ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は早起きして、キラウエア火山、マウナケア山を巡る、ハワイ島一周ツアーにお世話になりました。<br /><br />嫁様はビッグアイランドキャンディーズに行けて、キョウイチの喜びようでございました。<br /><br />個人的には初のハワイ島なら外せないツアーだな、という感想でした!

ハネムーンでハワイ島→オアフ島8泊10日 3日目 火山と夕日と星空時々キャンディー編

2018/02/07 - 2018/02/09

touchyさん

3日目は朝早起きをして、キラウエア火山とマウナケア山頂サンセットと星空のコンボツアー、お値段310$+チップ!高い!笑
    これは満喫するしかない!

色々ツアー会社はありましたが、どこ見てもだいたい値段は一緒やったので、日本語デスクに勧めてもらったmeridian様(http://www.meridian-hrt.com)のツアーにお世話になりました!

前半のツアーガイドのジョンは27歳ピチピチのオーストリアと日本人のハーフの女性!なんと弟もツアーガイド!笑
    後半のツアーガイドは関西人のミノさん。阪神大震災がきっかけで、人生観が変わり、窮屈な日本を飛び出されたようです。

お二人共、トークがとても上手で、飽きることのない一日を過ごせました!

今回は、我々含めて4組、8名での参加。ホテルを回って出発です。みんな近場のホテルだったのでストレスには感じませんでした。

と、言うか、車窓からのこんな景色見てたら時間なんて忘れます。

遠くにクジラが見えた、ような、気も、しました、
    いや、
    見えました、そうに違いない。

ホエールウォッチングも出来てしまうなんて、なんとオトクなんでしょうか!

まず最初はコナコーヒーミュージアムです。
    だいたい8:30頃に着きます。
    コナコーヒーは世界三大コーヒーの一角で、中でも最も流通量が少なく希少なようです。
    その理由は品質を保つために、コーヒー豆を全部手積みしてるからなんですって。

そして、なんと、そんな貴重なコーヒーが試飲し放題。これは飲むしかない!朝から気分が高まります!

と、ジョンさんから、「ただし、このあと2時間はお手洗いに行けないのでよろしく!」と半ば脅しのような一言。

そんな忠告にもめげず、4種類ほど試飲いたしました。眠気眼にコーヒーが染み渡る。

ロイヤル・コナ・コーヒー・ミル&ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー

無造作にコナコーヒーの木が植えてありました。溶岩大地の上でも栽培できる生命力の強い木でもあるそうです。

逆光で見にくいですが、実がなってるのも発見です。

なんと、良い香りがすることでしょう(匂ぐの忘れたけどきっとしたはず)

コナコーヒーミュージアムを出発すると、またながーい道を走ります。
    そして、ハワイ島最長6kmもある直線道路を抜けて、目指すはブラックサンドビーチ。
    晴れている日はウミガメくんが、甲羅干しに現れるようです。

普段は泳いでる姿が見えるようです。
    どっちも見たい、でも昨日ボケーッと甲羅干す亀には会ったから、泳いでる方が良いな、どっちかな。

着きました!
    確かに、砂、黒いっす。溶岩が原料なので、石英も含まれております、晴れている日は、キラキラしてとても素敵。

まあ僕はカメが気になってビーチにまっしぐらでした笑

カイム ブラック サンド ビーチ 海岸・海

見つけました!!亀!

ビーチに上がっては来てませんでしたが、二匹ほど浅瀬で海藻を食べてるところに出くわしました!

写真やと伝わりにくいですが、真ん中の細長いのが亀の甲羅です。

いやはや、かわいいものですな。もうすでにツアーに満足しております。

さて、カメと戯れたあとは、腹ごしらえにキラウエアロッジレストランに向かいます。

トリップアドバイザーでかなり評価の高いレストランなのだとか。

名物のハンバーガーをいただきます。
    めっちゃ美味いっす!

Kilauea Lodge and Restaurant ホテル

結構なボリュームだったのですが、うちの嫁様も一つたいらげてました。

粗挽きのパテで、しっかりと肉の味がして、食べごたえ抜群です。

キラウエアもマウナケアも行ってませんが、最高の景色、カメ、美味しいハンバーガー、正直、もう帰っても良いくらいです笑

外に出ると、猫がいたので思わず撮ってしまいました。近づいても逃げないし、やたら毛並も良く、完全に野生を失っているオーラが漂います。
    やはり、飼い猫だったようで、レストラン運営のロッジで飼ってるみたいでした。

では、キラウエア火山国立公園に移動です。

まだまだ活火山なので、大地は真っ黒。
    あるところを境に植物は消えます。
    ほんと、すごいんですよ!ぜひ実物を、見てほしい!(ボキャ貧ですみません)

写真の奥側は木が生えてるのですが、手前は溶岩の荒野です

キラウエア火山 山・渓谷

ところどころ、地面から煙が吹いているところもあります。
    降った雨が、地中の溶岩に触れて蒸発したものみたいです。

このあたりの地域、年間の70%くらい、雨らしくて、今日は晴れていて、めちゃラッキーでした。

一面溶岩、その先は海となっていて、言葉では言い表せない圧倒的な眺めです。
    BIG ISLANDは伊達じゃない

この日は天気がよく、比較的若い参加者しかいなかったので、ガイドのジョンがお気に入りのスポットへ連れて行ってくれました。たどり着くまでに、溶岩台地の上を、どしどし歩きます。確かに、天気が良くて、ある程度体力のある人でないとこれなさそう笑

