2018/02/03 - 2018/02/04
27位(同エリア145件中)
Traveljyubeiさん
- TraveljyubeiさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ70件
- Q&A回答49件
- 130,239アクセス
- フォロワー32人
2月4日に催される、法事に出席する為、数日前から現地の雪の状態を調べていた。
1月末に大雪が降り、広島駅から石見田所駅まで田舎へ行く石見銀山号が不通になっていた。当時、広島から千代田IC間の中国縦貫道や千代田ICから大朝間の浜田自動車道が大雪の為通行止めになり、実家へ帰るバス等の通行止めであった。
(雪の調査、バスの不通情報)
それから毎日、島根県道路ライブカメラや関係高速道路、JRと石見交通のバス運行状況を調べていた。高速道路を利用する石見銀山号が大雪で不通の場合、JRバスで大朝駅まで行き、そこで迎えの車を利用する為である。
上の高速道路ではない下の道路は、生活道路として、雪を取り除くのは、高速道路より早いのでわないかと石見交通大田事務所で聞き、交通情報を調べていた。
(いこいの村宿泊、三井ガーデンホテル広島泊と帰省)
帰省当日、雪が小降りであったので安心したが、3日夕刻から4日にかけて大雪が降ると言う現地天気予報に、法事後広島経由で予定道り東京に帰ることができるか心配していた。
また、4日の夜、広島に泊まり、翌5日に東京へ帰京する予定であったので、4日のホテル予約についても、予約道り泊まることができるか心配していた。
(付近の観光地)
石見銀山の一部。ここも石見銀山の表示がある。
古事に出てくるヤマタノオロチの頭(龍岩神社)が飛んできた。
近くに良い砂鉄が出る為、出雲産砂鉄とされた。
著名な出雲の刀鍛冶「出羽氏」が刀を打っていたので「出羽」街がある。
出雲族がこの地に来て眺めた高台が、「志都の岩屋」で神社の裏に周囲を広く見渡せる高台がある。
日本一高台の 天空の駅「宇都井」がある(2018年3月31日で三江線が廃止され「宇津井駅」も閉ざされた。)。等
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月3日の東海道新幹線は予定道り出発し、富士山周辺の天気も晴れて新幹線車内から良く眺めることができた。いつも優先して座る富士山側のE席は眺めに最適である。
東京駅で、食べる時暖かくなる駅弁があると聞き、駅弁ばかり売っている中央コンコースのお店で「神戸の牛肉弁当」を買った。
新大阪付近でお昼になったので、弁当の紐を引き、暖かくなった湯気の出る駅弁を食べた。
長くて退屈するだろうと思われた新幹線の広島までの旅に、美味しく食べる各種弁当選びを考えると旅がより楽しくなった。 -
東海道新幹線・山陽新幹線と乗り継ぎ広島駅に予定道り着き、広島新幹線口発の石見交通石見大田行「石見銀山号」に乗車することができた。
大雪から数日たっていた車道の両側に雪が高く積もった雪道の中、中国縦貫道、浜田自動車道を通り、無事石見田所駅に到着した。
途中、浜田自動車道を降り県道261号線で大朝を過ぎ、広島県から島根県に行く為、県境で中三坂トンネルを通る。このトンネルを通過する際、トンネルに入る広島側と出る島根側の積雪量が急に多くなり、小説雪国の「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」の一文を思い出した。
ここ(田所駅)で、銀山号には、乗客に対し10分間の休憩時間がある。小雪は降り続けており、路面は、雪が解けて濡れている。
何十年振りに雪上を歩く妻は、雪路面の歩き方が分からず、滑り転びそうで、ゆっくりと歩いている。雪国育ちの僕は、足の裏面全体を地面に付け、雪を蹴って進まない様、重心を移動する雪路面の歩き方を思い出していた。
と言うのも、東京生活や暑いベトナムやカンボジア等南アジアの海外生活の長い僕は、この半世紀長靴が不要で買っていない。
下車時、銀山号車内で支払うと現金払いとなる。田所駅でバス乗車券を発売していないので、旅行者は、広島駅新幹線口のバス乗車券発行事務所において、往復の乗車券をクレジットカードで購入することをお勧めする。
切符の有効期間は、発券時から1月間である。僕は、海外勤務などで、長年現金を持ち歩かない。道の駅 瑞穂 道の駅
-
奥が県道自動車道への田所駅出口
