京する予定であったので、4日のホテル予約についても、予約道り泊まることができるか心配していた。<br />(付近の観光地)<br />石見銀山の一部。ここも石見銀山の表示がある。<br />ヤマタノオロチの頭(龍岩神社)。近くに良い砂鉄が出る為、出雲産砂鉄とされた。<br />著名な出雲の刀鍛冶「出羽氏」が刀を打っていたので「出羽」街がある。<br />日本一高台の 天空の駅「宇津井」がある。等<br /><br />

大雪の中「石見銀山号」が行く、雪に包まれた天空の宿「しまね いこいの村」に泊まる

8いいね!

2018/02/03 - 2018/02/04

40位(同エリア107件中)

    27

    2月4日に催される、実家の法事に出席する為、数日前から現地の雪の状態を調べていた。1月末に大雪が降り、広島から石見田所までの田舎へ行く石見銀山号が不通になっていた。当時、広島から千代田IC間の中国縦貫道や千代田ICから大朝間の浜田自動車道が通行止めになり、実家へ帰るバス等の通行止めであった。
    (雪の調査、バスの不通情報)
    それから毎日、島根県道路ライブカメラや関係高速道路、JRと石見交通のバス運行状況を調べていた。高速道路を利用する石見銀山号が不通の場合、JRで大朝駅まで行き、そこで迎えの車を利用する為である。上の高速道路ではない下の道路は、生活道路として、雪を取り除くのは、高速道路より早いのでわないかと石見交通大田事務所で聞き、交通情報を調べていた。
    (いこいの村宿泊、三井ガーデンホテル広島泊と帰省)
    帰省当日、雪が小降りであったので安心したが、3日夕刻から4日にかけて大雪が降ると言う現地天気予報に、法事後広島経由で予定道り東京に帰ることができるか心配していた。また、4日の夜、広島に泊まり、翌5日に東京へ帰京する予定であったので、4日のホテル予約についても、予約道り泊まることができるか心配していた。
    (付近の観光地)
    石見銀山の一部。ここも石見銀山の表示がある。
    ヤマタノオロチの頭(龍岩神社)。近くに良い砂鉄が出る為、出雲産砂鉄とされた。
    著名な出雲の刀鍛冶「出羽氏」が刀を打っていたので「出羽」街がある。
    日本一高台の 天空の駅「宇津井」がある。等

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    一人あたり費用
    3万円 - 5万円
    交通手段
    高速・路線バス 新幹線
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.0
    ホテル
    5.0
    グルメ
    4.5
    ショッピング
    5.0
    交通
    4.5

    PR

    1件目~20件目を表示(全27件中)

    この旅行記のタグ

      8いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      飯南・邑南・美郷(島根) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集