嫁がハワイ島からのパワーを受けて髪の毛が逆だっております。
    なんてったって、世界三大パワースポットですからね。

ここの景色も言わずもがな、最高でした。
    自然好きの僕は、ずっと見入ってしまう笑

キラウエア火山内の最大の火口にやってきました。

天気がよく、火口がくっきり見えました。
    夜は赤く光ってるのが分かるらしいのですが、お昼なのでただ煙が出てるだけでしたね

※火山のあと、ホノルルクッキーを飛ぶ鳥を落とす勢いで追いかけている、ビッグアイランドキャンディーズ、ヒロ本店での買い物がありましたが、写真係の嫁ちゃん、買うのに必死で撮り忘れたみたいです笑

ビッグアイランドキャンディーズにつくまで、気持ち悪いー、腰が痛いー、と言うてましたが、入った瞬間元気になったようです。女性にとって買い物は良薬に勝る!笑

ちなみに、全品試食可能です!
    試食品が切れていた場合、店員さんにお願いすると、持ってきてくれます。リクエストしないと持ってきて貰えないので、ぜひリクエストしてくださいね!

さて、気を取り直して後半戦、マウナケア山頂に挑みます!
    写真は中腹地点約2000mからの景色です。
    山頂まで見えることは滅多にないらしく、天候に恵まれて本当に良かった!

いきなり4200mに登ると、高山病の危険が高まるので、途中2800mのオニズカビジターセンターで夕食です。

なお、風強く、くっそ寒いです。センター内には入れますが、机もなく、食べる場所は全くないので、風にさらされながら、弁当を食べました。

でも、この寒さをしのげば山頂で、超絶素敵なサンセットが待っている。
    おとといのビーチへの夕焼けを凌ぐ、マウナケアからの、感動のサンセットが!!ほんまもんの、サンセットが!ついに!

と、ウキウキしながら車で出発を待機しておりました。

と、すると、ガイドのミノさん、神妙な面持ちで、皆さんに伝えなあかんことがある、と始まりました。

でたでた、誰や高山病になったやつは、修学旅行でも絶対一人はおるねん、なるな!て言われるのになるやつ。

とか思っていたら、なんと、

強く

マウナケア山

登れません!!

なんやてーーー!笑

ここで誰も文句言わないのが日本人のマナーの良さ。
    自然相手だもの仕方がない。

オニヅカ ビジター センター 山・渓谷

と、言うわけで見晴らしの良い、2000m付近に移動です。確かにみはらし、めっちゃ良い!

言わずもがな、きれいです!
    どこから見てもきれい!

嫁様がインスタバエ!を狙って撮ってました。

結婚指輪でやれば良かった、と、いま横で後悔されてます笑

沈み始めてからはあっという間で数分で見えなくなってしまいました。

山頂からのサンセットはどうか、わかりませんが、ビーチからのサンセットとあまり変わりはなかったです笑

自然相手だもの、ちょっと残念やけど、仕方ない、前半戦はずっと快晴やったしね!

そして、個人的には最大のイベント、夜の星空観測。

サンセットスポットから30分ほど移動して車通りの少ない、明かりのない場所に止まります。

で、車の中で暗くなるまで待機です。

コンコン、出てきて良いよ!

きたーー!どんな空が待っているのか!

と、上を見ましたら!

すげー!
    すげーー!!
    ほんとすげーーー!
    ほんとまじすげーー!

一面が星空!星の光で足元に影が出来る。
    目線の先すら星空。
    オリオン座なんて見たことないくらい星めっちゃあるやん。
    冬の天の川、何それ存在知らへんかったけど見えるやん、きれいやん。
    魚座やら蟹座やら牡牛座やら、ホンマに存在したのね、見えるのね。
    これはすごい、人生で一見の価値ありやで!

個人的には、自然体験系のイベントの中で過去最高の思い出です。

写真は禁止だったのが残念!

と、言うわけで帰路につきまして、ビッグアイランドキャンディーズでの戦利品になります。

買え買えー!と煽ってたらめちゃ高くてビビった笑

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

これは、100$以上購入の人にもらえるおまけ。ショッピングバッグとお菓子と選べるのですが、嫁は即決でお菓子でした。さすが、花より団子系女子

ヒロ本店限定の一品をつまみ食い。んー!美味!

昨日スーパーで仕入れたパンとヨーグルトレーズンをつまみながら今日のしめとさせてもらいます。

明日はついにハワイ島最終日&オアフ島初日。
    ちゃんと空港からのタクシーが予約できてると良いな!

続く

• salsaladyさん 2018/02/11 10:03:00
    さすがのハネムーナー!Big Islandを食べ尽くした?~
    ☆2週間遅いだけで、キラウェア火山まで到達とは!ラッキーですね。

☆自然現象より当てにならないのが米国大統領トランプの気まぐれ!

☆一月中旬は国立公園関連シャットアウトだなんて~ふざけた野郎だ~

☆コナコーヒ&派手なチョコレート&クッキー屋(真っ赤なハートが飾ってあったね)は行きましたけど。。。肝心の魂の部分は次回にお預けとなり、無念の引き上げでした。

☆Honey Moonerにとっては最高のHawaii島で良かったね~see you~

touchy

touchyさん からの返信 2018/02/12 18:59:36
    Re:さすがのハネムーナー!Big Islandを食べ尽くした??
    コメントありがとうございます!

本当ですね、、、まだ全部回れたのですからとてもラッキーでした!

ガイドも、自然相手は納得行くけど、人のせいは納得いかん!と話されていたのを思い出しました。

引き続き、読んでいただけるように記事をアップしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!

touchy

touchyさん からの返信 2018/02/12 18:59:40
    コメントありがとうございます!