道の駅 瑞穂 道の駅
-
天空の宿「しまね いこいの村」レストランから見た山々。吹雪で遠くは見えない。
レストランでの夕食に現地ブランド牛(石見牛)、ブランド豚(いわみ豚)があり、どの料理を選んで食べようかと迷っていた。
レストランは、椅子の席が一杯で、奥の和室も一杯であった。山奥の宿が一杯だと予期しなかった。宿の近くに2か所のスキー場があり、そこの客が泊っていると言う。
夕食後、お風呂が混む前に、湯に浸かってゆっくりしようと、男子風呂で体を洗う。先人が2人いた。僕の出る時に、3人のお客が来た。混む前に来てゆっくりとお湯に浸かることができた。早く来てよかった。当いこいの村では、宴会をする人々にも入浴を無料にしているので、宴会前等時間帯によれば風呂場が入浴者で混むこととなる。古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
天空の宿「いこいの村」レストランから眺めた、霞んで見える下に広がる街の様子。宿は、近くにある瑞穂ハイランド・スキー場と旭テングストン・スキー場2か所のスキー客を含めて満室である。
4日の早朝6時から風呂が使えると言うことで朝風呂に入った。風呂に浸かって窓の外を眺めると、早朝の外はまだ暗く、暗闇に包まれたいこいの村、ただ浮かび上がるのが風呂の明かりに照らされた窓周辺である。
そこには風に吹かれた大粒の雪が風呂窓に打つかっていた。風呂窓の軒先にはつららが下がっており、暖かな湯に首まで浸かりながら手足を伸ばしながら眺める、寒い窓の外の吹雪とつららを眺めることのできる幸せな自分を感じていた。古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
昨年12月に「いこいの村」に宿泊した時の眺め。辺りはうっすらと雪化粧している。
古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
昨年12月、「いこいの村」から眺めた写真。下にくっきりと見えるのは、田舎の田んぼと街並
古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
夜中に雪が降り、翌2月4日朝に「いこいの村」玄関に雪が積もった様子。
駐車している泊り客の車が雪を被り白くなっている。車の周りも雪で覆われている。
車に乗る時、車に乗っている雪を取り除き、車道を開ける作業から始まる。古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
昨年12月「いこいの村」に宿泊した時の早朝の写真。
辺り一面凍り付き、高台にある宿への坂道も凍り付き、宿へ来る自動車の上り下りにスリップしない様苦労する。古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
翌日4日の朝に迎えに来た、雪に囲まれた「いこいの村」玄関の車。
スキー客には最適の大雪も、雪に迷惑を受けていると感じている僕には大トラブルである。古い建物がリニュウアルされていた by Traveljyubeiさん天空の宿 おおなん いこいの村しまね 宿・ホテル
-
宿の「いこいの村」から実家へ行く雪で覆われた車道の様子。
車道は、ブルトーザやグレイダーで雪が除かれて車が通りやすくなっている。 -
雪で覆われた実家から眺めた、家の前と川向かいの家。
-
大雪の時、実家で図った1晩で積もった雪の積もり具合。55㎝の積雪量。
約半世紀昔、家が高い積雪に覆われ外が真っ黒になり、2階部分から家に出入りしていたことを思い出した。2m以上の大雪に見舞われ、大雪に覆われると何もかも音が消え、静かに「シーン」と言う音が聞こえることを思い出した。 -
2月4日、弟の実家前の雪かきです。今は小型雪上車ができて、雪かきも楽になりました。
前方の回転クルマで雪を集め取り込み、上の口から飛ばしている。 -
2月4日、実家玄関に造られた、孫達の為の雪製「かまくら」の様子。
家の周囲が雪で覆われているので、家で暖かいコタツに入ったまま、家の外で雪遊びをする子供たちを眺めている妻は、雪の中で遊ぶ孫達や雪に慣れている田舎の家族と、気持ち的に一寸離れていそうに思える。 -
2月4日「石見銀山号」に乗って広島まで行く為、石見田所駅に着いた。
田所駅には、島根県で1番売れている「道の駅 瑞穂」がある。雪で埋もれている駅前の看板。
看板に「よう来ちゃんさった」と記入しているがその意味は、「良く来て下さいました」と言うことだ。道の駅 瑞穂 道の駅
-
雪で覆われている石見田所駅「道の駅 瑞穂」前の様子。駅前の車道は、雪が取り除かれている。
道の駅前が、屋根から落ちた雪で窓が塞がっている。建物で買い物ができるように、また田所駅で休むことができる様に出入口が除雪してある。
中の店では、現地栽培野菜を直接農家が売っており、お菓子も現地産紅芋をから揚げした物等買うことができる。道の駅 瑞穂 道の駅
-
石見田所駅から一寸先に行くと、石見銀山の一部「久喜銀山跡」がある。
活動期間が長く、150年程前まで活動していた遺跡である横穴の周囲にそこから採り出された銀を含む石を精製した精錬所の跡地がある。
石見銀山として世界遺産に指定されたが、当地も石見銀山の一部である。
今はさびれているが、昔はここで働く人々で賑わっていたのだろう。周囲には、多くの人々の心のよりどころとしてのお寺が多くある。石見銀山 名所・史跡
-
石見田所駅から先に一寸行くと、石見銀山の一部がある。
この辺一帯も石見銀山として稼働していた。
石見銀山が世界遺産として指定されたが、石見銀山の一群は、大森を中心に有名である。当地産の銀も石見銀山の一部として収穫されていた。周辺には、精錬所跡や当時働いていた人々が参っていたお寺が多くある。
間歩とは、山の斜面に横穴を掘り銀等鉱石の取り出し口である。 -
「石見銀山号」で石見田所駅から広島駅に着き、広島駅1階の名店街に行く。
妻が夕食に広島焼きを発祥の店「みっちゃん」で食いたいということで、店前の列に約30分並んで席に着いた。広島焼きスペシャル(そば焼き)に名産広島ガキ、広島焼きうどん焼きに広島ガキのトッピングを注文した。
妻が雪の多かった島根から、雪のない広島に移動して急に元気が出てきたのか、食欲が上がって夕食をどんどん食べだした。広島駅 (JR) 駅
-
大雪で予定が狂うこともなく、三井ガーデンホテルに着き浴槽に浸かると、浴室の鏡が曇らない部分(鏡の中心部分)があった。
僕の関心が強いので、写真を撮ってみた。
我が家の風呂場に横2.5mx縦60㎝の鏡が壁にかかっている。毎日表面が曇るので、石鹸で拭くことにより鏡の曇りを取っている。ホテルに聞くと、曇らないよう鏡に業務用加工がなされているとのことだ。
広島駅からタクシーで当ホテルまできたが、運転手に昔僕が広島に来た頃は、百メートル道路(現平和大通)に来ていた。と言っても判らなかった。半世紀前の事である。当ホテルは、その通りに面して建てられている。三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
三井ガーデンホテルでは、シンガポールや香港のホテルで見かける、部屋に備え付けてある携帯電話や自分の携帯電話へ充電することができるコンセントなどのサービスが用意されていた。
三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
前回泊まった三井ガーデンホテルの朝食が美味しかったので、今回も泊まってみた。
広島産野菜を使った料理に舌鼓を打った。料理を少しづつ取り食べてみた。三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
ホテル階上のレストランから眺めた広島市内の様子。
三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
ホテルの食堂の様子。レストラン出口に、持ち出し用コーヒーカップ等が置かれていたが、ついコーヒーの持ち出しを忘れていた。
毎日コーヒーを飲んでいるのに・・・。三井ガーデンホテル広島 宿・ホテル
-
2月4日帰京日、広島駅玄関口(新幹線口の反対側)に着いた。
昔、玄関口から新幹線口に行く場合、地下の薄暗い通路を通らなければ行けなかったが、駅を建て替えた今は、駅構内2階の広い通路で玄関と新幹線口が繋がっている。広島駅 (JR) 駅
-
広島駅新幹線乗り場。向かい側は、博多方面行。
広島駅 (JR) 駅
-
2月5日、広島から東京への帰り路、新幹線から見た富士山の様子。
今回の小旅行も、晴れの日に自宅へ帰ることができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28